前に答えていただいた方、ありがとうございました!!

今度は、劇中のBGMについてなんですが、なかなかイメージに合った曲が見つかりません。レンタルショップで探しても、視聴できないし、予算もそんなにあるわけではないので・・・

80年代アメリカのHIV感染者の少女を主役とするオリジナルの劇なのですが、シーンは・・・

 1 病院から主人公が退院するシーン
 2 主人公の友人(少女)が親と口論をするシーン
 3 主人公が母親の日記から自分がHIVだということを知るシーン
 4 主人公が医者のもとへ真実を問いただしにいくシーン
 5 主人公が母に自分の病気について知ってしまったことを告げ、自分の夢を語   るシーン
 6 主人公が友人に、自分の夢を一緒に叶えてほしいと頼むシーン
 7 主人公が友人と共にライヴハウスでのオーディションを終え、マスターが誉   めるシーン
 8 友人が親と再び口論になり、その直後、主人公が倒れたという電話が入るシ   ーン
 9 友人が主人公に親の為にミュージシャン活動を始めるのを先送りしてほしい   と頼むシーン
 10 主人公の死について友人がナレーションするシーン
 11 三年後、友人が主人公の夢を継ぐために再びライヴハウスに訪れるシーン

・・・です。
何かお勧めの曲(インストゥルメンタルがいいです)があれば、教えてください。ジャズやクラシック、又は昔の映画音楽のようなものがいいなあと思っているので、その線でお願いします。

もちろん自分でも必死で探すつもりなので、どうかお力添えをおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出来ることならば、80年代の曲を使えるといいのですが・・・。


それで統一出来ればたいしたもんです。
その辺は顧問の先生なんかに聞くといいかも。
あと、私が思うに、「曲がない方がよくないかい?」と思うのですが・・・(^^;
まあ、決まってしまっているんでしょうが、
たとえば、3などは逆に無音の方がいいかも・・・とか思います。
これはあくまでも参考までに、ということで、
ミュージカルでないのなら、曲を増やしすぎるのも大変です。
あと、芝居がどのように動いているかもわからないとイメージがつきにくいので、
(たとえば、4の場合、怒りが元なのか、悲しみ・絶望が元なのか、など)
もう少し決まってから決めた方がいいかもしれませんね。

あと、よく使うのは、アニメの挿入歌を使うって手です。
まあ、わかる人はわかってしまうのですが、
インストのものなので、結構いいです。
TV番組でもこの手はよく使われますよ。
コツとしては、ちょっと前の時代(5~10年前)のやつを使うこと。
あと、ゲーム音楽なんかもいいですよ。
RPGのものですね。これはなじんでる曲もあるのでは?
レンタルなんかも結構あるし、二枚組みなんかになってるものもありますから、
一度聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですね・・・たしかに無音の方がいいシーンというのもありますね。
あと、アニメの挿入歌ですか・・・聞いた事がないのでどんなものがあるのかわかりませんが、レンタルショップに行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/19 10:44

アニメの曲でしたら、ふしぎ遊戯「わかっていたはず」などをオススメします。


今の曲でいいのでしたらキッズ・ウォーの主題歌だった、ZONEの曲はどうでしょう?(ゴメンナサイ!題名は忘れてしまいました)
お役に立てたならば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
どちらも知らない曲なので、今度レンタルして聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/10/22 15:59

80年代の曲がいいのでしょうか?私はもっと古い映画の曲をリストアップしましたが。


以前の質問を見ていないのでよくわからないんですが、実際にこういう曲ですと載せていいのでしょうか?どうも回答の仕方がよくわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません・・・
実際の劇の場面が80年代のアメリカという設定なので、できれば80年代ものがいいのですが、そうでなくても、お勧めの曲があれば、曲名など詳しく教えて下さい!!

お礼日時:2001/10/19 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインストゥルメンタルの楽曲を探しています。 下記のようなインストゥルメンタルの楽曲を探しています。

インストゥルメンタルの楽曲を探しています。

下記のようなインストゥルメンタルの楽曲を探しています。おすすめがありましたら教えて下さい。

・「花」または「風」または「空」または「宇宙」をイメージするようなもの

・浮遊系または不思議系またはヒーリング系のもの (ヨガや瞑想に使えるようなものでも)

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Vangelis(ヴァンゲリス):「Alpha」
https://www.youtube.com/watch?v=1jG--3elufo

◎Tangerin Dream(タンジェリン・ドリーム):「Tangram」
https://www.youtube.com/watch?v=8slJfkl9HVU

◎Jean Michel Jarre(ジャン・ミッシェル・ジャール):「Oxygene」
https://www.youtube.com/watch?v=nz1cEO01LLc

◎Robert Miles(ロバート・マイルス):「Children」
https://www.youtube.com/watch?v=CC5ca6Hsb2Q

◎Conrad Schnitzler(コンラッド・シュニッツラー):「Ballet Statique」
https://www.youtube.com/watch?v=NJa7v17kqqA


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Qライヴハウス、ライヴスポット!?!?

ちょっとご意見を聞かせていただきたいのですが、
ライヴハウスとライヴスポット、この両者の境界線はどこにあるんでしょうかねぇ!?

ライヴハウス=とにかくライヴを楽しむ場所
ライヴスポット=酒、食事をしながらライヴも見られる場所

と思っているのですが、ホントのところはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

nekojiro さん こんにちは

全く自信なしの意見です。

ライヴハウスはまさにライヴを楽しむ場所演奏をする場所 。ライブスポットとは通常、ライブが行われる場所と言う意味で総称という意味で使われます。例えば、岩手県のライブスポットはA店、B店、C店がありますなど。わかります?

ライヴスポット=ライブが行われる「場所」と言う意味であります。

一応ライブハウスで演奏経験者なので経験者ですが回答に自信がありません。

それでは by クアアイナ

Q曲名を調べる方法(インストゥルメンタルもあり)

以前、質問しましたが再度質問します。

http://okwave.jp/qa4701295.html
のようなことをしています。

このようなことも行っていますが、識別率が非常に悪いです。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/analog/qmp/qmp.html

そこで残るは自力で調べるしかないのですが、その調べる方法がわかりません。
歌詞のある曲なら上段URLのように歌詞検索、という手も有効なのですが、インストの場合が問題です。
Yahoo!ブリーフケースのようなサービスを使ってそこへ当該ファイルをアップして公に聴かせる、というのは著作権の問題もあるのでそれも無理でしょうし・・・。

どうすれば良いでしょうか?
妙案をお待ちいたしております。

QMPと同等の方法で識別率を向上させる、という案でもOKです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここでよく皆さんがやっているように、メロディーをドレミで書いて質問なさってみてはいかがでしょうか?その曲の特徴が一番出ている部分を簡単に書けば、インストものでも有名な曲なら回答がつくかと思います。
手元に楽器がなくて音がひろえない場合でも、こちらなどで確かめられます。
http://www10.plala.or.jp/musicmate/fp/

なお、メロディーを書く際には、真ん中のドレミファソラシより低い音と高い音にはそうと分かるように印を付けるといいですね。ド↑やシ↓などのようにしたりする、という意味です。

Q元気の出る、テンションの上がるインストゥルメンタルをご推薦ください。

普段はJ-POPを聞いているのですが、最近音楽に癒しを求めて、クラシック、ジャズ、ボサノバなどを聞き始めました。
以前に過去のQ&Aを検索したり私自身もこちらで質問したりして、期待通りの好回答をいただいたのですが、先日ひょんなことから聞いた
デューク・エリントン『ザ・ポピュラー・デューク・エリントン』
がとても素晴らしく、インストゥルメンタルにノリのよさや明るさを求めてもいいんだなあと思ったのです。
今回は、『ザ・ポピュラー・デューク・エリントン』とは趣きが異なっても、JAZZでもクラシックでも他のジャンルでも、ボーカルが入ってなければ構いません。
このジャンルに明るいわけではないので、スタンダードなものでも構いません。
聞いていて思わず体が動いてしまうオススメの一枚をご紹介ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルゼンチンやコンチネンタルのタンゴ系はテンポがよくて聞きやすいです。うるさすぎず元気がでます。
Live Imageなどで活躍する小松亮太さんのバンドネオンがいい感じ♪

Qライヴ会場

1800人スタンディングの会場で、ブロック指定の整理番号つきで900代だったら結構後ろですかね…?
また、買ったチケットが整理番号なしだと当日どの辺で見れますかね??

Aベストアンサー

会場によって、異なると思うのでなんともいえないのですが。会場はどこですか?ブロック指定があるのであれば、そのブロックがどの辺にあるのかということも関係してくると思います。普通は「A00番」とか「B00番」とか書いてあって、その番号順に入場すると思うのですが。会場内はフリースペースでどこに行っても構わないということが多いですよ。ただ前の方や見やすい場所から埋まっていきますから、900番代だと最前で見ることは難しいかもしれません。整理番号がないチケットは今まで見たことがないのでわかりません。「番号なし00番」などと書いてある場合はありますが。例えばA、B、番号なしというチケットがあった場合は、A→B→番号なし、番号なし→A→B、A→番号なし→Bなどさまざまな入場パターンがあります。これはプロモーターが決めることなので、当日になってみないとわかりませんよ。参考になれば幸いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報