1973(昭和48)年に日本テレビで放映されていたドラえもん(旧ドラ)について何でもいいので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

☆放映期間


 1973(昭和48)年4月1日~9月30日
☆配給会社
 日本テレビ動画はもうなくなってしまって、今はフィルムも残っているか不明だとか。

☆旧ドラえもんは富田耕生のオッサン声で毎回「あ~らよっ」と言いながらポケットから道具を出していたらしい。
途中から女の人の声に変わったらしい。

☆「ガース!」と鳴くドラえもんのライバルロボット“ガチャ子”がいたらしい。

☆旧ドラえもんの声優
スネ夫→テレ朝ジャイアン(旧)の声の人
のび太ママ→のび太
のび太→セワシくん
の声の人がやっています!

参考URLではでは音声も紹介されていますよー。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~eh5k-ysms/hhc_nitijy …
    • good
    • 0

日テレ版ドラえもん、私もリアルタイムで見てました。


こちら ↓ のサイトに色々載っています。

http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/faq/faq0 …

(Q16を見てください)
    • good
    • 0

No.2のmiyakoodoriです。



歌について書いている方がいらっしゃるようですので、こちらも資料のある範囲で…

町を…という歌詞の含まれるのは
「ドラえもん」というタイトルの曲です。
作詞:藤子不二雄//作曲:越部信義//歌:内藤はるみ・劇団NLT


もう一曲
ネコネコ…という歌詞が含まれる曲がありまして
「ドラえもんルンバ」というタイトルです。
作詞:横山陽一//作曲:越部信義//歌:内藤はるみ
です。
資料としている本ですが基本的にはOP:EDを収録してあるのですが、時々イメージソングをかいてあったりしますので…EDに使われた曲かどうか、わからないのですが…。
その辺は、本からしかしらないので…ごめんなさい。
    • good
    • 0

 皆さんよく覚えておられますね~。

私はリアルタイムで観てましたが、なにぶん幼少の頃だったので、adada さんご回答の歌と最終回の内容ぐらいしか覚えてません。それと、すぐに終わっちゃったなーと思ったことぐらいですか。

 ただ、この歌に関しては、オープニングだったような気がするのですが・・・。「街を歩くドラえもんを皆が振り返る」という内容の歌詞だけど、振り返っていたのはネコだったというシーンがバックで。

 最終回の内容については、別質問(下記URL)での No.7 の私の回答をご参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150786
    • good
    • 0

何をお望みなのかよくわからないので…とりあえずこのぐらいなら…



制作:日本テレビ動画
S48.4.1~48.9.30  日曜pm7:00~7:30(1回2話構成) 放送
全27回

主題歌;作詞:藤子不二雄//作曲:越部信義
(歌詞はここにはかけないので略しますね)

声優陣
富田耕生:野沢雅子(14話から)(ドラえもん)
小原乃梨子
八代 駿
太田淑子


ドラえもんの印象は今とあまり変わらないけど…のび太は少し幼い感じかな?
白黒の画像しか見たことないのでわからないですけど(本から)

基本的な内容は同じ様です。
    • good
    • 0

確か、エンディングテーマの音頭調の曲は民謡歌手の金沢明子が歌ってたと記憶してます。


♪ぼくのドラえもんが、まちをあるけばぁ~♪って曲。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeにはドラえもんは投稿されていないんですか?

YouTubeにはドラえもんは投稿されていないんですか?
(OP、ED、一般人が作ったふざけたやつとかじゃなくて、旧ドラも含む第1話、第2話・・・・・みたいな)

もし全く投稿されていないんなら、ほかに投稿されているサイトを教えてください。
大山のぶ代ドラも、旧ドラもできるだけお金を使わないで見たいです。

Aベストアンサー

大山のぶ代のTV版ドラえもんも一部はレンタルDVDになっているので借りて観れますよ。
ツタヤの通販レンタルがおすすめです。

無料ではないようですね。
違法アップ物は問題ありなので、自分で調べてください。

QドラえもんDVD 2112年ドラえもん誕生

2112年ドラえもん誕生のDVDは、公式版ではないのでしょうか?

なぜ、ホームページに掲載されていないんですかね??
どこかで発売DVDの一覧見られるサイトご存じでしたら
教えて頂けますでしょうか?

http://www.dora-movie.com/collection/sale_dvd.html
http://info.hmv.co.jp/p/t/1507/874.html

Aベストアンサー

これではだめでしょうか??

参考URL:http://opro.s18.xrea.com:8080/mybooks.php?id=111&type=dvd&page=6

Q孫悟空とドラえもん

どっちが強い!?孫悟空とドラえもんっての見たんですけど、たとえドラえもんが道具を使えたとしても、 たかが未来の子守用ロボットの道具が孫悟空に通用するとはとても思えないんですけど、どう思いますか?

ドラえもん ドラゴンボール

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=ZuOen-01Clo

Aベストアンサー

ごくうはちっちゃくされても強いです 笑


前にアラレちゃんと孫悟空が闘ったらどっち強い?
というのがありましたが その場合は アラレちゃんだそうです
鳥山明氏の答えでしたけどね

Qドラえもんは何カ国で放映されているか。

ドラえもんは、現在(2006年)、何カ国で、どの国で放映されているか、分かるサイト、本ありませんか?なるべく公式とか信頼のおけるところがいいんですが・・(^^;)
あと、ドラえもん学コロキアムにアクセスできないんですが・・アドレス変わったんでしょうか?

Aベストアンサー

韓国、中国、香港、台湾、タイ、インドネシア、ベトナム、マレーシア、シンガポール、スペイン、イタリア、アルジェリア、チュニジア、リビア、サウジアラビア、カタール、アラブ首長国連邦、オマーン
コロンビア、エクアドル、チリ、アルゼンチン、
パナマ、メキシコ、プエルトリコ、ボリビア、ベネズエラ

放送された国はこれだけだったと思います。(ただし放送終了も含まれています)
2006年のデータはないので、2004年度版で良ければ「藤子・F・不二雄ワンダーランド ぼくドラえもん」に多少書いてあったと思います。

Qこのドラえもんに、一言どうぞ!

このドラえもんに、一言どうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=rVaLCdATG5U

Aベストアンサー

これは、ドラえもんではありません。

おそらく、【怪人二面相】ではないでしょうか。

Q昔のドラえもんスペシャルで放映していた話について

はじめまして。

ドラえもんのアニメについての質問です。

以前の声優陣で放映されていたドラえもんで、定期的にスペシャルを行っていたと思います。
映画を放送するのではなく、いつもの30分くらいの話をいくつか流すものです。

その中で、のび太とドラえもんとでちっちゃい宇宙人みたいな生物のために地底王国を作ってあげるという話があったと思うのですが、タイトルがわからないので困ってます。
ちっちゃい宇宙人みたいな生物の雰囲気は雲の王国の雲ロボットに似ています。
声もあんな感じで高くてぴにゅぴにゅ言ってたように思います。
日本語は喋っていなかったと思います。

地底王国かどうかは正直自信がありません。
生物がどこからやってきたのかも覚えてません。道具とか人形の一種かもしれません。
しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の3人が出てきたかもあいまいです。
結末も覚えてません。

とにかく、その小さい生物のためにのび太とドラえもんが住みやすいような街的なものを作ってあげるお話なのです。

このお話のタイトルが分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。
DVD収録作品で、そのDVDタイトルを知ってらしたらそちらもお願いします。

はじめまして。

ドラえもんのアニメについての質問です。

以前の声優陣で放映されていたドラえもんで、定期的にスペシャルを行っていたと思います。
映画を放送するのではなく、いつもの30分くらいの話をいくつか流すものです。

その中で、のび太とドラえもんとでちっちゃい宇宙人みたいな生物のために地底王国を作ってあげるという話があったと思うのですが、タイトルがわからないので困ってます。
ちっちゃい宇宙人みたいな生物の雰囲気は雲の王国の雲ロボットに似ています。
声もあんな感じで高くてぴにゅぴ...続きを読む

Aベストアンサー

第0621話 のび太の 地底文明説

ではないでしょうか?

Qドラえもん、アニマル惑星のエンディング

ドラえもん、のび太とアニマル惑星のエンディングについてですが、
とても感動しませんか?これを見たのは幼稚園の時でしたが、懐かしいというか、、。
YOUTUBEで流れていたのですがエンディングだけで充分楽しめました。

Aベストアンサー

一番は鉄人兵団ですかね
最後が泣けます。・゜・(ノ∀`)・゜・。
次は雲の王国かなぁ
三番目はドラえもん のび太の恐竜!

あ、ブリキのラビリンスとか海底鬼岩城、魔界大冒険、創世日記も好きです。

アニマル惑星は初めて見たときがショッキングすぎていまだに怖い印象のみ強く残っています。
あのジャイアンがびびるぐらいですからね(苦笑

旧声優陣の映画は全て見ましたけどこんな感じです。

Q旧ドラ、魔界大冒険 魔法が学問。

私が小学生のときの記憶で申し訳ないのですが、
のびた君が劇中で魔法はこの世にはないのかーとできすぎ君に相談しに行ったときに、できすぎ君が「魔法が学問として研究されてた時代があった」という話をしたかと思います。

そこで、この話は本当なのでしょうか?
本当なのだとしたら、どのような結果が残っているのでしょうか?
資料として私たちが見れるような形で残っているものはあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

あの有名な「錬金術」がソレですよ。

「錬金術から生まれたもの」
http://www.goldxau.com/fascinate/arise.html

QドラえもんのOPとEDの歴史を教えてください。

ドラえもんのOPとEDの歴史を教えてください。
 例)OP ドラえもんの歌(大杉久美子版)、・・・・・・・・・・
   ED まる顔のうた、・・・・・・・・・・

ああ、NEWドラえもん(声が変わった後のドラえもん)のOP・EDはいいです。
昔のドラえもんの方が大好きでしたから。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93_(1979%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C
どうぞ

Q旧ドラえもんの方が...

僕は小さい頃からずっとドラえもんを見てきました。なのでドラえもんの声といえば大山のぶ代さんというイメージが強すぎて正直、現在のドラえもんの声はあまりしっくりきません。それはドラえもんだけに限らずのび太・しずかちゃん・スネ夫・ジャイアンなど他の登場人物も同様です。前回の旧ドラえもんの方が良かったなーと感じるのは僕だけでしょうか。もう旧ドラえもんの声優さんに戻ることはないんでしょうか?みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私も、今の声優じゃしっくりきません・・・。
やっぱりドラえもんの声は大山のぶ代さんとしか思えません!
声優が変わってから私はドラえもんをあまり見なくなりましたよ・・・。

私も出来ることならば、旧ドラえもんのメンバーに戻って欲しいですが・・・もう声の限界なんでしょうね;;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報