プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは、ケーブルの紫外線硬化樹脂被服を除去(剥離)するために、アセトンに6分程浸し紫外線硬化樹脂被服を浮かして除去しています。

アセトンは揮発性が高いため放置しておいてもアセトンの成分は蒸発してしまうのでしょうか?

念のためアセトンを洗浄しようかと考えていますが、どのような薬品で洗浄したら良いのでしょうか?

アルコールや蒸留水での超音波洗浄は意味が無いですか?

ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくご教示お願い致します。

A 回答 (6件)

いろいろご回答が出ていますが、質問の内容に不足部分があるため核心に至る答えが出てこないようです。


それで良いなら良いのですが、せっかく聞いた意味がないのではないでしょうか?
要点は、なぜアセトンを除去したいのか、の「理由」です。
ケーブル(被覆)がべたついて巻き取れない、アセトン蒸気がいつまでも出続ける(臭い、火気、健康に不安がある)、…umidaisuki様が「なぜ困っているのか」をお書き下さい。
    • good
    • 3

ご質問の意図と回答の内容が乖離してきているように思います。


重ねて書きますが、アセトンは揮発性が高いために、残留する危険性は極めて低く、「残留したアセトンを除去するために」アルコールや水で洗うのはナンセンスです。むしろ、揮発したアセトンを吸い込まないように注意することの方が重要でしょう。

アセトンで除けなかった汚れを落とすというのであれば、アルコール等で洗うのはそれなりの意味があるかもしれません。

また、毒性を気にするのであれば、メタノールも無毒ではありませんし、ベンゼンやジクロロメタンの方が毒性は強いです。あげられた有機溶剤の中ではエタノールが一番ましでしょう。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

誠にすいませんでした、補足を出したお相手を間違えておりました。

すいません。

補足日時:2005/07/18 23:21
    • good
    • 0

ANo.3に補足:アセトン→メタノール→純水の順で洗浄します。



メタノールは両方と相性が良く,研究室時代この3種を常備していました。

さらに蛇足:ベンゼン,ジクロロメタンもあれば,疎水性から親水性の汚れまで一掃できます。換気や手袋などして,体への害に備えて。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

メタノールと言うことですが、手元にエタノールは有るのですが、問題有りますか?

すいません。薬品に関して素人なもので・・・・・

宜しく、度重なるご教示お願い致します。

補足日時:2005/07/18 19:14
    • good
    • 0

ちなみに、私が純水洗浄するのは、


アセトンというものはいろんな汚れも溶けこませるため、そんなに綺麗なものではないです。

なので、せめて水で流せる汚れは水で流そうという観点でやってます。

アセトンと水は相性が悪いので、アセトンを流してくれるというわけではないと思ってますが。
    • good
    • 0

普段、ビーカーでアセトンをいじってるものです。



アセトンは揮発性が高いため放置していると蒸発しますが、その時に、溶かし出した有機物の皮膜を残して容器を汚されます。しかも汚れが広がります。
なのでアセトンを使用した容器はアセトンで何回も洗い、その後、純水で何回も洗浄しています。

またアセトンを大量に蒸発させるのは良くないです。
発ガン性物質でもあるし、引火しやすくて火事(爆発)になります。
大量に吸い込めばあなたの体調も悪くなると思いますよ。

安全な取り扱いを、是非っ!
    • good
    • 0

アセトンは速やかに揮発してしまいますので、アセトンを洗い流す必要はないと思います。



アセトンが細かい隙間に入り込んでいるとか、アセトンによって樹脂部分がふやけているとか言ったことでもない限り、アルコールや蒸留水での超音波洗浄を行ってもあまり意味がないように思います。
アルコールや水はアセトンよりもはるかに揮発性が乏しいですので、そちらの残留も気になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!