アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今リフォーム中です。6畳和室の天井を化粧板にしたのですが(後2枚で貼り終えます)、貼り始めから2枚目の板が、端の丁度溝のようになっている部分、ビスが見えており割れているように見えます。このようなことが起きた場合、大工さんはそのままにするものなのでしょうか。信頼が失われつつあることが、残念でなりません。どう言ったらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

大工さんに直接注文したのであれば、大工さんにすぐに言うべきです。

工務店経由やリフォーム専門店であれば、監督がいるでしょうから、監督に話してください。大工さんの持っている技術はとてもすごくて、0.3ミリ以上のくるいは見逃しませんし、くるいが出れば、すぐに直してしまいます。どうやって直すのだろうと思うようなことでも、あっという間です。仮に張り終わった後、全部やり直しになったとしても、それは問題ではありません。特に悪徳リフォームが騒がれている今、下手なことをすれば、すぐに噂になり、商売ができなくなります。それよりも多少の時間がかかっても、満足していただけた方が、大工さんも工務店も喜びに変わるものです。気になるところは、大工さんに全部聞いてください。考えている以上に簡単に直してしまうと思います。いい訳ばかりで、やってくれそうもないときは少し強気に言ってみるのも手でしょう。納得がいかなければ、代金の支払いを一部残すのもよくある方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。お話を聞いていると大工さんってすごいんですね。でも、実はもう何故か1週間分以上工期が遅れていまして、工期の遅れを取り戻すために、雑にしないでくださいとは言っているのですが・・・。とにかく気になった所は話してみます。ありがとうございました。

いつも疑問に思うのですが、わからないことや、疑問に思うこと、おかしいとおもうことは、直接コミュニケーションして解決すべきだと思います。

直接関係ない人に聞いても、背景や、これまでの関係も、具体的な情報すらわからない状況での、かなりいいかげんなあどばいすしかできません。精一杯ポジティブな想像で答えているつもりですが。

関係している設計者、施工者と直接向かい合って、疑問点をはらし、彼らの誠意を認識しながらプロジェクトを進めるべきだと思います。

すなおに、かっこわるいですよねーといえばいいのではないでしょうか?わたしはビスが見えるのはいやですとか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとおりだと思います。しかしながらちょっとこれはは、これで3度目だったので、プロの仕事ってこんなものなのかと思いお聞きしました。なんでも遠慮せず話していきたいと思います。ご返答ありがとうございました。

まだ貼り終わらないうちに、あそこが気になる、って言ってやり直してもらえばいいですよ。

お金をもらう前なら快く直してくれると思います。
そんな簡単に信頼をなくさず、ひとこと言ってみたらいかがですか。お互いに納得のいく仕事にしたいじゃないですか。

うちもきのうクロス貼りのリフォームしたところですが、壁の一部にしわが寄っていたので「ここ、目立ちますね」って言ったら直してくれました。古い家(27年)だから無理もないんだけど、下のベニヤがよくなくて、まあ妥協した仕上がりになりましたけど。

苦情に取り合わずいいかげんな仕事のままなら、あなたとしては簡単に支払いをせずに、消費者生活センターなどに相談すればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですよね。私も信頼をなくすことが一番悲しいです。まだ始まったばかりで、実は他のところでも交換してもらったところがあって、また言わないといけないのか~と、こちらは信頼して任せたいのですが・・・。
とにかく言ってみます。ありがとうございました。