プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイカワは数が釣れる割に、身の味は美味くないので、その処理に困っています。
空揚げ、素揚げの南蛮漬け、干物、甘露煮、焼干して昆布巻きの芯は手掛けているのですが、その他に何か料理法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これ以外に思いつくのは、素揚げのあんかけぐらいでしょうか。

川魚なので、もちろん刺身はご法度です。(寄生虫が多いので)
背開きにして、塩水に漬けて一夜干にしたり、みりん干しにしたりもできるかもしれませんが・・・
この魚を食べようと思った事が無いので、わかりません。

あとはオリーブオイルをフライパンに塗って、スライスしたニンニクを炒め、スパイスをまぶした(もしくは小麦粉をまぶした)魚を入れ、こんがり焼けたらできあがり。
「フレンチ風オイカワの香草焼き」とでも名づけましょうか。
これはでっかいサクラマスを釣った時に、師匠が教えてくれたものです。
スパイスはどれが良いかわかりませんので、適当にやってみるかネットで調べてみてください。
「香草焼き」で多種多様な料理が出てくると思います。
何度も言いますが、食べた事無いので美味しいかどうかはわかりません。
でもこの技は他の魚にも応用が効きますので、覚えておいて損は無いです。

それから、もう少し上流に行って渓流魚を釣られてはいかがでしょうか?
川の中流域でも、木陰になっている瀬にはアマゴやニジマスがいますので。
何十匹のオイカワより、1匹のニジマスのほうが価値が高いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございました。
早速、香草焼きにチャレンジしてみます

食べるか食べないか解らない魚をわざわざ殺さないでください。

数が釣れると言っても、その場でリリースすれば済むことじゃないですか・・・何もつれて変える必要はまったく無いですよね・・

オイカワ・ハヤは、あまりおいしい魚ではないです
おいしければ、鮎のように店頭に並びます(多分)
ハヤ→ウグイも大きくなれば、甘露煮でウマいですが
小さいやつとか、アブラハヤ?は、食べた事ないし
食べようとも思いませんね
    • 2