約3ヶ月前に後ろの車に追突される事故に遭いました。
首のむちうちと背中の痛みが続いており、現在もリハビリに通っています。

こちらに事故の過失はないと言うコトで、相手方の保険により、治療費と、
休業損害の補償と、通院の交通費等支払ってもらっています。

私自身保険のコトについて詳しくないので、色々お尋ねしたいのですが、
被害者の権利として、相手方に請求できるコトは他にありますか?

事故がきっかけで、ケガの苦痛だけでなく、会社に迷惑をかけたりして、
精神的な苦痛も伴っているのも事実です。
慰謝料等も請求できると聞いたのですが、どの時点でどのような基準で計算されるのか、又ケガの治療はいつまで補償されるのか、示談に至るのはどのような形で・・等々、詳しく教えてください。

一切のコトは加害者側の加入している損保会社の方が窓口となっています。

A 回答 (1件)

http://homepage1.nifty.com/isida3/

けがの保証は、医師の診断に基づくのでは?

ですから、いくら痛いと言っても、医師が完治・・とすれば終わると聞いてます。
詳細は
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu3.htm

へ相談されてはいかがですか?

それと、保険会社の提示に不服であると、裁判になることもあります。

この回答への補足

補足ではありませんお礼です。mimidayoさん!!教えて頂いたhttp://homepage1.nifty.com/isida3/
納得の回答を得ることができました!!
今後もいろいろ相談できそうです。大変助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2001/10/16 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。はじめに、私は質問のカテゴリーを間違えたようです。ごめんなさい。今の所、請求した分は円滑に支払われていますが、情報を知らないばかりに、保険会社に本来請求できるはずの事をしないで終わっては被害者として、納得いかないとの思いで質問させて頂いたんです。慰謝料も保険会社から支払われる分をさします。私の言葉足らずでしたね。mimidayoさん丁寧に答えて下さりありがとうございました。カテゴリーを変えて質問し直した方がいいのかな?

お礼日時:2001/10/16 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で何と言えば良いのでしょうか?

英語がお得意の方、教えてください。
勤務条件通知書の英訳をしているのですが、
給与の項目で「15日が休業日の場合、直前の勤務日」とあります。
「」の部分は、英語で何と言えば良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

On the next preceding day in case where business is suspended on the 15th day of the month.

Q交通事故のむち打ちが治らないうちにまたぶつけられ、むち打ちの症状が出た場合について教えてください。

今年の2月末、車に乗っている時追突されてむちうちになりました。
2週間に一度通院しています。
もうそろそろ治るかなという頃、病院の帰りにまたぶつけられました。
大事故というわけではなかったのですが痛いところをかばう生活をしていたせいか、
不調が出てきました。
病院に行こうと思うのですが、今まで行っていた病院は車で行かなければならず、
車で行くのに抵抗があります。
近所の徒歩で行ける病院に行きたいのですが、今まで行っていた病院にはどう説明すればいいでしょうか?
それとも病院は変えない方がいいでしょうか?
2回目の事故は0:10になるかどうかわからないのですが、治るまで自賠責で治療を受けられるのでしょうか?
今のところ物損事故になっています。
質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2回目の事故で人身事故にしてください。
※必ず警察が聞くのですが。。。(最近交通事故起こしましたか?)
1回目は打ち切りになります。

直ぐに
保険屋に言えば教えてもらえます。

Q赤西君が英語好きって有名なことだったのですか?

こんにちは。
今赤西君の休業がニュースになっています。
理由の一つにあがっている
英語が好き(得意)なので以前から海外留学を希望していたという
記事を読み意外でした。
熱烈ファンというほどではないのですが
ジャニーズは全般に好きで
雑誌やテレビなど結構見ていたのに知りませんでした。
英語が好きって言うのは有名なことだったのでしょうか?

Aベストアンサー

kotubu4737さん、初めまして。
私はSMAPとKAT-TUNが好きな中3ですw
仁くんについてですが、『英語が好き』というか『海外が好き』ですね。
アイドル雑誌でもしょっちゅう『海外に行きたい』だとか言ってましたから。
留学の理由は単なる語学留学ではなく、海外が好きだからという理由もあると思いますよ。

Q交通事故で治療費請求の郵便事故

詳しい方、教えていただきたく宜しくお願いします。

交通事故に合い軽傷を負って、病院で治療を受けました。
交通事故を起こした方の契約している保険会社より病院の治療費の領収書を郵送で送るよう、料金受取人払郵便の送付用封筒と共に手紙を受け取りました。
その封筒で領収書を郵送したのですが、運悪く郵便事故にあったのでしょう、保険会社に届きませんでした。
一応、領収書のコピーは取ってあったのですが、コピーでは保険会社は支払いできないそうです。

この場合、治療費は自己負担するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

病院から診療報酬明細書を取り付けして、提出すれば大丈夫だと思います。
保険会社に確認して下さい。

Q育児休業者職場復帰金と休業

4月から復帰と思っていたところ
休業してほしい・・・と言ったようなことを会社から言われました

すでに1年半の育児休業は終了していて
いまは無給(2ヶ月ほど)の育児休業中です

この状態で、育児休業者職場復帰金はどうなるのでしょうか?
1年半の育児休業終了時点から半年後に
雇用が継続しているのでもらえるとは思っているのですが・・・

たとえば、会社都合の休業なので
会社に4月から休業手当を払うように申請した場合は
どれくらい手当が発生しますか?
(働いてたころの給料の何%なのか、育児休業手当金の何%なのか?)
休業で、実際には勤務していなくても育児休業者職場復帰金は
もらえますか?

会社は、休業手当を払うことになっても
負担は1割くらいなんですか?

Aベストアンサー

育児休業者職場復帰金は、実際に職場復帰し、6ヶ月働いた日の翌日から2ヶ月以内に職場を経由して申請します。相談者の場合、職場復帰しておらず、実働が無いので申請できません。

現在は、会社都合の休業なので、平均賃金の60%以上を会社から受取ることができます。(育児休業中は、平均賃金の50%が支払われていた。)つまり、育児休業中に雇用保険から受給していた金額より若干多い金額になります。

Q交通事故の治療費&休業補償について

約2ヶ月前に事故しました 私は被害者ですが 過失割合が9:1<>8:2でまだ示談しておりません 私はアルバイトなので(建築関係)で日給月給と言う形で給与を貰っていますが(源泉徴収)が無いため満額支払いは無理ですとの回答がきました こうゆうケースは満額はもらえないんでしょうか?
それと病院への支払いを私の健康保険で支払ってくださいと言ってきたのですが私にとってメリットなのかデメリットなのかよくわかりません 詳しいかた居られましたらお願いします

Aベストアンサー

業務上、または通勤途上の事故ですか?
もしそうなら、相手(の保険)が支払う部分以外は労災で支払われることになります。<医療費
なので、労災指定病院(病院のどこかに明記してある、または病院に聞けばわかります)の場合は支払いを待ってもらうことができます。
もし労災指定ではない病院に通っているなら事情を話して労災指定病院に変更します。(それまでに払った医療費も労災でしてもらえるよう手続きしてくれます)
健康保険を使っても後々処理はできますが、処理が複雑になります。(特に事故相手とのやりとり)
なので、はっきりするまでは病院への支払いは止めさせてもらった方がいいです。

Qパパママ育児休業

妻の産後8週間の期間中、夫が育児休業をした行使後、2回目の育児休業を行使しなくても別に良いのでしょうか?


父母それぞれ一年を超えない範囲と言う事は、最大片親が休業出来る期間(夫が妻の産後休業中育児休業を行使したとして)は、誕生日平成23年1月1日、育児休業開始日が平成23年2月27日の場合、平成24年2月26日まで妻が育児休業する事が可能なのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

<前段の質問への回答>
結論から言いますと、行使しなくともかまいません。
但し、行使しなければ、のちほどの★で示されるような制約があります。

妻(労働者)の産後8週の休暇中に夫(配偶者)が育児休業を開始したときは、
配偶者の育児休業が終了した後(最初の育児休業が終わることが前提)に、
再度、夫(配偶者)は育児休業を取得することができます。

このとき、妻(労働者)については、
産後8週の休暇と併せて、原則、子が1歳に達するまでの間は、
育児休業を取得することができます(★)。
ここの部分は改正育児・介護休業法でも変わらないので、
妻(労働者)については、子が1歳を迎えたあとは、
特別の事情がない限りは、育児休業を続けることはできません。

ここで、パパ・ママ育休プラスを適用することによって、
特例的に、子が1歳2か月に達するまでの間は、
夫(配偶者)が再度育児休業を取得できる(前の分と合わせて1年)ので、
結果として、夫婦揃って育児休業を取得するならば、
全体として見たときには、子が1歳2か月を迎えるまでは、
夫と妻のどちらかが必ず育児休業として係われる、ということになります。

なお、パパ・ママ育休プラスは、
夫婦揃って育児休業を取得する場合に、上記の再取得の有無にかかわらず、
全体として見たときに、子が1歳2か月を迎えるまでは育児休業を認める、
という制度です(◆)。

夫(配偶者)が再取得を行使しなければ、
★で記したように、妻(労働者)の育児休業の限度内で終わりですから、
全体としての育児休業は、子が1歳に達するまでです。

産休を取得した場合は、再取得の特例の適用を受けられない、
という決まりがありますから、実質的に、妻(労働者)への適用は考えません。
要は、夫(配偶者)に対するシステムだと考えて下さい。

<後段の質問への回答>
いいえ。
★でお示ししたように、妻(労働者)自体は、子が1歳に達するまでしか、
育児休業を取得することはできません。
質問例で申しあげれば、妻(労働者)の育児休業は平成23年12月末まで、
ということになります。

このときに、夫(配偶者)が、子が1歳に達する前までに育児休業を取れば、
パパ・ママ育休プラスを適用して、◆でお示ししたシステムにより、
夫(配偶者)の育児休業としては、子が1歳2か月になるまで取れます。
すなわち、質問例で申しあげれば、全体としては、平成24年2月末までです。
(妻(労働者)のほうは、平成23年12月末までなので、特に注意!)
 

<前段の質問への回答>
結論から言いますと、行使しなくともかまいません。
但し、行使しなければ、のちほどの★で示されるような制約があります。

妻(労働者)の産後8週の休暇中に夫(配偶者)が育児休業を開始したときは、
配偶者の育児休業が終了した後(最初の育児休業が終わることが前提)に、
再度、夫(配偶者)は育児休業を取得することができます。

このとき、妻(労働者)については、
産後8週の休暇と併せて、原則、子が1歳に達するまでの間は、
育児休業を取得することができます(★)。
ここの...続きを読む

Q交通事故の休業補償・治療費打ち切りについて

交通事故の休業補償について教えてください。

約1年前に交通事故の被害を受けました。
車対車の追突事故で過失割合10:0の被害者です。

約1年間通院しています。最近になって初めて相手方保険会社から人身部分の交渉が始まりました。
(1)通院の治療費の打ち切りを2週間後とする。
(2)休業損害は医師からの意見を含めて事故直後1ヶ月程度

症状固定の判断がされるのはやむをえないとしても、いきなり一方的に治療費支払を打ち切ることがあるのでしょうか?
症状固定より遡って、休業損害を極端に短くすることはあるのでしょうか?

通院しながら100%働くことは出来ませんよね。保険会社や保険会社の弁護士が妥当性のある判断をしているか、わかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケガの程度や通院の頻度・これは大きな判断材料ですが
医師の意見などによって保険会社は判断しますので
医師からの裏づけは取っているでしょうから有り得るでしょう。
迷惑を掛けているという部分での補償として
慰謝料がありますのでそちらはどのように提示してきているでしょうか。

Q育児休業給付金について質問です。2010年8月12日から産休が開始とな

育児休業給付金について質問です。2010年8月12日から産休が開始となり、同時に育児休業も申請するつもりなのですが、産休直前まで「切迫流産」の診断書が出て休業します。育児休業給付金の算出方法に、~「賃金日額」は、事業主の提出する「休業開始時賃金月額証明書(票)」によって、原則育児休業開始前6か月の賃金を180で除した額です。~とありますが、育児休業開始前6ヶ月は傷病期間中で休業しているので無給状態となるのですが(傷病手当は出ますが)、この場合、育児休業給付金の「賃金日額」はどうなるのでしょうか?知り合いに聞いたところ、最低賃金が保障されているので無給であっても賃金日額が0になる事はない、育児休業開始前6ヶ月に傷病期間は含まれない可能性があるとの事でしたがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

傷病や産前休暇によって賃金が支払われない期間については、この6カ月にカウントしません。
休業する以前の6か月分の賃金によって賃金日額は決定します。

Q交通事故の補償においてベビーシッターの経費は請求できるでしょうか?

現在妊娠9ヶ月で、先日追突事故に遭いました。赤信号で停止していたところ青信号になったため発車したのですが、後ろに並んでいた相手方の車が急発進して当方の車に追突してきたのです。この時、車は軽い損傷で済んだのですが、私は頚椎捻挫と診断されました。

相手方の保険会社から連絡があり、車の修理に関してはすぐに対応してくれると返答がありました。が、ここで表題の質問です。

頚椎捻挫は以前にも経験があり、治療には半年ほど時間がかかったのですが、今回は来月出産を控えています。出産前は何とか通院できたとしても、出産後に赤ちゃんを連れて治療することは不可能です。また、首や肩が痛いのに赤ちゃんを抱っこするのはとても辛いです。

そこで、通院時や、頚椎捻挫が原因で赤ちゃんの世話が難しい時にベビーシッターを利用した場合、保険会社に経費として請求できるかどうか、お分かりになる方、いらしたらぜひお教えください(>_<)。

Aベストアンサー

医師に相談して一筆書いてもらうとか。


> 相手の保険会社は認めてくれません。

少なくとも、認めない事実とその根拠を会社名、担当者の部署と氏名と確認印、日付の入った文書で提示してもらって下さい。
万が一、ベビーシッターを利用したいと質問者さんが主張したのに、主張が認められず、それが原因で症状が悪化した場合に、責任の追求が容易になります。


人気Q&Aランキング