韓国の高齢者を対象とした医療体制に詳しい方、どうか韓国の高齢者医療の制度などを教えてください。今医大の3年なんですけど個人研究で韓国の高齢者医療と日本のそれの比較をテーマにゼミを進めています。再来週には実際に韓国に行って施設における高齢者医療から地域医療に至るまでをこの目で見てこようと思っています。そこで、その事前調査をしているので是非上記の事に詳しい方、よろしくお願いします。またどのようにすれば、調べられるかでも結構ですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 下記URLが、韓国の医療保健法です。

さんこうまでに。

第2章 被保険者

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3904/i …
    • good
    • 0

施設における高齢者医療から地域医療というのは、いわゆる老人ホームのことを言っているのでしょうか?



ご希望の回答ではないかもしれません・・
韓国では自宅で介護というか・・自宅で点滴とかしている場合があります。外で死ぬと家には帰れないという慣習のためか(病院でお通夜・葬式ができます)、経済的な理由かはわかりませんけど・・

今年から韓国では医薬分業になって処方箋と保険証をもって薬局に行かないと薬をもらえなくなりました。また、韓薬医(漢方医)の治療も認められているので、不妊治療などを始め、お年寄りももちろん利用していると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療社会においての高齢化問題

現在、年金問題なので高齢化の問題がよく取り上げられています。年金問題は社会問題であります。そうではなく、医療社会という範囲において高齢化は何が問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

端的にいうと、医療費総額の上昇と、それに伴う健康保険システムの危機が起こるという問題があります。

医学の進歩は、高齢化社会の原因の一つですが、
医療の領域では、慢性疾患の比率拡大をもたらしました。
つまり急性疾患の多くが治療可能となったことで、人々が抱える疾患の大半が慢性病となりました。
慢性疾患は、その名の通り、治療を含む医学的関与(定期的診断や透析などの処置など)が日常化,長期化することとなります。
医学は確かに人々を「健康」にするはずでしたが、実際は、健康よりも病気である期間を多くしてしまいました。
人口が同じでも,人々が医療にかかる期間が拡大すれば、結局,医療費が上昇します。まして、平均寿命の拡大は、この傾向をますます後押しします。

結果として、医療はますます時間と金がかかるものになり、社会の医療化が進展することになります。

Q高齢者の肺炎

 母が(75歳)肺炎で人工呼吸器を付けて1ヶ月です。
病状は良くなっていきません。
この様な状態で、何ヶ月・・
あるいは何年も生存例はあるのでしょうか?
よろしく お願いします。

Aベストアンサー

前回の質問では失礼しました(呼吸器装着時の概要を補足質問しました)

肺炎の程度にもよりますが、数ヶ月続くことはありえます。「苦しむ姿を長く見続けるのが辛い」ということで期待に添えない回答になってしまいますが。。。

慢性化した患者様の場合、肺炎→小康状態→肺炎→小康状態…を繰り返す方もいらっしゃいます。小康状態になったときに呼吸器をはずす(離脱)まで持っていければいいのですが、換気能力が落ちている場合(特に高齢者など)は、はずすことも難しいケースが多いです。結果的にずっと呼吸器をつけたまま何年も過ごされる方はいらっしゃいます。これはたいていは50代、60代以下の体力がある方ですが…高齢の場合はせいぜい1年というケースしか経験したことはありません。

以下蛇足です。
こういう現実があるから、人工呼吸器装着の問題は難しいとつくづく感じています。私の今の勤め先では、急変時でもご家族に無断で装着することが無いように、入院時に必ず延命処置の可否と程度をお尋ねしています。たとえどんなに元気な患者様であってもです。もちろん装着する直前には再度電話で確認します。外傷の救急などはこんなことできないので、仕方ないかもしれませんが…
医療提供側として、死んでいくのを手をこまねいて見ていられないという気持ちは当然ありますが、病院側の勝手な判断で装着したケースのその後を見ていますとご本人にもご家族にも精神的・経済的に重過ぎる荷を背負わせているようでやり切れません。。。

前回の質問では失礼しました(呼吸器装着時の概要を補足質問しました)

肺炎の程度にもよりますが、数ヶ月続くことはありえます。「苦しむ姿を長く見続けるのが辛い」ということで期待に添えない回答になってしまいますが。。。

慢性化した患者様の場合、肺炎→小康状態→肺炎→小康状態…を繰り返す方もいらっしゃいます。小康状態になったときに呼吸器をはずす(離脱)まで持っていければいいのですが、換気能力が落ちている場合(特に高齢者など)は、はずすことも難しいケースが多いです。結果的にずっと呼...続きを読む

Q高齢者の血圧測定

看護師ですが、パートでデイサービスの仕事を始めました。高齢者の血圧測定は初めてで、触れにくい、聞こえにくいと大変困りました。特に今の時期、皆さん厚着で3~4枚は着ています。衣服の袖をまくり挙げてマンシェットを巻いて測ると、聞こえなかったりします。やはり、面倒でも袖だけ脱いで巻かないと無理でしょうか。ちなみに、セーターなどの厚着のものを含め3~4枚着ている場合に、その上からマンシェットを巻いてステートをあてた場合、聞こえますか?皆さん実際どうやっているのか、高齢者の測定のコツがあれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

はじめまして!
私も以前に、ナースとしてデイに勤めていました。
現在は、特養に勤務しています。
BP測定は、確かに困難な時がありますね。
お年寄りは一般的に寒がりで、特に冬になるとたくさん着込みます。
1年を通して「夏」がないくらい!(笑
さすがに分厚い物は脱いでもらいますが、たいていは、服の上から測定しますよ。ちゃんと聞こえます。聞こえにくい時は、触診も交えながら・・・
脈拍も「緊張良好」とまではいかず、弱い方もおいでます。
お年寄りは、あまり症状を口に出されず、今元気にされていても急変するこ
とがあるので、バイタルチェックは重要ですね。

Q高齢者向けの宅配お弁当屋(大田区)

大田区に住んでいる老夫婦がいるのですが、体が弱く外出(買い物)する事もあまり出来ないみたいなので、1日1食くらいお弁当を届けてくれるお店はないかと聞かれました。

できれば、1食700円以下でお弁当を配達してくれるところを知っている方がいれば教えて下さい。体が弱いので自分で作るタイプではなく、出来上がっている(お弁当)の方が良いと思います。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.makoto-j.co.jp/lunch/
マコト
http://www.demaeya.com/store/03/9036/
ファンダース
お値段は少し高いです。

後お近くに、ampmないでしょうか。デリス便といって、宅配してくれると思いますよ。


ただ、数はどうでしょうか。聞いてみないと分かりませんが、状況をお話したら配達してくれないかな?と思うのですが。

Q介護保険サービス: 身寄りの無い高齢者

「これで解決!「ひとりの老後」」(松原惇子)という最近出た本に、(介護保険料は強制的に徴収されるにも関わらず)高齢者になっても身寄りが無い場合には、介護保険サービスを受けることができない、といったことが書いてありました。
これはつまり、家族など、高齢者の代理人とか保証人になってくれるような人がいなければ、介護保険サービスの手続きができない・・・高齢者自らが一人で手続きをすることはできない、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

身よりなくても、自身で契約や支払い等できれば問題ないかと。
認知症によって、契約などが難しい場合は後見人の検討になります。

と、居宅サービスはこれで良いかと思いますが、施設サービスになるとそうはいかない場合もあります。

後見人が立っていれば、特養や療養型は問題がない事が多いですが、老人保健施設では、入所後に受診だったり、本人に必要なものの買い物だったりと、施設職員の行うサービス以外の事もありますので、後見人の方がそのような事にも関わってくれればいいですが、関わりがなければ難しい場合もあります。
まあ、財産があれば、受診などは実費ヘルパーで良いですが、身よりのない方で、財産がない方はかなり困ります。
財産や収入が極端になく、生活保護受給なら、福祉も関わっているので生保のケースワーカーにやらせますが、中途半端な収入の人が一番困ります。
年金が月平均15万円くらいで身よりのない方は僕は受けません。
老人保健施設にいるときはいいですが、療養を検討する状態となった時に、後見人への報酬は払えないは、負担限度の対象にならないので、療養の料金は払えないは最悪です。

要は、ただ身寄りがないと言うだけでなく、資産や状態、利用する施設によると言うことです。
と、僕は思います。

身よりなくても、自身で契約や支払い等できれば問題ないかと。
認知症によって、契約などが難しい場合は後見人の検討になります。

と、居宅サービスはこれで良いかと思いますが、施設サービスになるとそうはいかない場合もあります。

後見人が立っていれば、特養や療養型は問題がない事が多いですが、老人保健施設では、入所後に受診だったり、本人に必要なものの買い物だったりと、施設職員の行うサービス以外の事もありますので、後見人の方がそのような事にも関わってくれればいいですが、関わりがなけ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報