ヒッチコックさんは御自分の作品にさりげな~く出ているんですが、いったいどこにいるのやら?僕が知っているのは「裏窓」のオープニングでバスにさりげな~く乗り込むヒッチコックさん(←ですよね?)
その他「めまい」「北北西に進路を取れ」「知りすぎていた男」
「サイコ」「断崖」と観ているんですが、この中にもヒッチコックさんはいるのでしょうか?サイコにはいないと思うんですが、隠れてんのかな~。
知っておられる方教えていただければうれしいです。他の作品でも「いるよ」というのがあれば教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お書きになった作品の登場シーンは以下の様だったと思います。



「めまい」造船所の門の前を、何だかわからない物をぶら下げて何となく
通り過ぎるのがヒッチ。

「北北西に進路を取れ」冒頭、タイトルバックのヒッチの名前の後から、
左から右へと現れ、バスに乗ろうとするが直前で扉が閉まり乗りそびれて
しまうのがヒッチ。

「知りすぎていた男」 ベンとジョーが市場見物に出かけるシーン。
曲芸を見ていると、夫婦の左側にやってきて覗き込む後姿の男がヒッチ。

「サイコ」不動産屋に勤めるマリオンが恋人と逢びきをしたのち、
事務所に戻って来る。その時ガラス窓越しに、白い帽子を被って、
何となく立っているのがヒッチ。

「断崖」
客車の真ん中あたりで、カードゲームをやっている4人連れのの中の一人が
ヒッチ。

ちなみに、「裏窓」の登場シーンはアパートの中庭をはさんで向かい側の
アパートをジョンがカメラで覗いていると、その部屋の一つで作曲家がピアノを
弾いている。作曲家の後ろでさりげなく時計のネジを巻いているのがヒッチです。

他に面白い登場の仕方として、

「救命艇」の 新聞の痩せ薬の広告に登場。
「ロープ」のマンハッタンの点滅するネオンに、横顔で登場。
「ダイヤルMを廻せ」の壁に掛かっている大学の記念写真の中に登場。

なんてのもありますよ。No,1の方のおっしゃる通り他にもいっぱいあります。
登場シーンを探すのもヒッチ作品の楽しみ方のひとつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのかー、ヒッチさんにだまされまくりです(笑)
なんか思い出しながら読ませていただいて笑っちゃいました(笑)
そうかー、「サイコ」にもでてたんですねー。どうやら僕は「裏窓」と「北北西~」を間違えていたみたいですね(笑)「さりげなく時計のネジをまいているヒッチさん」・・・これはビデオあるのでさっそく観ます(笑)
ヒッチさんにはやられた。どうもありがとう。大切なデータにいたします。

お礼日時:2001/10/16 18:14

allentown2001 さん、こんにちは~☆



> 他の作品でも「いるよ」というのがあれば教えてほしいです。

1926年 『The Lodger 』 下宿人

出演シーンは2カ所あるます。
最初は、冒頭の通信社の机に腰掛けており、2度目は主人公が追いつめられて、
真相が判っていく場面で、周りの野次馬の一人です。

1929年 『Blackmail』 恐喝

フランクとアリスの乗った地下鉄に座って本を読んでいるのが、ヒッチコック。
画面向かって右側の座席の少年が、本を読んでいるヒッチコックの帽子を
触ったりして、いたずらするので、面白くなさそうな顔をします。

1930年 『Murder! 』 殺人!

サー・ジョンがダイアナの家に行って現場検証して、家の玄関から出てきたときに、
先方を横切る通行人がヒッチコックです。

1937年 『Young and Innocent 』 第3逃亡者

ロバートが裁判所から逃げ出す時、出入り口の左脇で
カメラをいじって立っています。

1938年 『The Lady Vanishes 』 バルカン超特急

列車の到着したホームを、帽子を右手に、鞄を左手に、タバコをくわえ、
首をひょこひょこ振りながら通り過ぎます。

1943年 『Lifeboat』 救命艇

救命艇に落ちていた、古新聞のヤセ薬の
広告モデルしているのがヒッチコックです。

1950年 『STAGE FRIGHT』 舞台恐怖症

イヴが独り言をぶつぶつ言いながら、道路を歩いているシーンで、
反対側から歩いてきて画面に登場する。

1954年 『Dial M for Murder』 ダイヤルMを廻せ!

壁に掛けられていた同窓会の写真の中に、おさまっているという
傑作の1つでもあります。

1957年 『The Wrong Man』 間違えられた男

冒頭にヒッチコック自身が解説者として登場。

1976年 『Family Plot』 ファミリー・プロット

今回は区役所の扉にシルエットでヒッチコックが登場。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!すごい!めちゃくちゃ詳しいっすねー。「ダイヤルMを廻せ!」はなんか笑っちゃいそうですね(笑)「下宿人」は2回も出てるんですね、珍しいですね。「恐喝」と「第3逃亡者」が観たいなぁ(笑)「おもしろくなさそうな顔」・・・実に見てみたい(笑)たくさん教えてくれてありがとう!
大切なデータにいたします。

お礼日時:2001/10/16 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒッチコック作品の影響を受けた映画

 ヒッチコックは「サスペンスの神様」と呼ばれているそうで、神様とまで言えるかはともかく非常に高い評価を受けているみたいです。私はあまりヒッチコックの作品を見た事が無いのですが、そこまですごい監督なら当然多くの監督が影響を受けていると思うのですが、具体的にはどんな監督がヒッチコックの影響を受けているのでしょうか?実際見比べられるように、「○○監督の『△△』という作品は、ヒッチコックの『□□』の影響を受けている」という感じに教えて下さい。

 また、中には「ヒッチコックがサスペンス映画の創始者だ」なんて言う人もいるのですが、本当なんですか?ヒッチコックより前にサスペンス映画やそれに近い映画を作った監督はいないのでしょうか?また、もしヒッチコックがサスペンスを創始したとして、それに影響を与えた監督はいるのでしょうか?つまり、サスペンス映画を作ったわけではないけれど、ヒッチコックがサスペンス映画を作る、きっかけのようなものを与えた監督はいないのでしょうか?もしいた場合は作品名まで教えて下さい。

 上では映画に限定して話しましたが、映画でなくても構いません。本や演劇等ジャンルを問わず教えて下さい。

 ヒッチコックは「サスペンスの神様」と呼ばれているそうで、神様とまで言えるかはともかく非常に高い評価を受けているみたいです。私はあまりヒッチコックの作品を見た事が無いのですが、そこまですごい監督なら当然多くの監督が影響を受けていると思うのですが、具体的にはどんな監督がヒッチコックの影響を受けているのでしょうか?実際見比べられるように、「○○監督の『△△』という作品は、ヒッチコックの『□□』の影響を受けている」という感じに教えて下さい。

 また、中には「ヒッチコックがサスペンス...続きを読む

Aベストアンサー

サスペンス映画では『ヒッチコックタッチ』と形容される事がありますね。
ブライアン・デ・パルマ監督なら
『殺しのドレス』は自他共にヒッチコックの影響があると言われていますね。さらにデ・パルマ色全開で、極めたとされる『レイジング・ケイン』もあります。
『ファムファタール』『スネークアイズ』に出てくるブロンド美人はヒッチコック映画に登場した女優を意識しているとされています。

他にはカーティス・ハンソン監督で
『窓 ベッドルームの女』はヒッチコックの正統な後継者と言われた程に小道具や描写が素晴らしい作品です。
その後に大ヒットをした『ゆりかごを揺らす手』『激流』等があります。

他にはヒッチコックに影響を受けたとされる作品は
『冬の嵐』『愛と死の間で』『シー・オブ・ラブ』『冷たい月を抱く女』等で、90年代前半までの作品に対して形容される事が多いですね。

ヒッチコックの理論で『爆弾理論』というのがありますが、時限爆弾を隠したのを観客に見せておいて、しばらくは全く関係の無い野球の話等をすると観客は『ほらほら、爆発するのに!』とハラハラする時間があるのです。
最近の作品では『爆弾が爆発しそうなスリル』では満足しない為に、それを通り越して『爆発した後の描写』に重きを置く作風も増えているので、古典的なヒッチコックの路線ばかりではなくなって来た様です。
あるいは『羊たちの沈黙』がアカデミー賞を取ってからはサイコサスペンス系が主流になりました。
例としては
『トータル・フィアーズ』はサスペンスではありませんが、核ミサイルが爆発してからがクライマックスですあり、80年代までの作品では見られなかった作風です。

私の個人的な意見ですが、今後は『SAW』等により従来のサスペンスの様式を破壊?したかの様な描写の作品がこれからは増えると思います。

サスペンス映画では『ヒッチコックタッチ』と形容される事がありますね。
ブライアン・デ・パルマ監督なら
『殺しのドレス』は自他共にヒッチコックの影響があると言われていますね。さらにデ・パルマ色全開で、極めたとされる『レイジング・ケイン』もあります。
『ファムファタール』『スネークアイズ』に出てくるブロンド美人はヒッチコック映画に登場した女優を意識しているとされています。

他にはカーティス・ハンソン監督で
『窓 ベッドルームの女』はヒッチコックの正統な後継者と言われた程に小...続きを読む

Qヒッチコック サイコのあの曲

ヒッチコック映画「サイコ」の、シャワー室で女性を刺す時に流れる例のあの曲が聞きたい(視聴でいいのです)のですが、どこか聞けるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?回答おまちしております。

Aベストアンサー

シャワー室の場面の曲は弦楽器で不協和音のような音色を何度も奏でるだけなので、通販の視聴でも十分だと思いますが。下記の17曲目です。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000001502/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/104-1338495-9167141?v=glance&s=music

よく知られた曲はサイコの序曲です。こちらは1曲目。
ただ正真正銘のサントラはプロモーションアルバム以外はCD化されていませんのでどれも改めて録音されたものです。

ヒッチコックのコンピCDにも入ってますが、こちらも再演奏です。
http://www2.ttcn.ne.jp/~tvsantora/tvsantorab.htm

Qヒッチコックの映画が大好きな友人に

ヒッチコックの映画が大好きな友人にDVDをプレゼント(2~3枚)したいのですが、
ヒッチコック以外の作品でお薦めの映画を
お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 DVDが出ているかどうかは分かりませんが、ヒッチコックと同時代の品位ある作品を紹介します。
「そして誰もいなくなった」45.米. 監督.ルネ・クレール 出演.バリー・フィッツジェラルド/ウォルター・ヒューストン   フランスの巨匠クレールが滞米中に発表したとぼけた味の悠々たるサスペンス映画。

「邪魔者は殺せ」47.英. 監督.キャロル・リード 出演.ジェームズ・メイスン/キャスリン・ライアン   ヒッチコックと言えば、ライバルはキャロル・リードです。舞台であるベルファストで1か月以上ロケーション撮影をしたアイルランド革命家の話。ドキュメンタリー・タッチのサスペンス映画。

「シーラ号の謎」73.米. 監督.ハーバート・ロス 出演.リチャード・ベンジャミン/ダイアン・キャノン/ジェームズ・メイスン/ジェームズ・コバーン   完璧な伏線、さりげない手がかり、迷路趣味、謎解きの楽しさにあふれた傑作であるが、あまり知られていないのが残念な作品。

「サブウェイ・パニック」74.米. 監督.ジョセフ・サージェント 出演.ウォルター・マッソー/ロバート・ショウ/マーチン・バルサム   ニューヨークの地下鉄をハイジャックした4人組の男たちと警察との対決をスリリングに描く。地下鉄ジャックのリーダー、ショウの重厚、追う警部を演じるマッソーの軽妙、の取合せが何とも絶妙です。

「日曜日が待ち遠しい!」82.仏. 監督.フランソワ・トリュフォ 出演.ファニー・アルダン/ジャン・ルイ・トランティニャン   南仏の小さな町の不動産屋で働く女秘書が、殺人事件に巻き込まれて行く。トリュフォが尊敬するヒッチコックの影響を受けたと思われる白黒作品だが、残念ながらこれが遺作となってしまいました。

「サンセット大通り」50.米. 監督.ビリー・ワイルダー 出演.グロリア・スワンソン/ウィリアム・ホールデン/エリッヒ・フォン・シュトロハイム   ハリウッドの荒れ果てた邸宅のプールに浮かんだ若い男の死体が、死に至るまでの物語を語っていく。落ちぶれてしまったかつての無声映画時代のスター女優を演じるスワンソンの鬼気迫る演技が見もの。

「恐怖の報酬」52.仏. 監督.アンリ・ジョルジュ・クルーゾー 出演.イヴ・モンタン/シャルル・ヴァネル/ヴェラ・クルーゾー   粘着力のあるサスペンス描写は、ヒッチコックとはひと味違う魅力。

「わらの女」63.英. 監督.ベイジル・ディアデン 出演.ジーナ・ロロブリジダ/ショーン・コネリー/ラルフ・リチャードソン   「太陽がいっぱい」と雰囲気が似ています。007全盛期のコネリーのそれらしい雰囲気を逆手にとっている点、心憎い配役です。人物の動き、細かい台詞などに巧みに伏線が張られ、緊張感のある極上のサスペンス映画。

「M」31独. 監督.フリッツ・ラング 出演.ピーター・ローレ   人が人を裁くことの意味や、誰が裁くことが正当なのかという問題や、死刑の問題や、群集心理の恐ろしさなど重要な問題が極めて明解に、しかもユーモアすら漂わせながら描写されています。ピーター・ローレは、この後ハリウッドを中心にヒチコックの「暗殺者の家」〔34.〕、「間諜最後の日」〔36.〕、ジョン・ヒューストン監督の「マルタの鷹」〔41.〕など偏執的な役で活躍。

「深夜の告白」44米. 監督.ビリー・ワイルダー 出演.バーバラ・スタンウィック/フレッド・マクマレイ/エドワード・G・ロビンソン  

 

 DVDが出ているかどうかは分かりませんが、ヒッチコックと同時代の品位ある作品を紹介します。
「そして誰もいなくなった」45.米. 監督.ルネ・クレール 出演.バリー・フィッツジェラルド/ウォルター・ヒューストン   フランスの巨匠クレールが滞米中に発表したとぼけた味の悠々たるサスペンス映画。

「邪魔者は殺せ」47.英. 監督.キャロル・リード 出演.ジェームズ・メイスン/キャスリン・ライアン   ヒッチコックと言えば、ライバルはキャロル・リードです。舞台であるベルファストで1か月以...続きを読む

Qヒッチコックのサイコの主人公は誰?

ヒッチコックのサイコを観ていて主人公がわかりません?本当は「マリオン・クレーン」が主人公だと思われますが、登場後に殺されています。その妹の「ライラ・クレーン」は探偵ばりの活躍ですが今一主人公とは思えないのです。マリオンの交際相手の「サム・リーミス」は副主人公的な役割に感じます?「ノーマン・ベイツ」は影の主人公と言われると何か違和感を感じます。


この作品の主人公はやはり「マリオン・クレーン」ですかね?しかしすぐに殺されているので主人公と言うのは???

Aベストアンサー

この異常な物語の主人公は、やはりノーマン・ベイツでしょう。

表向きは、ジャネット・リー扮するマリオン・クレインのシャワー・
シーンが有名になり、主役級の役目を果たしていますが、物語は、
殺人事件の解明と言うより、そこに隠された真実が中心となっていて
それを見事に演じているアンソニー・パーキンスが主役です。

その証拠に、アカデミー賞でもジャネット・リーは助演女優賞受賞に
なっています。

但し、ヒッチコック監督は、誰が主人公とか決めて映画を製作したのではなく
この物語全体が気に入って演出したように思えます。形にとらわれず、
大胆且つ斬新な手法で、観る物を楽しませる手腕は流石で、真の主役は
ヒッチコック監督自身なのかもしれません。

Qヒッチコックの作品でおすすめの映画を教えて下さい。できれば最近のがいいです。

ヒッチコックの作品でおすすめの映画を教えて下さい。できれば最近のがいいです。

Aベストアンサー

ヒッチコックの最新作は1976年の「ファミリープロット」ですが、その前作1972年「フレンジー」はなかなか面白いですよ。
かろうじて現代風な雰囲気を残しています。

No1の回答者が上げてらっしゃる4本は鉄板です。あと「サイコ」「ダイヤルMを廻せ!」もいいですね。

Q『裏窓』のリメイク作品ってありましたよね?

A・ヒッチコック監督の名作『裏窓』って1999年にリメイクされましたよね?
去年の6月くらいにTVで深夜に放送されてたのを観た記憶があるのですが…。
(チャンネルは覚えていません)
監督とキャストが思い出せず 気になっています。
わかる方教えて下さい!(>_<)

Aベストアンサー

こんばんは。

リメイク作品は同名で「裏窓」で劇場未公開です。

車椅子の主人公を「スーパーマン」のクリストファー・リーヴが演じてますが実際落馬で下半身不随だったのでいろいろ思うところがあります。先日亡くなられて残念に思います。

「ブレードランナー」「スプラッシュ」のダリル・ハンナが共演しています。

他のスタッフ、キャスト、感想は以下を参考にしてくださいね!


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=159915

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=159915

Qヒッチコックの映画どれからみようか迷う

ヒッチコックの映画でどれからみようか悩んでいます。
イギリス時代のはあまりにも古いのでアメリカ時代のからみていこうと思っているのですが何が有名でお薦めでしょうか?サイコと鳥はよくききますが他のはちょっと知りません。

Aベストアンサー

以下の作品のうち、ハリー災難。スリラーではないのですが、私が好きな一押しです。
遺体発見後、村の住民の思惑で、何度も埋められ、掘り返されたりする話でヒッチコックの怖くないお話で好きな作品です。
下宿人
間諜最後の日
サボタージュ
レベッカ
汚名
見知らぬ乗客
ダイヤルMを廻せ
裏窓
ハリーの災難
間違えられた男
北北西に進路を取れ
サイコ
マーニー
引き裂かれたカーテン
フレンジー
ファミリー・プロット

Qどこか可愛げのある殺人鬼やサイコパスが出てくる映画を教えて下さい!ホラーでもサスペンスでも。ジョーカ

どこか可愛げのある殺人鬼やサイコパスが出てくる映画を教えて下さい!ホラーでもサスペンスでも。ジョーカーやレクター博士以外でお願いします(^_^*)

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=qhG81HNy67k 映画ノーカントリー予告

キャトルガンという実際に牛の屠殺に使われる道具をたくみに使い targetをおいかける 
どこか可愛げのあるオカッパの殺し屋がでてきます

Qヒッチコック映画のタイトルが思い出せない

知り合いに聞かれたのですが、
映画のタイトルが思い出せなくて困っています。
その内容とは
1:ヒッチコック監督作品(多分)
2:精神病院が舞台で、色んな事件が
起こる。最後、患者と思っていた人たちが
実は医者で、医者と思っていた人たちが実は患者だったというオチで終わる

どなたかわかる方がいらっしゃたらお願いします!!

Aベストアンサー

ヒッチコックの映画でそのような内容の物は思い当たらないのですが、もしかして、『カリガリ博士』ロヴェルト・ヴィーネ監督と混同されているのではないかと。ストーリーが近いように思います。私の勘違いだったらごめんなさい。

Qヒッチコックの作品で面白いのは?

ヒッチコックの初期の方の作品で面白いのものは何ですか?(DVDやビデオ発売されているもので)後期のものでもいいですけど。

Aベストアンサー

私が好きなのは、断崖、レベッカ、めまい、白い恐怖、汚名。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/580606/ref=br_dp_/250-9707221-7715425

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/580606/ref=br_dp_/250-9707221-7715425


人気Q&Aランキング

おすすめ情報