ワゴンR(平成8年式くらいの前モデル)の購入を検討していますが
四駆のシステムについてどんな方式を使っていいるのでしょうか?
カタログには前後のトルク配分するようなことが書いてありますが
軽自動車だから機械式なのでしょうね
ホンダみたいに油圧ではないし・・・
どなたか詳しい方お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在、乗用車に使用されている4WDの種類は大体以下の様になっています。



1.前輪が滑ると後輪が駆動される方式(通常は2輪駆動)
  ・ビスカスカップリング方式
  ・デュアルポンプ方式(ホンダ)
  ・ハイドロブレードカップリング方式(三菱)

2.通常2輪駆動だが、電子制御クラッチで残りの2輪にも駆動力を伝える方式
  ・ACT-4(スバル:通常80%対20%で前輪トルクが多いが、50%対50%まで制御)
  ・アテーサET-C(日産:通常100%後輪駆動だが、50%対50%まで制御)

3.センターデフで前後輪に駆動力を伝える方式(常時4輪駆動)
  ・センターデフ+ビスカスLSD
  ・VTD(スバル:45%対55%~50%対50%までを電子制御)
  ・ドライバーズコントロールセンターデフ(スバル:〃を手動制御)
  ・ACD(三菱:トルク配分は5対5固定、作動制限を電子制御)

さて、ワゴンRに採用されている4WD方式ですが、カタログ等に具体的な方式が記述されていないのであれば、1.に記述したビスカスカップリング方式だと思われます。これは筒の中に入力側と出力側交互に円盤を並べた構造になっていて、その中を水飴状のオイルで満たし、その粘性でトルクの伝達を行うものです。通常走行時には入力側(前輪)と出力側(後輪)は同じ速度で動いているのでトルクは伝わりませんが、前輪がスリップ等で後輪よりも速く動いた時にトルクの伝達が発生します。この方式のメリットは他の方式(2、3)と比較して低コストで成立するという点です。反面デメリットは、通常走行時の安定性は2輪駆動並み、悪路走行性能も2、3の方式よりかは若干劣ります。

ホンダのデュアルポンプ式ですが、油圧を発生させるのに入出力の速度差を利用しているため、機能的にはビスカスカップリング式と全く同一です。素人考えだとビスカスの方が安く作れそうなのですが・・、何かホンダのこだわりが有るみたいです。三菱のハイドロブレードカップリングも同様です。
    • good
    • 0

お答えします。


ワゴンRの四輪駆動方式は通常は前輪100対後輪0で走行します(ここまで極端ではないけれどほぼ前輪駆動とお考え下さい)。いわゆる前輪駆動みたいな感じですね。

ですが、前輪が少し空転するとその分だけ後輪に駆動力がかかるようになっています。駆動力の配分は機械式です。

油圧式は国産車はホンダのみでそれ以外は油圧以外の方法です。重量は2WD車より約50kg増でこれはスバルやホンダの軽自動車と同等の重量となり、比較的軽量で成立しています。

余談ですが、日産のスカイラインはこの方式で逆方法(通常は前輪0、後輪100で走行し、必要に応じて前輪にトルク配分する方法)になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワゴンR新車の値引き

スズキ販売代理店にて、ワゴンR20周年記念車の見積りをしてもらいました。
車両価格1,458,450円から 5万5千円値引き、下取りが、6万円(ワゴンR10万キロ近く)

メーカーオプションが
スノーブレード(フロント・リヤ合わせて)1万710円 フロアマット、1万3千808円、冬タイヤ6万7千200円で、オプション値引きが、-2万4千518円です。

計 150万 でした。

これは、妥当な見積り価格ですか?私的には、車両価格値引きが、10万円だと納得ですが…

どう思いますか?
回答お願いします!!

Aベストアンサー

>軽自動車で10万以上値引きあるって雑誌には出てましたが…
 時期、エリア、ディーラーやメーカーの事情によって異なるので
 雑誌に出ている数字は居いい加減なモノ。

>今の時代は、もう無理ですかね~
 質問者さんは、本体とオプションで79,518の値引きになっているのだから
 更に条件が良くなるとは思えないので、あとは、買うか買わないか。

 でも、どのオプションもメーカーオプションではなくディーラーオプションなんじゃないの。

マットを初め、どれも純正に拘る必要は無いでしょうから、
街中のカーショップやアマゾンなどで購入した方が安く手に入るのでは。

Q四駆か二駆で迷っています。

東京に住んでいますが、スキーシーズンには毎週のように長野や新潟にスキーに行きます。
普段乗っている分には二駆は必要ないのですが、スキー場に行くと必要かなと思い、四駆を買おうと思っていました。
しかし、ディーラーさんは二駆でも平気と言います。
金額はけっこう違うし、燃費も違うので、正直迷っています。
できれば雪に詳しい北海道や東北、上越に住んでいる方アドバイスください。

Aベストアンサー

 こんばんは。東京に住んでいる者なのですが・・・

 若干有利とされるのが4WDでしょうね。ですが2WDでも全然問題なく走れますよ。但しどちらもスタッドレスタイヤを履くことが必須なのは言うまでもありません。私は現在レガシーを使用していますが、友人はFRでスキーに行ってますよ。

 何が違うかと考えると4WDの方が精神的に若干楽なのかな・・・と思います。アクセルやブレーキを踏む足が4WDと2WDでは全然違います。やはり2WD車の方が、よりシビアになりますよね。それもFR車となるとアイスバーン状態ではハンパではありません。運転がお好きでしたら2WD・FRでも良いかと思いますよ。凄い練習になります。それも極低速で・・・逆に純粋に交通手段と考えるならば4WDとなるのでしょう。

 私が4WDを選択した理由は、雪道の発進のし易さや登り・下りの安定感ではなく、ドライ路面とウエット路面における直進安定性が欲しいために4WDを選びました。以前はFFに乗っていたのですがハンドルの振動に耐えられなくなったので乗り換えました。ですが逆にカーブなどではスピードを出していると辛くなるのは4WDの宿命でしょうか・・・その点では2WDの方が楽だったような気がしますね。

 話が雪道からズレましたが、雪道だけを考えると4WDとなってしまいますね。ただ4WDだから万能という訳ではありません。車体が滑り出したら4WDの方が逆に厄介な時もあるでしょう。アクセル戻してグリップした途端に揺り返し(オツリ)を貰って、あらぬ方向に突進していくパターンもあるでしょう。なのでどちらの駆動方式を購入するにしても安全運転をすることが第一かと思います。

 あとは必要経費との兼ね合いでしょうか。やはり4WDだと燃費は悪くなりますし、グリップが良い分だけタイヤの減りも早い。また購入を考えている車種のタイヤサイズによって金額が上下しますよね。純粋に雪道の運転だけを考えた場合は4WDの方が良いかと思います。あとはタイヤの質によっても走破性能は変わりますよね。良く吟味された上での購入が必要かと・・・

 ちなみに私も新潟方面へ滑りに行くのですが、燃費とタイヤの消耗を考えて往路は一般道。復路は高速利用で90kmしか出しません。つまり必要経費も運転状況もどれだけ抑えられるかで年間の出費が変わると思います。一般道での走行は高速より燃費が悪くなりますが、ターボを効かさず、穏やかにアクセルを踏んだ場合、現地到着で燃料残は殆ど変わらずでした。逆に高速が浮いたぐらいです。

 また、昨シーズン(12~3月までで)でのタイヤ(ブリヂ●トン製)の減りは少なかったですよ。

 こんばんは。東京に住んでいる者なのですが・・・

 若干有利とされるのが4WDでしょうね。ですが2WDでも全然問題なく走れますよ。但しどちらもスタッドレスタイヤを履くことが必須なのは言うまでもありません。私は現在レガシーを使用していますが、友人はFRでスキーに行ってますよ。

 何が違うかと考えると4WDの方が精神的に若干楽なのかな・・・と思います。アクセルやブレーキを踏む足が4WDと2WDでは全然違います。やはり2WD車の方が、よりシビアになりますよね。それもFR車となるとアイスバーン状態...続きを読む

QワゴンRの値引き額について

今年の8月25日に発売された
新型ワゴンRの車体本体の値引き額って
いくらでしたか?

購入した方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

地域や 販売店の位置つけや あなた様の 見られ方で値引きは、変わってきます。
誰もが 値引きは、多い方が良いと思いますが 粘っても 値引きを出してもらえない場合もあります。

メーカーディーラーは値引きは少ないです。 メーカーディーラーから 小売店へ業販卸売りするので
メーカーディーラーが 工が縫値引きをしてしまうと 小売店(モータース、民案整備工場)からクレームが来てしまうから 値引きが少な目(強気)
なので 小売店で買った方が 値引き対面では、優位

車に詳しく 相場や 流通などに詳しい人には、高くふっかっけて売れないので 必然的に値引きは、多くなるでしょう。
雑誌なのでのにわか知識を振りかざしても 相手にされません 相手は車販売のプロですから。

選んだ店の値引きキャパと あなたの車に関する 精通性で 値引きは、決まると思います。

※値引き以外に オイル交換無料サービス2回とか 引き取りの納車費用無料などを勝ち取るのも良いですよ。

だだこね 値引きを無理やり引き出しても 法定点検や修理の際に 値引きなしや 少しぼったくりなどで
簡単に取り返されますよ。 無理やりの値引きは、危険という事!

地域や 販売店の位置つけや あなた様の 見られ方で値引きは、変わってきます。
誰もが 値引きは、多い方が良いと思いますが 粘っても 値引きを出してもらえない場合もあります。

メーカーディーラーは値引きは少ないです。 メーカーディーラーから 小売店へ業販卸売りするので
メーカーディーラーが 工が縫値引きをしてしまうと 小売店(モータース、民案整備工場)からクレームが来てしまうから 値引きが少な目(強気)
なので 小売店で買った方が 値引き対面では、優位

車に詳しく 相場や 流通...続きを読む

Qどうして高級車に四駆がないのですか。

私的に高級車のイメージは大きい,燃費が悪い,値段が高い,エンジンが大きいなどあります。
でもこれらは快適な乗り心地や走行性能を重視しているからだと思うのですがではどうして一般に4WDがないのでしょうか。重さを無視すればフルタイム4WDの方が2WDより良いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

一千万円未満のクラスでも、AWD車はいくらでもありますよ

質問者さんが知らないだけです

QワゴンRの値引きはどのくらいですか?

ワゴンRの値引きはどのくらいですか?

はじめまして。
補助金やエコカー減税の関係でワゴンRFXリミテット(CVT)を購入予定です。

先日ディーラーに車を見に行ったら見積もりを出してくれました。
車体本体から4.2万円引きでした。
「本当に購入予定なら、さらに値引きできますから
よろしくお願いします。」と言われました。
あとどのくらい車体本体から値引きしてもらえるものなのでしょうか?
ディーラーオプション(ETCなど)を値引き代わりにつけてもらうには
いつ言い出したらいいのでしょうか?
値引き交渉はしたことがないので心配なのです。
ワゴンRしか見ていないのですが、
他社の名前を出したほうがいいのでしょうか?
言葉の順番が違って、値引き交渉が失敗しないように
経験者のかたにアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ごめんなさいね。
きっと、あなた様の望む回答では無いと思いますが、一応、言わせて頂きますね。

きっとローンを組まれると思いますが、そのローン金利はどれ程か?

因みに僕の場合は、値引きよりも金利の低いお店にて購入しました。

0.9%金利…
ディーラーよりも遥かに低い金利で、『 値引き 』に釣られなくて良かったとの思いでした。

Q平成8年 ワゴンR タイミングベルト交換後の不調

F6Aのノンターボのタイミングベルト交換後、
エンジンは普通にかかりますが、
いざ走り出すとエンストし、エンジンルームから
煙が出てしまいました。
ベルトをかけたとき、ずれたのでしょうか?
どなたか原因を教えてください。

Aベストアンサー

タイミングベルトを交換した。
エンジンはかかる。
走り出すとエンジンストールする。
エンジンルームから煙が出た。

以上、御質問から分かるのは 現状これだけです。

タイミングベルトは誰が交換しましたか?
タイミングベルトの交換方法は合っていますか?
タイミングはちゃんと確認して取り付けていますか?
エンストはどんな感じでエンストしますか?
(ストンと止まるのか、ボボボッと止まるのか?)
エンジンルームからの煙は、白煙ですか?それとも黒煙?
油系の煙?それとも水蒸気?
煙の臭いは?
ファンベルトはちゃんとかけていますか?

それら 思い当たる事全てを書いてもらわないと、原因も何も分かりませんよ。

Q新車のワゴンRとスペーシア

新車のスペーシアを買おうと思ってスズキの販売店を見に行きました。
最終的には3月に購入して値引きしてもらおうと思っている状態です。

スペーシアを選んだ理由は燃費、室内空間等です。
しかし、販売店からワゴンRを薦められました。

ワゴンRの良さが全く理解できませんし、
どちらも最下位グレードで見積り価格は同じでした。

ワゴンRの方が、スペーシアより上回っている点があるのでしょうか?
もし、ワゴンRの方が良い点をご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい。

こちらとしては、在庫処分したいだけのような気がして、
しかも、値引きも10万円と、とくに心に響かない状況です。
色もなんでもいいって言ったら、この条件でワゴンRを出してきました。

相手はスズキアリーナの店長なのですが、
この時期、ノルマも無いと思いますし、
正直不信感しか出ていません。
私が考えすぎているのでしょうか?

ビジネスとは、そういうものなのでしょうか。
騙されていると感じている私が間違っているのかもしれません。
買わなければいいのですが、別の理由があればと思いました。

ちなみに、ワゴンRなら新古車でいいじゃんっておもっているのでこういう気持ちになったと思います。
スペーシアの新古車はなかなか無いですし、新車と同じぐらいの価格でした。

新車のスペーシアを買おうと思ってスズキの販売店を見に行きました。
最終的には3月に購入して値引きしてもらおうと思っている状態です。

スペーシアを選んだ理由は燃費、室内空間等です。
しかし、販売店からワゴンRを薦められました。

ワゴンRの良さが全く理解できませんし、
どちらも最下位グレードで見積り価格は同じでした。

ワゴンRの方が、スペーシアより上回っている点があるのでしょうか?
もし、ワゴンRの方が良い点をご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい。

こちらとしては、在庫処分したいだけ...続きを読む

Aベストアンサー

10万円の値引きは破格でしょう。

3月は「放っておいてもじゃんじゃん売れる」ので
値引きは渋いです。

逆に今の時期はなかなか売れなくて、ノルマ達成が非常に厳しいです。
今こそが買い時です。

3月や9月にはネギしょったかもが大挙して押し寄せてくるので
商談にも時間や手間をかけません。

買うなら今です。

>室内空間

であればスペーシアが良いです!!

Q13年式ワゴンR ヘッドライトレンズの外し方

中古購入したワゴンRなんですがヘッドライトレンズがけっこう汚くて見栄えが最悪なので
カー用品店でレンズ磨きを購入して何回も試したんですが全く無意味でした。
外側がダメだったので内側から手入れしたいんですがレンズの外し方が分かりません。
内側から作業してみてもダメだったらレンズ交換も検討してますが
どちらにしろレンズを外す作業が必要ですので
詳しく教えて下さい。

レンズを外すにあたり、他にもいろいろ外さなければならない場合、それらの外し方も詳しく教えて欲しいです(外し方や外すコツなど…)

ちなみにバンパーは
以前親戚にぶつけられてしまい、片側の爪が折れてすでにグラグラして外れている状態です。
もう片方も折ってしまったら最悪なので、
バンパーを外さないと作業が出来ない場合は
特に詳しく外し方とコツを教えて頂きたいです。


よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

そのヘッドライト、もう樹脂が紫外線劣化していますから、磨いてもすぐ曇りますよ。
しかも、ただ磨くだけでコーティングしていないと、余計劣化が加速します。表を磨いてダメなら、もうライトユニット自体が劣化してダメですから、交換するしかありません。

ちなみに、内側を磨くには、接着されている樹脂カバーを外さなければなりません。
接着ですから、剥がす際に部品を壊す可能性もあります。しかも壊してしまっても、部品単位では交換不可能。ライトユニットASSY自体が1つの部品です。
レンズのみの交換ではできません。
それでも外したいのであれば、ドライヤーなどで接着部分を暖めながらゆっくり剥がしていってください。
もっとも樹脂が劣化しているので、磨くだけ無駄ですが。

バンパーは外さないとヘッドライトユニットは外せません。外し方は文章で表現はできませんから、みんカラあたりを参考にしてみては。
コツとかじゃなく、クリップやネジでどこがどう留まっているかがわからないと、外せませんから。
しかも片側の爪が割れているということは、もう片側に大きな負荷がかかっています。外したらもう取り付けできないかもしれません。

そのヘッドライト、もう樹脂が紫外線劣化していますから、磨いてもすぐ曇りますよ。
しかも、ただ磨くだけでコーティングしていないと、余計劣化が加速します。表を磨いてダメなら、もうライトユニット自体が劣化してダメですから、交換するしかありません。

ちなみに、内側を磨くには、接着されている樹脂カバーを外さなければなりません。
接着ですから、剥がす際に部品を壊す可能性もあります。しかも壊してしまっても、部品単位では交換不可能。ライトユニットASSY自体が1つの部品です。
レンズのみの交換で...続きを読む

Q新車 キャロル、アルト、ミラ 、ワゴンRか

新車 キャロル、アルト、ミラ 、ワゴンRか
中古車AZワゴンで迷ってます。

自家用2台目軽で迷ってます。
アドバイスお願いします。

1台はマツダの車です。

予算はできたら80万位だったんですが…

主に保育園送迎、スーパーに行く程度

助手席にジュニアシート
後部座席にチャイルドシート
をつけます。

1、キャロルGS(4ATABS)
諸経費込み103万→95万(1台目もそこで買ったのでもう少し頑張ってくれる雰囲気)


2、アルトG(4AT)
96万(車体本体値引き3万)+ABS26250円

3、ミラX(CVT)
102万(車体本体値引き3万と書いてあります)


4、ワゴンR FX(4ATABS)
アルトの見積りをお願いしたらワゴンRの見積りも持ってきました。
107万(車体本体値引き11万)


5、マツダで会社用に使っているAZワゴンXS
去年3月登録、5千キロ、元が110万位→これならジャスト80万位で抑えらるみたいです。
80万ってどうなんでしょうか。
お買い得ですか?
もうちょっと値切れると思いますか?


この5つで迷っています。
なるべく長く乗りたいと思ってます。

よろしくお願いいたします。

新車 キャロル、アルト、ミラ 、ワゴンRか
中古車AZワゴンで迷ってます。

自家用2台目軽で迷ってます。
アドバイスお願いします。

1台はマツダの車です。

予算はできたら80万位だったんですが…

主に保育園送迎、スーパーに行く程度

助手席にジュニアシート
後部座席にチャイルドシート
をつけます。

1、キャロルGS(4ATABS)
諸経費込み103万→95万(1台目もそこで買ったのでもう少し頑張ってくれる雰囲気)


2、アルトG(4AT)
96万(車体本体値引き3万)+ABS26250円

3、ミラX(CVT)...続きを読む

Aベストアンサー

>会社用に使っているAZワゴンXS

試乗&代車として使っていたという事で走行距離からみても最初から営業マンの足ではないでしょう。
逆にサンプルとして不具合など客に見せられるはずもなく整備は完璧だと思います。

不人気色という事でマツダも1年過ぎてあせってるようにも思います。安いのだから色は我慢で、気にならなければ狙い目だと思いますよ。黒などの人気色は売り手も強気です。

>スポーティーグレードってやつなんです

余分な装備が付いてるだけで普通に乗る分には気にする事はありません。余分な装備が付いての価格ですから問題ないでしょう。

>やっぱりワゴンRかなぁ…

新車同士を比べればね。
今回のケースでは、どの時点で売っても今の価格差を埋める事は出来ません。損得だけでいえばワゴンRは必ず損します。
同じクルマがMAZDAのバッチが付くだけで安く買えるのですからこんなおいしい話はないじゃないですか。
予算内で買えるクルマでは最高のひとつだと思います。お友達が1年落ち80万のAZワゴンを勧めるのも当然ですよ。

ただし、バッチ、デザイン、色などが気になるのなら強く勧めはしませんがね。

>会社用に使っているAZワゴンXS

試乗&代車として使っていたという事で走行距離からみても最初から営業マンの足ではないでしょう。
逆にサンプルとして不具合など客に見せられるはずもなく整備は完璧だと思います。

不人気色という事でマツダも1年過ぎてあせってるようにも思います。安いのだから色は我慢で、気にならなければ狙い目だと思いますよ。黒などの人気色は売り手も強気です。

>スポーティーグレードってやつなんです

余分な装備が付いてるだけで普通に乗る分には気にする事はありません。余分な装...続きを読む

Q平成13年式のワゴンRのエアコンベルト交換とシリンダーヘッドのパッキンと上部のゴムホースの付け根から

平成13年式のワゴンRのエアコンベルト交換とシリンダーヘッドのパッキンと上部のゴムホースの付け根からオイルが漏れているので自分で交換できると思いますか。知識は全くありません。

Aベストアンサー

道具が必要になるので、それをそろえる必要があります。

■参考資料:デジタルトルクレンチ SK11のSDT3-060を使おう
https://matome.naver.jp/odai/2144568225382465701

シリンダーヘッドは、上部と下部とに分かれる感じの構造になっていて、
ボルトを規定のトルクで締めるという風になっています。

シリンダーヘッドと、エンジン本体側との間に、”ガスケット” という密着させる
為のものを間に入れる。

ガスケットには、液体ガスケットを使用するということもありますし、金属などの
ガスケットを入れるというケースもあります。

この間にガスケットを入れてシリンダーヘッドの隙間を塞ぐのですが、強い力で
締めすぎるとガスケットそのものが歪んだりしますので、隙間が出きて、そこから
エンジンオイルが漏れるということがあります。

「ボルトを1本、1本この規定トルク値で締め付けてくださいね~」という、少し
面倒くさい世界です。

一般の人が、「このくらいかなあ~」と想像で締めると、それは締め付きすぎだったり
します。

■参考資料:ワゴンRのシリンダーヘッドを開けている画像などあるブログ記事
https://blogs.yahoo.co.jp/pxkwn583/8634694.html

「へえ~これがガスケットなのか~」みたいな写真も出てきますよ。

道具が必要になるので、それをそろえる必要があります。

■参考資料:デジタルトルクレンチ SK11のSDT3-060を使おう
https://matome.naver.jp/odai/2144568225382465701

シリンダーヘッドは、上部と下部とに分かれる感じの構造になっていて、
ボルトを規定のトルクで締めるという風になっています。

シリンダーヘッドと、エンジン本体側との間に、”ガスケット” という密着させる
為のものを間に入れる。

ガスケットには、液体ガスケットを使用するということもありますし、金属などの
ガスケットを入れるという...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報