<td width="223">ご自宅の電話番号
<input type="text" name="text1" size="24" maxlength="15" style="ime-mode: inactive">
</td>

↑でテキストを作って、なにか入力されたtel番をalertの文章で出したいんですが、どなたか教えて下さい。

function myEnter(){
myRet = confirm("text1");
if ( myRet == true ) alert("送信しました");
}

confirm()の中になんて書けば良いのでしょうか。。。
雑な質問の仕方でごめんなさい

A 回答 (2件)

こういう感じかな?はずした気もする。


<head><script><!--
function test() {
if(confirm(testtext.value + "で良い?")) {
alert(testtext.value + "です。");
}
else {
alert("やり直し");
}
}
--></script>
</head>
<body>
<input type="text" id="testtext">
<input type="button" value="test" onCLick="test()">
</body>

この回答への補足

yoiyoi256さんご解答ありがとうございます。


んーでもtesttextが宣言されてませんてエラーがでちゃいます

どうにかなりませんかね?

HTMLのものをjavascriptの変数に受け渡すのが分からないんですよね
id="test"でtestがjavascript内で使えるようになるものなのですか?

補足日時:2001/10/16 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今回は後回しにしてまた今度トライしてみます

ありがとうございました

お礼日時:2001/10/17 17:17

こんにちはmasaichi1212さん、xruzです。



>myRet = confirm("text1");
myRet = confirm(document.フォーム名.text1.value);
と書きましょう。
フォーム名は<form>タグのnameで定義した名前を書いてね。

がんばってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qで、Q1に後で値を設定して表示するには

お世話になります。
<input type="text" name="Q1">で、Q1に後で値を設定して表示するにはどうしたら良いものでしょうか。
name="Q1"
と、しているので、
onMousedown="function()"
で、nameでしてしたエリアに値を書き込めば、できると思うのですが、
このfunction()をどのように書いたらよいものか、いろいろ調べてもわかりません。
何とかご教示願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

javascriptを利用することで出来ます。
こんな感じで動くでしょう。
ちなみにテキストボックスなどをjavascriptで操作する場合は
idをつけておくと便利です。

これ以上をやりたいというのであれば
参考URLなど見て勉強してみてください
<html>
<head>

</head>
<body>

<input type="text" id="Q1" name="Q1" onmousedown="hoge()">
</body>
<script type='text/javascript'>
function hoge()
{
Q1.value = ""; //""のなかに設定する値
}
</script>

参考URL:http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/javasc21.htm

Q

数十の<a>タグがあるHTMLファイルの中で、
<div id="blank">で囲まれた<a>タグ群のみをすべてtarget="_blank"にしたいと考えています。
該当する<a>タグすべてにtarget="_blank"を書くと、HTMLファイルの容量が大きくなるので、CSSのIDとJavaScriptを組み合わせて、実現できないものでしょうか。

Aベストアンサー

<base target="_blank">
<div id="blank">
 <!-- -->
</div>
<base target="_self">

Q

▼次のようにページ内のdivタグのidの名前によって、formタグ内の要素をdisableにすることはJava scriptによって可能でしょうか?

<div id="AA">のとき、別の場所にある<form id="BB">内のselect要素などすべての要素をdisableにする。

また同時に、id="BB"に指定したスタイルシートの記述を書き換えることは可能でしょうか?

何かよい方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>なぜか時々エラーが出ます。
ウチでちょっと試した程度ではエラーが発生しませんでした。
できましたら、発生したときのメッセージや場所また、ブラウザの種類なども教えてください。

以下は、予防的な意味での注意点についてちょっと書きます。
>return false;

は、必要ないです。
書かない方がいいと思います。
==nullの場合の処理が必要ないなら
!=nullにすればよいです。
もしくは
return false;でなくて
;
のように空文でもよいです。
あと、idに使っている名前と同じ名前を変数名として使わない方が良いです。
つまり、
id="soldout"の時に
var soldout;という風にはしない方が良いです。
同じでなければ、cartFormでもなんでもかまいません。
あと、scriptは、
<!--
(スクリプトの中身)
//-->
のように
<!--
//-->
で囲むようにします。

getElementById
は、ブラウザやのブラウザのバージョンによっては使えないことがあります。
その場合は、使えるかどうかを調べる必要があります。

<script type="text/javascript">
<!--
function stockStatus (num){
var f=document.getElementById("soldout");

if(f!=null){
for (var i =0; i<=f.length -1 ;i++){
f.elements[i].disabled=num;
}
}
}
//-->
</script>

>なぜか時々エラーが出ます。
ウチでちょっと試した程度ではエラーが発生しませんでした。
できましたら、発生したときのメッセージや場所また、ブラウザの種類なども教えてください。

以下は、予防的な意味での注意点についてちょっと書きます。
>return false;

は、必要ないです。
書かない方がいいと思います。
==nullの場合の処理が必要ないなら
!=nullにすればよいです。
もしくは
return false;でなくて
;
のように空文でもよいです。
あと、idに使っている名前と同じ名前を変数名として...続きを読む

Q特定内の
の色を変える

お世話になります。
特定<table>内の<td>の色を変える
<table id="abc">
<tr>
<td>あああああ</td>
<td>いいい</td>
<td>ううう</td>
</tr>
</table>
<table>にはidを定義します。
その<td>タグにはidを定義していません。
このとき、あああああ、いいい、うううの表示色を
<input type="button" value="色を変える" onClick="ChngColor()">

なんてことで、
マウスをクリックすることにより変更できないものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんへの補足より――

> functio ChngColor(){
> var Obj=document.getElementById('abc');
> Obj=document.getElementsByTagName("td");
> for (var i=0;i<Obj.length;i++){
> Obj.style.color="red";
> }
> }

特に3行目がいけない。こう変えましょう。
(あと、詰めすぎは見づらいので、適当に空白を入れました)

function ChngColor() {
var Obj1 = document.getElementById('abc');
var Obj2 = Obj1.getElementsByTagName("td");
for (var i = 0; i < Obj2.length; i++) {
Obj2[i].style.color = "red";
}
}


人気Q&Aランキング

おすすめ情報