アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から15年くらい前にパソコンゲームでドラゴンスレイヤー英雄伝説I、IIというゲームがありましたのをご存知の方はおられるでしょうか?プレステーションに移植されてるって聞いたんですが、本当ですか?久しぶりにやってみたいのですが、実際にPS版をやったことのある方に質問したいんですが、面白かったですか?
またパソコン版をプレーしたことのある方、PS版との違いがあれば、意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私がプレイした事があるのは、PCエンジン版でハドソンがリメイクしたのを遊んだ事があります。

その影響でPSに移植された時、気になっていたのですが、PS版ドラゴンスレイヤーはパソコン版のベタ移植だったので買い控えました。
PCエンジン版は、アニメーションの追加と声優さんを起用して音声が入っていたりと楽しめたからです。

で、htomoさんはパソコン版をプレイされていると言う事ですので、良い意味でも悪い意味でもそれ程変わらないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できればパソコン版(私はPC88でやりました)と同じのほうが
懐かしさが楽しめていいと考えていました。
とりあえず、PC版を探してみようと思います。

詳しくはないですが、わかる範囲で回答します。

私、両方ともやりました。(ただしSFC版)日本ファルコムという会社から出ていました。会社のホームページを見るとI&IIという形でカップリングされて移植されていますね。PS版をやったことはないので、わかりかねますが、完全移植というからには、グラフィック等を直しているものの殆どパソコン版と同じかと思います。
気になるのはIIの大ダンジョンでのオートマッピング機能が追加されているかどうかですね。(SFC版では追加されていましたが)これがないとかなり面倒ですね。

最近のRPGに慣れた人だと物足りないかもしれないけど、そんなに高くないのならやってみても良いかと思います。

参考URL:http://www.falcom.co.jp/newgames/other/ed12_ps.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコン版でやった時に印象がストーリはシンプルで
BGMもカッコよかったのでもう一度やりたいと思い質問させて頂きました。
IIの大ダンジョンはかなり迷ったのを覚えています(笑)。
中古屋でもあたって探してみようと思います。