私の家ではOCNでACCAのADSL(UBSモデム使用)サービスを利用しています。
家にはモジュラージャックが一階と二階にそれぞれ一つずつあり、一階で電話を、二階でパソコンを使用しています。
複数のモジュラージャックがあると速度が低下する場合がある等の注意書きがありますが、私の家では二階のモジュラージャックに電話線を差し込んだだけで、一階の電話にすごい雑音が入ってしまい困っています(パソコンを起動していなくても)そのままではまったく会話することが出来ない状態で、仕方なくインターネットをする時以外は常に電話線を抜くようにしている状況です。

パソコンに詳しい友人に聞いた話なんですが、一階の電話線とモジュラージャックの間にスプリッタを設置すると、雑音が解消されるらしいと教えてくれました。この話は本当なんでしょうか?
また、他に簡単に出来るなにか良い解消法はないでしょうか?

ちなみにパソコン(または電話機)を移動して一緒に接続することは考えていないので、それ以外の方法で何かいい案、お願いします。

A 回答 (5件)

MJの前で分配したくないのですが…。

とりあえず、下記の様に配線で試してください。
 ※2階でも電話を利用する場合、2階の配線は#2参照.

●1階の配線
                  (ADSL用は使用しない )
    MJ ― スプリッタ ―<
(モジュラージャック)      一般電話

※ADSLモデムへはスプリッタを使用しなくてもOK。

●2階の配線

MJ ―――――――― ADSLモデム ― PC
(モジュラージャック)      
    • 0
この回答へのお礼

sekiya-hさんのが書かれた方法を試してみたところ、雑音が無事解消されました。
ありがとうございます。
ちなみにADSLモデムはスプリッタを使用しなくてもOKということですが、後々何か影響が出てくるとかはないんでしょうか?
パソコン初心者のため、その仕組みが良く分からないので少し不安なんですが・・・。

>後々何か影響が出てくるとかはないんでしょうか?

一般電話使用時にADSLの速度が落ちる可能性はあります。
速度が気になるようなら、2階にもスプリッタを利用してください。

スプリッタ
  ↓
 メルコ IGM-FSC \1.800
  問合せ:メルコインフォーメーションセンター TEL:052-619-1825
  発売元:(株)バッファロー物流
   http://www.buffshop.com/adsl/item/item.html

下記、URLを参照してください。
 ↓
ADSL編(4) ~G.liteではスプリッタが不要?~
 http://www.rbbtoday.com/column/inoue/20010716/

参考URL:http://www.rbbtoday.com/column/inoue/20010716/
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき本当にありがとうございます。
さっそく参考URLのほうも見てみたいと思います。

雑誌(ウルトラONE 10.9 P.055)に載っていました。

一軒の家庭で複数個のモジュラジャックがある場合、一番いいのは
使わないモジュラジャックを潰すのがいいのですが、使いたい場合は
それぞれスプリッタを取り付けてから電話機を接続すればよい、との
ことです。

2階 モジュラジャック---スプリッタ---電話機
                |
                |
             ADSLモデム----PC

1階 モジュラジャック---スプリッタ---電話機

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雑誌に載っていましたか。どうやら私には自分で調べて行動するという気持ちが欠けていたようですね。ちょっと反省中です。
わざわざ教えていただきありがとうございました。

ADSL接続の配線はご自分で接続したのですか?

業者の方にやってもらったのでしょうか?

>二階のモジュラージャックに電話線を差し込んだだけで、一階の電話にすごい雑音が入ってしまい困っています
 ↑ What?
普段、電話線を差し込まない場合は、一階の電話にはノイズは入らないのですか?

>電話線を差し込んだ~
  ↑(これがわからない)
モデムと繋がっている、モジュラーコードの事ですか?

>スプリッタを設置すると

2階でも使っていないのですか? 

簡単にに説明すると、ADSLは一般電話と信号は重複して送られて来ますよね。
スプリッタは重複された信号を一般電話用とADSLに分離する役割があります。スプリッタを使用しないでADSL回線に電話機を接続したら、かなりのノイズが電話から聞こえるでしょう。

一般的な配線
                  ADSLモデム ― PC
    MJ ― スプリッタ ―<
(モジュラージャック)      一般電話

1階の MJ⇔電話機間にスプリッタを利用する事で対策出来そうですが、配線が根本的に間違っているような気もします。

2階では電話は使用しないとの事ですから、とりあえず、2階でスプリッタを使用しているのでしたら、それを1階に接続してください。(スプリッタのTELの接続のみ、モデム側は何も繋がない)
MJ内の配線加工は資格が必要なため詳しく記載しませんが、外部⇒2階⇒1階という配線でしたら、劣化の少ない配線が出来るはずです。

この回答への補足

ADSLの配線は自分で接続しました。
雑音とはテレビの砂あらしのようなザーッという音で、相手の声が殆ど聞き取れないくらいです。(相手側は何ともない)二階の線を抜いた時点で、その音はまったくしなくなります。
電話線とはモジュラージャックとスプリッタを繋いでいるケーブルのことです。
今の配線の仕方はこうなっています。

一階
  モジュラージャック― 一般家庭電話

二階                    ADSLモデム―パソコン
  モジュラージャック―スプリッタ―<
                       接続なし(何も差し込んでない)

• 0

あなたのお友達の言うとおり、1階のモジュラージャックにスプッリターを取付ければ雑音は解消されます。

多分ka91さんのお宅はマルチ配線だと思います、これではスプッリターが付いていないと雑音が入ることが有ります。

スプッリターをもう1つ用意して1階のモジュラージャックに取付けるか、2階のアプッリターの電話機の差込口から配線するかどちらかになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
batyoさんも経験者なんですか?私の家だけかと思っていたので少し安心しました(笑)もしかしたら他にも同じ問題を抱えてる人がいるかもしれませんね