方倉陽二氏の描かれたドラえもん百科なるものについて情報を求む!!

A 回答 (1件)

こんばんは!



「ドラえもん百科」全2巻、持ってます(^^;)
1巻は初版1979年11月25日、2巻は初版1980年9月25日です。
方倉陽二先生作・藤子不二雄先生監修です。
1巻の「作者のことば」を引用させて頂くと、
 『早いもので、「ドラえもん百科」をコロコロコミックに連載してから、
  約3年たちます。(創刊号から描いているのだ。)熱烈なドラえもんファンの
  ひとりとして、恩師・藤子不二雄先生の大傑作を研究すればするほど、
  そのおもしろさと、内容の深さに驚くばかりです。さあ、きみもぼくの
  ドラえもん研究の成果をじっくり読んで、ドラ博士になろう!』
と云うわけで、ドラえもんの秘密、クイズ、パロディ等盛りだくさんの内容です。
絵はさすが、藤子先生と違和感ないです。当時の藤子先生の絵より
今に近い感じで、まるまっちくてかわいい感じ、とでも申しましょうか。
1巻に比べて、2巻はドラミちゃんに関する内容が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeにはドラえもんは投稿されていないんですか?

YouTubeにはドラえもんは投稿されていないんですか?
(OP、ED、一般人が作ったふざけたやつとかじゃなくて、旧ドラも含む第1話、第2話・・・・・みたいな)

もし全く投稿されていないんなら、ほかに投稿されているサイトを教えてください。
大山のぶ代ドラも、旧ドラもできるだけお金を使わないで見たいです。

Aベストアンサー

大山のぶ代のTV版ドラえもんも一部はレンタルDVDになっているので借りて観れますよ。
ツタヤの通販レンタルがおすすめです。

無料ではないようですね。
違法アップ物は問題ありなので、自分で調べてください。

Q峰倉かずや先生について!

峰倉かずや先生は男性の方ですか?女性ですか?
わかる方教えてくださいm(__)m
どっちだか混乱してます(^-^;

Aベストアンサー

ど~もこんばんは☆
峰倉さんの作品大好きです♪
峰倉さんは女性ですよ☆
名前が男性っぽいのでよく間違えられてますが女性です。
NO.1の方が公式サイトを紹介しているので色々読んでみるのもいいかもしれません。ついでにプロフィールは「最遊記」の3巻に載ってます♪

Q孫悟空とドラえもん

どっちが強い!?孫悟空とドラえもんっての見たんですけど、たとえドラえもんが道具を使えたとしても、 たかが未来の子守用ロボットの道具が孫悟空に通用するとはとても思えないんですけど、どう思いますか?

ドラえもん ドラゴンボール

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=ZuOen-01Clo

Aベストアンサー

ごくうはちっちゃくされても強いです 笑


前にアラレちゃんと孫悟空が闘ったらどっち強い?
というのがありましたが その場合は アラレちゃんだそうです
鳥山明氏の答えでしたけどね

QF 先生が最後に描いたドラえもんの話のタイトルを教えて下さい。

藤子F先生が最後に描いたドラえもんの話はなんてタイトルの話でしょうか?

1.最後に発表されたのではなく、最後に描いたもので発表までされたもの。(最終回という設定の話ではなく)

2.それはどんな道具が出てきた話でしょうか?

3.生前に最後に描いたいた作品は何の作品だったのでしょうか?

 

Aベストアンサー

質問の趣旨がわかりかねるのですが
ドラえもんは未完の作品となりました

藤子F先生(藤子プロ)が実際描かれたものとして最終発表は『小学三年生』『小学四年生』1991年5月号『こわ~い!「百鬼線香」と「説明絵巻」』ですので
道具は「百鬼線香」「説明絵巻」
(最終発表作と絶筆は違うものと思いますが)

ドラえもんの完結については作者の藤子F先生が色々な説について認めておりません

長編では『のび太のねじ巻き都市冒険記』を執筆中に意識を失い死去されました(1996年)
続きは藤子F先生のストーリーをもとに藤子プロの手によって連載を続けました
最後まで完成させた作品は1995年の『のび太と銀河超特急』となります

参考まで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%9B%9E

質問の趣旨がわかりかねるのですが
ドラえもんは未完の作品となりました

藤子F先生(藤子プロ)が実際描かれたものとして最終発表は『小学三年生』『小学四年生』1991年5月号『こわ~い!「百鬼線香」と「説明絵巻」』ですので
道具は「百鬼線香」「説明絵巻」
(最終発表作と絶筆は違うものと思いますが)

ドラえもんの完結については作者の藤子F先生が色々な説について認めておりません

長編では『のび太のねじ巻き都市冒険記』を執筆中に意識を失い死去されました(1996年)
続きは藤子F先生の...続きを読む

Qこのドラえもんに、一言どうぞ!

このドラえもんに、一言どうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=rVaLCdATG5U

Aベストアンサー

これは、ドラえもんではありません。

おそらく、【怪人二面相】ではないでしょうか。

Q峰倉かずやさんの漫画

峰倉かずやさんの漫画、最遊記以外で色々出ていますが
その中で面白い漫画はありますか?
実際に読んでみた事がある方、良くても悪くても感想を教えて下さい。 

Aベストアンサー

私は「WILD ADAPTER(ワイルドアダプター)」1~4巻が一番好きです!!

この作品は「私立荒磯高等学校生徒会執行部」(全2巻)からのリンク作品で、主要キャラクターだった久保田くんと時任くんの謎が色々と明かされていきます。そして、また新たに謎を呼んでます。
この2人のやりとりとか、精神的な結びつきとか読んでいて飽きないし大好きです♪オレ様な時任くんによって少しずつ人間らしさを取り戻していく久保田くんがいいカンジです。(←?)

「WA(ワイルドアダプター)」から読まれても大丈夫ですが、できたら「荒磯高校」の方から読まれるのをオススメします。

Qドラえもん、アニマル惑星のエンディング

ドラえもん、のび太とアニマル惑星のエンディングについてですが、
とても感動しませんか?これを見たのは幼稚園の時でしたが、懐かしいというか、、。
YOUTUBEで流れていたのですがエンディングだけで充分楽しめました。

Aベストアンサー

一番は鉄人兵団ですかね
最後が泣けます。・゜・(ノ∀`)・゜・。
次は雲の王国かなぁ
三番目はドラえもん のび太の恐竜!

あ、ブリキのラビリンスとか海底鬼岩城、魔界大冒険、創世日記も好きです。

アニマル惑星は初めて見たときがショッキングすぎていまだに怖い印象のみ強く残っています。
あのジャイアンがびびるぐらいですからね(苦笑

旧声優陣の映画は全て見ましたけどこんな感じです。

Q中学生です 最近マンガみたいな絵をよく描くんですが 髪を描くのが苦手です。 髪を描くコツを教えてくだ

中学生です
最近マンガみたいな絵をよく描くんですが
髪を描くのが苦手です。
髪を描くコツを教えてください

Aベストアンサー

ネットにアクセスできて、動画が見られるなら
動画にたくさんころがってる

https://www.youtube.com/watch?v=9nK38Yj9IpA

https://www.youtube.com/watch?v=29JLIIrHvpg

https://www.youtube.com/watch?v=CnpSdi4H81E


あとは市の図書館なんかにも漫画の描き方の本があると思いますよ

QドラえもんのOPとEDの歴史を教えてください。

ドラえもんのOPとEDの歴史を教えてください。
 例)OP ドラえもんの歌(大杉久美子版)、・・・・・・・・・・
   ED まる顔のうた、・・・・・・・・・・

ああ、NEWドラえもん(声が変わった後のドラえもん)のOP・EDはいいです。
昔のドラえもんの方が大好きでしたから。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93_(1979%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C
どうぞ

Q絵描くの諦めました。 髪の毛から描いてアタリらへん描こうと何回もやり直したけど曲がってきてそこからあ

絵描くの諦めました。
髪の毛から描いてアタリらへん描こうと何回もやり直したけど曲がってきてそこからあっやっぱ絵描くの諦めた方がいいかって思って紙ぐちゃぐちゃにしました。
俺は漫画の模写しかしません。まぁ何回やっても、描けませんが、
なぜへたくそで描けないくせに地味に描きたくなるんですか?
そこがわかりませんへたくそなのに描きたがるのはなんですか?
あと絵上達しないだろうから諦めも肝心ですよね?

Aベストアンサー

もちろん定規なんか使ってほしくないです。
基本、フリーハンドですよ~!

でもね、模写では絶対に上手くなりません。
デッサンが必要です。
物には奥行きがあるのです。
平面を真似て描いても、奥行きは出せません。

縦ロールって髪型あるでしょう?
連続したカールを描くのですが、奥行きが描けないと表現できません。
また、例えば書道に例えると、二度書きできませんから一発勝負です。
美しい「はらい」はデッサンのごとく、練習の賜物です。
フリーハンドで美しいラインを描く事は共通しています。

上手下手は個人差ですからね。
頑張ってもそれなりの人はいます。
自己満足できずに嫌になるなら、仕方ないでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報