アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にある中華料理店のチャーハンを食べるとだいたい同じ味なんですか(個人的意見)、あの味は何を材料にしてるのでしょうか?

自分で家でブイヨン、ビーフのスパイス、野菜、卵などでチャーハンを作っても中華料理店の味には全くなりません。油は普通の油です

あの味はラードからきてるのでしょうか?
(あの味っていってみなさんに通じるかな?)

僕の言ってることが分かる人は教えて下さい
変な質問で済みません

A 回答 (13件中11~13件)

わたくし中華料理店でバイトの経験がありますが

油はラードと胡麻油を合わせたモノを使用していました。

調味料は色々使うのですが家庭で中華の味を出すのには「味覇」(ウェイパー)がオススメです。(見た目は参考URL参照)
他の粉末タイプの中華調味料とは段違いです。(「味覇」は半練りタイプ)

家庭で作る場合、以外と手順が違っていることが多いと思います。わたくしの経験では
1)具(ハム又はベーコン、タマネギなど)を味付けして炒める。
2)油を多めに入れ卵を炒る
3)卵が半熟くらいになったらご飯を入れ、塩、胡椒、胡麻油などで下味を付ける。
4)炒まってきたら、「味覇」を入れ味付けし火のすぐ通る野菜(ネギなど)を入れ出来上がり。
と、このような順序だったと思います。
お望み通りの味になるかどうか判りませんが試してみてください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/mercury/ren2/cyoumi.html
    • 4
この回答へのお礼

バイトなどの経験聞かせてもらってありがとうございます

中華料理店のチャーハンに使う油はほとんどがラードだと思いますよ。

ラードだと油よりもコクが違いますもんね。
味は鶏がらスープの素を使えばけっこう近い味になりますよ。(私のオススメはユウキの鶏がら。スーパーでも売っているところはあります。特にダイエーは確率的に高いです)
後、お店で作るようにパラリとさせたかったら、高温で手早く炒める!・・・・これでしょう。男性の方のようなので、これはけっこう力のない女性よりはうまく出来ると思いますよ。
(お店のように高カロリーのコンロは一般ではあまりないですが)
そのため、私の場合、先に卵を入り卵状態にしておいて一番最後の方に入れたりします。その方が一緒に炒めた時に中途半端に卵が堅くなってしまったりすることがないからです。
入り卵にするのに、油を多めにして作るとふんわりしておいしいです。
    • 1

わたしはラードと鶏がらスープの風味だと思います。

それと火力の強さも影響しているかも。香ばしさが違ってきますよね。
ビーフのスパイスはかえって必要ないような気がするのですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

こんなにたくさんの意見を聞かせてもらえるなんておもっていませんでした。みなさんどうもありがとうございます

早速試してみます