こんにちは。私は今現在高校二年です。今本格的な文理選択の時期になりつつあります。そこで悩んでいることがあります。(-_-;)高校卒業後、大学への進学をしたいと思っています。どの系列にするかという点で、いま、薬学に一番興味を持っています。他にも、政経にも興味はあるんですが、将来の就職について考えると、やはり、薬学へ行くほうが自分のためにも良いような気がします。今薬学について調べている所ですが、薬学部は勉強や研究で夏休みもない忙しさだと聞きます。私の甘えかもしれませんが、大学生活を慌しく過ごすということもあまりしたくありません。☆薬学部はどれほど忙しいのでしょうか?また、☆数学は薬学ではあまりいらないと聞くのですが、それほど必要性はないのでしょうか?(@_@?)
大学でやっていけるか不安でいっぱいです。(>_<)長くなってしまいましたがアドバイスのほどよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

(^-^*)/コンチャ! 初めまして♪

現在、某国立大の薬学部に所属している者です。
今年で四年になります。
tsuyoさんはだいぶ、大学について不安をお持ちのようですね。
僅かばかりですが、僕の大学生活を紹介しますと・・・
一年生・・・・主に一般教養の授業が中心になります。遅い日で4時。早い日だと大体、2時くらいには終わります。一年生のうちは、実習もないですし、遊び放題って感じですね。授業も全く大変ではありません。楽チン♪
二年生・・・・夏休みまでは実習もなく、一年生と同じ生活。部活やりーの、友達のウチで朝まで騒ぐ等、全く一緒。9月以降は実習が始まりますが、帰る時間が一時間ほど遅くなる・・・という程度。問題なし!!
三年生・・・・実習が少し大変になってきますね。レポートが少し忙しくなります。でも、一、二年生で普通に授業を取っていれば(単位制なので)、三年での授業は、ほとんどなくなってしまいます。実習だけという日も結構あったりします。
四年生・・・・大学の研究室に配属されて、実際に世界で行われている、研究の一端に携われます。実際に論文も出したりします。

自分が過ごしてきた印象としては・・・・
「一生分遊んでやったぜ~~~!!!」
という気がしてます。高校より遊んだな、オレは。
そりゃ、文系の学部に比べれば、多少忙しいかもしれないですが・・・
これ以上、暇でどうすんの?という気もします。
一人暮らしと言う点も大きいですが、将来的にもかなり有望だし、
(今後最低10年間は薬剤師が足りない状況が続くので、不況だろうとなんだろうと就職できないなんてことはまずありえないですしね。)
何にも心配いらないとおもいますよ。
    • 0

大学の薬学部に行ってました。

「夏休みがない忙しさ」ということですが、最初の3年間は大丈夫じゃないですか?私は2ヶ月の夏休みを満喫していました。バイトもしたし、遊んだし。
たしかに、他の学部が7月後半に試験をして8月から夏休みに入るのに、薬学部だけ7月ぎりぎりまで講義をして8月頭に試験。ということが不満でした(他の大学もそうだとは限らない)。

実験も講義のうちなので、上記と同様だと思います。しかし!研究室に配属されると、状況は変わります。うちの大学は、各研究室ごとに休みの決まりがありました。私が所属した研究室は、土曜日も研究してました。ほとんどの研究室がそうだと思いますが…。夏休みも3~4日。あとはひたすら実験の日々でした。夜も遅くなるのでバイトもままならない状況。
でも、若かったので体力がありました。よって、深夜のバイトで稼いでました。当然遊びも深夜~早朝です。

なんとかなるもんです。頑張って下さい。
ただ、どうしても納得できないのが、国家試験です。卒業後に試験があるため、他学部の人々が「卒業旅行!」と騒いでいる時に、国試の勉強をしなければなりません。
そんなもんでした。
    • 0
この回答へのお礼

四回生ともなると、やはり大変そうですよね。最初の方はバイトの方も出来ると聞いてなんか、一安心(!?)です。入っちゃえば何とか成るものかな?卒業を控えても遊んでられないというのが、ちょっと辛いですね(:_;)貴重なご意見ありがとうございました☆

私も某薬科大学の学生でした。

高校生の時は数学が得意で化学はあまり得意ではありませんでした。しかし、2年、3年と担任が化学の先生で化学に興味を持ち、代ゼミで化学を単一項目で講習を受け、好きになりました。確かに数学だけでは就職を考えると不安で薬学卒業だと資格がいっぱい付いてきて(国家試験もありますが)有利と思いました。ご存じのように現在、週休2日ですので、(一昔薬学は6年制度も考えられていました)ただでさえ実習などで忙しい毎日です。4年になると前期は授業がありますが後期は卒論教室で先生についていろいろやります。これは教室によって違うので天と地の差があります。例えば、微生物や動物を扱う教室では休日も出席などというところもあり、反対に合成反応中は1~2時間暇、なんてところもあります。数学は基礎的な事以外はあまり必要としませんが、反対に英語は論文を読んだりしますのである程度必要と思います。ただ、入試では数学が一番点をとりやすいので有利と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、英語というものは重要なのですね。学校の先生も、薬学系は数学はあまり要らないと行ってました。大学で基礎的な数学だけというくらいなら、とにかく、高校数学は最低限やっておきなさいという意味なのかな?それだけたくさんの資格がつくけれども、その分4年間頑張らなければいけないのですね。とても参考になりましたvありがとうございましたm(_ _)m

薬学系研究所で研究を行なっているペ-パ-薬剤師の rei00 と申します。

当然薬学部卒業です。

> ☆薬学部はどれほど忙しいのでしょうか?

他の理系学部と同じだと思います。3回生までは普通に夏休みもとれます。ただ,4回生になると,卒業研究といって,各研究室に数名づつ別れて研究を行ないます。こうなると,その研究室の状況次第です。例えば,動物や細胞を用いて研究を行なう場合は,休みと言えどもその世話が必要になります。

> ☆数学は薬学ではあまりいらないと聞くのですが、
> それほど必要性はないのでしょうか?(@_@?)

これも何をするかで変わってきます。例えば,「物理化学」と言う分野があります。この分野は,物理的手法を用いて様々な化学現象を研究する分野で,当然,物理(つまり数学)が必要になります。また,生物系の研究をするから数学が必要ないかというと,そんな事はなくて,デ-タの統計処理で必要になってきます。ただし,これらはそんなに難しい数学を必要とするわけでもなく,必要な事は入学後の講義もあります。

その他,薬学に関する質問はここでも度々出ていますので,トップペ-ジ(↓1番目)で「薬学部」で検索すると多数ヒットします。その中で,次のものあたりは参考になると思います。

「QNo.8411 薬剤師になるには…?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8411

「QNo.41172 薬学部での動物実験ってどんなもの?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41172

「QNo.74934 薬剤師について」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=74934

「QNo.90811 進路について。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90811

また,これらの中で紹介している「日本薬学会」のペ-ジ(↓2番目)もご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3, http://www.pharm.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

卒業研究で休みが取れないのは仕方ないですね、理系はみんなそんな感じと思っていました。既に一年次から根詰めた勉強で、キャンパスライフを満喫できないのかな~なんて思ってたんで(^^;)ちょっと一安心です。是非、HPの方も見に行きたいと思います!!本当にありがとうございました☆

随分昔の卒業なので、現在状況に自信は有りませんが、お答えします。

実習や国家試験勉強等て多少忙しいと言えます、特に実験実習に時間を取られますので、文科系学生に比べて在学時間は長くなります。慌しく過ごすとは考え方の問題でが、バイトが出来る状況では無いと思います。
数学は難しい内容は必要ありませんが、考え方としては重要ですよ。
    • 0

私自身ではありませんが、身近な人間が薬学です。

なので日常だけ^^。

3年から正式に薬学になったのですが、生活は激変してました。
1,2年が楽だったというのもあるのですが、必修の授業は全コマを埋め
毎日実験です。四年の今は朝9時ごろ入って夜は終電の生活を
月曜から土曜までしています(苦笑)
夏休みは若干あったかなぁ。ただ学校以外でも勉強することを要求されるので
休みも勉強してたりするらしいです。

その学校でトップクラスの忙しさと有名な所らしいですが、見る限り理系は
どれも学校に詰めてる感があります(実験系は)
ちなみに四年の春休みは国試で無いでしょう^^。
数学は院試受験の科目の選択肢にあるそうです。

でも忙しいのも慣れだそうですよ。
あと1年次から薬学の学校はこんなでもないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

夏休みも若干って所ですか・・・でも、勉強熱心じゃないとついていけませんねえ。客観的に伝えてくださって、すごくイメージとして伝わってきました。でも、トップクラスの忙しさで有名にはなりたくないですよね(笑)よく分かりました!本当にありがとうございました☆