約3ヶ月前に後ろの車に追突される事故に遭いました。
首のむちうちと背中の痛みが続いており、現在もリハビリに通っています。

こちらに事故の過失はないと言うコトで、相手方の保険により、治療費と、
休業損害の補償と、通院の交通費等支払ってもらっています。

私自身保険のコトについて詳しくないので、色々お尋ねしたいのですが、
被害者の権利として、相手方に請求できるコトは他にありますか?

事故がきっかけで、ケガの苦痛だけでなく、会社に迷惑をかけたりして、
精神的な苦痛も伴っているのも事実です。
慰謝料等も請求できると聞いたのですが、どの時点でどのような基準で計算されるのか、又ケガの治療はいつまで補償されるのか、示談に至るのはどのような形で・・等々、詳しく教えてください。

一切のコトは加害者側の加入している損保会社の方が窓口となっています。

A 回答 (1件)

http://homepage1.nifty.com/isida3/

けがの保証は、医師の診断に基づくのでは?

ですから、いくら痛いと言っても、医師が完治・・とすれば終わると聞いてます。
詳細は
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu3.htm

へ相談されてはいかがですか?

それと、保険会社の提示に不服であると、裁判になることもあります。

この回答への補足

補足ではありませんお礼です。mimidayoさん!!教えて頂いたhttp://homepage1.nifty.com/isida3/
納得の回答を得ることができました!!
今後もいろいろ相談できそうです。大変助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2001/10/16 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。はじめに、私は質問のカテゴリーを間違えたようです。ごめんなさい。今の所、請求した分は円滑に支払われていますが、情報を知らないばかりに、保険会社に本来請求できるはずの事をしないで終わっては被害者として、納得いかないとの思いで質問させて頂いたんです。慰謝料も保険会社から支払われる分をさします。私の言葉足らずでしたね。mimidayoさん丁寧に答えて下さりありがとうございました。カテゴリーを変えて質問し直した方がいいのかな?

お礼日時:2001/10/16 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故のむち打ちが治らないうちにまたぶつけられ、むち打ちの症状が出た場合について教えてください。

今年の2月末、車に乗っている時追突されてむちうちになりました。
2週間に一度通院しています。
もうそろそろ治るかなという頃、病院の帰りにまたぶつけられました。
大事故というわけではなかったのですが痛いところをかばう生活をしていたせいか、
不調が出てきました。
病院に行こうと思うのですが、今まで行っていた病院は車で行かなければならず、
車で行くのに抵抗があります。
近所の徒歩で行ける病院に行きたいのですが、今まで行っていた病院にはどう説明すればいいでしょうか?
それとも病院は変えない方がいいでしょうか?
2回目の事故は0:10になるかどうかわからないのですが、治るまで自賠責で治療を受けられるのでしょうか?
今のところ物損事故になっています。
質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2回目の事故で人身事故にしてください。
※必ず警察が聞くのですが。。。(最近交通事故起こしましたか?)
1回目は打ち切りになります。

直ぐに
保険屋に言えば教えてもらえます。

Q交通事故で治療費請求の郵便事故

詳しい方、教えていただきたく宜しくお願いします。

交通事故に合い軽傷を負って、病院で治療を受けました。
交通事故を起こした方の契約している保険会社より病院の治療費の領収書を郵送で送るよう、料金受取人払郵便の送付用封筒と共に手紙を受け取りました。
その封筒で領収書を郵送したのですが、運悪く郵便事故にあったのでしょう、保険会社に届きませんでした。
一応、領収書のコピーは取ってあったのですが、コピーでは保険会社は支払いできないそうです。

この場合、治療費は自己負担するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

病院から診療報酬明細書を取り付けして、提出すれば大丈夫だと思います。
保険会社に確認して下さい。

Q交通事故の治療費&休業補償について

約2ヶ月前に事故しました 私は被害者ですが 過失割合が9:1<>8:2でまだ示談しておりません 私はアルバイトなので(建築関係)で日給月給と言う形で給与を貰っていますが(源泉徴収)が無いため満額支払いは無理ですとの回答がきました こうゆうケースは満額はもらえないんでしょうか?
それと病院への支払いを私の健康保険で支払ってくださいと言ってきたのですが私にとってメリットなのかデメリットなのかよくわかりません 詳しいかた居られましたらお願いします

Aベストアンサー

業務上、または通勤途上の事故ですか?
もしそうなら、相手(の保険)が支払う部分以外は労災で支払われることになります。<医療費
なので、労災指定病院(病院のどこかに明記してある、または病院に聞けばわかります)の場合は支払いを待ってもらうことができます。
もし労災指定ではない病院に通っているなら事情を話して労災指定病院に変更します。(それまでに払った医療費も労災でしてもらえるよう手続きしてくれます)
健康保険を使っても後々処理はできますが、処理が複雑になります。(特に事故相手とのやりとり)
なので、はっきりするまでは病院への支払いは止めさせてもらった方がいいです。

Q交通事故の休業補償・治療費打ち切りについて

交通事故の休業補償について教えてください。

約1年前に交通事故の被害を受けました。
車対車の追突事故で過失割合10:0の被害者です。

約1年間通院しています。最近になって初めて相手方保険会社から人身部分の交渉が始まりました。
(1)通院の治療費の打ち切りを2週間後とする。
(2)休業損害は医師からの意見を含めて事故直後1ヶ月程度

症状固定の判断がされるのはやむをえないとしても、いきなり一方的に治療費支払を打ち切ることがあるのでしょうか?
症状固定より遡って、休業損害を極端に短くすることはあるのでしょうか?

通院しながら100%働くことは出来ませんよね。保険会社や保険会社の弁護士が妥当性のある判断をしているか、わかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケガの程度や通院の頻度・これは大きな判断材料ですが
医師の意見などによって保険会社は判断しますので
医師からの裏づけは取っているでしょうから有り得るでしょう。
迷惑を掛けているという部分での補償として
慰謝料がありますのでそちらはどのように提示してきているでしょうか。

Q交通事故の補償においてベビーシッターの経費は請求できるでしょうか?

現在妊娠9ヶ月で、先日追突事故に遭いました。赤信号で停止していたところ青信号になったため発車したのですが、後ろに並んでいた相手方の車が急発進して当方の車に追突してきたのです。この時、車は軽い損傷で済んだのですが、私は頚椎捻挫と診断されました。

相手方の保険会社から連絡があり、車の修理に関してはすぐに対応してくれると返答がありました。が、ここで表題の質問です。

頚椎捻挫は以前にも経験があり、治療には半年ほど時間がかかったのですが、今回は来月出産を控えています。出産前は何とか通院できたとしても、出産後に赤ちゃんを連れて治療することは不可能です。また、首や肩が痛いのに赤ちゃんを抱っこするのはとても辛いです。

そこで、通院時や、頚椎捻挫が原因で赤ちゃんの世話が難しい時にベビーシッターを利用した場合、保険会社に経費として請求できるかどうか、お分かりになる方、いらしたらぜひお教えください(>_<)。

Aベストアンサー

医師に相談して一筆書いてもらうとか。


> 相手の保険会社は認めてくれません。

少なくとも、認めない事実とその根拠を会社名、担当者の部署と氏名と確認印、日付の入った文書で提示してもらって下さい。
万が一、ベビーシッターを利用したいと質問者さんが主張したのに、主張が認められず、それが原因で症状が悪化した場合に、責任の追求が容易になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報