今から15年くらい前にパソコンゲームでドラゴンスレイヤー英雄伝説I、IIというゲームがありましたのをご存知の方はおられるでしょうか?プレステーションに移植されてるって聞いたんですが、本当ですか?久しぶりにやってみたいのですが、実際にPS版をやったことのある方に質問したいんですが、面白かったですか?
またパソコン版をプレーしたことのある方、PS版との違いがあれば、意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

詳しくはないですが、わかる範囲で回答します。



私、両方ともやりました。(ただしSFC版)日本ファルコムという会社から出ていました。会社のホームページを見るとI&IIという形でカップリングされて移植されていますね。PS版をやったことはないので、わかりかねますが、完全移植というからには、グラフィック等を直しているものの殆どパソコン版と同じかと思います。
気になるのはIIの大ダンジョンでのオートマッピング機能が追加されているかどうかですね。(SFC版では追加されていましたが)これがないとかなり面倒ですね。

最近のRPGに慣れた人だと物足りないかもしれないけど、そんなに高くないのならやってみても良いかと思います。

参考URL:http://www.falcom.co.jp/newgames/other/ed12_ps.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコン版でやった時に印象がストーリはシンプルで
BGMもカッコよかったのでもう一度やりたいと思い質問させて頂きました。
IIの大ダンジョンはかなり迷ったのを覚えています(笑)。
中古屋でもあたって探してみようと思います。

お礼日時:2005/07/23 19:49

私がプレイした事があるのは、PCエンジン版でハドソンがリメイクしたのを遊んだ事があります。


その影響でPSに移植された時、気になっていたのですが、PS版ドラゴンスレイヤーはパソコン版のベタ移植だったので買い控えました。
PCエンジン版は、アニメーションの追加と声優さんを起用して音声が入っていたりと楽しめたからです。

で、htomoさんはパソコン版をプレイされていると言う事ですので、良い意味でも悪い意味でもそれ程変わらないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できればパソコン版(私はPC88でやりました)と同じのほうが
懐かしさが楽しめていいと考えていました。
とりあえず、PC版を探してみようと思います。

お礼日時:2005/07/23 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦国BASARA2のPS版と英雄外伝(HEROES) ダブルパックwii版、戦国BASARA バトルヒーローズについて

戦国BASARA2と戦国BASARA2英雄外伝(HEROES)の二つのPS版か
(2が同根されている(?))英雄外伝(HEROES) ダブルパックwii版か
戦国BASARA バトルヒーローズPSP版 

どれを買おうかと迷っているのですが
値段は中古でwii版のソフトよりPS版二つのソフト合わせても
PS版の方が安いみたいです。

どれが一番内容(ストーリー)も多くやりこめて全体的に楽しめるのはどれでしょうか?

後、外伝だけ二人プレイと聞いたのですが、Wii版は2の方も二人プレイ可能でしょうか?

Aベストアンサー

【PS2版 戦国BASARA2】
・武将22人分のストーリーモードがある。
・大武道会がある。
・天下統一モードがある。
・ムービーシーンは全てCG。
・全て一人プレイしか出来ない。

【PS2版 戦国BASARA2英雄外伝】
・上記「戦国BASARA2」のデータを引き継げる(新規でゲームを始める時の一回のみ)
・「戦国BASARA2」では操作できなかった敵キャラが操作できるようになっており、そのうち3人(お市、浅井長政、片倉小十郎)にストーリーモードがあり、さらに1人(風魔小太郎)にショートストーリーがある。
・もちろん「戦国BASARA2」で操作できたキャラも引き続き操作可能で、そのうち4人(伊達政宗、真田幸村、前田慶次、長宗我部元親)にショートストーリーがある。
・あくまで「戦国BASARA2」の追加ディスク的なものなので、2のストーリーは遊べない。
・対戦モードがある。
・ムービーシーンは全てアニメ。
・対戦、天下統一、大武道会のみ二人プレイが可能。

【Wii版 戦国BASARA2】
・PS2版と同じ。
・唯一の変更点は、契約的な問題でOPムービーの曲がハイカラからTM(英雄外伝用の曲)に変わっている。

【Wii版 戦国BASARA2英雄外伝】
・PS2版と同じ。
・唯一の変更点は、2とデータの行き来が可能になっている事。
 2で育てたキャラを英雄外伝で使い、英雄外伝で育てたキャラをまた2で使える。
 (PS2版は上記の通り、新規でゲームを始める時の一回しか2のデータを持ってこれません)

それぞれの違いはこんな感じです。
機種による差はあまりないので、後は好みの問題でしょうか(コントローラーなどの)
2はPS2もWiiも一人プレイオンリーです。
ボリュームがあるのは2です(英雄外伝は2のオマケなので)
もっと詳しくPS2版とWii版について知りたければ、wikiを参照すると早いと思います。

ちなみに【戦国BASARA バトルヒーローズ(PSP)】はBASARAのキャラを使ったまったく別のゲーム、といった感じですので、先にPS2かWiiのBASARAを一通りプレイする事をお勧めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%9B%BDBASARA

【PS2版 戦国BASARA2】
・武将22人分のストーリーモードがある。
・大武道会がある。
・天下統一モードがある。
・ムービーシーンは全てCG。
・全て一人プレイしか出来ない。

【PS2版 戦国BASARA2英雄外伝】
・上記「戦国BASARA2」のデータを引き継げる(新規でゲームを始める時の一回のみ)
・「戦国BASARA2」では操作できなかった敵キャラが操作できるようになっており、そのうち3人(お市、浅井長政、片倉小十郎)にストーリーモードがあり、さらに1人(風魔小太郎)にショートストーリーがある...続きを読む

Qオブリビオン PS3版XBOX版PS版の違いについて教えてください

よろしくお願いします。

最近ゲームをやっていないので久しぶりにやろうかなということでオブリビオンの購入を考えています。
ですが、ハードによって全く違うのかもと思い迷っています。

できたら一番新しい?PS3版が欲しいと思っているのですが、PC版などと何か違う点はあるのでしょうか?

それとも何も変わっていないのでしょうか?
友人がPC版は楽しかったけど、PS版は子供も普通に買うだろうから色々と規制されてるんじゃない?と言っていたので、だとすると自由度が高いゲームということで面白さも半減しているんじゃないかなと・・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もいっちょ補足:

日本語化MODというものがあります。
ほとんど全て日本語化できます、手順は難しいですが僕があれこれ手とり足取りハァハァ 教えてあげます。

PC版買って、キャラつくりで一緒にハァハァしましょう。

Qガンダム無双のPS2版とPS3版の内容の違いは?

ガンダム無双と言うゲームはPS2版、PS3版と両方ありますが、この二つの版は、内容的にはどのような違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

PS3版にはなかった武者ガンダムのストーリーモードと
新キャラクター、武者ガンダムMk-2が追加され
こちらのストーリーモードもあるそうです。

上記の追加内容がプレイしたいならPS2版、
グラフィック重視ならPS3版もしくはXbox360版を
お勧めします。
(360版は海外版の英語音声を選択できるインターナショナル版で
ガンダムのCDを持っていればカスタムサウンドトラックで主題歌や
オリジナルのBGMを使うこともできますよ)

QPS4版かPS3版のディアブロ3のオフライン協力プレイについて

ディアブロ3をPS4かPS3で友人と協力プレイをしようかと思ってるんですが、
調べてみるとゲスト参加とかだとレベルが60以上上がらないなど色々制限があるのがわかりました。

人数分のアカウントがあればみんな平等にプレイできるらしいのですが、
これって一台のPS4やPS3で人数分のアカウント作ってプレイすることも可能ですか?
可能なら、一台のPS4(もしくはPS3)と人数分のコントローラさえあればゲスト参加しないでみんな平等にプレイできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

PS3版はバージョンが古く60レベルが最高です。
PS4版は今だと70レベルまで上げられます。

恐らくゲストだとレベルカンスト後のパラゴンレベルという別のレベルが上がらない
という事かと思いますが、
パラゴンレベルはキャラクター毎のレベルと違いアカウント共通のレベルなので、ゲスト参加した場合メインアカウントのパラゴンレベルが引き継がれるハズなのでシステム上あがら無いのです。

アカウントを作れば1台のPS4またはPS3でキャラクターレベルやアイテムなど全て別になり自由に遊べるので、出来れば人数分のアカウントを作るのをオススメします。
アカウント作成には人数分のメールアドレスが必要になります。
ゲスト参加だとメインアカウントの別キャラクターを操作するので、同一アカウントの2キャラを同時にレベルが上げられる、管理が楽と言うメリットはありますので、友人の来る頻度で選んでも良いと思います。
また、友人もPS4かPS3を持っているならそのアカウントでログインして、そのまま使えますので、この場合はアカウント別で良いと思います。

余談ですが、
PS3版はバージョンが古いままもうアップデートされないのと、性能的に処理落ちやフリーズなどマルチプレイは特に厳しいので
PS4お持ちでしたらPS4版をオススメします。

参考になれば

こんばんは

PS3版はバージョンが古く60レベルが最高です。
PS4版は今だと70レベルまで上げられます。

恐らくゲストだとレベルカンスト後のパラゴンレベルという別のレベルが上がらない
という事かと思いますが、
パラゴンレベルはキャラクター毎のレベルと違いアカウント共通のレベルなので、ゲスト参加した場合メインアカウントのパラゴンレベルが引き継がれるハズなのでシステム上あがら無いのです。

アカウントを作れば1台のPS4またはPS3でキャラクターレベルやアイテムなど全て別になり自由に遊べるので、...続きを読む

QPS版(PS2)バイオハザード2(通常版)の弾無限コマンドについて

久しぶりにバイオハザード2(通常版)をプレイして、一周目クリアしました。

気になったのですが、条件クリアじゃなくても、コマンド入力で武器の弾が無制限になった気がしたのですが、これはデュアルショックバージョンのみだったんでしょうか?

PSがもうないのでPS2でプレイしましたが、その無制限のコマンドに関してgoogleで調べると、PS版はデュアルショックバージョンのしかヒットしません。(キーコンフィグ画面でR1+□10回押すPS版と、あとはDC版の上上下下左右左右Rです。)

PS版の通常バイオハザード2でPS2でも共通で使える弾無限コマンドご存知の方いましたら宜しくお願いします。(通常版では存在しないという回答でも構いません。)

Aベストアンサー

いろいろサイトを見てきましたが、通常版ではできないそうです。
弾有りでも歯ごたえがあって、面白いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報