質問です。
アメ車が日本で乗りづらいことは以前質問して分りました。
しかし、どうしても乗りたいんです。
そこで、でぱーとの駐車場、立体駐車場というんですか?
そこに駐車できるんでしょうか。無理にでもいいです。一台空きがあったときに
そこに駐車することは可能でしょうか。
車種はなんでもかまいません。教えてください。
特に乗りたい車はビューイックのロードマスターワゴンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

mipsさん、こんにちわ!


自分はトーラスワゴン(99Y)に乗ってます。田舎(埼玉県)に住んでいるせいか、車長5Mあっても全然不便感じません。ただ近所のスーパーとかに停めると車の4分の1位はみ出します。都内にも乗っていきますが断られたことないですね。
主に海に行くのに使ってます。4人乗車で、サーフィンの板6枚程余裕で積めます。
このデカさを考えたらやっぱアメ車っしょ!
 駐車場なんて工夫すればいくらでもなるじゃないですか、どうしても乗りたいのであれば躊躇することないんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
僕も埼玉県に住んでるんですよ。
トーラスワゴンも考えてます。
かっこいいですよね、やっぱり。
励ましていただいたおかげで絶対乗る気になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 09:12

俺はビュイックスカイラークとポンティアックトランザムに乗っていた事があるけど問題ありませんでした。

まあ、両方ともアメ車にしては超小型ですが。
駐車場は入らない所もあるかもね。
都会のPで3ナンバー禁止って所は無理。でも、それ以外のとこなら大丈夫と思う。
あと、シャコタンにしなくても立体で下回りをガリガリやっちゃう事があります。まあ、気のせいって事で(爆)
壊れたらなおせばイイやってノリでイイと思います。
アメ車だからね!!

ビュイック系は林マスミのカレー事件以来値段が下がっていても誰も買いたがらないので
在庫を抱えている車屋さんから破格の値段で程度良のブツが手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤツはビュイックだったんですか。
はじめて知りました。
でも本当にonsenさんはアメリカ人ですねー。
考え方がかっこいいと思います。
アメ車に乗ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 09:46

僕はアストロに乗ってます。

出かけた時の駐車場のことなんて考えたことありません。停められる駐車場を探して停めるだけです。燃費も気にしません。それらすべてがアメ車だからです。自分の使い勝手の良い車を考えれば日本車になるでしょう、でも乗りたい車がアメ車なら一度は乗ってみるのもいいのでは?ありませんか。

この回答への補足

お礼間違えてしまいました。
改めて。
細かいことをちまちま考えるようなやつはアメ車に乗る資格ないっすよね。
僕もみなさんのようにでかい男になるべく、努力します。
ryuitiさんの考えかっこいいと思いました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/10/17 09:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今よく考えてみるとこんな質問したことにちょっと恥ずかしく思っています。
自分に言いたい「好きなら乗ればいいじゃないか」
そうですよねjerryさん
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 09:16

私もアメ車が好きで長年乗っていますが不便と思ったことはありません、かりに駐車場で断れたときも、じゃ違うと子さがそうかと別に気にもしませんでした。

そんな事より好きなアメ車を転がしてる気分のよさのほうがぜんぜんいいです。乗りたいなら買うし、考えてるなら乗らなければいいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今よく考えてみると、質問自体おかしかったと思います。
自分に言いたい。「好きなら乗ればいいじゃないか。」
ですよねjerryさん。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当方アメ車に憧れがあり、クライスラー300が気に入ってます。ただアメ車は故障が多いと聞いているので悩

当方アメ車に憧れがあり、クライスラー300が気に入ってます。ただアメ車は故障が多いと聞いているので悩んでいます。しかし最近のアメ車の品質は良くなったともいうのでアメ車の実情を知りたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

90年代というと20年前になりますが、そのころからアメ車の品質はすでに十分高かったように思います(一部の廉価なクルマはありましたが)。
ただ日本車は過剰品質なので、比べるとどうしても色々あるってことになるのだと思います。この辺りは欧州車も同じでしょう。むしろトラブルを乗り越えて愛着が深くなる人も居るようです。

米国人だと品質順は、日本車>アメ車>=欧州車>アジアンカー、な感じのようです。さすがにメルセデスとかBMWはアメ車同等ですが、VWなんかは明らかに下だと思っているようですね。

(ところで、米国で一番売れているクルマはピックアップトラックで、これが真のアメ車だという声もw)

Q車の購入と立体駐車場

現在2ドアの車(3月に車検)に乗っていますが、この夏に二人目の子供が生まれるため4ドアに買い換えようかと考えていました。
色々見て回った結果、ホンダ・ライフの新車を購入、ということで決まりかけていたのですが、駐車場の問題が出てきてしまいました。
これも今夏になのですが、マンションに引っ越す予定で、駐車場がタワー式か3段機械式、平面、とあり、抽選で場所を決めることになっています。(抽選は5月)
タワー式の車高の制限が155cmで、ライフは157.5cmなので入れられないことが分かりました。
3段式に運よく当たれば良いのですが、やはりタワーより倍率が高くなりそうです。(平面は駐車場代がとても高いので考えていません)
そこでどういう選択をすればよいのか迷っています。

(1)3段式の駐車場が当たることを信じて2月にライフを購入。(外れた場合は近くの貸駐車場を借りなければならない)

(2)3月に今の車を車検に通し、5月の抽選で3段式が当たればライフを購入。(しかし3段式が当たったら車検代がもったいない…事故車なので車検代分高く売れるとは思えない)

(3)3月に今の車を車検に通し、あと2年我慢して乗り続ける。(2ドアで乳幼児2人はキツイ。車での移動が多い地域なので)

金銭面で軽しか考えていなく、見て回った結果ライフにしよう!と決めた車ので、155cm以下の他の車種に妥協する…のはとても忍びないです。
何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします!

現在2ドアの車(3月に車検)に乗っていますが、この夏に二人目の子供が生まれるため4ドアに買い換えようかと考えていました。
色々見て回った結果、ホンダ・ライフの新車を購入、ということで決まりかけていたのですが、駐車場の問題が出てきてしまいました。
これも今夏になのですが、マンションに引っ越す予定で、駐車場がタワー式か3段機械式、平面、とあり、抽選で場所を決めることになっています。(抽選は5月)
タワー式の車高の制限が155cmで、ライフは157.5cmなので入れられないことが分かりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ライフに惚れてしまいましたね?

そうならば、とりあえず車検に通すしかないと思います。
レンタカーの1ヶ月割り引きがあっても月10万くらいかかるようですし、タクシー毎日使えば月10万くらいあっという間でしょう。
そうであれば、車検のほうが安くつくのでは?

悔しいので、買い替え時期を粘れるだけ先送りしてみます?
新車って臭いが強いので、臭いに敏感になる妊娠中は意外と今までの車で正解だったりして・・・。

Qアメ車とはそれほど酷いものなのですか?

今まで国産-トヨタ車しか乗った事が無いのですが、
アメ車を中古車で購入する事を検討しています。

しかし、ネットなどで調べていくうち、

「アメ車は信じられない壊れ方をする」

「アメ車の車体は日本車の80年代の規格をまだ使っている」

「アメ車の中古車はメータ巻き戻し当たり前で、
 程度も最悪級なのを隠して販売している業者がウヨウヨ居る」

「アメ車は故障すると修理ひとつにも強烈な手間と金がかかる」

等、、、様々な 嫌な事 があるようで不安になっています。

ダッジかキャデラックの中古車を買いたいと思っているのですが、、、

色々調べて、最低でも「認定中古車」を扱う「正規ディーラー」で
買ったほうがよさげかな、と感じています。

お伺いします。
アメ車とはそんなに酷い車なのでしょうか?
そして、中古輸入車を買う時、気をつけなければいけない点があれば
ご教授を頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

所ジョージの世田谷ベースを見れば、アメ車が欲しくなりますよ。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/setagaya.html

ここが悪い! 壊れた!と言いながら、直していくのがとても楽しそうです。でも、芸能人だからお金を湯水のように使えて羨ましいです。

私のバイクはドイツ製ですが、新車購入から2年間(走行距離6千キロ)の間に、
・イモライザー故障で、エンジンがかからない
・エンジンオイル漏れ
・バッテリー突然死 レッカー輸送
・シフトダウンするとエンスト
と、国産車では考えられないような故障が多発しました。
2年間は無料で修理できたので良かったですが、保証がなければ手放していたと思います。
その為、車は故障しない国産車。(田舎なので車がない生活は考えられない)趣味で楽しむのは外車だと思います。
多少高くても保証期間が長い車をおすすめします。

Q立体駐車場の安全マージン

当方、立体駐車場付きのビルオーナーです。
そこに、新規のテナントがつきそうなのですが、
立体駐車場を利用するとの事でした。
相手方の車検書を確認すると、重量が1630キロでした。
うちの重量制限が1600キロでしたので、30キロオーバーでした。
質問ですが、30キロオーバーで立体駐車場が壊れるものでしょうか?
又、1600キロの重量制限でも実際の余力の目安は大体何キロぐらいでしょうか?
立体駐車場を貸すのを断るかどうかで悩んでおります。
ご教示ください。

Aベストアンサー

当方、全く違う業界ですが・・・

30キロオーバーで壊れる事は100%無いと思いますが、○○位は許容範囲と曖昧な事をしていると収拾がつかなくなるので○○制限等がある物に付いては、常識の範囲内でも規定を少しでも超えている物に関しては全てお断りしています。

商売的にはNGだと言う事は十分承知していますが、何か問題が起きた場合「違反を承知の上黙認」となってしまうので。

Qアメ車が日本で売れないのは何故。

TPP参入で日本は農業、アメリカ合衆国は車で特例があるのではとの観測がされています。
アメリカ合衆国が車で特例に日本でアメ車が売れないのが理由だそうです。
アメ車が大型車なことも一因ですがアメ車の広告が少ないこともあるのではないでしょうか。
アメ車に比べて欧州車はドイツ車のCM等TVや新聞で頻繁に見かけます。
ドイツ車ばかりでなくフランス、イタリア、スウェーデン等もCMは多いのですがGM等ビッグスリーのCMは見たことがありません。何故でしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

回答者が若い方が多いのか、かつては憧れのシンボルであり、よくとは言えませんが、それでも結構売れたことを、お忘れのようです。
それくらい現状は、日本のマーケットからアメリカ車が消えてしまっていますね。

いくつかの理由があり、皆さんが書いておられる通り、税制を考えると排気量が大きい、車体が大きくて取り回しがし難い、全体の品質がプア(に見える)などの理由の通りだと思います。

しかし1950-70年代途中までは、アメ車は「あり」でした。
結構品質も、日本車が劣っていた頃は、上に見えたのです。そしてアメリカンライフは憧れのオール電化生活でした。

またスポーツカーというより今考えれば、スポーティーカーだったと思いますが、カッコ重視の2ドアクーペやハードトップ、オープンカーは、夢、憧れだったのですよ。

当然広告も多くしていました。
どこからアメリカ車が、栄光の座から転落したかというと、一つが石油ショック(1973年暮れ)でガソリン価格が高騰したことと、もう一つが変動相場制の以降で1972年8月までは、1ドル=360円で固定でした。
考えてみたらそりゃ儲かるでしょう。アメリカ車も日本で走りにくいことが多少の欠点であっても、売れればもうかるのですから、イメージだけ良けりゃいいという考えでした。

石油ショックはアメリカ自動車産業に大ショックで、それまでの巨大さを誇りにしていたマッスルカーたちも現実の路線になり、排気量もボディサイズも小型にして行きました。
それが現在に至っています。
しかし往年のような伸びやかなデザインは復活できず(近年少し名車復活のようなトレンドもあり)じつにショボいアメ車の時代が、ずっと続いて、日本にも積極的に輸出しなくなり、反対に日本のメーカーがアメリカに進出し、国内より排気量、ボディ共に大きい日本車を大量に売るようになったというのが、こんにちの姿です。

あとはフォードはヨーロッパフォードがあり、GMはドイツのオペルがアメ車の代わりに日本で、ある程度売れるのが、それぞれの本社の国際戦略です。
フォードは一時期、長くマツダと提携しました。マツダの一時の窮地を救ったのが、フォードが窮地になると、マツダが開発してコンポーネンツを輸出するまでに。
またGMはスズキといすゞの関係が深い時期があり、オペルも性質がかぶるクルマが多かったので、それぞれ自由に販売拡大できない時代が続きました。
それも日本市場からイメージが薄くなった理由のひとつです。

もう2010年代になり、それほど大家や“親戚”の顔色を伺わなくてもよい時代になっていると思います。
ただアメリカの自動車産業に、残っている力は、あるにはあるのですが、欧州車の力と魅力の方が大きく、国際的なトレードを考えれば、自動車産業以外の分野で、日本に攻め込む方がTPPの目的を達するのではないか。

5年後の日本を今見られたら、びっくりするような変化も起きているかもしれませんね。
教育とか、介護サービスとか、病院とか、ごっそりアメリカ型になっていたりして。
そんなところです。
それでは。

回答者が若い方が多いのか、かつては憧れのシンボルであり、よくとは言えませんが、それでも結構売れたことを、お忘れのようです。
それくらい現状は、日本のマーケットからアメリカ車が消えてしまっていますね。

いくつかの理由があり、皆さんが書いておられる通り、税制を考えると排気量が大きい、車体が大きくて取り回しがし難い、全体の品質がプア(に見える)などの理由の通りだと思います。

しかし1950-70年代途中までは、アメ車は「あり」でした。
結構品質も、日本車が劣っていた頃は、上に見えたので...続きを読む

Q立体駐車場に入る3列シート車

まもなく双子が生まれ父となる者です。
現在カローラセダンを使用しています。先日5年車検を通しましたが、これからチャイルドシート2台が必要になるわけで、3列シートの車の購入も検討し始めました。
ただし、立体駐車場のため、車両規格が限られています。長さ4900ミリ、幅1800ミリ、高さ1550ミリ、重量1800キロとなっていますが、これでお薦めの車はありますか?

Aベストアンサー

もうすぐ発表される新型オデッセイ、全高が1550mm以下におさえられて立体駐車場に入るサイズになるようです!
バリバリの新型ですし、断然お勧めします!
欠点は、まだ発売されていないって所でしょうか?

Q今の御時世でアメ車を買う意味…

って何でしょう?
最初に断っておきますが、アメ車を否定しているわけではありませんので、誤解の無いように。

ただ、今のエコ一辺倒のこの御時世で、デザインの好みを除いてアメ車を買う理由ってあるのかな?って思ってしまったんです。
自分の固定観念ですが、『大排気量』、『大陸的』みたいな…。
情報が少ないだけなのか、欧州車のような先進性も薄いような…。

ということで、今の御時世でアメ車を買う理由ってなんでしょう?
欧州車と比べてアメ車の良い点などでも結構です。


余談ですが、8L、V10を積んだバイパーやコルベットZR-1などはめちゃくちゃ好きです。

Aベストアンサー

自動車って二つの側面があると思います。

一つは実用。
普段の買い物や家族でのお出かけ、また、通勤などに利用する。

もう一つは趣味。
スポーツ走行したい、林道を走りたい、眺めて悦にはいりたいなどなど。

アメ車でも小型車は前者としても利用できるように思っています。
が、日本では多分に後者の場合が多いと思います。

車は男のロマンだと自負している自分には理解できます。

ちなみに、自分は家族用のステップワゴンと趣味のサーブカブリオレを所有しています。

Qマンションの立体駐車場に車高が2センチ高くて入りませんでした・・・

マンションの立体駐車場に車高が2センチ高くて入りませんでした・・・仕方なく今他の場所に駐車場を借りていますが、来年なくなってしまいます。ちなみに今の車高は157センチで155ならOKなのですが、2センチ車高を落として車検証に155センチと記載してもらう事はできるのでしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

車高が2センチ高い、つまり157cmとのことですが、もしかしてこの車は初期型プレマシーではないでしょうか?これなら、ディーラーによっては立体駐車場対策として155cm以下になるようにしてくれると聞いたことがあります。手段と費用は聞きませんでしたが、一度ディーラーに相談されてはいかがでしょうか?

Qアメ車

アメ車の購入を検討しています。

ワゴニア、サバーバン、この辺りで考えてましたが、やはりサバーバンは大きすぎて不便との声が多いので、ワゴニアに傾いてます。

そこで、関東近辺でワゴニアはじめ、アメ車の信頼できるショップがあれば教えてください。いろいろショップもありますが、どこがいいのかさっぱり分かりません。

また、上記の他に、お薦めの車もあれば教えてください。アメ車に限らずともOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BUBUって言うお店はアメ車を専門に扱っていてチェーン展開もしているので信用出来るかとおもいます。

Q立体駐車場を利用出来ません

私は現在スズキのワゴンRに乗ってるんですがこの車って立体駐車場が利用出来ないみたいなんです。何でも車高が高いという理由なんですが以前ホンダのライフに乗ってた時も車高が高くて立体駐車場の利用を断られていました。駅前に行く時も立体駐車場が利用出来なくわざわざ遠い場所の駐車場に駐車しており不便でなりません。
そこで質問なんですが立体駐車場というのは規定があってどこも作りは同じなんでしょうか?それとワゴン系の車ってどんな車種でも立体駐車場は利用出来ないんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は以前ダイハツムーヴに乗ってました。
ワゴンRと一緒で立体駐車場は無理でしたね。
中にはOKな立体駐車場もあるようですが、ほとんどの立体駐車場は1550mmまでだと思いますので、ワゴンRやムーヴのように車高が1600mmを越える車は駐車不可になります。
時間貸しの立体駐車場だけでなく、分譲マンションなどにある立体駐車場もハイルーフ車は駐車不可の場合が多いので、マンションを購入する時にも所有車によってはそのマンションの購入を諦めるか、ざわざわ敷地外の月ぎめ駐車場を借りないといけない場合もあります。
最近でしたらそのようなユーザーも考慮して、例えばトヨタのWISHのようにSクラスミニバンですが、車高を1500mmに抑えて立体駐車場もOKを売りにしている車もありますよ。
余談ですが、私は最近VOXYに乗り換えたのですが、商談の最初には、都市部で駐車することが多いので立体駐車場のことも考慮してWISHにしようと考えていました。(結局車室内の大きさを優先してVOXYにしましたが。(^^ゞ)


人気Q&Aランキング