こんにちは。私は今現在高校二年です。今本格的な文理選択の時期になりつつあります。そこで悩んでいることがあります。(-_-;)高校卒業後、大学への進学をしたいと思っています。どの系列にするかという点で、いま、薬学に一番興味を持っています。他にも、政経にも興味はあるんですが、将来の就職について考えると、やはり、薬学へ行くほうが自分のためにも良いような気がします。今薬学について調べている所ですが、薬学部は勉強や研究で夏休みもない忙しさだと聞きます。私の甘えかもしれませんが、大学生活を慌しく過ごすということもあまりしたくありません。☆薬学部はどれほど忙しいのでしょうか?また、☆数学は薬学ではあまりいらないと聞くのですが、それほど必要性はないのでしょうか?(@_@?)
大学でやっていけるか不安でいっぱいです。(>_<)長くなってしまいましたがアドバイスのほどよろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(^-^*)/コンチャ! 初めまして♪


現在、某国立大の薬学部に所属している者です。
今年で四年になります。
tsuyoさんはだいぶ、大学について不安をお持ちのようですね。
僅かばかりですが、僕の大学生活を紹介しますと・・・
一年生・・・・主に一般教養の授業が中心になります。遅い日で4時。早い日だと大体、2時くらいには終わります。一年生のうちは、実習もないですし、遊び放題って感じですね。授業も全く大変ではありません。楽チン♪
二年生・・・・夏休みまでは実習もなく、一年生と同じ生活。部活やりーの、友達のウチで朝まで騒ぐ等、全く一緒。9月以降は実習が始まりますが、帰る時間が一時間ほど遅くなる・・・という程度。問題なし!!
三年生・・・・実習が少し大変になってきますね。レポートが少し忙しくなります。でも、一、二年生で普通に授業を取っていれば(単位制なので)、三年での授業は、ほとんどなくなってしまいます。実習だけという日も結構あったりします。
四年生・・・・大学の研究室に配属されて、実際に世界で行われている、研究の一端に携われます。実際に論文も出したりします。

自分が過ごしてきた印象としては・・・・
「一生分遊んでやったぜ~~~!!!」
という気がしてます。高校より遊んだな、オレは。
そりゃ、文系の学部に比べれば、多少忙しいかもしれないですが・・・
これ以上、暇でどうすんの?という気もします。
一人暮らしと言う点も大きいですが、将来的にもかなり有望だし、
(今後最低10年間は薬剤師が足りない状況が続くので、不況だろうとなんだろうと就職できないなんてことはまずありえないですしね。)
何にも心配いらないとおもいますよ。
    • good
    • 0

大学の薬学部に行ってました。


「夏休みがない忙しさ」ということですが、最初の3年間は大丈夫じゃないですか?私は2ヶ月の夏休みを満喫していました。バイトもしたし、遊んだし。
たしかに、他の学部が7月後半に試験をして8月から夏休みに入るのに、薬学部だけ7月ぎりぎりまで講義をして8月頭に試験。ということが不満でした(他の大学もそうだとは限らない)。

実験も講義のうちなので、上記と同様だと思います。しかし!研究室に配属されると、状況は変わります。うちの大学は、各研究室ごとに休みの決まりがありました。私が所属した研究室は、土曜日も研究してました。ほとんどの研究室がそうだと思いますが…。夏休みも3~4日。あとはひたすら実験の日々でした。夜も遅くなるのでバイトもままならない状況。
でも、若かったので体力がありました。よって、深夜のバイトで稼いでました。当然遊びも深夜~早朝です。

なんとかなるもんです。頑張って下さい。
ただ、どうしても納得できないのが、国家試験です。卒業後に試験があるため、他学部の人々が「卒業旅行!」と騒いでいる時に、国試の勉強をしなければなりません。
そんなもんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四回生ともなると、やはり大変そうですよね。最初の方はバイトの方も出来ると聞いてなんか、一安心(!?)です。入っちゃえば何とか成るものかな?卒業を控えても遊んでられないというのが、ちょっと辛いですね(:_;)貴重なご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2001/10/17 13:36

私も某薬科大学の学生でした。

高校生の時は数学が得意で化学はあまり得意ではありませんでした。しかし、2年、3年と担任が化学の先生で化学に興味を持ち、代ゼミで化学を単一項目で講習を受け、好きになりました。確かに数学だけでは就職を考えると不安で薬学卒業だと資格がいっぱい付いてきて(国家試験もありますが)有利と思いました。ご存じのように現在、週休2日ですので、(一昔薬学は6年制度も考えられていました)ただでさえ実習などで忙しい毎日です。4年になると前期は授業がありますが後期は卒論教室で先生についていろいろやります。これは教室によって違うので天と地の差があります。例えば、微生物や動物を扱う教室では休日も出席などというところもあり、反対に合成反応中は1~2時間暇、なんてところもあります。数学は基礎的な事以外はあまり必要としませんが、反対に英語は論文を読んだりしますのである程度必要と思います。ただ、入試では数学が一番点をとりやすいので有利と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、英語というものは重要なのですね。学校の先生も、薬学系は数学はあまり要らないと行ってました。大学で基礎的な数学だけというくらいなら、とにかく、高校数学は最低限やっておきなさいという意味なのかな?それだけたくさんの資格がつくけれども、その分4年間頑張らなければいけないのですね。とても参考になりましたvありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/10/16 23:18

 薬学系研究所で研究を行なっているペ-パ-薬剤師の rei00 と申します。

当然薬学部卒業です。


> ☆薬学部はどれほど忙しいのでしょうか?

 他の理系学部と同じだと思います。3回生までは普通に夏休みもとれます。ただ,4回生になると,卒業研究といって,各研究室に数名づつ別れて研究を行ないます。こうなると,その研究室の状況次第です。例えば,動物や細胞を用いて研究を行なう場合は,休みと言えどもその世話が必要になります。


> ☆数学は薬学ではあまりいらないと聞くのですが、
> それほど必要性はないのでしょうか?(@_@?)

 これも何をするかで変わってきます。例えば,「物理化学」と言う分野があります。この分野は,物理的手法を用いて様々な化学現象を研究する分野で,当然,物理(つまり数学)が必要になります。また,生物系の研究をするから数学が必要ないかというと,そんな事はなくて,デ-タの統計処理で必要になってきます。ただし,これらはそんなに難しい数学を必要とするわけでもなく,必要な事は入学後の講義もあります。


 その他,薬学に関する質問はここでも度々出ていますので,トップペ-ジ(↓1番目)で「薬学部」で検索すると多数ヒットします。その中で,次のものあたりは参考になると思います。

「QNo.8411 薬剤師になるには…?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8411

「QNo.41172 薬学部での動物実験ってどんなもの?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41172

「QNo.74934 薬剤師について」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=74934

「QNo.90811 進路について。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90811


 また,これらの中で紹介している「日本薬学会」のペ-ジ(↓2番目)もご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3, http://www.pharm.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業研究で休みが取れないのは仕方ないですね、理系はみんなそんな感じと思っていました。既に一年次から根詰めた勉強で、キャンパスライフを満喫できないのかな~なんて思ってたんで(^^;)ちょっと一安心です。是非、HPの方も見に行きたいと思います!!本当にありがとうございました☆

お礼日時:2001/10/16 23:26

随分昔の卒業なので、現在状況に自信は有りませんが、お答えします。


実習や国家試験勉強等て多少忙しいと言えます、特に実験実習に時間を取られますので、文科系学生に比べて在学時間は長くなります。慌しく過ごすとは考え方の問題でが、バイトが出来る状況では無いと思います。
数学は難しい内容は必要ありませんが、考え方としては重要ですよ。
    • good
    • 0

私自身ではありませんが、身近な人間が薬学です。

なので日常だけ^^。

3年から正式に薬学になったのですが、生活は激変してました。
1,2年が楽だったというのもあるのですが、必修の授業は全コマを埋め
毎日実験です。四年の今は朝9時ごろ入って夜は終電の生活を
月曜から土曜までしています(苦笑)
夏休みは若干あったかなぁ。ただ学校以外でも勉強することを要求されるので
休みも勉強してたりするらしいです。

その学校でトップクラスの忙しさと有名な所らしいですが、見る限り理系は
どれも学校に詰めてる感があります(実験系は)
ちなみに四年の春休みは国試で無いでしょう^^。
数学は院試受験の科目の選択肢にあるそうです。

でも忙しいのも慣れだそうですよ。
あと1年次から薬学の学校はこんなでもないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みも若干って所ですか・・・でも、勉強熱心じゃないとついていけませんねえ。客観的に伝えてくださって、すごくイメージとして伝わってきました。でも、トップクラスの忙しさで有名にはなりたくないですよね(笑)よく分かりました!本当にありがとうございました☆

お礼日時:2001/10/16 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部

現在高校3年生で、薬学部に進学しようと考えているのですが、
先日面談で「男子で薬学部に行く奴は結構医学部に転部する」と言われました。(ちなみに自分は男です)
何やら薬学部は男が居ずらい雰囲気があるとか…。
薬学部の方(特に国公立)がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。
あと、薬学部は一番忙しい学部だと言われるんですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。国立大学の薬学生です。ちなみにウチの学年は35:49だったはず。男女比。
「医学部へ転部」というのは僕の周辺では聞かないです。いてもごくわずかかと。薬剤師や研究者が多いですね。臨床系(より病院に近い)に進む人もいますし。男だからどう、ってのはないです。
薬学部は学ぶ量は多いと思います。また、学ぼうと思えば思うほど多くなりますし。物理化学からゲノムまでやりますしね。幅広い。ただ、忙しいのは3年生や4年生ならどこも…。理系の宿命です。やりがいはあります。間違いなく。

 6年生になるというのは薬剤師国家試験受験資格が6年間で与えられるようになるというもの。つまり…今の4年生の状態じゃキツイということですね…。ちなみに僕の大学は4年コースとの並立制になるとか。ちなみに4年コースに行ったあと薬剤師資格を取りたけりゃ病院実習の関係で7年かかるらしい。今入ればお得かも…。

結論。薬学部、オススメです。

Q薬学部、理学部

薬学部、理学部

私は高校2年の女です。(理系、物理)私は化学が大好きです。将来は薬品関係に関係するものになりたいと思い、製薬会社での研究者を考えています。

質問させてください。

・薬品関係となると、どういった学部でしょうか。やっぱり薬学部や理学部化学の有機系でしょうか。あと4年制だとなれないのでしょうか。

・私は研究者を考えていますが、両親は薬剤師になってほしいみたいなんです。私立大学だと薬剤師の試験の合格率は良いらいのですが、金銭的に厳しいです。しかし、千葉大などの国立大薬学部だと偏差値が高くてとてもとても…(私は進研模試だとせいぜい58から61ぐらいがやっとです)理学部からだと、やっぱり薬剤師は不可能ですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

>・薬品関係となると、どういった学部でしょうか。やっぱり薬学部や理学部化学の有機系でしょうか。あと4年制だとなれないのでしょうか。
生物学系、生化学系研究室もあり得ます。

>理学部からだと、やっぱり薬剤師は不可能ですか?
不可能です。

>…(私は進研模試だとせいぜい58から61ぐらいがやっとです
私立では、それぐらいの薬学部がいくらでもあります。
名前は出せませんが。
また、国立大理学部は、かえって偏差値が高いと思います。

>私は研究者を考えていますが、両親は薬剤師になってほしいみたいなんです。
薬学部ならば、研究者の道も薬剤師の道もあります。

私は、国立大学理学部化学科卒ですが、
就職がないため、未だに薬学部の方が
良かったと考えることがあります。
理学部(特に、修士、博士)で
研究者になれないというのは悲惨だと思います。

また、薬剤師法が変わったらしく6年生の薬学部に行かないと
薬剤師になれません。

Q薬学部って…

薬学部志望の高校1年生です。
はっきり言って、薬学部が、大学の中で何をやっているのかがわかりません。 クスリの作り方?それとも実験?
卒業して(薬剤師の資格取って)例えばどんな会社で働けるんでしょうか? 資生堂とか…??
私は、香水とか作りたいと思っているのですが、それも薬学部ですか? 化粧品は??
とにかく、何か知っている方、薬学部志望の方、薬学部剤部生の方、卒業生の方、教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

薬学部の6年生導入について一部誤解があるようですので。

今の高校2年生から6年制が「併設」されます。
6年制のコースがは臨床薬学中心になり、約半年間の臨床実習がカリキュラムに入ってきます。薬剤師受験資格はこのコースでなければ得られません。
薬剤師(6年制)は、病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアー、臨床薬学の研究者等)が主な就職先です。現在のところ需要は大きいようです。ただ、薬学部が多く新設されていますので供給過多になると予測されています。実力の世界になるということです。


4年生のコースもあるのです。こちらの方は、創薬研究を想定したコースです。大学院進学を前提したコースで前期過程を加え4+2と関係者では表現しています。もちろん4年生でも卒業できます。4年卒でも4+2でも薬剤師の受験資格はありません。ただし、4+2の場合、その後臨床実習を経験すれば受験資格が得られるよう経過措置があります。
4+2の場合、製薬会社を中心に食品、化粧品会社の研究職が主な就職先でしょう。ただ、採用は少ないので一定のレベル以上大学でないと厳しいでしょう。

4年生で卒業することも可能ですが研究者でなく、薬剤師の受験資格もないことになります。これはある意味では中途半端ですが、製薬会社のMR(医薬品情報担当者)の就職は有利でしょう。ただ営業的色彩も強いので自分に向いているかを考えておく必要があります。

両コースの配分が大学によって違います。東大をはじめとする旧帝大系は4+2中心、私立は6年中心ですが、大学に任されており、まだ混沌としています。

従来(来年の受験まで)は薬学部に入学して、じゅっくり考えることができたのですが、今の高校2年生から薬剤師になりたいのか、研究をやりたいのかを考えておく必要があります。

薬学部の6年生導入について一部誤解があるようですので。

今の高校2年生から6年制が「併設」されます。
6年制のコースがは臨床薬学中心になり、約半年間の臨床実習がカリキュラムに入ってきます。薬剤師受験資格はこのコースでなければ得られません。
薬剤師(6年制)は、病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアー、臨床薬学の研究者等)が主な就職先です。現在のところ需要は大きいようです。ただ、薬学部が多く新設されていますので供給過多になると予測されています。実力の世界になるということです...続きを読む

Q薬学部のある国立大学

薬学部のある国立大学を教えて下さい。
出来れば、難易度順、しかも東京から近い順にお願いいたします。

Aベストアンサー

【藤塾】の薬学部の受験情報です。
ご覧下さい。
2004年度はセンター試験の試験科目がかわるようですね。
ご注意下さい。
http://www.fujijuku.net/facphe.HTML

参考URL:http://www.fujijuku.net/facphe.HTML

Q私立薬学部と国公立大の学部

私は高3で、私立大学の薬学部(6年制)を受験しようとしています。国公立の薬学部についても考えているのですが、定員の人数や学力について考えると、少し難しいかなというふうに思っています。
そこでなのですが、国公立大の薬学部以外の学部で、私立の薬学部を受験する人が併願するとしたらどのような学部でしょうか?やはりDNAなどについて学べる理学部や農学部でしょうか?
また、現在はまだ4年制の薬学部に行ってもその後大学院(?)に2年間通えば薬剤師国家試験の受験資格が得られると聞いたのですが、4年制の薬学部以外の学部で、そのようにして薬剤師国家試験の受験資格が得られる学部はありますか?

Aベストアンサー

現役の薬学部生です。

>現在はまだ4年制の薬学部に行ってもその後大学院(?)に2年間通えば薬剤師国家試験の受験資格が得られると聞いたのですが

以前、教務課の先生から聞いたことがありますが、4年制に進んで、大学院に2年通っても薬剤師国家試験の受験資格はもらえないそうです。どのようにしてもらえるようになるかといいますと、
4年制を卒業し、修士課程を修了し、6年制の課程で5年生、6年生で勉強する内容(これは実習などです。)を勉強し、最後に厚生労働大臣から受験許可証?をもらってはじめて薬剤師国家試験の受験資格が与えられます。
だから先生曰く、4年制に進んだ場合は薬剤師国家試験を受験することはかなり大変(ほぼ無理?)だそうです。薬剤師になりたいのでしたらやはり6年制に進んだ方がいいですよ。

Q京都大学と大阪大学の薬学部からの就職について

ある人に言われたことがものすごく気になったので質問します。

研究職は結構大学の研究室と企業とのパイプが大きく関わるよ

と言われました。結構歳上な方の意見なので今はそうでもないのかもしれませんが・・・。

京大の薬学院(修士)と阪大の薬学院(修士)からの就職先の企業としては何処の企業が多いのでしょうか?
化粧品系企業はありますか?

ホームページも見たのですが、あんまりはっきりした事が書いていなくて・・・

ご存じの方いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧帝大の薬学部を卒業(院卒)して、
製薬企業の研究職として働いているものです。

>研究職は結構大学の研究室と企業とのパイプが大きく関わるよ

研究室にパイプがなければ就職できないという事は無いです。
しかし、パイプがある研究室の方が有利なのは確かでしょう。

製薬企業の研究職に就職しようという場合、
学歴も勿論要求されますが、それとともに、
「どんな研究をしているか?」が非常に重要になります。
製薬企業からのニーズの高い研究をしている研究室に入れば、
パイプやコネが無くても、実力だけで内定は必ずもらえます。
(しかし、そういった研究を行っている研究室は、逆説的ですが、
 製薬企業とのパイプをもっていることが多いと思いますよ)

はっきり言って、京大や阪大の薬学院を出ても、
研究室次第では製薬研究職に全滅する可能性は普通にあります。
それぐらい製薬企業の研究職は難関です。倍率が高いです。
工学部のように楽に大企業に内定をもらえる世界ではありません。
どの研究室に入るかは非常に重要ですよ。
研究室選びから就職活動が始まっていると思ってください。

>京大の薬学院(修士)と阪大の薬学院(修士)からの
>就職先の企業としては何処の企業が多いのでしょうか?

具体的には知りませんが、大手から中小まで様々ではないでしょうか。
大手の研究職だと京大でもきついですよ。学年で数人レベルです。

>化粧品系企業はありますか?

いるとは思いますが、多くはないでしょう。
薬学というのは基本的に「医薬品」の学問であり、
他の化学製品・食品・化粧品などには、
皆さんが思っているほど、学生も教員も興味はありません。

旧帝大の薬学部を卒業(院卒)して、
製薬企業の研究職として働いているものです。

>研究職は結構大学の研究室と企業とのパイプが大きく関わるよ

研究室にパイプがなければ就職できないという事は無いです。
しかし、パイプがある研究室の方が有利なのは確かでしょう。

製薬企業の研究職に就職しようという場合、
学歴も勿論要求されますが、それとともに、
「どんな研究をしているか?」が非常に重要になります。
製薬企業からのニーズの高い研究をしている研究室に入れば、
パイプやコネが無く...続きを読む

Q薬学部か、または工学部か

高3男です。進路で悩んでいます。
「薬学部」、「工学部」、まだ合格していませんが、どちらの道に進めばいいか・・・。

僕は「工学部」に行きたいです。工学部は大学でやりがいのある勉強・研究ができると思ったからです。さらに、薬学部に比べてやりたいこともできるからです。

親は「薬学部」に行かせたいようです。将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。


・・・親の言うことはよくわかります。一生を考えれば薬学部かもしれません。薬学部は噂では大変。
でも一生を考えれば工学部を諦めて薬学部・・・実際どうなんでしょうか?


どうか皆さんのお話を心から待っております。

Aベストアンサー

大学病院に籍を置く薬剤師です。

>将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。
残念ながら、親御さんの認識は甘いようです。
国の医療費抑制政策のため、病院薬剤師は減らされ、薬局は過当競争、ドラッグストアは過重労働と良い事なしです。製薬会社に就職できれば、御の字ですが、海外資本に買収されたら将来は不明です。
間違いないように言っておきますが、薬学も実力主義です。「専門家」になれば生き残れますが、その他大勢の一人ではダメです。

下記に、東京大学薬学部の松木教授のHPをリンクします。
そこから「高校生諸君!それでもあなたは六年制の薬学部に入りたいですか?」を読んでみてください。その中にこんなくだりがあります。

-----以下引用-----
『高校三年生に理解してもらうのは難しいかも知れませんが、現実を知らずに安易に薬学部に進めば、将来後悔することは必至です。遅くとも六年制の最初の卒業者が誕生する平成24年までには世間に広く問題点が知れ渡ります。なぜならば、「六年制の薬学部で学んだのに薬剤師としての就職先がない」ことが明白になるのですから。薬学部に興味がある高校生や進路指導に当たる高校の先生に是非読んでもらいたくてこの解説を書きました。一人でも多くの人に読んでもらえれば幸いです。』
-----引用ここまで-----

安定どころか、薬剤師としての就職先がないとは・・・。薬剤師免許に関係ない職に就くなら、工学部卒でも変わりないですね。
だからといって工学部の方がましかどうかは分かりません。どちらにしろその道の専門家になるか、人のやらないことをやって第一人者になるか、その他大勢で一生過ごすかは本人次第ですから。

研究者志望なら覚悟を決めてください。工学だろうが、薬学だろうが、分野を問わず、不安定です。
同僚の薬剤師は研究関連の非常勤職員なので、副業に薬局で薬剤師をしています。(要はパートタイムで食えないから、アルバイトしてるってこと。それはそれで知識にも経験にもなりますが・・・)そもそも研究者は不安定承知ですから特殊なケースですけどね。

確かに薬剤師免許があればホームレスや生活保護になることは(多分)ありませんし、フリーターよりはよほどましです。しかし調剤では、年収は(50歳代で)多くても800万円以下です。製薬会社なら1.5倍くらいにはなりますが、30歳代前半で1000万円以上のテレビ局や銀行とは大違いです。

参考URL:http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~matsuki/index.html

大学病院に籍を置く薬剤師です。

>将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。
残念ながら、親御さんの認識は甘いようです。
国の医療費抑制政策のため、病院薬剤師は減らされ、薬局は過当競争、ドラッグストアは過重労働と良い事なしです。製薬会社に就職できれば、御の字ですが、海外資本に買収されたら将来は不明です。
間違いないように言っておきますが、薬学も実力主義です。「専門家」になれば生き残れますが、その他大勢の一人ではダメです。

下記に、東京大学薬学部の松木教授の...続きを読む

Q薬学部に入る前の勉強について

こんにちは(*^_^*)
今年の春から薬学部に行くことが決まった者です。

ずっと薬学部を目指していたので合格出来てとても嬉しいのですが、
合格した大学で行なわれる入学後すぐの学力テストに生物の試験があり、
私は物理を選択していたので入学後に勉強がついていけるか不安になりました。

なので、とりあえず今は友達から生物の教科書を貰って勉強するつもりですが、
生物IIまで勉強しておいた方がいいでしょうか…?

そもそも生物の独学はどの程度までなら可能なのかも予想で構わないので教えていただけると嬉しいです(>人<;)

あと春休みをぼんやり過ごすのも勿体無いので少し勉強しておこうとも思っているのですが、
何かこれはやっておいた方がいいとか、
オススメの入門書とかあれば生物に限らず化学とかなんでも構わないので教えていただけませんか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

基本的に心配はありません。物理が受験科目として選択できるのなら、必ず物理選択者も入学してきます。それは大学側も十分にわかっているので、たとえ入学後のテストの出来が思わしくなかったとしても気にされないでください。

ひとまずは合格おめでとうございます。
いまからですと約90日。高校生物と言えどもこの限られた中では効率的に進めていく必要があります。私は薬学ではありませんが、生命科学を専攻しています。薬理や病理といった分野も学んでいますので参考にされてください。

まずは、ずばり薬学部に進むあなたにはやらなくていい分野があります。
○生物I
教科書序盤にある生殖と発生に関する分野のうち植物の配偶子形成に関する範囲・生活環に関する範囲[キーワード:被子植物 重複受精 世代]
教科書中盤にある動物の行動に関する分野[キーワード:走性 本能 かぎ刺激]
教科書後半にある植物の反応などに関する分野[キーワード:長日植物 蒸散 ジベレリン 光周性 発芽]
○生物II
生物の集団に関する分野[キーワード:固体 環境要因 生態系 群れ]
生物の進化に関する分野[キーワード:RNAワールド 地質時代 陸上進出]

次は、いつかは大学で学んだり、あるいは必要になるかもしれないが、入学前の対策は必要ない分野です。こちらは若干細かいです。
生物Iの生殖と発生に関する分野のうち
・ウニやカエルの発生の細かい流れ
・卵割
生物Iにおける遺伝分野

さらに、薬学部という特性上、一から学び直すことが想定されるため今からの対策は必要ない分野です。
生物Iの刺激の受容の分野
生物Iの生物体の調節(からだの働き)の分野


そしてここからやっと必要な分野です。
○分子生物学として
生物I「細胞」
生物I「生殖と発生」※細胞分裂関連
生物II「系統と分類」
○生化学として
生物II「遺伝子の働き」
生物II「代謝」

これだけで十分です。

基本的に心配はありません。物理が受験科目として選択できるのなら、必ず物理選択者も入学してきます。それは大学側も十分にわかっているので、たとえ入学後のテストの出来が思わしくなかったとしても気にされないでください。

ひとまずは合格おめでとうございます。
いまからですと約90日。高校生物と言えどもこの限られた中では効率的に進めていく必要があります。私は薬学ではありませんが、生命科学を専攻しています。薬理や病理といった分野も学んでいますので参考にされてください。

まずは、ずばり...続きを読む

Q薬学部について☆

私は現在高校2年です。
薬学部目指しています!そこで質問なんですけど、薬学部に通っている人
もしくは卒業した人 大学の薬学部ではどんな事をするのですか??
授業内容とか教えてください。
それと高校の間にこれ(勉強の事とか)をしとかないと薬学行って困るよ~って事があったら教えてください!!

Aベストアンサー

私立と国公立とでは受験科目が異なりますが、最低限、英語、数学、理科(化学、生物、物理)は必要となります。
特に化学が嫌いだと話になりません。
大学の授業は1年生で生理学、解剖学、有機化学、無機化学、分析化学、生物学、微生物学をはじめとする専門まではいかないが基礎(でもないかも)的な科目と、一般教養として、英語、ドイツ語、数学、その他法学、哲学などの選択教科を履修します。
2年生になると一般教養以外の科目がレベルアップし、薬物植物、物理化学なども登場してきます。
私達の時は3年で進路が分かれ、薬学科、衛生薬学科、製造薬学科となり、ここからは学科により科目がわかれました。
ただし、薬理学、衛生学(公衆衛生を含む)、製剤学、薬事関係法規は共通でした。(国家試験にでるので)
あと、授業の半分は実習でした。これが以外と大変で単位ごとに試験があり、これにパスしないと進級できません。
当然卒業試験に合格しなければ、卒業もできませんし、国家試験も受けられません。
とにかく科目はバラエティに富んでいます。
それだけ大変なのです。

Q薬学部?文転?どっちを選ぶのがベストでしょうか・・・

タイトルをみて、何いってるんだと思ったと思います。
今私は高校2年です。希望は「薬学部」と今までしてました。特に深い理由はありません。特別興味があるというわけでなく、はっきりいって資格がある薬剤師は将来困らないだろうという浅い考えが大部分です。(親もそれを強調してたので)
私は、興味があるのは外国、旅行、とか、報道とかです。
明らかに文系なのです。でも、高校2年になるときの文理選択のときに理系を選択していたので、今頃変えられるわけにもいかないと思ってました。だから、今思えば「薬剤師」という枠組みの中で自分のすきな分野を探して自分に薬学部にいくという目標とかやる気をあげていたような気がします。
その「枠組みの中で好きな分野を探し」た結果は「管理薬剤師」です。
ネットで探しまくってやっと外国に接点をもちえる薬系の仕事と思ってます。
で、そこで話を変えますがこの前進路に関する面談がありました。
国立で薬学部はやはりある一定のレベル以上しかないからほかにどの学部を考えているのか聞かれました。理系で他の学部なんてまったく思いつきませんでした。先生の視線が痛かったので、
「第2希望で文系っていいんでしょうか」って聞きました。一瞬空気が固まりました。(まぁ、当たり前といったら当たり前ですが。)じゃあ、具体的に何処の学部かと聞かれて、今まで薬学部しか考えていなかったものだからやっぱり沈黙。面談は中止。後日考えをはっきりさせてこいといわれました。
ここでやっと本題の質問になります。
●薬学部の他に理系でよさそうな学部は何でしょうか。
●もういっそ文転してしまったほうがよいのでしょうか。
あと、薬剤師の将来の展望についてですが、
●薬剤免許を持つ人が増えて需要が減る、6年もいくのにそれ相応の見返りが得られるのか。
↑何かやらしい考え方ですが、家庭の経済的な理由があるので・・・。

長々と読んでくださりありがとうございます。
再面談はすぐなので早く考えをまとめなくてはいけないので、非常に困っています。
回答よろしくおねがいします。

タイトルをみて、何いってるんだと思ったと思います。
今私は高校2年です。希望は「薬学部」と今までしてました。特に深い理由はありません。特別興味があるというわけでなく、はっきりいって資格がある薬剤師は将来困らないだろうという浅い考えが大部分です。(親もそれを強調してたので)
私は、興味があるのは外国、旅行、とか、報道とかです。
明らかに文系なのです。でも、高校2年になるときの文理選択のときに理系を選択していたので、今頃変えられるわけにもいかないと思ってました。だから、今思えば...続きを読む

Aベストアンサー

 最初に、誤解していることがあるようなので、それを指摘しておきます。

>>その「枠組みの中で好きな分野を探し」た結果は「管理薬剤師」です。
>>ネットで探しまくってやっと外国に接点をもちえる薬系の仕事と思ってます。

管理薬剤師って外国に接点をもつ仕事???
 管理薬剤師って、たとえば薬局で劇薬や麻薬の管理にあたったり、行政への届け出義務のある書類を作成したり、他の薬剤師に対する監督研修をしたりする薬剤師のことです。

 外国に接点を持つのなら、厚労省の役人になってWHOへ出向とか、国際的なNGOの仕事をするとか、製薬会社へ行って外国の会社との技術提携の仕事に携わるとか・・・。でも、これは薬学ではなくても、どんな分野にもありますよね。
 まあ、外国と接点を持ちやすいのは、文系よりもむしろ理系です。さほど英語ができなくても四苦八苦してそういう仕事をせねばならないときがあります。外交官になるのは超難関ですが、理系で海外出張というのは医療分野でも農学分野でも工学分野でも稀なことではありません。
 だから、外国へ出かける仕事をしたいので、理系へという選択はあながち間違っているとも言えません。

 高校生の段階で、どこの学部で何が勉強できるのか、何が自分に向いているのかなんてよくわかっている人のほうが少ないでしょう。
 どこの学部へ行っても、いくらでも可能性を広げられます。あわないなと思ったら、転向すればよいだけのこと。
 それに、薬学部に進んでもいわゆる文系の勉強があとから必要になることはいくらでもあるし、その逆も言えるでしょう。

 わざわざ文転しなくても、「第2希望で文系っていいんでしょうか」で
OKですよ。第1志望薬学部で第2志望は文学部でもぜ~んぜん平気です。いわゆる文系でも経済学部なら数学をがっちり学んでおいたら大学入学後、楽ができますよ。
 いわゆる文系と思いこんでいる学科の中にも理系的色彩の強い研究室を持つところがあります。これまた、逆もあり。

 6年行くのが経済的に大変だというのなら、薬剤師そのものにさほど思い入れがないように見受けられますので、4年制学科へ行きましょう。同じ6年間学生の身分でも、4年制を出て修士課程へ行くほうが奨学金や授業料免除を取りやすくなって(学部生より大学院生のほうがもともと奨学金の募集枠が多い)、経済的負担が減ります。そのうえで、どうしても薬剤師になりたくなったら、修士課程修了後に足りない部分を履修して(1年間あるいは2年間、詳細不明)国家試験受験資格を取る道も残っています。

 世間での文系・理系2分法は、知識の実態にあっていません。あなたの高校の先生の考え方も硬直しているように見受けられます。
 少なくとも、薬学部は、理系科目が得意かどうかよりも実験(手先を動かすこと)が好きか嫌いかで選んだほうが後悔が少ないだろうと思います。

 まあ、進路選択についてはあんまりテキトーも困りますが、気楽に考えて、楽しみながら頑張ってください。

 最初に、誤解していることがあるようなので、それを指摘しておきます。

>>その「枠組みの中で好きな分野を探し」た結果は「管理薬剤師」です。
>>ネットで探しまくってやっと外国に接点をもちえる薬系の仕事と思ってます。

管理薬剤師って外国に接点をもつ仕事???
 管理薬剤師って、たとえば薬局で劇薬や麻薬の管理にあたったり、行政への届け出義務のある書類を作成したり、他の薬剤師に対する監督研修をしたりする薬剤師のことです。

 外国に接点を持つのなら、厚労省の役人になってWHO...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報