約3ヶ月前に後ろの車に追突される事故に遭いました。
首のむちうちと背中の痛みが続いており、現在もリハビリに通っています。

こちらに事故の過失はないと言うコトで、相手方の保険により、治療費と、
休業損害の補償と、通院の交通費等支払ってもらっています。

私自身保険のコトについて詳しくないので、色々お尋ねしたいのですが、
被害者の権利として、相手方に請求できるコトは他にありますか?

事故がきっかけで、ケガの苦痛だけでなく、会社に迷惑をかけたりして、
精神的な苦痛も伴っているのも事実です。
慰謝料等も請求できると聞いたのですが、どの時点でどのような基準で計算されるのか、又ケガの治療はいつまで補償されるのか、示談に至るのはどのような形で・・等々、詳しく教えてください。

一切のコトは加害者側の加入している損保会社の方が窓口となっています。

A 回答 (1件)

http://homepage1.nifty.com/isida3/

けがの保証は、医師の診断に基づくのでは?

ですから、いくら痛いと言っても、医師が完治・・とすれば終わると聞いてます。
詳細は
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu3.htm

へ相談されてはいかがですか?

それと、保険会社の提示に不服であると、裁判になることもあります。

この回答への補足

補足ではありませんお礼です。mimidayoさん!!教えて頂いたhttp://homepage1.nifty.com/isida3/
納得の回答を得ることができました!!
今後もいろいろ相談できそうです。大変助かりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。はじめに、私は質問のカテゴリーを間違えたようです。ごめんなさい。今の所、請求した分は円滑に支払われていますが、情報を知らないばかりに、保険会社に本来請求できるはずの事をしないで終わっては被害者として、納得いかないとの思いで質問させて頂いたんです。慰謝料も保険会社から支払われる分をさします。私の言葉足らずでしたね。mimidayoさん丁寧に答えて下さりありがとうございました。カテゴリーを変えて質問し直した方がいいのかな?