プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディオ(AF25型)のクランクケース(前後とも)のカバーを開けて内部の清掃(ゴム粉の除去)をして元通りに閉めたのですが、その後エンジンをかけると「カランカラン、カリンカリン」と金属同士がぶつかり合うような異音がします。おそらく前方の回転する大きな歯車(クランクシャフトのギアでしょうか?)と、そのさらに前方にある小さな歯車(これはセルモーターのギアでしょうか?)が時々、特にアイドリング時に車体を左側に傾けると干渉して異音がするようです。これを止める方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみに走行し始めると異音はしないようです。

A 回答 (3件)

af25を以前所有してました。


クランクケースではなく駆動部のカバーですね。
(フーリーとかクラッチがある部分)
セルモーターが通電すると飛び出してギアが噛み合いクランクを回す構造です。本来は通電が終わるとスプリングで自動で引っ込む構造なのですが恐らく潤滑不足などで十分引っ込んでいないものと思われます。
また前文の
>エンジンをかけると「カランカラン、カリンカリン」
はキックスターターのスプリングの不良、潤滑不足によるものだと思います。
キックスターター、セルスターターの部分を分解清掃
グリスアップで解消すると思います。
もちろん自己責任で行い、自信がなければバイク屋さんにお願いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、調べてみるとスターターピニオンのスプリング部分のカバーを工具で凹ませてしまい、ギアが充分戻らないことが原因でした。スターターピニオンを交換した結果、解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 22:50

AF35のオーナーです。



スターターピニオン(セルモーターのとこにかませる卵形のカバーの下にあるやつ)とドライブフェイス(プーリーの手前にあるぎざぎざのやつ)がぶつかっています。

スターターピニオンは(外して手に持ったら)回すと伸びますよね?そしてスプリングの力で戻りますが、潤滑不足かスプリングがヘタっているかです。セルモーターを回すと伸びてそのまま戻らなくなってしまうのです。スターターピニオンは分解できるようなものではないので、私の場合CRCとかパーツクリーナーできれいにしてからスプレーグリスを付けました。そのときグリスはくれぐれも付けすぎないようご注意ください。飛び散ってしまったらベルト滑りますから。

因みに消耗品ですから、ヘタっていたら購入しましょう。新品で5,000円ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。調べてみるとスターターピニオンのスプリング部分のカバーを工具で凹ませてしまい、ギアが充分戻らないことが原因でした。スターターピニオン(ヤフオクで中古¥1000程度で購入)を交換した結果、解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 22:55

組み方が間違ってませんか?



もう一度開けて内部を良く点検してから注意して組み付けして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。調べてみるとスターターピニオンのスプリング部分のカバーを工具で凹ませてしまい、ギアが充分戻らないことが原因でした。スターターピニオンを交換した結果、解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A