人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は中学の頃から保育園か幼稚園で働くのが夢でした、けれど実際に入学し実習も何度か経験し、そして今就職活動を控えているのですが、仕事として続けていけるかとても不安が大きいです。
子どもがとても好きだったのに、実習中はそんな気持ちよりも日々自分に向いていないと感じることや、緊張やストレスが大きく、早く実習終わらないかなと毎日思い、就職してもこの仕事に楽しさや喜びを感じられないのではと悩んでいます。現在、保育園や幼稚園で働いておられる先輩方は、学生時代の実習中どのようなお気持ちでしたか?教えてください。

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A 回答 (6件)

はじめまして!現在は小さな小さな保育室といわれる所で働いている保育士です。



実習は確かにしんどかったですね・・・というか、今だから思うのは実習なんて緊張やストレスを感じて当然!だって、初めて「先生」と呼ばれて子どもたちと接するんですから。ただ、実習と実際にいち保育士として働くのとは違うと思いますよ。他の方も言っているようにやはり責任感もついてまわってきますからねぇ・・・・・

私も就職活動をしはじめる頃は、ほんとにこのまま保育士として仕事をしていいんだろうか?実際にこのまま就職が決まらなければ気が楽だろうなぁ~とか思ってギリギリまで就職活動すらしませんでした。
学校の先生の薦めもありたまたま受けた保育園で合格をもらって、不安はたくさんありましたが、もう迷っている暇はない!!とばかりにエイッと飛び込んでしまいました。

新卒で初めての職場となった所はとても厳しい所でした。一年目の頃はほんとうに日々の生活についていくのが精一杯でした・・・でも、大変な事ばかりではなかったです。子どもたちに囲まれて仕事ができるってすごく幸せなことですよ(^0^)

どんな仕事にも緊張やストレスはつきものです。この仕事に限ったことではないと思いますよ。確かに人対人なので細やかな気配りも大切になってくるでしょう。子どもが好きだけではできないことかもしれません。でも、やりがいのある仕事だと思います。

辛くなったり、元気をなくしそうな時にはうまくストレス解消をしましょう!そして子どもの笑顔を見ましょう!

ちなみに現在働いている所は規模の小さい所で2歳までの子どもが通っているところなので、とってものんびりと家庭的なところです。保育園といってもいろいろな所があります。そこらへんも考えて自分に合った園を選んでみては?

保育士をはじめて早6年になりますが、今はこの仕事でよかった!と感じてますよ。いまだに緊張やストレスを感じることもありますが、その何倍も喜びを感じられる職業です(^-^)
はじめの一歩は誰でも不安なものです。

いろいろと書いてしまってよくわからないかもしれないけれど、参考にしてもらえたらな・・・と思います。近い将来のお仲間に・・・がんばれ!!
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幼稚園で働いて5年目になります。


私も自分が幼稚園に通ってた当時の担任の先生に憧れて
からずっと幼稚園の先生になる事を夢見ていました。
でも短大に入学して付属の幼稚園・保育園・乳児院・外
部の幼稚園で実習をしましたが、毎回胃が痛くなるほど
緊張していました。毎日早く帰りたいとも思っていまし
た。なぜそんなに緊張するかというと、職員の方々の無
言の威圧感というか、全て見られているという感じがし
て、すごく怖いとおもっていたからです。
それでも幼稚園で働こうと思ったのは、小さい頃からの
夢だったし毎日かわいい子どもたちに囲まれて仕事が出
来るのはやっぱり幸せだなと思えたからです!!
実習と実際の仕事は絶対違います!!
それに実習生・学生のうちからこの仕事に向いていると
思える人は、そうはいないと思いますよ??
5年目の私だって日々の保育に反省することも沢山あり
ますから。
中学生の頃からの夢なら、私はまずは就職してみては?
と思います!!もしやってみて辛いようで有ればその時
また考えればいいわけで・・
自分が受け持った子どもには特別な愛情が芽生えるはず
です!!
是非がんばって欲しいです。応援しています☆
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こんばんわ。


保育士をしています。

実習では、「本当に私には向いていないかも」と思いつめていました。毎日、笑顔で通勤するだけで精一杯でした。
子どもの笑顔よりも、プレッシャーの方が大きかったです。しかも、生理と重なり、貧血を起こして保育中に倒れるハメに。涙をこらえるのが精一杯でした。
 就職活動の時、民間企業を受けると言った友人の声に、何度も気持ちが揺れました。けれど、今諦めては一生後悔する。そう言い聞かせました。

女は度胸!?と言い聞かせて、飛び込んだこの世界。
1年目は熱、胃潰瘍、寝不足、涙、で死にかけでしたね(笑)多分、実習より、1年目のほうがしんどいです。
それを支えるのは、子どもの笑顔と、「何のために実習に絶えたの」という気持ちでした。

それでも、辞めずにきたのは、やりがいがあったからです。実際に担任を受け持つと、大変ですが、もう本当に可愛い。自分の子どものように情が湧きます。就職してからも、何度も壊れかけました。でも、「先生」と慕う子どもを見捨てることなんてできませんでした。
大丈夫、あなたもきっとこんな気持ちになれますよ。

この仕事にマイナス思考はいりません。あつかましいくらいのプラス思考で行こう!先生が子どもを好きであるかぎり、子どもはついてきてくれるよ☆どうしても不安なら、就職ではなく、アルバイトから始めてみられてはどうですか?始めに、副担任として入れば、少し余裕があるかもしれません。絶対に「してて良かった」と思える日がきます。頑張って!
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幼稚園教諭です。



実習は辛かったですね。もう早く帰りたいそれしか頭になかったです。
実際に働き出してからも毎日毎日毎日失敗して怒られ親からは苦情で突き上げられ泣いて帰る日がよくありました。

何年か経って、ようやく楽しい部分も出てきました。
厳しさが当たり前になって体が出来てきた分もあるし、先輩達もどんどん退職して行って気が楽になったのもあるかもしれない。

向いてるか向いてないか、だったら私も向いてないと思っています。
でもやるしかない状況にあったので、今も働いています。やってしまえばどんなに辛くても気がつけば時は過ぎてそれなりに体が動くようになっていた…
そんな感じです。
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保育士として働いていますが、保育園ではなく施設で働いています。


参考になるかわかりませんが、幼稚園教諭第一種免許、保育士資格を取得し
実習もしてきたので、アドバイスさせていただきます。

 就職活動といいますか、自分の将来について不安を感じることは当たり前のことだと思います。「実習」ということも今までの人生で初めての経験ですから、どんなに説明や経験談を聞いたとしてもイメージがわきにくく、
緊張、精神的なストレスは誰にでもあることだと私は思います。それに緊張感のない実習っていうのもどうかと思いますし・・。
 
 私も保育所、幼稚園、施設と実習を計5回行いましたが、楽しさを感じながらも、その園の雰囲気を感じ取るまでに時間がかかったり、毎日の日誌の記入が辛く睡眠時間が短くなってしまったり、先生方の子ども達に対する考え方や接し方への疑問があったりなどがあったりで、それなりのストレスはありました。「実習終了まで後○日!」とか数えてましたもん(笑)

 実習生にとっては長い実習期間かもしれませんが、受け入れる側にとってはとても短い期間です。仕事の内容、先生方の動き、園の雰囲気、子どもたちとのコミュニケーションを約2週間ほどのスパンで知ろうというのは本当に難しいですし、「先生」扱いされても、実習は勉強です。失敗したり、質問したりしながら現場を学ぶんです。
 
 確かに実際の現場には厳しさもありますが、もちろんそこには楽しさや新鮮さもたくさんあります。私は今では実習生を受け入れる側ですが、実習生には実習の中でこの仕事の厳しさや辛さの現実も知ってほしいと思いますが、それだけではなく楽しさや、自分はここで何をやりたいかなどの希望や意欲も培ってほしいと思っています。
 
 実習生というのは今後の保育や福祉を請け負う若さあふれる人材ですから、受け入れる側がその人たちを現場で指導するということは当然のことだと思っています。しかし受け入れる側は決しておごることなく、実習生から新たな価値観・新鮮さ・自分の仕事を見直す姿勢などが必要だと思っています。受け入れる側もいつまでも仕事の中でも学ぶ立場だと思います。

 話がずれてしまいましたが、実習がすべてではありません。実習園だけでなく他の園の見学に行ったり、運動会などの行事をのぞきにいったりしながらたくさんの園の雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか?幼稚園や保育所はその園ごとに雰囲気や特色はとても違っていますのでもしかしたら自分が本当にやりたい、と思っていることが見学する中で見つかるかもしれませんよ。
 
 長々と申し訳ありませんが、少しでも参考になればと思います。今現在、私は知的障害者の入所施設で働いていますが毎日とても充実しており、楽しくてしかたがないくらいです。もちろん厳しさを感じることや辛いことも多々あり、悩みやストレスもたくさんあります。しかし、それでもこの仕事に就いたことを後悔はしていません。それは実習や就職活動の中から出た自分の答えだと思っていますから・・。自分の将来のことですから、自分が納得するまでたくさん考え悩んでください。頑張ってくださいね!!
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 実習でびびって居ては現実の仕事は出来ません。


 仕事になると責任も出ますし、現実の子どもも親さんも居ます、実習は本の入り口に過ぎません。
 実習とは、何でも学び自分の肥やしにする事ですし実習が全てとはとうてい思えません。
 現実の就職戦線はもっと過酷で厳しいです、何度も落ちると現実が見えてきます。
 まだまだ甘いですね。
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この回答へのお礼

職業としての厳しさや就職することの難しさは覚悟はしているつもりなんですが、その厳しい場で日々働いておられる先輩方が昔どのような気持ちで実習に取り組んでおられたのか聞いてみたいと思い今回質問をしました。ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/19 21:44

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Q保育実習で…苦痛です。

私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出...続きを読む

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

いつもお世話になっております。
9月の始めに幼稚園実習があるのですが、
部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。
今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、
その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、
「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか?
季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・
「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな?
と思うのですが・・不安で;
何かアドバイス頂けると嬉しいです><

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子どもと楽しんで、
やらない子も「あ、ああいう遊びがあるんだ!」と見る機会を作って置く』
・・・などという流れもなく、イキナリ、
ある時間の枠をもらって、その中で行うんですよね?

もう少し、ねらいに沿って、やることを絞ると良いかな、と・・・。
言い換えれば、子どもにどんな経験をしてほしいか、ということです。

例えば、
「夏の思い出を生き生きと表現する」というねらいなのか、
「教師の言葉を順序だてて理解し、行動に移す」なのか、
「新しい表現技法の意外性や美しさを楽しむ」なのか・・・
(他にも色々考えられますが^^;)
それを考えながら、以下の文を読んでください♪

<手順について>

No.4の回答者様と同じく、「下の色塗りをして」「黒を塗って」「釘で引っかく」
という3段階をイキナリ年中児に一斉にさせるのは、けっこう難しいかなぁとおもいます。

さくさくできる子ももちろんいるでしょうが、プロセスが理解できない子、
完成のイメージが遠すぎて、見通しが立たず、途中でつまらなくなっちゃう子、
じっくり説明してると、それだけで飽きちゃう子、などが予想されますね。

また、塗りつぶすというのは、幼児にはけっこう難しいです。
ウチの園では、クレヨンより柔らかくて塗りやすい
「パス」というのを使っていますが、
力加減がわからずポキポキ折れちゃう子もいたりして、
とにかく時間がかかります。手も机も真っ黒になるし。

塗りつぶすことに集中できる子もいますが、
そういう子はたいてい、塗りつぶすことのみが目的になってるので、
塗った所でもう満足、となるかも、です。
(塗りつぶした後で、きこきこ引っかいて絵にしよう!という段階まで
 目的意識を保ち続けることが、年中児にできるかなぁ)

もし、「手順を聞いて行動に移す」のがねらいの中心なら、
この3段階に時間をかけて、じっくりやるといいですね。

引っかいて、黒の下から色が出る!というのを楽しむのがねらいなら、
紙のサイズを小さめにするか、黒を塗るところまで用意しておくとか、
何らかの工夫で、「じゅんびまでで疲れてイヤになった」
という子がいないようにするといいですよね。

ちなみに、何かの本で見たのですが、黒をクレヨンでなくて、
版画のインクとローラーでやると良いそうです。
(事前に教員がやっておくことになりますが・・・)
版画インクは乾くとカリカリとして、釘やとがったもので
ひっかけるので、ちょうどいいようです。
黒のクレヨンって、意外と手につきやすく、服にもついて、
いっぱい汚れるんですよねーーー。
その点、インクでやれば大丈夫ですよね!


<「夏の思い出・花火」という題材に関して>

引っかき絵で書くにはステキ!とは思いますが、
もし引っかき絵が初めてなら、子どもにして見たら、
一回目くらいは自由にキコキコと好きな絵を描きたいのでは?
初めて取り組む技法で、どうやったらどう色が出てくるかも
判らないところで、「花火をかいてみよう!」といわれても、
子どもは困ってしまうと思います。

なので、もし、ねらいが「花火を描く」ことにあるのでしたら、
黒い画用紙にクレヨンで描く(←これ、けっこう新鮮で楽しめますよ!)とか、
黒い画用紙に色紙を切ってのりで貼るとか、
絵の具でデカルコマニーとか、
他のやり方で行うことをおススメします。

「花火を描きたいわけではなく、引っかき絵を楽しんでほしい!」ということでしたら、
まずはこちらからは何も言わず、自由に子どもに描くことを楽しんでもらい、
描いてる途中にさり気なく、「あ、○○ちゃんの、花火みたいだね!」などと
イメージが広がるように言葉がけをしてはいかがでしょう。
夏に花火を見た思い出があり、その教師の言葉が心にぴったり来た子どもは、
「私も花火にする!」「こんな花火を見たよ!」と言ってくると予想されますので、
そこで十分に話を聞き、気持ちを受け止めていくといいと思います。
花火以外にも、色々見立てるのも面白いですよね!

<導入について>

「クレヨンの黒ちゃん」という絵本に思い入れがおありですか?
直前に読むのでしょうか?
好みもあるとおもいますが、私はあんまり絵本での導入はおススメしません。
それよりも、実際にひっかき絵の作品を見せて、
「こんな絵すてきでしょう~!みんなでやってみよう!こうやるんだよ~」の方が、
年中児の集中力にはあってるとおもいますよ。

もし、事前に時間がもらえて、例えば前日に絵本を読んでおいて、
当日の絵画につなげていけるならいいとは思います。
指導の先生と相談してみてくださいね。



色々と書きましたが・・・。
絵の指導でも、運動遊びの指導でも
読み聞かせでも何でも、全てに当てはまることですが、

「この遊びで、一番楽しめるところはドコかな?
 自分がやってみて、一番楽しいと思えるところはどこだろう?」

というのを考えてみましょう!
で、そこを中心に計画を立てましょう。
(つまりは、それが「ねらい」ということになりますね♪)
そこを子どもが十分楽しんでいるなら、
他の部分が多少グダグダでも、オッケー!!ですよ!!

子どもと楽しめるよう、いっぱい考えて、
いい実習にしてくださいね(^^)

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子ども...続きを読む

Q私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

はじめまして。

私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。

公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。)

公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか?

言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか?




別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか?


ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

もう締め切り後でしょうかね?
私は現役保育士です。

 私も実習をしたり、受け入れる中でいろいろと感じました。

 私立の幼稚園に実習に行きましたが、園児が12人しかいない園なのに、実習生を同期間に4人も受け入れていたのです。もちろんクラスは年少・中・長の3クラスですから、実習生は重なります。その上ひとクラス園児は4名(しかしこの時期風邪とかで、2~3名の日が多数でした)
この状態の中で子どもと関わるのは、すごく難しかったですし、明らかに先生達は私達に子ども達とあそばせて、自分達は別の仕事をしているのです。

 学校に話をしたところ、明らかにおかしいと。そのときに、謝礼金の話を聞きました。学校側も謝礼金が目当てかも・・・と。(かなり経営難な園だったようです)
はっきりはわかりませんが、そんなこともありました。

 ちなみに謝礼金は私達は学校側か払っていましたが(一人当たり1万円くらい)、そのお金は学費の中に含まれていましたよ。その他、実習中に先生が様子を見に来るときの、交通費やお菓子代も。

 そのあと実習したのも、私立の保育園でしたがそこは実習生をとても大事にしてくれる園でした。同じ職業につく後輩達だから・・・と大変なことも、楽しいこともたくさん教えてくれました。担当の先生とのお話だけではなく、園長先生とも何度もお話する機会を頂き、そこでも色々と励まされました。
私の学校からそこへ実習に行く子はいなかったので、電話をしたときは「え?何で??」みたいな感じに言われました。断られた園もありましたよ。
断られるのは、通信制だから・・・と言うことだけではないと思いますよ。「実習に来る学校は大体決まっていて、その学校の実習予定は、園の計画票に入っているが、それ以外の園は入っていないから予定外で少し迷った・・・」と園長先生からは言われました。でも、そこの園長先生は勉強をして欲しいという思いから受け入れてくれたようです。

 保育士側から言わせて頂きますと、実習生が来ることで私たちも勉強させていただくことはたくさんあります。中には「うわぁ~」と思うような方もいますが、その人を通していかに保育のことを伝えられるか、それは自分の勉強にもなってよかったと思います。

 楽しいことも苦しいこともたくさんある実習ですが、頑張ってください!!よい実習園だといいですね。お互いの相性がうまく合うと、そのまま就職まで行くこともありますよ。

もう締め切り後でしょうかね?
私は現役保育士です。

 私も実習をしたり、受け入れる中でいろいろと感じました。

 私立の幼稚園に実習に行きましたが、園児が12人しかいない園なのに、実習生を同期間に4人も受け入れていたのです。もちろんクラスは年少・中・長の3クラスですから、実習生は重なります。その上ひとクラス園児は4名(しかしこの時期風邪とかで、2~3名の日が多数でした)
この状態の中で子どもと関わるのは、すごく難しかったですし、明らかに先生達は私達に子ども達とあそばせて、自分...続きを読む

Q幼稚園実習を中断

現在、1ヶ月ある幼稚園実習に行っています。1週間なんとか乗り切りましたが、毎日園に行く前と帰宅してから泣いてしまいます。
辛くて辛くて仕方がなく、やめようと考えています。他の人も辛い中頑張っていることはわかっています。
自分が弱いのも甘えているのもわかっているつもりです。ですが、帰り道にこのまま事故にあえたらいいのになど考えてしまい、苦しいです。
施設、保育実習は終了しているため保育士資格は得ることができます。
今後、幼保一元化が進み、両免許必要になることも、就活の際になぜ幼稚園教諭免許は取らなかったのかと突っ込まれることも想定はしています。
あと3週間頑張れば実習の単位が取れ、幼稚園教諭免許も取れるのに頑張れません。あと3週間頑張れば、など頭では様々なことがわかっているつもりです。でも、心がついてこれません。

保育士資格だけでは就職は不利になりますか?

Aベストアンサー

皆さん仰られていますが、あと3週間頑張って。長い人生のたった3週間です。

うちの子の幼稚園には良く実習生が来ます。子供は実習生だろうが正規の先生だろうがどちらも大好きです。すぐにいなくなってしまう実習生ですが、思い出したように○○先生元気かな?とか、○○先生は本当の先生になる勉強をしてるんだよね。今先生してるかな?と言います。

その位、子供って先生が大好きなんです。質問者さんが急に居なくなったら子供達は悲しいと思いますよ。

Q幼稚園・保育園実習が心配で仕方ないです。

短大二年生女子です。私はすこし前に10日間の初めての保育実習を終えました。
私なりには子どもにも話しかけてみたり、
先生の行動を見て仕事を考えて、覚えて動いたつもりです。
しかし、もっと積極的にと言われました。
何ヶ月か前に短大のクラス全員で幼稚園に2日間観察実習をした時は、
私より子どもに話しかけてない人はいっぱいいたし、
私は子どもをただ突っ立って見てたわけじゃありません。
実習先の先生に注意はされませんでしたし、
学校の先生にも、日誌とかは書けてるけど、もう少し積極性があれば、、
と言われました。
実際5段階評価で、私の評価は3ばかりで2や1はなく、
普通そのものでした。
クラスメイトの評価はわからないし、評価をつけた先生も違うので
一概には言えませんが、どうすれば積極的に見られるのかがわかりません。
実習先の先生には、もっと私たちに質問してもいいのよと言われましたが、
何を聞いたらいいのかもわからないし、次に何をしますか?
なんて毎日聞いてたらうざがられる気がして…
自分はだめなのかなと思うと、余計に動けなくなってしまいます。
一体いい実習生ってどういう人ですか?
真面目とは言われますが、ただ坦々としててもいけなくて、
先生の数も多いので、なんか噂されてるかもってネガティブになってしまいます。
私は前回の保育実習を終え、保育士は違うなと思い、
親のお金も無駄になってしまうので、しっかり資格はとるけど、
一般職に就こうと決めました。
なので、今度の実習は研究保育などもありさらに大変なのに、
毎日気にして、気にして、資格だけとろうなんて失礼な考えで臨んで
ちゃんとできるのか不安です。
もちろん、資格を取るだけだからと言って、ヘラヘラするわけじゃないです。
ちゃんと全力でやります。
単位がとれるだけでいいなら評価も気にしなくていいかもしれないですが、
しっかり4や5をとりたいです。
どういう姿が積極的なんでしょうか?
ちなみにまた同じ園に行かせてもらうので余計に不安です。
最近は実習のことを考えてばかりで、
逃げられたらどれだけいいんだろうと考えてしまいます。

短大二年生女子です。私はすこし前に10日間の初めての保育実習を終えました。
私なりには子どもにも話しかけてみたり、
先生の行動を見て仕事を考えて、覚えて動いたつもりです。
しかし、もっと積極的にと言われました。
何ヶ月か前に短大のクラス全員で幼稚園に2日間観察実習をした時は、
私より子どもに話しかけてない人はいっぱいいたし、
私は子どもをただ突っ立って見てたわけじゃありません。
実習先の先生に注意はされませんでしたし、
学校の先生にも、日誌とかは書けてるけど、もう少し積極性があれば、...続きを読む

Aベストアンサー

何のために、いい成績を修めたいのでしょう?
就職に影響するからでしょうか?
そこにこだわっている限り、いい評価は得られないかもしれません。

私も教育実習経験者であり、実習受け入れ側になったこともありますが、いい実習生とは、子どものために一生懸命に関わる人、の一言に尽きるのではないでしょうか?
他の人より動いているから評価されるということは絶対にありません。
経験がないんだから、技術を求められることはほぼないです。
どんな職業でも、自分で思っているよりも、やる気があるかないか、働いてる人にはすけて見えています。
重ねて、保育者は「役者」でなければならないと教わりました。
他の職業でやる気がなくてもひたすら作業をこなせばよいのと違い、保育士・教師は、子どもの前ではやる気がなくてもやる気があるふりをして表情豊かにこちらに引き込んでいかなくてはなりません。
いい成績を残すには、やる気あるという演技が必須だと思います。

質問云々ですが、他の先生の動きを見て、何故こういう場面でこういう働きかけをするのか、など疑問に思ったことはありませんか?なければ、実習で最も大切な、実際の現場で先生がどのように働いてるのか、観察が足りないということです。
まぁ、でも、難しいですよ。何を質問していいかなんて、分かんない人の方が多いんじゃないですか?
子どもの相手をしつつ、先生方の観察もしなくてはならないのです。実習はホント、地獄ですよね(笑)。大丈夫、いいんです、そう思って。
自分が向いてないって悟った後の実習はほんとしんどいと思います。

実際の現場でしばしば議論になることですが、若い先生は技を盗んで自ら積極的に動くべきなのか、盗めず動けないのであれば聞きに来いよ!イヤ分からないんだから、教えてあげなくちゃ。
これ、教育現場以外の職種でも議論されています。
だから、一般職に就職を決めている質問者さんにも、関わることです。
この議論は最終的に「これだからゆとり世代は」って終わりになることが多いですが、ゆとり教育のせいでなく、個々の性格の問題だと考える私には不本意な着地です。
実習でも就職後でも、ゆとり世代と揶揄されることなく「積極的に動く」というのがどういう行動なのかを掴み取ってくれることを祈ります。
先輩たちもみんな頭を悩ませているのです。
一般職に決めながら、実習することは、ちっとも失礼なんかじゃありません。実習で向いてるかどうか確認することは本当に大事なことです。
苦しみながら耐え抜いた実習は、ちっともムダになりません。
実習での経験が一般職でどう生かされるか実習後に考えてみてくださいね。

何のために、いい成績を修めたいのでしょう?
就職に影響するからでしょうか?
そこにこだわっている限り、いい評価は得られないかもしれません。

私も教育実習経験者であり、実習受け入れ側になったこともありますが、いい実習生とは、子どものために一生懸命に関わる人、の一言に尽きるのではないでしょうか?
他の人より動いているから評価されるということは絶対にありません。
経験がないんだから、技術を求められることはほぼないです。
どんな職業でも、自分で思っているよりも、やる気があるかな...続きを読む

Q施設実習でボロクソ言われました・・かなりへこんでます;(長文です)

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったのですが、
初めてここまで怒られてしまいかなり凹んでしまい、
その先生に仕事内容のことで質問したり、話しかけるのも怖くなってしまいました;かなりのトラウマになってしまって・・
その後、私の学校の先生が訪問にこられて、
どうのような様子か聞かれたので、
実習事態は楽しいけど、昨日かなり怒られてかなり凹んでいますということを軽く言ったところ、
実習先の実習担当の先生にも伝わったみたいで、
今日「大丈夫?」と実習担当の先生に聞かれて、
私も動けてなかったので、怒られるのは当たり前なんですけど、こういうことで怒られましたということを
実習担当の先生に話しました。
すると良かったら名前も教えてくれる?こちら側も対応しないとなんで。と言われたので、
ちょっと戸惑いながらも、その先生の名前も伝えました。
でも今思うと良かったのかな・・と思ってしまって・・
明後日からまたそこで実習するし、
怒られた先生とも顔を合わすので、とても気まずくなってしまいそうで、本当に不安です(>_<)
明後日から今まで通り頑張っていきたいのですが、
これでよかったのでしょうか・・?><
ご回答頂けると嬉しいですm(__)m

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

頑張っていってくださいよ~
あなたの資質・能力もあると思いますが、失敗を恐れず、前向きに実習にあたっていけばいいと思います。
失敗や不明点をクリアにしないで抱え込んでしまうのは良くないですし、なによりもあなたの将来の目的にプラスにならないと思います。

叱られた先生との関係ですが、実習担当の方が対応してくれたのであれば、問題ないと思います。
でも、可能性として、叱られた先生のあなたへの対応がより厳しくなってしまうかも知れないということもありますね。
そういう人はどこにでもいます。
でも、そこは何としても前向きに頑張っていくことです。
雨降って地固まる、になってくれれば良いです。

私はパソコン関連で福祉施設や病院関連の機関、その他様々な法人・施設に出入りすることが多いのですが、
なぜか福祉・病院関係では実習生をなじる人が多いですねぇ~。
"弱者の為に働く人を育てる"という考えが行き過ぎてしまっているように思います。

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む

Q保育士の方、保育士を目指している方・保育実習について質問です。

私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
と言われて、内諾も頂けなかったのでそのまま帰宅しました。その際に、子供がいて一時保育の都合上、実習時間が把握できるようであれば時間を教えて下さいと伝えておきました。帰宅後、学校の方に内諾書は先生がいらっしゃらなかったので頂けなかったと伝えると、早めにもらって提出するよう言われました。
その後、園に電話で代わりの先生に「大変のお忙しい所恐縮ですが、内諾書を出来れば月曜日に頂きたいのですが・・・。お願いできますでしょうか?」と尋ねた所、
「私は園長ではありません。そんなことは分かりません」
と言われました。しかし、月曜日に書類が出来ていると言われたので急いで園に行きました。
そこで「今回だけは許しますが、学生であるあなたの勝手で何でも都合を決めたりすることはできません。学生と言う立場を忘れないで下さい!」とお叱りを受けました。
それから「子供がいるから実習時間を配慮して欲しいって何ですか!」とも言われました。
子供の事に関しては、自分が保育園に送迎したりするので、保育の延長時間が知りたかったことを伝えました。
まだ実習は先ですが、この段階で悪いイメージを持たれてしまっているので、実習もやりにくくなると思います。
こんな状態で、特に何に気を付けて言ったらよいのでしょうか?何でもいいです。アドバイスをお願いします。

私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
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Aベストアンサー

こんにちは。私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案外いるものです。
 私の学校では事前のオリエンテーションの際も指定がなくても必ず[上履き・靴袋・レポート用紙・黒、赤ボールペン・鉛筆(キャップ付き)・ジャージ・白ポロシャツ・トレーナー(無地)・えぷろん(無地)・ハンカチ・ティッシュ・幼児曲集・ちょっとした素話]を持って行くように言われていました。でも、これらは全て持って行っていて無駄になった事はありませんでした。あるときはいきなり「事前実習」としてクラスに入ったこともありました。手遊びや絵本をしたこともあります。 友達の中にはいきなり「ピアノで弾き歌い」を要求され、一生懸命やっても全く評価されなくてその上再実習の評価にまでなった人もいました。(きっと他にも問題があったのでしょうが)
 しかし残念ながら「実習」とは、そんなもんなんだな、と2年間で感じました。実習録は明け方の3時までかかってやっと終わるのがほぼ毎日、ごはんとお風呂の時間がもったいなくさえ感じる事・・・


 ですが大体「にっこり笑って誰よりも先に挨拶」 「汚い事・面倒な事はすすんで行う」 「先生からご指導いただいたことにはとにかく最初に自分の中に受け入れて考える(たとえ筋が違うような事を言われたとしても)」 「3歩以上歩くときは小走り」 「座るときは正座、先生の邪魔にならない」と言う事を私の学校では常に心がけながら実習させていただけば大体どの園でも悪い印象は受けないのではないか、と言われています。(もちろん他にもいろいろありますが)
 実習先の園の先生方はやっぱり実習生としての気の持ちようにチョッとご指導したのだとおもいます。(私の本音としては「何もそんな言いかたしなくたって・・・」と思います。やはり保育園に実習に行くと言え、その前に1人の母親だと言う事を理解して欲しいですね。)
 とにかく実習期間がどのくらいあるか分かりませんが、期間中に体を壊すとさらに大変です。体調管理・毎日必ず課題、実習録をきちんと提出する・笑顔・挨拶ができればいいのではないでしょうか? 頑張ってください、応援します!こんな思いをされた方だからこそ、いい先生になって欲しいと思います。

こんにちは。私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案...続きを読む

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む


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