私の家ではOCNでACCAのADSL(UBSモデム使用)サービスを利用しています。
家にはモジュラージャックが一階と二階にそれぞれ一つずつあり、一階で電話を、二階でパソコンを使用しています。
複数のモジュラージャックがあると速度が低下する場合がある等の注意書きがありますが、私の家では二階のモジュラージャックに電話線を差し込んだだけで、一階の電話にすごい雑音が入ってしまい困っています(パソコンを起動していなくても)そのままではまったく会話することが出来ない状態で、仕方なくインターネットをする時以外は常に電話線を抜くようにしている状況です。

パソコンに詳しい友人に聞いた話なんですが、一階の電話線とモジュラージャックの間にスプリッタを設置すると、雑音が解消されるらしいと教えてくれました。この話は本当なんでしょうか?
また、他に簡単に出来るなにか良い解消法はないでしょうか?

ちなみにパソコン(または電話機)を移動して一緒に接続することは考えていないので、それ以外の方法で何かいい案、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

MJの前で分配したくないのですが…。


とりあえず、下記の様に配線で試してください。
 ※2階でも電話を利用する場合、2階の配線は#2参照.

●1階の配線
                  (ADSL用は使用しない )
    MJ ― スプリッタ ―<
(モジュラージャック)      一般電話

 ※ADSLモデムへはスプリッタを使用しなくてもOK。

●2階の配線
                  
    MJ ―――――――― ADSLモデム ― PC
(モジュラージャック)      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sekiya-hさんのが書かれた方法を試してみたところ、雑音が無事解消されました。
ありがとうございます。
ちなみにADSLモデムはスプリッタを使用しなくてもOKということですが、後々何か影響が出てくるとかはないんでしょうか?
パソコン初心者のため、その仕組みが良く分からないので少し不安なんですが・・・。

お礼日時:2001/10/17 14:32

>後々何か影響が出てくるとかはないんでしょうか?



一般電話使用時にADSLの速度が落ちる可能性はあります。
速度が気になるようなら、2階にもスプリッタを利用してください。

 スプリッタ
  ↓
 メルコ IGM-FSC \1.800
  問合せ:メルコインフォーメーションセンター TEL:052-619-1825
  発売元:(株)バッファロー物流
   http://www.buffshop.com/adsl/item/item.html


下記、URLを参照してください。
 ↓
ADSL編(4) ~G.liteではスプリッタが不要?~
 http://www.rbbtoday.com/column/inoue/20010716/

参考URL:http://www.rbbtoday.com/column/inoue/20010716/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき本当にありがとうございます。
さっそく参考URLのほうも見てみたいと思います。

お礼日時:2001/10/17 21:35

雑誌(ウルトラONE 10.9 P.055)に載っていました。



一軒の家庭で複数個のモジュラジャックがある場合、一番いいのは
使わないモジュラジャックを潰すのがいいのですが、使いたい場合は
それぞれスプリッタを取り付けてから電話機を接続すればよい、との
ことです。


2階 モジュラジャック---スプリッタ---電話機
                |
                |
             ADSLモデム----PC


1階 モジュラジャック---スプリッタ---電話機
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雑誌に載っていましたか。どうやら私には自分で調べて行動するという気持ちが欠けていたようですね。ちょっと反省中です。
わざわざ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 14:47

ADSL接続の配線はご自分で接続したのですか?


業者の方にやってもらったのでしょうか?

>二階のモジュラージャックに電話線を差し込んだだけで、一階の電話にすごい雑音が入ってしまい困っています
 ↑ What?
普段、電話線を差し込まない場合は、一階の電話にはノイズは入らないのですか?

>電話線を差し込んだ~
  ↑(これがわからない)
モデムと繋がっている、モジュラーコードの事ですか?

>スプリッタを設置すると

2階でも使っていないのですか? 

簡単にに説明すると、ADSLは一般電話と信号は重複して送られて来ますよね。
スプリッタは重複された信号を一般電話用とADSLに分離する役割があります。スプリッタを使用しないでADSL回線に電話機を接続したら、かなりのノイズが電話から聞こえるでしょう。


一般的な配線
                  ADSLモデム ― PC
    MJ ― スプリッタ ―<
(モジュラージャック)      一般電話


1階の MJ⇔電話機間にスプリッタを利用する事で対策出来そうですが、配線が根本的に間違っているような気もします。

2階では電話は使用しないとの事ですから、とりあえず、2階でスプリッタを使用しているのでしたら、それを1階に接続してください。(スプリッタのTELの接続のみ、モデム側は何も繋がない)
MJ内の配線加工は資格が必要なため詳しく記載しませんが、外部⇒2階⇒1階という配線でしたら、劣化の少ない配線が出来るはずです。

この回答への補足

ADSLの配線は自分で接続しました。
雑音とはテレビの砂あらしのようなザーッという音で、相手の声が殆ど聞き取れないくらいです。(相手側は何ともない)二階の線を抜いた時点で、その音はまったくしなくなります。
電話線とはモジュラージャックとスプリッタを繋いでいるケーブルのことです。
今の配線の仕方はこうなっています。

一階
  モジュラージャック― 一般家庭電話

二階                    ADSLモデム―パソコン
  モジュラージャック―スプリッタ―<
                       接続なし(何も差し込んでない)

補足日時:2001/10/17 14:09
    • good
    • 0

あなたのお友達の言うとおり、1階のモジュラージャックにスプッリターを取付ければ雑音は解消されます。



多分ka91さんのお宅はマルチ配線だと思います、これではスプッリターが付いていないと雑音が入ることが有ります。

スプッリターをもう1つ用意して1階のモジュラージャックに取付けるか、2階のアプッリターの電話機の差込口から配線するかどちらかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
batyoさんも経験者なんですか?私の家だけかと思っていたので少し安心しました(笑)もしかしたら他にも同じ問題を抱えてる人がいるかもしれませんね

お礼日時:2001/10/17 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのフリーズ

ノートパソコンでエクセル2003を使用しているとしょっちゅう画面がフリーズしてしまいます。
フリーズ時間は最大で5秒間程で、頻度は5秒~15秒くらいに一回とかなり頻繁です。(普通のA4サイズの書類を作るのに1時間ほど掛かります)
状態としてはフリーズ中はカーソルも止まってしまい、でもその間に入力した文字等は記憶しているらしく、フリーズが解けた瞬間一気に打ち出されるような感じです。
エクセル以外は何の問題もなく、またそのエクセルのファイルを同ネットワーク上にある他のパソコンで操作しても何の問題もないので、自分のパソコンの中のエクセル本体が壊れているかのような状態です。
どなたか助けていただけないでしょうか?
ちなみにこの現象は突然起きるようになりました。

Aベストアンサー

ソフトの不具合が原因です。再インストールをお勧めします。

QADSL:モジュラージャックからスプリッタまでの距離

ADSLの導入を検討しています。
現在モジュラージャックからパソコンまで10mほど離れており、
電話線で接続しています。
導入にあたってはモジュラージャックから10mのケーブルをひいて
スプリッタにつなぎ、スプリッタからADSLモデム・パソコンまでの
距離を近くしたいと思いますが可能でしょうか。
USBタイプ、ルータタイプの両者への回答をお願いします。

Aベストアンサー

たぶん可能ですが、モジュラージャックからスプリッタとスプリッタからADSLモデム間の距離は極力最小にした方が良いですよ。

なぜなら、ADSLはかなりノイズに弱いため、家庭環境では特に干渉しやすいのです。そのため、早期にADSL信号をモデムで変換し、LANなどの安定した信号に変換する方が高速な速度を維持できます。
これは、ご家庭の設置環境と電話の基地局との距離、実際の通信精度などを考えて検討ください。

実際にやっても結構ですが、速度が出ないときは電話線の区間は短くしましょう。(ただし、電話機に対しての電話線はごく少量は影響しますが、ADSL部ほどではないので少々長くても構いません)

それと、もう一つUSBタイプというのはモデムですよね。USBもPCの拡張がよほどない場合は除いて避けた方が良いですよ。USBは汎用規格ですから、そのほかのプリンタ、デジカメ、スキャナ、MOドライブやFDドライブなどの機器を使うためにも使われます。そのため、これらの機器を利用中にADSLでネットに接続するとネットや周辺機器の速度や精度が著しく低下する事があります。

たぶん可能ですが、モジュラージャックからスプリッタとスプリッタからADSLモデム間の距離は極力最小にした方が良いですよ。

なぜなら、ADSLはかなりノイズに弱いため、家庭環境では特に干渉しやすいのです。そのため、早期にADSL信号をモデムで変換し、LANなどの安定した信号に変換する方が高速な速度を維持できます。
これは、ご家庭の設置環境と電話の基地局との距離、実際の通信精度などを考えて検討ください。

実際にやっても結構ですが、速度が出ないときは電話線の区間は短くしまし...続きを読む

Qエクセルで画像を貼り付けるとフリーズしてしまう。

エクセルに画像を貼り付けるとパソコンがフリーズしてしまいます。何故でしょうか?解決方法を教えてください。

OSは、Windows2000です。
エクセルのバージョンは、2003。

Aベストアンサー

Win2000で198MBはちとキツイかな?
エクセルのバージョンが2003というのは、Office2003を入れていると思うのですが、他にアンチウィルス系も動いているのでしょうから、256MBは欲しいですね。

最近似たような質問があって、直接貼り付けるよりも問題のjpegをファイル保存しておき、エクセルの[挿入]→[オブジェクト]で実施したらどうかという回答があったばかりです。このときはワードでしたが、エクセルでもお試しみてはどうですか。

Q保安器からモジュラージャックへの電話線の確認

今度アパートに引っ越すことになりました。
ADSLをつなごうと思っています。
部屋にモジュラージャックはあるのですが、保安器から電話線が繋がっているかを確認するにはどうすればいいのでしょう?
また繋がっていない場合は、すぐに工事ができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部屋にモジュラージャックがあって、外には保安器が付いている場合、保安器とモジュラージャックの間に配線がないとは考えにくいですね。いずれにしても、NTTに電話の開設を申し込めば、配線の無い場合には配線して電話が使えるようにしてくれますので、それが一番早道ではないでしょうか。

Qエクセルがフリーズ

エクセルで通常の使い方をしているのに、突然マウスポインターがフリーズします
何回もあります。何が原因でしょうか?パソコンはNECのノートです。

Aベストアンサー

¥Windows¥TempフォルダにEXCEL使用に
テンポラリファイルが作成されてれば、
これを削除すると改善されるかも?

むやみに消すとまずいこともありますのでくれぐれも慎重に。

QADSL、スプリッタ電話機間のモジュラーケーブルの長さも通信速度に影響を与えますか。

ADSLでモジュラーローゼットからのモジュラーケーブルをスプリッタで電話機とモデムに分けています。モジュラーローゼットとスプリッタの間のモジュラーケーブルとスプリッタとモデムの間のモジュラーケーブルを短くすれば通信速度が速くなるそうですが、スプリッタと電話機の間のモジュラーケーブルの長さも短くした方がいいのでしょうか。それとも電話機は電話機と言うことで短くしても通信速度に変化はないのでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、電話機側の線はasucaさんがおっしゃるとおり、別にそれほど影響を与えることはないです。
電話側であるアナログ部は、ADSL信号とは違い、アナログの帯域幅の狭い信号を中心にスプリッタで処理しますから、高帯域のノイズが乗りやすい部分の信号はカットされ、さほど影響はありません。

可能性があるとすれば、電話にノイズが乗る場合ぐらいですかね。特に大きな支障が出ることはないですから、気にする必要はないですよ。まあ、後はセッティングするときにご自身で、最適な設定を探すだけです。

基本的には、通信速度が電話機の位置で大きく変わることは極めて少ないです。(ADSLは設置状況に左右されますから、絶対にないとは言えません)

Qエクセルのフリーズとタスクマネージャーの無反応

エクセル使用時たびたびフリーズするので困っています。(多い時は1時間で3回)
質問集で同じような症状が無いか探したのですが、見つからないので質問いたします。

エクセル使用時、リボンやシート見出し、をクリックすると画面の半分が白くなりフリーズすることがあります。
「Alt] 「Ctrl] 「Delete」 を押しても無反応なので、強制終了をします。
再立ち上げ時、セーフモードを選択しても途中で停止してしまうので、通常モードで立ち上げています。(何も無い時はセーフモードで立ち上げることができます。)

1)フリーズの原因と対処法
2)「Alt] 「Ctrl] 「Delete」を押しても反応しない原因と対処法
3)そのあとの再起動時にセーフモードが途中で停止してしまう原因と対処法
分かる方がおられましたら、お教え下さい。

OSはwindows7、office2007
エクセルのサイズは33KBから188KBです。

初めて質問しますので抜けているところがあれば追加します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。。
エクセルの再インストールは、やってみましたか?

QADSLで、電話を一階、PCを二階で使いたい場合

ADSLを繋ごうと思っています。

木造一戸建て、フレッツADSL、PCはノートで、OSはvistaです。

宅の一階と二階に電話のモジュラージャックがあるのですが、一階は電話専用、二階にADSLモデムを設置してPC専用として使いたいのです。
しかしNTTの方には、一階のMJにスプリッタを付けて、無線LANを使ったほうがいいと言われました。

やはり、一階と二階、別々には使えないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スプリッターとモデムの距離は出来るだけ短い方が安定します。私は以前ADSLの頃の接続ケーブルは10cmものでした。モデム~パソコンのLANケーブルは障害に強いのでこれを延長する方向で検討した方がよいです。

LANケーブルは規格上100mまでは大丈夫です。
あとは1階に無線のルーターを置いて2階まで無線化するかです。しかし無線は建物の構造(鉄筋・鉄骨)によっては難しいケースもありますからこれはやってみないと分からないのが実状です。

Qエクセルのカメラの使用時のフリーズ

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量が多くなってしまうとは考えられますが、100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます。
ちなみに、フリーズ状態の時のCPU使用率はずっと100%となっています。メモリーは256MBで余裕のある環境にあります。このカメラで貼り付けたデータを削除するとスムースに動く様になります。またカメラで貼り付けたエクセルファイルを開いたまま、別のカメラを使用していないエクセルファイルを使用しても、影響が及んでしまいます。
しかし、同じカメラ機能を使ったエクセルファイルを別のパソコンで開くと多少時間はかかりますが、5秒もかからないくらいで動きます。何かカメラの設定などが悪いのでしょうか?エクセルの再インストールと*.xlbファイルの削除は実行しました。長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量...続きを読む

Aベストアンサー

私は、[カメラ]機能を比較的多用するので、どんな回答が付くか静観していましたが…

「メモリーは256MB」が「余裕のある環境」かどうかは分かりませんが、仰っているような現象を経験したことがありません(昔に Win2000、Excel2000 を使っていたことがありましたが、メモリサイズがどうだったかは忘れました)。
ところで、「100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます」とのことですが、この「100KBほどのデータ」というのはどうやって分かったのですか?

Q一階にある電話線で二階でADSL接続したいのですが

私の家は古く玄関口の一カ所しかモジュラージャックがありません

現在はISDN回線で玄関口から二階まで延長線を延ばしTAに接続した後さらにもう一本玄関口の電話機まで延長線を延ばして接続をしています(一階から二階へ合計2本の延長線を繋げている状態です)

今度ADSLサービスが始まった為ISDNから乗り換えたいのですがADSLの場合電話線の延長は速度の低下につながると聞いたのですが我が家の場合はどのように接続するのが一番最適かつ安価なのでしょうか?

自分で色々調べてみたのですがどうしても解りません、よろしくお願いします

Aベストアンサー

私もISDNからで全く同じ条件でしたので参考に。
無線LANが一番良いのでしょうが、費用が・・・。

PCショップで相談したら、やはりLANケーブルを延ばせと言われました。
ところが、NTTの工事担当者に相談したところスプリッターから電話線を延ばすのが良いといわれ結局LANケーブルは無駄になってしまいました。
そのかわり、延ばす電話線は一本でよくなりすっきりしました。速度的には十分出ています。ちなみにケーブルは15mです。


人気Q&Aランキング