アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱容量が大きいとは”熱しにくく冷めにくい”と理解しております。
水と空気の場合、どちらが熱容量が大きいですか?
水に氷を浮かべた場合、水没している側(水側)はすぐに解け、浮いている側(空気側)は解けにくい様子です。
ということは、空気に比べて水は”冷めやすい”のでしょうか?つまり、水の方が熱容量が小さいのですか?
なんか良く分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

#1の方のとおり、水のほうが熱容量は大きいです。



水に浮かべた氷が、水の側から溶けるのは、まさに「水のほうが熱容量が大きいから」です。
ただし、この場合は単位質量あたりの熱容量(比熱)よりも、体積あたりの熱容量のほうが問題ですね。

水のほうが熱容量が大きいので、氷をいれて冷やしてもなかなか冷めません。したがって、氷と(氷の表面近くの)水の温度差がなかなか小さくなりません。したがって、氷がどんどん溶けてしまいます。

空気は、水に比べて熱容量が小さいので、氷と触れると、(氷の表面近くの)空気の温度はすぐに下がります。そのため、空気と氷の温度差が小さくなるため、氷はなかなか溶けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直感的に空気側が溶けないのは熱交換がされていない(つまり、空気の熱容量が大きい)のかと思ってました。

お礼日時:2005/07/19 09:15

熱容量は水の方が大きいです。



地球温暖化の原因は水蒸気でもありますが、これは、水の熱容量によるところです。
また、水(液体)と空気とでは、気体の方が対流も大きいので熱はすぐに拡散します。

こっからは私の推論ですが。。。

氷の空気側は、空気が瞬時に冷え漂っていて、そのために、大量の温かい空気が来ないと氷は解けないんだと思います。
水側は、水が熱容量をもっているため、いつまでも水は0度以上でなかなか冷めず、解けやすいんだと思います。

・・・どうでしょうかね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温まりにくいからこそ良く解けているわけですね。

お礼日時:2005/07/19 09:11

>水と空気の場合、どちらが熱容量が大きいですか?


→水。らしいです。

「熱容量」で検索すると、いろいろとありました。
参考まで:
http://nkiso.u-tokai.ac.jp/phys/matsuura/lecture …

参考URL:http://nkiso.u-tokai.ac.jp/phys/matsuura/lecture …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり水ですよねぇ。

お礼日時:2005/07/19 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!