プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsインストーラ(拡張子がmsi)でのインストールに失敗します。

【これまでの状況】
PCをいじっていたらCドライブがJドライブに移動してしまった
(元に戻そうとしてもうまくいかず・・・)
 ↓
Windowsインストーラでのインストールでエラー
(エラー内容は覚えていません)
 ↓
「Windows インストーラ 2.0」をインストール
(たしかエラーはでないでインストール完了)
 ↓
Windowsインストーラでまだエラーする。
エラーメッセージは、「Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。セーフモードでWindowsを実行している場合、またはWindowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください。」

マイクロソフトの「Windows Installer CleanUp ユーティリティ」でインストーラの削除を試しても、上と同じエラーメッセージがでます。

【PCの状態】
Windows98(HDD_1)を入れていたPCに、HDD_2を追加(Dドライブ)してそこにWindows2000を入れてデュアルブートで使ってます。

<前の状態>
 C:Win98(HDD_1)
 D:Win2K(HDD_2)
 E~I:(HDD_1、HDD_2のパーティションを切って作ったドライブ)

<今の状態>
 C:無し
 D:Win2K(HDD_2)
 E~I:(HDD_1、HDD_2のパーティションを切って作ったドライブ)
 J:Win98(HDD_1)

Cドライブが移動したのが原因で、Windownsインストーラのパスが変わりインストールできなくなってしまったのではないかと思います。
このドライブの状態を元に戻すか、Windowsインストーラのパスを修正するかすれば直りそうな気がするのですが・・・
再インストールしないで直したいので、ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Windowsインストーラの問題は98で起動した場合と2000で起動した場合の両方ですか?

>実行ファイルのパスは、「D:\WINNT\system32\msiexec.exe /V」でした。

これは2000で起動した場合でしょうか?
98で起動した場合「C:\WINDOWS\system\msiexec.exe /V」となると思いますが・・・。

エラーが発生するOSで、それぞれ下記の方法を試してみてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

このURLの方法で、なおりましたぁー!!!
ありがとうございます!!

前に書いた実行ファイルのパスはWin2000のものでした。

紹介してもらったURLに書いてあるセーフモードで、「miexec /regserver」を実行する方法を試したところ、msiファイルのインストールできるようになり、サービスのほうもwindowsインストーラが開始するようになりました。

何度も教えて頂きありがとう御座いました。

>結果、ドライブの変更はできました。

良かったですぅ。

サービスの状態でWindows Installerのプロパティを開いて、実行ファイルのパスが何となっているか確認してみてください。
(「C:\WINDOWS\system\msiexec.exe /V」など)

また、そこに書かれたファイルをエクスプローラから直接ダブルクリックしてみてアクセスできるかも確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

実行ファイルのパスは、
「D:\WINNT\system32\msiexec.exe /V」
でした。

エクスプローラからダブルクリックして実行すると、オプションパラメータの説明がでてきました。

また、アドバイスよろしくお願いします。

• 0

そうですねー。

レジストリだけでなく、ブート(OS起動)ドライブ文字の変更はOSが起動しなくなる恐れがありますからねー。

現在PC起動時にOSを選択したりはしてないのでしょうか?

てっきり、98から変更できないのかなと思って回答させて頂きましたが、2000からの変更では98で起動した場合に変更が反映されかもしれないので、できれば98から変更した方が良いです。98で起動してマイコンピュータでドライブを右クリック→プロパティでドライブ文字を変更することは可能ですか?

確かにレジストリ変更は危険ですが、正しい順序で行えば問題ないです。2000から変更して98で起動して成功していたらOKですし、98が起動しなかったらまた同じ方法で元に戻せば良いと思うのですがどうでしょうか?

この回答への補足

PC起動時のOS選択でWin98も起動できました。
Win98で起動した場合は、ちゃんとCドライブがあり問題なかったので、Win2000でレジストリ変更してドライブ修正してみました。

結果、ドライブの変更はできました。
が、拡張子がmsiのファイルのインストールをすると「Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした」と同じエラーがでてしまいました。(ドライブの問題でなかったのか、変になってしまったのか・・・)

他に何かなおす手段はあるでしょうか?

現状で、「Windows Installer CleanUp ユーティリティ」で削除しようとすると、「Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした」のエラーメッセージがでてきます。
インストーラを再インストールしようとすると「指定されたサービスは開始されています」のメッセージがでます。
サービスの状態をみると、停止していたので、手動でサービスを開始してみたところ、「ローカルコンピュータのwindows Installerサービスを開始できません。
エラー997:重複したI/O処理を実行しています。」のエラーメッセージがでました。
ここらへんが変なのでしょうか・・・?

• 0

#1です。

補足です。ドライブ文字が変えられない場合の対処法です。
Win98で起動後、スタートメニューからファイル名を指定して実行で「regedit」と入力して、以下のキーを探してください。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\MSIServer
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Services\MSIServer
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet003\Services\MSIServer
右側のImagePathの先頭ドライブ文字を変更(J→C)してください。
上はWinXPなので無いかもしれませんが、その場合はMSIServerか、Windows インストーラで検索してください。
インストーラ、または*.msiなどで検索しても良いですけど、違うものまでヒットしますので、関係なさそうなものは変更しないでください。
    • 0

>PCをいじっていたらCドライブがJドライブに移動してしまった(元に戻そうとしてもうまくいかず・・・)

2000で起動してWin98が入っているJドライブをCドライブに変更する事は可能ですか?

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。

2000で起動してWin98が入っているJドライブをCドライブに変更するというのは、どのようにすればよいでしょうか?
以前、元に戻そうとしたときは、IDEのマスター/スレーブを変えて試していました。(これで変になったので)

ネットでドライブの変更方法を探して見たところ、レジストリエディタで変更する方法を見つけたのですが、できればレジストリをいじらないでなおしたいのですが、方法あるでしょうか?(レジストリは、ちょっと怖いので・・・)

みつけたドライブ変更方法はこれです。
Windows2000ドライブレターの変更方法
http://www.huonpine.net/win2k/mountdev.html

レジストリを除いてみたら、Cドライブはリムーバブルディスクに割り当てられいたので、これでやるなら、リムーバルディスクをずっと後ろのドライブに割り当てて、JドライブをCに戻せばよさそうです。

• 0