プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩やこしょう、カレー粉を6つの基礎食品で分類したとき、それぞれ第何群に入るのでしょうか?

A 回答 (3件)

六つの基礎食品の分け方は、



1群 タンパク質の豊富な食品
2群 カルシウムの豊富な食品
3群 緑黄色野菜
4群 淡色野菜と果物
5群 炭水化物の豊富な食品
6群 脂肪の豊富な食品

とすると、まず「塩」はどれにも属さないことは明らかです。「胡椒」「カレー粉」は主成分は炭水化物ですが、使用量はわずかで炭水化物を摂取する目的で食べるものではありませんから、5群には入れません。ということで、3つとも「どれにも属さない」という解答でいかがでしょうか。
なお、調味料であっても「砂糖」は使用量が多いので5群に、「マヨネーズ」「ドレッシング」は6群に入れるとよいと思います。

参考URL:http://www.eiyou-chiba.or.jp/kenkoshokuji/kiso6f …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 22:19

どこにも入らないでしょうね。


一日30品目の食品を摂るのがいいと
言いますが、スパイスがここで言う
食品に入るなら、カレーライスを
食べるだけで、ほぼ30品目を
達成することになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 22:19

素人考えで申し訳ないのですが


塩や胡椒、カレー粉は
調味料及び香辛料の”食材補助”=スパイス(味付け)なので
食品として分類されるコトは無いのでは?

そのもの単品で摂取するコトって、あまりないですよね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!