1、高速道路を走る機会が多いんですが、たまにずっとハイビームの車がいます。 その車が速い時は先に行ってもらって、遅い時は速度を上げて避けるようにはし ていますが、わざと眩しくさせてる訳ではないと思うんです。 で、「すいませ ん。眩しいんですけど」っていうを、後方の車に知らせる合図方法とかってあり ますか?

2、あと、夜間なんですが、狭い道で右側に寄せて道を譲った時に、右側ウインカ ーを1回点灯されました。 その後も数台の車に同じ合図をされたのですが、場 所が長野だったので、長野のローカルルールかと思ってたのですが、都内でもタ クシーに同じ合図をされました。 夜間とかだとクラクションよりずっとスマー トなお礼合図だと思うのですが、この合図って結構市民権得てるんでしょうか?
 
ご存知の方、暇な時で良いので教えて下さい。

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A 回答 (6件)

1についてですが、基本的にはkou-kunさんと同じです。


自分より速い車は抜かせて、自分よりも遅い車は
ブッチ切ってやると言うヤツですね。なだ、時には
どうも自分と同じ様なペースのヤツと言うのもいるので、
そう言う時は、ブレーキランプを数回点滅させてやります。
それでも気付いてくれない時は、少しペースを落とし、
その車に抜かせます。その車が横を通った時に、手を
開いたりすぼめたりするジェスチャーをしたりしますが、
夜間と言う事もあって、かなりの確率で見過ごされます。
そうしたら、その車の後ろに付いてパッシングです。
まぁ、自分のハイビームにも気付かないドライバーですから
バックミラーも見ていない人もいて、全く気付かない
場合もありますが。

2についてですが、右ウインカー1回と言うのは初耳です。
私の個人的な考えかも知れませんが、スペースを譲って
もらった時などにハザードランプを点滅させると言うのを
マナーだと思っている人も多い様ですが、私はあれを
お礼の印だとは思っていません。感謝の気持を表すのは
あくまでも手でやるべきだと思っているからです。
ですので、渋滞中の合流などで前に入れてもらいたい時は
窓を開けて、手を出して挨拶する様にしています。入れて
もらった後にも手を上げて挨拶します(+会釈)。まぁ、
ひどい雨の時などはハザードで代用する事もありますが、
そんな時でも車内で手は上げています。
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東京都の高速で「護国寺~箱崎」と使って10年になりますが、


私の判っている範囲ですと、

「ありがとう」=ハザード2,3回。これはANO1の方と同じです。
「前方で渋滞してますので減速してください」=ハザード終了は後ろの車が同じくハザードを出すまで。
「先に行ってください」=右ウィンカー一回
あと、後方からハイビームをしたり、ギリギリまで近づいたら?=もう大変です。急ブレーキをかけられたりして間違いなく、事故か喧嘩でしょう、、、。

「常識」かどうか知りませんが、首都高をつかっている車はおそらく皆知っていることだと思います。

やはりその地域などによって違ってくることではないでしょうか?
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こんにちは


右ウインカーは高速の追い越し車線で後ろの車が前の車にする物だと思ってました。(パッシングの合図)

のんびり走っている車がやられてますよね。
お礼の合図はハザードで、ライトを消したり、ホーンを少し鳴らしたりもします。
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 長野在住で、元大型トラックの運転手です。



1 私は「ブレーキちょんちょん」で、それでもダメならハザードを併用します。
  それでもダメなら、危険になるので、知らせるのはあきらめます(笑)。

2 長野で「片方合図のウインカー」は見たことないです(笑)。
  違反かどうかはともかく、ハザードの定石(?)は一応2回です。
  私はハザードが便利なので多用しています。身振りや音(クラクション)の合図よりも、「光」の方が昼でも夜でもまず確実に相手に伝わるからです。
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文句言いに来たのではないので、


誤解のありませんように・・・。

随分前のJAF誌によると、
ハザードによる「ありがとう」の合図は、
厳密に言うと、違反だそうです。
しかし、高速道路での最後尾のハザードランプは、
危険を知られる非常灯と言う事になり、
違反ではないそうです。

深夜住宅地で道を譲ってもらった場合、
私は、ほんの一瞬ライトを消します。
(長く消すのは、誤解を招き危険?)
こうする事により、自分の意志が
伝わっておると思っています。^^;

日本全国いろいろな週間があって、
ある地域では、絶対に道を譲っても、手を上げない
と言う所がありビックリしましたが、地元の
人に聞いても、「避けなきゃ、通れないから、
あたり前だからね」と意外な返事。

ちなみに、テールランプ5回点滅は、
「あいしてる」のサインなんでお気をつけください(笑)
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>「すいませ ん。

眩しいんですけど」っていうを、後方の車に知らせる合図方法とかってあり ますか?
私は以前遠目にしていたのを忘れて走行しているときに、前を走っていたトラックが一瞬ブレーキランプを点灯させた(ストップランプでのパッシングみたいな感じ)のを見て「あっ、遠目だった」と気づいたことがあります。それ以降私もその方法を真似しています。本当にちょっとだけブレーキを踏むのですが、だけどスピードが落ちない程度にです。それでも駄目な時は2・3回「パッパッ」ってな感じで踏みますね。
>この合図って結構市民権得てるんでしょうか?
北海道では道を譲ってもらったときはその車の前に入ったときにハザードランプを2・3回点滅させます。右側ウィンカーの点灯はされたこともないし見たこともありません。土地が違うと習慣も違うもんですね。
 
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Qコミュニケーションが必要な場面とは?

人とのコミュニケーションが、
重要だな、と感じるのは
どのような時でしょうか。

Aベストアンサー

ご自身以外に、もう一人以上の人がいて、かつその人(達?)と黙ったままでは何事もなしえない場面。

一人で銭湯に行き、お風呂を使う場合、他にいくら大勢他のお客さんらがいても、特に用がなければ黙り通したまま用を済ませ出てこれます。
特にその人らと一緒に何を成し遂げようという場ではありませんので。

逆に共に何か成し遂げようとする場合、相手が多く、あるいは目的が複雑であるほど、それぞれが勝手にバラバラに動いたのでは手間取ったり、目的を成し遂げられなかったりしますので、意思統一、効率的な役割分担としてコミュニケーションは欠かせません。

Q直進車と合図なし右折車の事故:過失割合

一般的に、直進車同士の正面衝突の場合、
センターラインをオーバーした側の過失が100とみなされるそうですね。

また、直進車と合図なし右折車との事故の場合、
一般的には直進車10:合図なし右折車90とされるようです。

両者の違いは相手が曲がろうとしての事故かどうかということですが、
直新車にとっては曲がろうとしたのかはみ出してきたのかわかりにくい場合もあろうかと。

交差店内であれば、合図なしであっても相手が曲がろうとしたのだろうと思えます。
しかし例えば、相手が道路沿いにある自宅のガレージに入れようとしたような場合。
さらに、ガレージの前には歩道があったりした場合。
直進車からすれば、相手が曲がるためにセンターラインを越えてきたとは瞬時に判断しにくいはず。

そういう場合、直進車同士の正面衝突を適用した方が妥当と思えるのですが、
実際のところ、そういう事故でも直進車と合図なし右折車の事故として扱われるのでしょうか?

Aベストアンサー

言葉での説明が難しいのですが、右折車が道路外のガレージやコンビニに入ろうとして、その道路外施設に直角に入ろうとしたのか、そのずーっと手前から、ショートカットのように入ろうとしたのか、それによってもまったく違うでしょう。

つまり、直角に入る地点から、ショートカットを始めた地点までの間のことは、その事故の様態によって様々だと思います。

右折車の言うところの、どの地点から右折を開始したか、どの程度のスピードか、車体がどれだけセンターラインを超えたか、その時の車体の向きなどと、直進車が右折車をどの地点で視認し、その時の直進車のスピード、どのような回避行動を採ったのか、を突き合わせた上での判断になると思います。

双方のクルマが動いている、という前提で、右折車が「右折」を主張するのであれば、直進車が回避できた可能性はあるのではないか、ということで、一応10:90と考えていると思うのです。

合図無しの右折車が悪いことは明らかなのですが、直進車にも注意義務はありますから、「注意していたとしても避けられなかった事故」なのかどうか、だと思います。

キチンとした現場の事故状況の検討の結果、直進車には完全に回避行動を採る余裕はなく、右折車の主張する「右折」にはあたらない、ということになれば0:100もあるでしょうね。

まあ、これは現実問題として裁判所の判断ということになるでしょうが。

言葉での説明が難しいのですが、右折車が道路外のガレージやコンビニに入ろうとして、その道路外施設に直角に入ろうとしたのか、そのずーっと手前から、ショートカットのように入ろうとしたのか、それによってもまったく違うでしょう。

つまり、直角に入る地点から、ショートカットを始めた地点までの間のことは、その事故の様態によって様々だと思います。

右折車の言うところの、どの地点から右折を開始したか、どの程度のスピードか、車体がどれだけセンターラインを超えたか、その時の車体の向きなどと、直...続きを読む

Qコミュニケーション力とは

「コミュニケーション力がある人」というのはどういう人のことなのでしょうか?

普段所属している集団の中で平穏に過ごせているだけでいいのか、それとも関わった全ての人に好印象を与えられる人のことを指すのか。

僕は友人こそいますが、嫌われた経験があって、なかなか「コミュニケーション力に自信がある」と言えませんでした。

今のバイト先では他のスタッフに嫌われることもなく平穏に過ごせています。(陰で何か言われてる可能性もありますが)

このレベルでも構わないのでしょうか?

Aベストアンサー

コミュニケーション力とは、相手の話も聞き、自分の考えを相手に正しく的確に伝える能力のことです。
波風立てずに平穏に過ごしているのとはちょっと意味が違います。

Q後続車がクラクション

街中の道路で、信号機のない横断歩道の側に歩行者が立っていたので、横断歩道を渡るのかもしれないと思って、一時停止しました

すると、すかさず後続車がクラクションを鳴らしてきました

べつに急ブレーキをかけた訳ではありません

何のために鳴らしたのでしょうか?

立っていた歩行者は、無事に横断歩道を渡って行きました。

Aベストアンサー

>ぶちかましとは、なんですか?
追突をカマされました。

相手は全損
こっちは三桁逝きました。
全部向こう持ちだから良いんだけどさ。

Q高齢者のコミュニケーションの特徴とは?

高齢者のコミュニケーションの特徴って、例えばどんな事をいうのでしょうか?

Aベストアンサー

あれあれ、難しい質問をさらっと出しましたね。

様々な観点から述べられるので、意見は大半が○でしょう。

一例です。

高齢者の特性を把握して
(1)高齢者は難聴の方が多く、女性の声は聞き取りにくいようです。これは高い発音が聞き取れないので、男性は有利ですね。
それと早い言葉は聞き取れません。
ゆっくりと区切るように話しましょう。
(2)高齢者は反応が少し遅いですね。
言葉を選んで発語されるので、投げかけを返すまでに時間がかかります。時間と心の余裕を持って聞いてあげることが必要です。
(3)お話したいことがたくさんある。
だから、お聞きしたいことが中々出てきません。
本当に相談したいこと、聴いて欲しいことが出るまでに恐ろしく時間が必要です。
僕の経験で長い方は30分を過ぎて意図が読み取れました。
(4)伝えたいことが声にならない
高齢者の生活歴・生育歴も関係しますが、訴えを声に出来ない方が多いです。
言葉にならない訴えを聴く。傾聴することが必要です。
(5)聴いて欲しいだけ
寂しい心を癒すために、声を聴いて欲しいだけ。
1時間程度を目処にお話を聞くと落ち着かれます。
(6)昔言葉
高齢者、特に認知症の方は昔言葉を口にされます。
トイレ??
和式便座で生活された方は認知症になって洋式を理解されません。
言葉もトイレでは分かってもらえません。
地方によって言葉が違うので、良く勉強しましょう。
面白いことですが、20歳前後の記憶が一番心に残っているようです。
高齢者が20歳当時に流行した歌は覚えてます。
試してみてください。
(7)高齢者は自己中心的に話をされます
人の言葉を聴くのは好きじゃない方が多いですね。
寂しいから、辛いから、苦しいからです。
少し理解すると笑顔がでます。

ほんの一例でした。

あれあれ、難しい質問をさらっと出しましたね。

様々な観点から述べられるので、意見は大半が○でしょう。

一例です。

高齢者の特性を把握して
(1)高齢者は難聴の方が多く、女性の声は聞き取りにくいようです。これは高い発音が聞き取れないので、男性は有利ですね。
それと早い言葉は聞き取れません。
ゆっくりと区切るように話しましょう。
(2)高齢者は反応が少し遅いですね。
言葉を選んで発語されるので、投げかけを返すまでに時間がかかります。時間と心の余裕を持って聞いてあげることが必要で...続きを読む

Q長野自動車道に詳しい方(スピード違反?)

今日長野自動車道を走っていて
カメラが赤くチカっと光ったんです
スピード違反のカメラかと思いましたが
カメラが沢山付いていた様な気がして

『Nシステム』なのか『Hシステム』なのか知りたいんです
坂道の上の方に設置されていたと思います
その後走っていたら松本ICがありました

塩尻IC~塩尻北ICの間にはHシステムが設置されている様なので
私が見たカメラはどのカメラなんでしょう??
高速道路は普段走らないので全然場所も分かりません

スピード違反なのか気になります
122~3kmで走っていたので・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

長野自動車道の制限速度は
岡谷JCT→塩嶺TN出口 70k/h
塩嶺TN出口→塩尻IC  80k/h
岡谷JCT←塩尻IC   70k/h
塩尻IC~豊科IC   100k/h
豊科IC~更埴JCT   80k/h
のようですよ。
となると、塩尻IC~塩尻北IC間は100k/hなのかな。
高速の多少のオーバーは融通がきくとよく聞きますが・・・。
ちなみに高速20k/h以上25k/h未満の減点は2点、反則金は15.000円。みたいですよ。
40km以上なら確実免停になると思います。 

Qコミュニケーションコンセプトとはなんですか?

よく企画書を作っている時に(マーケティングのゼミです)
まずはエリアマーケティング、そのあとターゲット
そしてそのコミュニケーションコンセプトを作るっていいますが
コミュニケーションコンセプトっていうのが漠然としていてわかりません。

たとえば、新しいビルができる
そこのビルは女性だらけの施設にしたい。
ビル自体はすんごくセンスのいい外装であり内装である。
ただし、ビルの中にはパチンコだとか旧オトコのテリトリーぽいものがたくさんある。

という与件の場合。。。

そこのとおりは中高生や学生などがよく通り、女性の比率のほうが高い。
センスの良い外装を売りにしないと女性はこない。
パチンコのあるライフスタイル女性版、、、みたいな物を打ち出すにはかなり難しい。

という方向で考え、オープンする時には
そのセンスの良い外装を売りにしたいと考えるとします。

で、そのあとにどんなプロモーションとかするのかな、と考えていたら「コミュニケーションコンセプトは?」
ときかれました。

実際、どういう風に言葉回しとか、書けばいいのか検討もつきません。

よく企画書を作っている時に(マーケティングのゼミです)
まずはエリアマーケティング、そのあとターゲット
そしてそのコミュニケーションコンセプトを作るっていいますが
コミュニケーションコンセプトっていうのが漠然としていてわかりません。

たとえば、新しいビルができる
そこのビルは女性だらけの施設にしたい。
ビル自体はすんごくセンスのいい外装であり内装である。
ただし、ビルの中にはパチンコだとか旧オトコのテリトリーぽいものがたくさんある。

という与件の場合。。。

そこのと...続きを読む

Aベストアンサー

>そこの施設コンセプト=派手な外装
>テナントはゲーセン、カラオケ、パチンコ。。。
>ターゲットは高校生や学生の女性・・・
スイマセン、私もこの部分を読み逃していました。
ところでパチンコって、高校生はイイんだっけ??

>女性が行きたくなる暇つぶしとか気分転換の店、というのは
>どうでしょうか。。。まだ足りないですかね。
足りないかどうか?は
まさにマーケティング上、検証すべきところです。
早い話が
●商圏内には他に女性が行きたくなる暇つぶしとか気分転換の場所がない
かつ
●商圏の女性は暇つぶしとか気分転換出来る場所を求めていると思われる
のであれば、そのコンセプトは有効です。
でも、ゲーセン、カラオケ、パチンコ、どれも
元々「暇つぶしや気分転換の場所」だよね。
差別化出来てないと感じます。

以上、取り急ぎ。
まだ何か質問ありましたら、お気軽に。

Q道の右側に目的地を設定する頭の悪いカーナビ

私のカーナビはイクリプスAVN076HDというヤツです。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn076hd/

しかし、こいつは、
「道の右側に目的地があっても渡れないので意味が無い」という基本的な事を理解していない人が作っているから残念です。
中央分離帯があれば物理的に無理ですし、
中央分離帯が無くても
余程田舎の方なら可能でしょうが、
一定以上の交通量があれば右側に渡るのは大迷惑で出来る事ではありません。
周り込めるなら左側に目的地を見れるように回り込むに越した事はありません。


カーナビの歴史ってもう結構経っているハズなのに何故こんな基本的な事を開発者が理解できていないのか不思議でなりません。

仮に設計レベルでの修正が困難だとしても、データ登録のレベルで対応できそうです。
例えば南北に通った道があるとして、そこを今、双方向に通行可能な道としているところを、
南から北へ一方通行の道を西側に
北から南へ一方通行の道を東側に
平行に別々の道があるようにすれば、
現状でも一方通行の制御は機能しているので、これで機能するハズです。

まあ、口で言うほど簡単には行かないでしょうが、それにしても「何年カーナビ作ってんねん!頭悪いにも程があるやろっ!」と頭にきます。

WEB上のナビゲーション総合サイトの検索システムではちゃんと目的地を左側で捕えてくれます。
http://www.navitime.co.jp/

つまり、やればできるのだが開発者の程度が低いメーカではできていないという事でしょう。



前置きが長くなりましたが、質問です。
次に買い替える時には右側に目的地を設定する頭の悪いカーナビは避けたいので、
道の右側に目的地を設定する頭の悪いと
ちゃんと左側に目的地を設定するカーナビを教えて下さい。

お使いのカーナビはどうですか?

私のカーナビはイクリプスAVN076HDというヤツです。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn076hd/

しかし、こいつは、
「道の右側に目的地があっても渡れないので意味が無い」という基本的な事を理解していない人が作っているから残念です。
中央分離帯があれば物理的に無理ですし、
中央分離帯が無くても
余程田舎の方なら可能でしょうが、
一定以上の交通量があれば右側に渡るのは大迷惑で出来る事ではありません。
周り込めるなら左側に目的地を見れるように回り込むに越した事はあ...続きを読む

Aベストアンサー

パナソニックの数年前のモデルでは目的地が左側になるように案内してくれました。
ただこれも良し悪しで目的地を行き過ぎて交差点でUターンすれば早く着くにもかかわらず大分手前から細い生活道路を通って大回りして案内してくれたりしましたのでプログラムの組み方が現在はどのように進化しているかはわかりません。

まあ実際はナビを全面的に信用せず、参考にするという考えでいたほうが良いんではないでしょうか。

Qコミュニケーションが取り難い人とはどう接するのが良いでしょうか?

派遣先の社員さんと2人で仕事をしています。派遣、と言っても私は扶養内のパートとして行っていますので、1日の就労時間は社員さんよりかなり短いので社員さんと同じ仕事を同じように…という訳には時間的に難しいです。最初からこの社員さんに私は違和感を感じていましたが最近は私と一緒に仕事をしたくないのだなーとすら感じるようになりました。

一度あまりに言動が酷いと感じ、派遣会社(派遣会社と派遣先は同じグループなので、相談は派遣会社にするようになっています)に相談し、直後の2週間は対応がかなり柔らかくなったのですが、現在はまた元のようにイジワルな人に戻ってしまいました。仕事の事を質問しても「あなたには関係ない」、優先順位を確認しようとすると「そんなのは(やらなくて)いいです!(怒)」など言われるので聞きたいことがあっても質問できなくなってしまいます。

この社員さんはずっと1人で仕事をされてきたそうで、今のようにパートと仕事をするようになったのはここ数年のこととのこと。私の前任もこの方のイジワルに1年で辞めたとの事で、私に重大な問題があってこうなっていると思えません。

パートにどこまで仕事を任せていいのかとか、どう教えればいいのかが良く分かっていないのかなと感じる事もあります。親ほどの年の差があるのに社員さんにはそういう年長者の余裕も感じません。

お昼も別々にとるので(1人が留守番、1人が休憩)世間話のような会話もしません。最初から何となく変な人だなと感じていたので別に仲良くならなくても良いのですが、仕事上必要なコミュニケーションはあると思うのです。それすらとろうとしない社員さんにどう接すれば良いのでしょう?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114604.html
上記でも質問させていただきました。

派遣先の社員さんと2人で仕事をしています。派遣、と言っても私は扶養内のパートとして行っていますので、1日の就労時間は社員さんよりかなり短いので社員さんと同じ仕事を同じように…という訳には時間的に難しいです。最初からこの社員さんに私は違和感を感じていましたが最近は私と一緒に仕事をしたくないのだなーとすら感じるようになりました。

一度あまりに言動が酷いと感じ、派遣会社(派遣会社と派遣先は同じグループなので、相談は派遣会社にするようになっています)に相談し、直後の2週間は対応がか...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問も拝見いたしました。

おそらくこの方は
・異常にプライドが高い
・勤務時間が短い質問者さんをバカにしている
・感じていらっしゃる通り役割分担が下手&教え下手
・仕事をを取られるという被害者意識(保身)
というタイプではないでしょうか。
中でも一番最後の保身を考える輩は非常に厄介です。

仕事を教える(取られる)=自分の存在価値がなくなると危惧する輩がいます。
こういうタイプはまず仕事を教えてくれません。
そして必ずと言っていい位、挑戦的な態度に出てきます。
ある意味では可愛そうな方です。

【対処法】
・言われた事(必要最低限)以外はやらない(手出ししない)
・おだてる(なんとかもおだてりゃ木に登る)
・イヤな人から哀れな人に見方を変える(気持ちのチャンネルを切り替える)
・相手以上に強気に出る

すみません、この程度しか思い浮かびません。
一つだけ確実なのは正論で考えても対処出来ないという事です。
なにしろ思考回路が普通じゃありませんから。

面倒かもしれませんが都度、派遣会社の営業に相談するのも手ですね。
注意を受ければ自分の身を守るために態度が軟化するでしょうから。
場合によっては強めに言って貰うことも必要かもしれません。

この程度のアドバイスしか出来ず本当にすみません。

前回の質問も拝見いたしました。

おそらくこの方は
・異常にプライドが高い
・勤務時間が短い質問者さんをバカにしている
・感じていらっしゃる通り役割分担が下手&教え下手
・仕事をを取られるという被害者意識(保身)
というタイプではないでしょうか。
中でも一番最後の保身を考える輩は非常に厄介です。

仕事を教える(取られる)=自分の存在価値がなくなると危惧する輩がいます。
こういうタイプはまず仕事を教えてくれません。
そして必ずと言っていい位、挑戦的な態度に出てきます。
ある...続きを読む

Q道路の右側に駐(停)車したらダメでしょうか

普通は車をちょっと止める時、道路の左側に止めて駐停車
すると思います。しかし私の車は右ハンドルなのでちょっと降りるときは
左側に止めず、センタラインをまたいで直進のまま道路右側に止める事が
良くあります。その方が右側にある建物に入りやすいし。

この行為により誰にも迷惑はかけていないと思います。

もちろんそんなに交通量の多くない片側1車線の県道なのでこれが
可能なのですが 何となく違和感というか、これってやっちゃ行けない
止めかたなのかなーーー と時々思います。

どうなんですかね。これは何らか違法行為と思われるでしょうか。
もし知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

明確に違反行為です。

第四十五条
2  車両は、第四十七条第二項又は第三項の規定により駐車する場合に当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。ただし、貨物の積卸しを行なう場合で運転者がその車両を離れないとき、若しくは運転者がその車両を離れたが直ちに運転に従事することができる状態にあるとき、又は傷病者の救護のためやむを得ないときは、この限りでない。


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