1.皮膚感覚の刺激から大脳で感覚するまでの経路はどうなっているのでしょう?
2.感覚の種類と質についてはどうなっているのでしょうか?
3.皮膚にある感覚受容器とはなんでしょう?
4.二点弁別閾値について、一点を感じる所(距離)とはどういう意味なのでしょうか。
  けっこう、切羽詰まってます!ヘルプです。
  おしえてください!お願します!!  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

始めにkaruhaさんがもし医学部の学生なら神経解剖の本をきちんと読み返した方がよいです。

こんなサイトに質問しても図も使えないし・・・
神経は専門でありませんので一応経験者として回答いたします。十五~六年前のノートにはこのように書いてありましたが文責は負いかねますのであしからず。

1.2
体知覚路(大脳に至るもの)
a)末梢-Ggl.spinale-Tr.spino bulbaris-後索核-Lemniscus medialis-視床-視床皮質路-体知覚領(皮膚知覚、深部知覚)
b)末梢-Ggl.spinale-Tr.spino bulbaris-脊髄索細胞-前脊髄視床路-視床-視床皮質路-体知覚領(識別能力のない圧触覚)
c)末梢-Ggl.spinale-Tr.spino bulbaris-脊髄索細胞-外側脊髄視床路-視床-視床皮質路-体知覚領(温痛覚)
d)末梢-知覚性脳神経節-脳神経終止核-核視床路-視床-視床皮質路-体知覚領(頭頚部皮膚知覚、味覚)

体知覚路(小脳に至るもの)
前、後脊髄小脳路-小脳にいたる筋覚の他いっぱいあるので書き切れません

3.触覚(Meissner小体)、痛覚(自由神経終末)、冷覚(Krause小体)、温覚(Ruffiniの円柱)、圧覚(Pacini小体)

4.異なった二点に同時に刺激を加えて識別できるかを見るテストで部位によってその正常値が著しく違って舌尖1.1mm、口唇2~3mm、指尖3~6mm、手掌、足底15~20mm、手背、足背30mm、脛骨面40mmなどと成っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちはです。
 こんなに、きちんとしたアドバイスをしていただいてもらい、感激です。
 それでですね、実は、私は医学部の学生ではないのです。しいていえば、栄養士を専攻している学生なのです。なので、先生から出された問題に四苦八苦しているわけなのです。
 その授業は教科書を使わないので(プリントを使う)調べようとしても、どの本から手をつけてよいのか、わからないというのが、現状で・・・ワタワタしている時にこのサイトを知り、利用させてただいています。
 
 それはさておき、おしえてくださって、どうもありがとう!どざいました!!
 少し、長くなりましたのでこれで失礼します。
    
 また、何かあったら、おしえてくださるとうれしいです。それでは。
 

お礼日時:2001/10/17 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刺激に対する感覚神経・運動神経のしくみ

高校生物の範囲なのですが、神経についてわからないところがでてきました。
刺激に対しての慣れがないとき、強い刺激を与えると、反射は普段より強くなる
「増感」についてなのですが、

刺激に対して敏感になるとき、感覚神経から運動神経への伝達物質の量が増加
するのはなぜでしょうか?
刺激の大きさが閾値であれば活動電位の振幅は変わらないのに、伝達物質が
増加するという意味がわかりません。

感覚神経と運動神経の関係を教えて下さい。

Aベストアンサー

>刺激に対して「慣れ」が生じるということは、ネガティブフィードバックが
働いて、伝達物質が減少するということでしょうか?

閾値が上昇するということです 閾値とは興奮(=刺激の伝達)がおこる のに必要な刺激の強さです。
つまり,興奮しにくくなるということです

>では、刺激が閾値である場合、伝達物質が増加するということは
どのように考えればいいのかわかりません

表現が簡単すぎて質問の意味がわかりませんが
ある神経において入力されてくる刺激が閾値以上であったときに,ネガティブフィードバックによってそれ以降に興奮に必要な刺激(=伝達物質)が上昇する,
つまり閾値の上昇の意味でしょうか。

Q大脳皮質形成異常について

脳の奇形らしいのですがこの先併発し得る障害、
また、運動機能はどれくらいまで
伸びるのでしょうか?
この病名は初耳で知識がまったくなく、
また、サイトもみつかりません。
 サイトやHP分かる方いたらよろしく
お願いします。息子のことなので
いろいろとしりたいです。

Aベストアンサー

大脳は最も重要な器官の一つで、大変ご心配のことと存じます。

大脳皮質形成に関わるDNA転写の重複エラーが原因ともいわれてお
ります。
原因も明確な治療法も確立していません。

不随意運動と言われる意思によらない非合目的的な異常運動などの
神経症候、高次脳機能障害といわれる認知・運動機能障害。

症候性てんかん(難治性を含む)の発作は、外科治療で快方に向か
うことがあるようです。


皮質形成障害の発生機序と神経性科学
http://www.oita-med.ac.jp/campus/kenkyu/syonika/

高次脳機能脳機能障害Q&A
http://www.rehab.go.jp/ri/brain/qanda.html

高次脳機能障害の代表的な症例
http://www.jiko110.com/contents/nou/case/01.htm


以上参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.oita-med.ac.jp/campus/kenkyu/syonika/,http://www.rehab.go.jp/ri/brain/qanda.html

大脳は最も重要な器官の一つで、大変ご心配のことと存じます。

大脳皮質形成に関わるDNA転写の重複エラーが原因ともいわれてお
ります。
原因も明確な治療法も確立していません。

不随意運動と言われる意思によらない非合目的的な異常運動などの
神経症候、高次脳機能障害といわれる認知・運動機能障害。

症候性てんかん(難治性を含む)の発作は、外科治療で快方に向か
うことがあるようです。


皮質形成障害の発生機序と神経性科学
http://www.oita-med.ac.jp/campus/kenkyu/syonika/

高次...続きを読む

Q泣きすぎて...........頭がかなり痛くなるのは、どうしてでしょうか?

いつもお世話になります。

昨夜 悲しい事があり一晩中、泣いていました。

涙が出れば出る程 相応して頭が割れる様に
痛くなりました。

メカニズムと言うのでしょうか、どうして頭が痛く
なるのかどなたか教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

まだわかっていないことも多いのですが
頭痛の原因として最も多い機序である緊張性頭痛と
精神的ストレスの関連は古くから経験的に言われており,うつ状態の症状の一つとも考えられています.

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/200tth.htm

Q眼振計の同相弁別比(CMRR)について

来月、ME実力検定試験というものを受けようとおもっているのですが、過去問でわからないところがあります。。自力で解いてみても納得がいく解答がでません。良かったらどなたか教えて(解説して)いただけないでしょうか?その問題は・・・
<ある眼振計の同相弁別比を点検したい。いま、10Hzの正弦波逆相入力電圧100μVppに対して記録器の振れは10mmを示した。次に、記録感度を2倍にして、60Hzの正弦波同相入力電圧100mVppに対して記録器の振れは5mmを示した。同相弁別比は何dBか?ただし、2倍は6dBとする。>です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

感度2倍で5mmですから感度同じで10mm振らせるには400mV必要です。

従ってCMRR=20log(400×10^-3/100×10^-6)
=20log(4000)=20log(2×2×1000)
=20log2+20log2+20log1000
=6+6+20×3
=72(dB)

Q皮膚科に行った1週間後に別の皮膚科に行って良い?

こんばんは。
皮膚科(と言うよりも病院全般に言えることなのかもしれませんが)について質問させてください。
私は理由はわからないのですが、曲げると痛くて仕事にならないくらい指が爛れてしまっておりました。

3月頃に1度皮膚科(A)に行きましたが良くならず、次に評判の良いらしい皮膚科(B)に行こうとしました。
しかし皮膚科(B)の開いている時間が私のスケジュールとすれ違いばかりでなかなか行けませんでした。

皮膚科(A)で処方された軟膏が無くなったのにも関わらず症状はよくならないままで、このままでは仕事にならないと先週もう1度皮膚科(A)に行きました。
そこで飲み薬2週間分と軟膏ももう1度処方されました。
現在その飲み薬を飲み始めて1週間ほどです。

来週であれば皮膚科(B)に行けそうなのですが、まだ皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる最中です。
これを逃すといつ行けるのかがわかりません。

皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる状態のまま皮膚科(B)に行っても良いでしょうか?
または数日お薬を飲まずに皮膚科(B)に行った方が良いでしょうか?
そもそもAのお薬を飲み終わるまでは別の皮膚科に行かず経過を見るべきなのでしょうか?

お薬手帳がありますので、処方されている薬をBのお医者様に見せることはできます。

このような状態になったことが無かったため、どうしたら良いのかわかりません。
長くなってしまって申し訳御座いませんが、よろしくおねがいいたします。

こんばんは。
皮膚科(と言うよりも病院全般に言えることなのかもしれませんが)について質問させてください。
私は理由はわからないのですが、曲げると痛くて仕事にならないくらい指が爛れてしまっておりました。

3月頃に1度皮膚科(A)に行きましたが良くならず、次に評判の良いらしい皮膚科(B)に行こうとしました。
しかし皮膚科(B)の開いている時間が私のスケジュールとすれ違いばかりでなかなか行けませんでした。

皮膚科(A)で処方された軟膏が無くなったのにも関わらず症状はよくならないまま...続きを読む

Aベストアンサー

全く構いませんがAに戻るにはかなり勇気がいるでしょうね。
個人的には皮膚科というのはどうも信用ならないんですよね。私も2年ほど前、ゴルフの練習で手あれになり、通いましたが最初に行った総合病院の皮膚科ではステロイド系の塗り薬を毎回くれるんですが、変化がないとどんどん強くしていきます。することはそれだけです。で、反ステロイド派の違うところに行くと、一転してワセリンばっかりくれました。原因については分からずですし、知ろうともしてないようで、いかに皮膚科がいい加減なものか思い知りました。
結局、自分なりに考え、寝るときにワセリンを塗って使い捨てのナイロン手袋をはめるという方法を3ヶ月ほど続けることで完治しました。その後嫌味の一つでも言ってやるかと思って総合病院の皮膚科に行ってその話をしたら、真剣に感心してました。。。
私が直した方法なら、保湿重視なので、きつい薬である必要はありません。時間はかかりますが、この方法は有効だとおもいます。日中は水に触ったらハンドクリームを塗る癖をつけ、夜は完全保湿です。両手の手のひら全体にあかぎれを起こすほどの荒れでしたが、今は痕跡も残ってません。ただ、それ以来、寝る前に薄くハンドクリームを薄く塗って寝ています。(再発が怖いので)使ってるのはキスミー薬用ハンドクリームです。

全く構いませんがAに戻るにはかなり勇気がいるでしょうね。
個人的には皮膚科というのはどうも信用ならないんですよね。私も2年ほど前、ゴルフの練習で手あれになり、通いましたが最初に行った総合病院の皮膚科ではステロイド系の塗り薬を毎回くれるんですが、変化がないとどんどん強くしていきます。することはそれだけです。で、反ステロイド派の違うところに行くと、一転してワセリンばっかりくれました。原因については分からずですし、知ろうともしてないようで、いかに皮膚科がいい加減なものか思い知りま...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報