プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の父が大工でよく手伝いに行っていました。その時にアスベストが入っている石膏ボードをかなづちで小さく潰していました。マスクも何もしていませんでした。僕はまだ高校生なのですが、タバコのように吸うのが早いほど病気になりやすいとかあるのでしょうか?怖いです。

A 回答 (2件)

悪性中皮種はまだ解明されていない事ばかりの病気です。

私も以前の職場及び最近では屋根のペンキ塗りでアスベストをタップリすってしまいニュースで大騒ぎになる前にいろいろ調べましたが少量の吸引でも発病する可能性は十分あるとの事です。当然吸引量や期間が長ければ確率は上がりますが少しだから安心と言う訳ではないとの事でした。潜伏期間も14~40年と巾があるようです。例としては幼い頃屋根のペンキ塗り替えを手伝った姉妹が数十年経って二人とも発症した例も聞きました。
しかしいくら心配でも吸ってしまったものはどうしようもありませんからね。今回の騒ぎでこの病気に関して医学会での研究も進むと思われますのでそれに期待しましょうよ。私もこんな苦しむ病気で死にたくありません。
    • 0

>タバコのように吸うのが早いほど病気になりやすい

煙草の場合、早くから吸い始めて継続的に吸い続けた場合に病気になる確率が高いという事だと思います。 あなたの場合は今はアスベストを吸っていないんですよね? だったら別だと考えて良いと思います。

また、アスベストを含む肺ガン物質は体内に入ったら絶対に病気になると言うものではないと思います。 喫煙をしているなど、他の環境や遺伝的要素が大きく左右すると思います。

今後もし煙草を吸っているのなら辞める、ビタミンC等抗がん作用があると言われているビタミン類を積極的に取るなどを心がけたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アスベストを吸ったから必ず病気になるということじゃないんですね。なんか安心しました。これからも吸わないようにしないと笑