プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳会社員です。高校生の頃からの夢である「自宅からマイカーで北海道旅行」を今年実行しようと思っています。期間は8月9日から15日までの5泊6日です。これから予定を立てるのですが、なるべく安上がりでかつ色々観光したいと考えています。ただし、妻と2人で行くため貧乏旅行は避けたいところです。ドライバーは私1人なのですが、お勧めの観光プラン(北海道往復ルート含む)について教えてください。なお、観光地としては、函館、小樽、美瑛、富良野あたりは押さえたいと思っています。お勧めの宿、食事処も教えてください。

A 回答 (7件)

ちょっと調べればわかりますが、青森や八戸など北東北から北海道に渡るフェリーは非常に割高で、大洗・仙台・新潟からの長距離フェリーで渡るのが経済的なのですが、今からお盆休みの便の予約は難しいでしょうね。

宿も今からでは、空いているところに泊まるしかないのではないですか?

とにかく北海道でどこからドライブを始めるかは、どこに上陸できたかで決まりますから、まずはフェリーの確保です。

ちなみに先ほど見たときは、9日発は大洗も新潟も仙台も全滅です。10日以降も仙台発と大洗発は全滅ですし、新潟発も13日まで空いてないですね。北東北の中では比較的安い秋田~苫小牧が9日7:00秋田発の2等寝台/1等と乗用車に僅かに空きがあるようですから、8日の夜に東京を出て徹夜で秋田に走りましょう。浦和から秋田まで約600キロ7時間強ですから、休まず走れば8日夜発でも間に合うはずです。2等寝台ならまずゆったり寝れますから、苫小牧に付くまでには疲労回復できるでしょう。10日の秋田発も残席僅かで2等寝台と特等に空きがありますので、これを押さえて9日の朝に東京を出て、秋田までドライブ、秋田で泊まってからフェリーという手もありますね。

なぜ青森より秋田なのか、青森~函館の乗用車(4~5m)が16510円に対し、秋田~苫小牧は20100円で約3600円高いわけですが、浦和からの高速代が秋田まで11650円に対して青森までは13600円で2000円くらい安く、距離も100キロぐらい短いのガソリン代も安くなり、函館~苫小牧の移動を考えると秋田からの方が安いからです。

さらに、予約さえ取れれば、秋田からなら船内でそれほど窮屈な思いをすることがありませんが、青森からの船は船室に入りきれず廊下などで過ごさないとならない恐れもありますので、まったくお勧めできません。

多少割高でも居心地が悪くても良いという話なら、青森~函館は9日も10日もまだ空いている便の方が多いですから、今のうちに予約をしましょう。この航路は予約をするよりも飛び込みで乗る人の方が多いようですから、前日に予約が可能でも当日は乗れない事がありますから要注意です。当日の乗船待ちはバイクほど酷くはないと思いますが、半日ぐらい待つ事もあるという話は聞いたことがあります。

あ、でも函館に行きたいなら、青函航路を使わざる得ないですね。まったくお勧めできませんが青函経由で計画を立ててみましょう。

まず帰りを決めないとなりませんが、帰りも長距離フェリーは全滅ですし、青函航路で戻るのも芸がないですが、苫小牧~八戸便の5:00発か9:30発ならまだ空きがありますから、割高ですがこれを使いましょう。

9日の未明発で頑張って青森まで走り(休憩時間別で8~9時間)、14:20発の船で函館に渡り、ロープウェイで函館山に上り函館泊。10日は午前中函館観光で午後から小樽に移動、小樽運河の夜景を楽しみ小樽泊。11日目は小樽・札幌観光で札幌泊。札幌市内観光に車は邪魔になるかもしれませんから、早めにチェックインして預けしまう方が楽かも。12日は富良野観光で富良野または美瑛泊。13日は美瑛観光後苫小牧に移動して宿泊。14日9:00発で八戸に渡ります。八戸着が18:00ですから八戸に泊まり、15日に東京に戻ります。15日の東北道上りは大渋滞が予想されていますので、八戸に泊まるのをやめて14日に徹夜で走り15日は家で寝てるのも一つの手ですね。

もっと早く手配して、長距離フェリーが押さえられていたら、もっと楽しいプランになったと思うのですが残念。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。私の個人的な理由として、来年人事異動で西の地域に行くかもしれず、行ってしまうとしばらく北海道へは行けないな!と思い急遽予定してみました。確かに本州と北海道間のフェリーは予約が一杯でびっくりしました。本州内だけで回るかを含めて、頂いたご意見を参考に妻ともう一度検討してみます。

お礼日時:2005/07/19 23:04

30代会社員男です。



決して冷たい気持ちで言うわけではないのですが、あなたと奥様との北海道旅行を良い物にするために、「来年に再トライしてください」。5月か6月に動きを開始しましょう。

理由は既に多くの回答にも出ていますとおりです。

私もマイカー北海道ドライブの魅力にハマって、独身時代や結婚後も家内や子供を連れて、何度も行っておりますが、フェリー予約は2ヶ月前から開始になっておりますので、開始日を狙って私は入れるようにしています。
青森から北海道への航路は利用したことがありませんので何も言えないのですが、長距離航路による船旅は北海道への旅の要素の一つとして私は結構比重を置いています。

なぜ飛行機で1時間半のところを、わざわざマイカーを積んで船で20時間近くも掛けていくのか?こう尋ねる人もいます。しかし、これがゼイタクなのです。

したがって、駆け込みでバタバタされて行かれるのは本当にもったいないと思うのです。

ま、でも思い立ったが吉日って言葉もありますし、行きたい気持ちが抑えられないってこともありますんで、以下の参考URLをご紹介して終わります。
ルート研究は十分して臨みましょう。良い旅を!

参考URL:http://road.rjq.jp/ferry/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。確かにせっかく広い大地でゆったりとした気分になりに行くのに、窮屈なスケジュールにしてセコセコした気分になるのもどうか?と考えてしまいました。確かにフェリーもほぼ満杯ですし、もう一度妻と検討してみます。

お礼日時:2005/07/19 23:09

#1です


先に紹介したリンク先は更新情報が古いようですので下記URLを参考に各フェリー会社に飛んで下さい。
とにかくフェリーの予約無しでは青森港にキャンセル待ちで1日過ごすことにもなりかねませんので・・・

参考URL:http://www.excite.co.jp/travel/transportation/sh …
    • good
    • 0

先週、自分の車で北海道に行ってきました。


やはり、キモはフェリーの効率的な利用です。
9日から休みなら、8日の大洗発深夜便に乗るなどすれば時間を効率的に使えます。
しかし、今からでは予約はいっぱいでしょうから、青森から乗るしかないですかねぇ?
日本海を回る新日本海フェリーの航路は比較的安いんですけどね。

宿、食事処などは過去の質問に山ほどあるので見てください。
    • good
    • 0

フェリーで行くにしろ高速でいくにしろ、往復に1日ずつ(それ以上)時間をとられます。

お薦めは往復飛行機で現地レンタカーです。まずはそれを体験なさってはいかがでしょうか? 最近はカーナビもついたレンタカーが当たり前になりつつあります。
    • good
    • 0

私の妹が昔新婚旅行で車で北海道へ新婚旅行に行きました。

車に乗りっぱなしで「腰が痛くなった」が感想でした。下記でおおよその移動時間や高速料金が調べられます。

参考URL:http://www.eneos.com/netclub/driveclub/drive_rou …
    • good
    • 0

これから計画とのことですが、フェリーの予約もまだですか?


お盆期間なのでフェリーはほぼ予約でいっぱいだと思います。

参考URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~hermes/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!