大して広い道路でもありませんが、家の横を通っています。(一応片道2車線です。但し、センターラインはありません)
家の前は、少しだけカーブになっています。
その為かもしれませんが、昼間、夕暮れ、夜間を問わず、時々車が、壁にぶつかります。
(但し、あまりスピードをだしていないためか、はたまた当方の壁がしっかりしているためか、幸いにも壁も、
ドライバーも今のところ、たいした事に到ってはいません。車はダメになりますが)
困った問題です。それで、壁に何か、マーク等を書こうと思います。
それで、お願いです。私にはその様なセンスがありません。
どのような、マークを書けば、効果があるでしょうか?(色、デザイン、大きさ等)
あまり、派手なのも困ります。
さりとて、目立たないのも又ぶつかるといやですし。
夜間の心配もありますし・・・・。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

年中車が飛び込んでくるようであるならば.道路の設計上の問題があるようです。


このような場合に.最初にすることは.
該当道路の「道路台帳」を見ることです。道路台帳は.市長村道については市町村道路かか建設課に.100番台国道又は県道については都道府県道路事務所に.1桁又は2桁は国の道路事務所にあります。
道路台帳を見て.もし「壁」が記載されていれば.「壁」は道路の一部であり.個人が勝手に変更すると過失が問われる場合がありますので.道路管理者に対して.「車がぶつからないようにしてくれ」と申し立てることになります。窓口は.道路台帳を見せてくれた場所になります。
けして「警察」ではありません。交通事故を防ぐために道路を管理する責任は道路管理者にありますから。

道路管理者があいてしてくれなかった場合には.行政不服審査法に基づいて不服申立てを30日以内に行わないと時効が成立して文句を言えなくなりますので.要注意です。原則として2しんせいで.その後に行政訴訟となります。
それと.数件の同じ原因での事故が同じ場所で発生した場合には.道路管理者の過失が成立し.交通事故当事者の過失がなくなります。つまり.交通事故車両の損害賠償責任を道路管理者が持つことになります。ただし.これも多くの場合に行政訴訟となります。
行政訴訟の場合には.多くの場合に勝率がない(不服審査法で負けることが明らかな場合にはさっさと認めてしまうため)です。

建設省道路局.道路法令総覧.ぎょうせい(03-3268-2141)発行
isbn 4-324-03875-9

でも読めば詳しいことがわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度検討してみます。

お礼日時:2001/10/17 11:59

No.4のreisonさんがかかれていますが、連絡すると良いです。



ウチはカーブの終わりにあるので、同じように壁をぶつけられるんです。そして父が数年前、市役所か警察署か分かりませんが、連絡して、今ではガードレールを作ってくれましたよ!
とりあえず警察署あたりにご連絡してみてはいかがでしょう。
ご自分で目立つものを設置したつもりが、それが反射してしまって新たな事故へ繋がるなんていう最悪パターンも聞きましたので、専門の人にガードレールを作ってもらうことをオススメ。

沖縄では、ぶつかりそうな壁などに「石敢當(いしがんとう)」と書いた札があり、T字路やY字路などのいてある魔除けになっています。余談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。反射を付けてそれで事故でもされたら
大変と言うこともわかりました。

お礼日時:2001/10/17 11:57

昼夜間を問わず車が接触してくるのであれば大変なことです。


ご質問の文面から察するに、正面衝突してくる車はいないようです。
そこで根本的な解決方法ですが、

その1 道路管理者に相談して自宅の手前に注意喚起看板を設置してもらう。
その2 センターライン及び路側帯を引いてもらう。そのことでドライバーの運転    レーンが今以上に明確になり、接触する割合が減少する。

こんなことしか思い浮かびませんでしたが、いかがなものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それほど、頻繁に車が飛び込んで来るとおちおち住めませんが・・。
管理者に言うのは確かにその通りだと思います。
でも、危ない住宅は当方だけでもないし・・。
と言う気持ちもあります。

お礼日時:2001/10/17 11:55

答えにはならないでしょうが、ヒントにはなりそうな?。

よく電柱や、ガードレールなどに、鬼の顔を書いてあるのを見たことはありませんか。あれは、関西の方だったような気がしましたが、あるお巡りさんが、事故の多い交差点の電柱に書いたのだそうです。そうしたら事故が、3割ほど減ったんだそうです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、鬼の顔は何故効果があるのでしょうか?
そして、どのような、顔だと効果があるのか?
もし、ご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2001/10/17 11:51

大変ですね。

ところでも読んでいて思ったのですが、壁にマークを書いたり塗ったりしても、根本的な解決にはならないような気がしますが、いかがでしょうか。目立つペイントをしても、又、時間の経過と共に繰り返すような気がします。

 現場を見ていませんので、推測で書き込んでいますが、このような場合は道路管理者にも責任があると思うのです。市町村道であれば、市町村役場の交通安全担当者に事情を伝えて、根本的な解決方法を探ってはいかがかなと思いました。

 そうすることによって、24jikanさんも、通行する運転手も、道路管理者も改善されると思うのですが。

 ただし、すでにこのような対応を取っている場合や、物理的にガードレール設置などが難しい場合は、アドバイスにはなりませんのでお許しください。

 ただ、役所には「こんなに迷惑して、対応に努力しているんだ」ってのは、理解してもらうべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガードレールを設置できるほどの道幅は無いので・・・・
ご意見、感謝致します。

お礼日時:2001/10/17 11:47

24jikanさんこんにちは


それはお困りでしょうね。
うちの近所にも道幅があまり広くないのにものすごく交通量が多い道があり
そこの電信柱や標識、民家の塀等に車が擦った跡がたくさんあります。
何軒かのお宅の塀に蛍光色のテープやプレートが貼られているのですが
そういうのはいかがですか?
昼間はそんなに目立ちません。
うまく説明できないのですが、自転車の後ろによくついている
夜間車のヘッドライト等が当たると光るタイプのものです。
色は黄色やオレンジ、ピンク、赤、などいろいろですが
ホームセンターなどで売っているようです。
夜、自転車で走っているときにその塀のにライトが当たると
かなり派手にぴかっと光ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反射シートは貼ろうと思っています。
しかし、あまり目立ってもいけませんし。
さりとて目立たないと効果も無いし・・・。
と言うところです。

お礼日時:2001/10/17 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁に棚などの収納をとりつけたい

部屋に収納する場所を増やすために壁を利用したいなと思っています。

壁に棚などの収納を取り付けたいのですが、壁が石膏ボードではなくコンクリートなのでどうすれば良いのか悩んでいます。

どなたか良い解決策を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

壁の持ち主が誰かで、承認、確認の相手や工法の答えが変わってきます。
その部屋は賃貸マンションやテナントビルの一室でしょうか? オーナーから了承をとってください。
自己所有ビルの一室でしょうか? 自己責任でどうぞ。
分譲マンションの一室でしょうか? 躯体へのアンカー施工OKかの確認を管理組合に確認してください。躯体は共有のものと考える所が多いです。
A案、コンクリート壁に直付け。
コンクリート壁に穴を開け、ビスやアンカーで取り付ける。但し、電線、配管、鉄筋等障害物の事前調査を行い干渉しない位置に。
B案、フカシ壁に取付。
コンクリート壁の手前にフカシ壁を天井及び床に固定し造作する。そのフカした壁にビスやアンカーで取り付ける。

取り付ける物により、ビス、プラグ、アンカーは異なります。工具があればDIYも可能ですが、事前調査も必要になりますので管理会社や工務店などへ依頼した方が安全確実です。

Q夜間押しボタンの信号の夜間とは何時から何時なの

押しボタン式の信号はくるまの場合、赤でも安全を確認して進入できますよね。では夜間押しボタン式の場合は何時から何時までなら、そうしても良いのでしょうか
それとも、光センサーか何かあって、時間ではないのでしょうか

Aベストアンサー

仕事がら深夜・早朝に運転することが多いです
自分の経験から概ね「夜10時から朝5時」ではないでしょうか?
ところによっては夜11時からであったり朝6時までだったりします
あと時間もかなりいい加減で時報と共に作動するものは少ないですね
歩行者信号の他に夜間は点滅になる信号もありますよね?
赤で停止していて10時過ぎて点滅に変わった時って何か損した感じです
ちっちゃなことですけど…

Q壁収納

雑誌などで壁厚を利用した収納をよく見かけるのですが、必要な奥行きが壁の厚みを超えてしまう場合、隣の部屋に出っ張る形で収納をつくることは可能なんでしょうか?大きさは、幅3メートル、高さ70センチ(床上から)、奥行き40センチほどのものを考えています。
収納が必要な部屋側が狭く、家具を置きたくないために思いついた苦肉の策なのですが、二つの部屋に挟まれた壁の強度など心配です。

Aベストアンサー

柱や筋交いを残すのであれば、壁の強度が問題になることはないですね。
その収納棚に、よほどの重量物を乗せるのでない限り、壁の重みをどうやって支えるかなんて、心配する必要ないですよ。
あとは、反対側の室から見た場合の見栄えが、がまんできる範囲内かどうかだけでしょう。

Q昨今の世界状況をどう捉えればいいのでしょうか?何か新しい時代の黎明期と考えるべきか、はたまた世紀末か

昨今の世界状況をどう捉えればいいのでしょうか?何か新しい時代の黎明期と考えるべきか、はたまた世紀末か?
私には原始時代のように思えるのですが
・・・どなたか御指南いただきたく
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

グローバル化の反動が来ているのだと
思います。

情報化社会に加えて、ソ連が崩壊して、東側諸国が
市場に参入して、今のグローバル化社会に
なった訳ですが、
グローバル化により異邦人と接する場面が多くなり、
民族や国家、といった自分のアイデンテテイが刺激
されているのが、現代の世界状況だと
考えています。

その具体化が、トランプさんであり、英国の
EU離脱です。



あと、指摘できるのが、歴史の報復です。

西洋は植民地政策のお陰で、豊かな生活を手に
入れました。
しかし、その後遺症に悩まされています。
難民です。

植民地時代、少数派に多数派を支配させる
間接統治や、民族、宗教を無視した国境線を
引くとかやったので、中東などの民族闘争が
治まらず、とうとう難民という形で
西洋にツケの支払いを要求しています。


しかし、グローバル化はいわば歴史の必然ともいう
べき流れですので、こうした混乱を繰り返しながらも、
グローバル化は進んで行くのだと思います。

今は、過度期なんだと思います。

Q玄関壁に埋め込みの郵便受け。落下場所が玄関収納の中ってどうですか?

玄関壁に切り込みを入れ、家の中から郵便物をとれるようなポストにしようと思っています。

そこで落下場所について質問なのですが、玄関収納にも切り込みを入れてその中に郵便物が落ちるようにした方がいいのか、もしくは低い玄関収納(コの字型のもの)にしてその上に落ちるようにした方がいいのか悩んでいます。

自分としては玄関収納の中に郵便物が落ちた方が、玄関がすっきりしていいかなぁと思っています(その場合、天井までの収納棚です)。
ただ、郵便物と一緒に湿気も入って、下駄箱がカビたりしないかなぁという心配と、いちいち収納扉を開けるのがそのうち面倒臭くなるのかなぁと考えてしまって。

玄関の壁に埋め込みのポストを設置された方、落下場所が収納の中という方、収納の上という方等など、どんなことでも結構ですのでご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家での実例で恐縮ですが。

玄関まで人が立ち入ることを避けるために、勝手口(こちらも道路に面した位置にあります)の脇の壁にポストを付けました。

壁の内側は階段下の収納部屋で、ポストの口の部分に郵便物が落下しないように板を取り付けてあります(新聞などは床にまで落ちていることもありますが)。

ポストの口は幅が結構あって、回覧板も入ります。
雨の日でもパジャマ姿でもお構いなしですので助かってます。

内開きのふたが着いているので、密閉性に問題はないと思いますし、階段下収納部屋自体にドアが付いています。

Qこのマークはなんのマークでしょう?

このマークはなんのマークでしょう?

おそらく企業のロゴマークだとは思うのですが、社名も何もかもを忘れてしまいました。
どなたか教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

山形県の県章です。

参考URL:http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/03/about_yamagata/symbol.html

Q壁に網状ボードを貼りつけて、自由に物を吊る下げる収納グッズを探していま

壁に網状ボードを貼りつけて、自由に物を吊る下げる収納グッズを探しています。



キッチンの調味料が結構ゴチャゴチャしてきてしまったので、
これを省スペースに収納する方法を考えて来きました。
そこで最近思いついたのが、壁に網状のボードを貼りつけて、
その網目に色んな物をぶら下げる収納法が良いのではないかと思いつきました。

探せばこのような収納システムを扱ってる所があるんだろう~な~
と、軽い気持ちで検索を開始したのですが、一向に理想の物を扱ってるようなショップが見つかりません…

たぶん無いことは無いと思うのですが、
もし、このようなアイテムをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたいします。

Aベストアンサー

ダイソーで大抵揃うのですが、本体のメッシュパネルが小さく、取付金具が脆弱なので、
かごはダイソーでも、メッシュラックはアイリスオーヤマ製などをホームセンターなどで買ったほうがいいです。
アイリスオーヤマのネットショップもあります。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=KAISO&CID=5222&KAI=6&P=3

Q桜のマークに『交』の一文字というマークは

警察関係でしょうか?どこのマークなのかご存知の方いらっしゃったら教えてください。
桜をモチーフにした公的機関の徽章などは一覧があればいいのにと思うのですが、本が出版されていたりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

交通安全協会が、警察に似せて作ったマークです。
公権力は有りませんので無視しましょう。

Qキッチンの手元隠しの造作壁に収納を造る事は・・・。

家を建てる予定なのですが、
ここでの意見でもありました通り、収納は多いに越したことはないと。。

そこで、キッチンに手元隠しの壁?棚を造作していただくのですが、
その壁をコンロ側は天井まである壁にして、シンク側は手元が隠れるぐらいの高さにしようと思います。

ダイニング側からの収納を壁につけたいのですが、幅何cmですと使いやすいでしょうか?
もしくは最低何cmは必要でしょうか?

高さはまだ決めてはいませんが、シンク85cmから15~20cmの高さにしていただこうかと思います。

また、コンロ側には、出来れば、開き戸?観音扉?にしてもらって、パソコンができると嬉しいのですが。

想像ではパソコンを置く棚を半分あたりから上に折りたたんで、収納できるような・・・。

もしくは、そういう机を買って、壁に埋め込んでもらう事は可能なんでしょうか?
工務店さんに聞いたらいいのですが、次予定しているのが、来週になりますので、
気になって、質問しています。。

どなたか、ご意見や実際された方など、いらっしゃいましたら、お教え願います。
宜しくお願いいたします。


分かりにくい文面で失礼いたしました。

家を建てる予定なのですが、
ここでの意見でもありました通り、収納は多いに越したことはないと。。

そこで、キッチンに手元隠しの壁?棚を造作していただくのですが、
その壁をコンロ側は天井まである壁にして、シンク側は手元が隠れるぐらいの高さにしようと思います。

ダイニング側からの収納を壁につけたいのですが、幅何cmですと使いやすいでしょうか?
もしくは最低何cmは必要でしょうか?

高さはまだ決めてはいませんが、シンク85cmから15~20cmの高さにしていただこうかと思います。

また、コンロ...続きを読む

Aベストアンサー

なんとなく、お探しの物はこういう感じかな・・・?

http://item.rakuten.co.jp/ogamoku/push90/  カウンター下の収納

http://item.rakuten.co.jp/model-bon/push_cabinet06-s1210/  パソコンを壁面に収納

図書館にもインテリアの本がたくさんあるし、ネットにも情報があります。

http://matome.naver.jp/odai/2132376372309163201

同じデザインでも素材や作りにより値段もピンからキリまであります。
もし、造りつけ家具をお願いするにしても、ある程度は希望のデザインや用途をしっかりと提示しないと、後悔することになります。

本を立てたいから、奥行きを25cmにすると、その分部屋がせまくなります。
部屋を広く使いたいから15cmにすると花瓶さえ乗らなかったりします。
カウンターにテーブルをひっつけて置くなら、キッチン側からお皿を置く程度の棚だけでも良いかもしれません。

付けて良かったという人と、不要だったという人と両方いると思います。

ただ、造りつけだと、自分で動かして処分できない可能性がありますね。

なんとなく、お探しの物はこういう感じかな・・・?

http://item.rakuten.co.jp/ogamoku/push90/  カウンター下の収納

http://item.rakuten.co.jp/model-bon/push_cabinet06-s1210/  パソコンを壁面に収納

図書館にもインテリアの本がたくさんあるし、ネットにも情報があります。

http://matome.naver.jp/odai/2132376372309163201

同じデザインでも素材や作りにより値段もピンからキリまであります。
もし、造りつけ家具をお願いするにしても、ある程度は希望のデザインや用途をしっかりと提示しないと...続きを読む

Q夜間飛行の・・・

民間旅客機の夜間飛行で、客室乗務員に客室の窓の中扉(って言うんでしょうか?光を遮るやつです)を閉めるように言われました。
何故なんでしょう?

Aベストアンサー

季節・路線・時間帯にもよりますが、飛行機は地球の自転方向に飛ぶと、比較的短時間で夜明けを迎えてしまうことがあります。特に高緯度、高高度では顕著です。夜間飛行になると乗客は自然に眠くなり睡眠をとることが多いと考えられ、食事サービスなどはこの時間を極力避けて行われますが、さてようやく寝たと思ったら2時間か3時間で日の出を迎え、煌々とした太陽で起こされるようなことがままあります。

このようなことを避けるため、太陽が出てきても機内の暗さを確保できるよう、乗客が睡眠を取る前にサンバイザーを下ろすようにすることは、一般的に多くの航空会社で行われています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報