PSPとDSのどちらかを購入予定です。最近DSに傾いているのですが、今一歩購入に踏み切れません。
それは、「タッチペンってどうなの?」って思ったからです。

ファミコン世代の私としては、Bダッシュとかに慣れているのですが、タッチペンでダッシュとか、動かしたりするのはめんどくさいような気がして・・・。
それと、タッチペンを使うと、片手で本体を持つことになるけれど、ぐらつかないのですか?画面が上下で切れたりするのは気にならないですか?

RPGが好きなので、将来ドラクエとか出るのならPSPかなって思ってるのですが、DSにもRPGあります?ちなみにDSで面白いソフトがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

結論から言ってPSPが3倍いいと思います。


DSもそれほど悪くはないんですが(ソフトもFFがあるし)
機能はあくまでゲーム目的です。
それに比べてPSPは、UMDを読み込めば、
映画や動画を見たりできます。音楽も聴けるし、
ソフトも多彩です。いわゆる本格派。

PSPはインターネットをつなぐことが可能らしいですよ。
多少高いですが、機能を考えれば安いもんだと思うんですが・・・。
ちなみに私は「パワプロ」や「モンスターハンター(2)」
が面白いと思います
    • good
    • 0

自分は,どちらも持っています。


自分的には,PSPの方がおすすめです。
DSは,もちろんBダッシュもできます。
しかしタッチペンが,なくなると言うことは,たくさんありました。
PSPは,パソコンで,音楽,動画,画像が見れます。
PSPを買うんでしたら,バージョン1.00がおすすめ。
最新ソフトは,できませんが,エミュというのができます。
    • good
    • 0

どちらかといえばPSPでしょうね。

(わたしはDS所持者ですが・・・)

DSは、確かにタッチパネルは面白いのですが、
やはりまだソフトが出揃ってない感がありますね。

その点PSPは、首都高バトルやメタルギア系etc...まだまだこれからも出るでしょう。

よって、今買うならDSではなく、PSPをお勧めします。
    • good
    • 0

PSPでしょ 中古の1.5以下なら


PSPはだてにすべてのゲームを持ち歩こうって
言ってるだけあってほんとにすべてのゲームが
持ち歩けますから
    • good
    • 0

十字ボタンメインのゲームもあります。


マリオもタッチペンでなくボタンで操作できます。

タッチペンをつかっていて不便なのはぐらつきよりも長さが短いことでしょうか。
ただし、どうしてもやりにくければ伸びるものや長いものも出ています。
ま、面倒なので付属の使ってますし、なくしてもその辺で3本入りとか買えるので、私はかなり乱雑に扱ってますが。
下画面にだけ保護シートは貼っています。

電車で遊ぶときはタッチペンちょっと怖いですけど、
私はタッチペンいらないソフトやアドバンスソフトを遊んでます。

私の場合、普段は左手で持って、その手を机やひざの上に乗せて安定させてる感じでしょうか。
特に気になりませんよ。長時間やってると多分疲れてきますけど。


>画面が上下で切れたり
言われてみれば…気にならなかったですね(笑)
それほど上下の画面を同時に見るソフトも多くないからだと思いますが
(たいていフィールドとメニューなど、役割が分かれてますので)

RPGは…今は、それほどないかな?
なんだかよくわからないジャンルのものの方が多いので。
犬とか合奏とか脳トレーニングとか。ガッツリより、手軽に遊べるものの方が売れていますね。

FFは3のほか、クリスタルクロニクルも予定されてた気がしますが、
ワイヤレス&Wi-Fiコネクション(今年冬頃から?)で何かできそうですね。
聖剣、マジバケと、人気シリーズも予定されてますが、
予定だけ並んでいてスクエニの動きはいまいち鈍い気が…(半熟は出てますけど)
こういったゲームでは、タッチペンは補助的役割になりそうかな。
指でも代用できそうな。メインにはならないかと。
忘れがちな部分でマイクの仕掛けとかがあるかもしれません(笑)。
DSといえば2画面とタッチペンですが、マイクやワイヤレスといった機能もありますので(笑)。

今のオススメソフト
・nintendogs
・大合奏バンドブラザーズ(音楽好きなら…)
・脳を鍛える大人のDSトレーニング(安いし…地味にはまれます)
・さわるメイドインワリオ(定番)
ストーリーものなら
・アナザーコード(少々短いですが、ストーリーを受け流しではなく自分で読み解ける方なら味わい深く楽しめるかと)
…なんかですかねえ…

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/
    • good
    • 0

けどタッチペンの取り扱いには、十分気よつけて下さい。

タッチペンでタッチスクリーンが傷ついていろいろいやな事があります。

しかも修理代が(タッチスクリーン)交換約3070円と金とられます

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
    • good
    • 0

始めまして。



タッチペンに関しては「メテオス」というパズルゲームで
タッチする部分が小さいな~と感じた以外他のゲームでは
遊びに難いと感じたことはないです。
僕の遊び方ではDSは置いてプレイしているので、そんな
に遊び難いということはないです。
上下で切れるのはあまり経験したことがないのですが、
むしろRPGだと上に移動画面、下にHPや装備アイテム
一覧表など表示されるといちいちコマンド画面を開かない
分楽ではないでしょうか。
(タッチを認識するのは下画面のみです)

正直、僕の評価では現時点でPSP,DSに人にお勧め
できる面白いソフトはないですが、ファ○通の発売予定表
を見る限り大物RPGが出るのはDSではないでしょうか。
・ポケットモンスター(ダイヤモンド/パール)
・ドラクエモンスターズ新作
・ファイナルファンタジー3
・真女神転生DS

個人的に期待しているゲームは任天堂がオンラインに対して
のやる気を見れる「どうぶつの森DS」です。

長々と失礼しました。
参考程度にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり机とか膝とかに置いて遊んだほうがいいみたいですね。メモ帳片手に字を書くと、ぐらついて書きにくいですもんね。それと一緒かな。
ファイナルファンタジーとかってPSで発売されていたから、DSでなないと思っていたんですけど、出るんですね。

お礼日時:2005/07/19 15:33

ドラクエについて書いていなかったので、補足を。


DSでは既に「スライムもりもりドラゴンクエスト2」が発売予定です。
スライムを主人公とした、「伸び縮み」や「頭に乗せる」といった動作が特徴的なアクションゲームです。

参考URL:http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=959 …
    • good
    • 0

確かにDSといえばタッチペンという風潮が強いですが、全ての操作をタッチペンで行うわけではありません。


実はタッチパネルは指で触っても同じ操作が出来るのです。
それに、十字キーで行われていた操作の大半はやはり十字キーですし、Bダッシュについてもそれは同じことです。
それよりも、例えば全体マップの一部をタッチすると別画面でそこが拡大されるとか、自分の描いた絵が動いて敵を倒してくれるといった今までには無かった操作を楽しんで欲しいと思います。

DSで現在出ているRPGは「エッグモンスターヒーロー」「ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ」「ナルトRPG2 千鳥VS螺旋丸」、それから8月に「LUNAR -GENESIS-」が発売されます。
私が遊んだことがあるのは「エッグモンスターヒーロー」だけですが、DS初のRPGとしてはなかなか楽しめました。
「半熟英雄」シリーズの外伝という位置づけで、独特のギャグセンスと画面を触る・擦るといった操作体型が上手くマッチしており、気楽に楽しめるゲームに仕上がっています。
また、「ロックマン」はGBAの「ボクらの太陽」との連動機能もあるそうで、これも面白い試みだと思います。

ちなみに、現在DSで最も面白いと思うゲームは「nintendogs」です。
通信機能に対応しているので、周りで一緒に遊べる人や「すれちがい通信中継所」があれば、より楽しめることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お店でソフト見てみたけど、いまいちどれがRPGなのか、どれが面白いのかよくわからなかったので参考になりました。

お礼日時:2005/07/19 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任天堂DSのタッチペンの反応

子供がDSを使っていてタッチペンが画面に反応しないと言ってます。線を引くとか画面をなぞるなどは大丈夫のようですが タッチ ができないみたいです。説明書もなくしたみたいで問合せ先もわかりません。何か問題はかんがえられますか?NARUTO のソフトを使ってます。ソフトですか?

Aベストアンサー

>線を引くとか画面をなぞるなどは大丈夫のようです
…という事は、タッチパネルはちゃんと反応しているという事の様ですので、DS本体のの故障とは考えにくいですね。
NARUTOのソフトという事ですが、どの場面なのか、また最初から反応しないのか、それとも以前は出来ていたのに急にできなくなったなど、情報がはっきりしないのではっきりとお答え出来ませんが、お子さんはちゃんとタッチすべき場所をタッチしていますでしょうか?
タッチパネルでも、ゲームにまったく関係のない所をタッチしてもソフトは反応しません。

任天堂ホームページにタッチスクリーンが反応しない時のチェックが公開されていましたのでご参考まで
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/ds/condi02.html


とりあえず問い合わせ先です。

Nintendo DSについての問い合わせ先
任天堂 お客様ご相談窓口
http://www.nintendo.co.jp/n10/mado.html

NARUTOのソフト問い合わせ先
トミーお問い合わせ窓口のご案内
http://www.tomy.co.jp/inquire/

>線を引くとか画面をなぞるなどは大丈夫のようです
…という事は、タッチパネルはちゃんと反応しているという事の様ですので、DS本体のの故障とは考えにくいですね。
NARUTOのソフトという事ですが、どの場面なのか、また最初から反応しないのか、それとも以前は出来ていたのに急にできなくなったなど、情報がはっきりしないのではっきりとお答え出来ませんが、お子さんはちゃんとタッチすべき場所をタッチしていますでしょうか?
タッチパネルでも、ゲームにまったく関係のない所をタッチしてもソフトは...続きを読む

QDSのタッチペンは?

ニンテンドーDSのタッチペンを無くしてしまいました。ビックカメラに買いに行ったのですがDSライト用のタッチペンは売っていたのですがDS用は見当たりませんでした。ライト用タッチペンの裏の説明には「DSライト用ですのでDSには使用しないでください」と注意書きがありました。やっぱりタッチペンもDSとDSライトでは相互利用ができないのでしょうか。できない場合DS用のタッチペンはどこで売ってますか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DSとDSライトでは長さが違うので穴に収まらないってだけのことでそれでもいいならゲームでは使用できますよ。
お店の人に取り寄せしてもらったらどうですか?
ゲーム関連商品が売ってるのですから頼めば取り寄せしてくれるはずですが・・・

QDSのタッチペンが変?

いつもお世話になります。DSのタッチペンについてなのですが、下の画面にタッチペンで触れると少しずれて(5mm位)います。ですので字を書く時など、とても不便です。購入してしばらく経つ(1年程)のですが、お恥ずかしい話ですがそういうものだと思い使用しておりました。タッチペン変えてみたりも試みたのですが、やはり変わりません。やはりこれはDSの故障なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

同じ人ですが・・・
オートモードになっていてDSのカードが入っていると、そのまま起動するようであれば、
(1)DSのカードを抜く。
(2)DSをつける。
(3)画面が変わったら、下にあるDSの小さなボタンをタッチ(ずれてできなければ、十字ボタンで)
(4)黄色いボタンを押す。
(5)指示通りで。
わからなかったらいってください。

QPSP、ニンテンドーDSのRPG

こんにちは
PSPとニンテンドーDSについて教えてほしいことあります。
どちらか購入する予定なんですが友達のとこでニンテンドーDS(FFIII)、PSP(空の軌跡)したのですがどちらもとても面白かったのですが1つ気になる事がありまして。
空の軌跡に比べてFFIIIはストーリーは短くマップは小さいように思えたのですが感覚としてはPSPの方がストーリーもマップも5倍くらい大きく思えたのですがもしかしてPSPの方が容量?が大きくてストーリーとか長いのでしょうか?

私はこの2つしかした事ないのでPSP、ニンテンドーDSのどちらも持ってる又はしたことのある方ご意見などお聞かせください、私はRPG好きなのでRPGのご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原作の発売時期が全然違うので一概に言えません。
ストーリーの長さも作品の作り方によって異なるので一概に言えません。

ただ、ゲームソフトの最大データ容量は大きな開きがあって
PSP:1.8GB
NDS:128MB
なので10倍以上開きがあります。
CD-ROMで640MBなので、CD-ROMで作成されたソフトをそのまま移植するとするとNDSは中身のどこかを削ることになるでしょう。
実際、フルボイスに対応するにはPSP位の容量は無いと実現は困難でしょう。

QRPGはDS?PSP?

PSPかDSかどちらを買うかを決めています。
RPGをたくさんやりたいので将来的にRPGがいっぱいでるほうを買いたいです。
ドラクエ9がDSで出るということでやっぱりDS優勢でしょうか?

Aベストアンサー

回答のお礼ありがとうございます。
大作物の続編系RPGがお好きみたいですね。
FFはDSにも出ますが主にPSPに供給される傾向が出てくるかなと思います。
近年のFFユーザーは、ムービー志向が強いので
テイルズのテンペストはDSで出ましたが、テイルズの主流は映像表現的にもPSPじゃないかなと思います。

PSPは、最近発売された「ジャンヌ・ダルク」のようなキャラクターがウリのアニメーションタイプのRPG。
ヴァルキリープロファイルみたいなのが良い例ですよね。
DSは、来年早々発売される「世界樹の迷宮」のような最近の主流RPGとは離れたタッチペンを使った3DダンジョンRPGといったグラフィックをそれほど必要としないアイデア系RPGが作られる傾向が出てくるように思います。

PSPは20代のユーザーが多いですが、DSは10代・3,40代のユーザー層を抱えているので、発売されるタイトルに影響が出てくるかなと。

結局は、映像表現や客層などで住み分けが明確になってくるんじゃないかと。
で、全部やりたいと思うとDSもPSPも持ってないと遊べないみたいな現象になるんじゃないでしょうか。
据え置き型でもブルードラゴンは、今後も360でしか遊べないと思いますしね。
キラータイトルを複数のハードで発売するのってなかなか無いと感じてません?
現在でもスクエニはDSとPSP両方共にソフトを提供していますが、同名タイトルを双方に発売した事は無いと思います。
どちらかしか購入予定がないのであれば、もう少し様子を見て見定めないとDQ9の影響も含めなかなか予想しにくいかなと思いますよ。
DQ9はDSで出たとしてもPSP用のキラータイトルは絶対用意していると思いますしね。
何せソニーは、スクエニの大株主ですから。

回答のお礼ありがとうございます。
大作物の続編系RPGがお好きみたいですね。
FFはDSにも出ますが主にPSPに供給される傾向が出てくるかなと思います。
近年のFFユーザーは、ムービー志向が強いので
テイルズのテンペストはDSで出ましたが、テイルズの主流は映像表現的にもPSPじゃないかなと思います。

PSPは、最近発売された「ジャンヌ・ダルク」のようなキャラクターがウリのアニメーションタイプのRPG。
ヴァルキリープロファイルみたいなのが良い例ですよね。
DSは、来年早...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報