プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日みかきにしんなるものをいただいたのですが、どのように調理すれば良いのでしょうか?
また保存はどれぐらい持つものでしょうか?

A 回答 (6件)

み「が」きにしんですね。



保存は、新聞紙に包み冷蔵庫でかなり保存できます。
(昔は、保存食でした)

調理方法は検索サイトでかなり見つかります。

http://www.town.shimogo.fukushima.jp/kankou/reci …
http://www1.ocn.ne.jp/~yoichi/recip.htm

チョット「あぶって」お味噌を付けて、お酒の「あて」にも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにみ「が」きにするとヒットしますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 16:20

身欠きにしんの下処理


http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/sakana/nis …

おすすめ料理
【にしんなす】
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郷土料理というかんじですね。

お礼日時:2005/07/18 16:25

大根ずしというものがあります。

寿司といっても、現代の寿司とは違って、発酵させる寿司です。
下記の記述が参考になると思いますが、わたしはつくったことありません。この時期(真夏)はつくれないでしょうね。寒い冬の保存食です。

参考URL:http://www.oishi-mise.com/voice/archives/2001/11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも食べてみたいですが、自分では無理そうです。とほほ

お礼日時:2005/07/18 16:24

本干しと生干しで違います。



本干しなら、水を入れたボウルに入れて、水を変えながら3~7日(季節によって違う)漬けて戻します。生干しなら一晩漬ければ十分でしょう。
手で簡単に身が割れるようになっているかがメドです。

後はうろこやエラ、小骨を取って、米のとぎ汁でやわらかくなるまで煮ます。

後は自然に冷ましてから、半日~1日水に漬けてからざっと水洗いして、米の糠の匂いを取り除き出来上がりです。

あとは、醤油・酒・味醂・砂糖で甘辛く煮たり、昆布で巻いて煮付けます。

生干しなら、少し水に漬けて柔らかくしたものを焼焼いたり、天ぷらにするのもいいでしょう。

また保存食の系統としては、山椒の葉と一緒に醤油や酒、酢、唐辛子を混ぜたものに3日~1週間ほど漬け込む山椒漬けや、塩を混ぜた糀に、大根、ニンジンなど好みの野菜と一緒に漬けて重石を載せて3日ほど置いた糀漬けもお勧めです。

なお、保存は冷蔵庫や冷暗所に置いておけば、生干しなら数か月、本干しなら半年程度は簡単に持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは男の料理のうででは試せそうもありません。ザンネンです。保存はけっこうききますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 16:23

私の地方では、「身欠きにしん(みがきにしん)」と呼びますが、いろいろ調理法がありますので、


「身欠きにしん」で検索してみては?
調理が大変な時は、軽く焼いて、味噌をつけて食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽く焼けばいいのならこれがお手軽そうですね。

お礼日時:2005/07/18 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。にしんそばってみがきにしんでつくるのですね。

お礼日時:2005/07/18 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!