関数のヘルプや、過去の質問を見てみたのですが、どうも自分では上手く計算結果が出せなかったので、教えてください。

1日の降水量の表(縦軸に日にち、横軸に月)があるとして、たとえば、降水量が0~10mmの値(日)が何個あるか(何日あるか)を知りたいのです。

A 回答 (1件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-関数-特定の範囲の数が入っているセルの個数カウント
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLには、色々な式が載っていて、しかもわかりやすいので、助かりました。

お礼日時:2001/10/17 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキー溝

機械的な用語をわかりやすく解説してくれるサイト、知りませんか?
たとえば、「キー溝」って何?

Aベストアンサー

検索したところ、「もの作りのための機械設計工学」というページを見つけました。
「キー」「キー溝」については、「5.3 軸と回転体の固定」に載っています。

参考URL:http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/index_j.html

Qエクセルの縦軸と横軸の入れ替え

エクセルで、横長の表を作っているのですが、
やはり、縦長に変えたいです。
縦軸と横軸を簡単に入れ替えることは、できますか。
はじめから、やり直さないとだめなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.
現在の表を選択します。
2.
選択した範囲の中で右クリックします。
3.
「コピー」をクリックします。
4.
空いているシートのどこかのセルをクリックします。
5.
そのセルの上で右クリックします。
6.
「形式を選択して貼り付け」をクリックします。
7.
「行列を入れ替える」をチェックします。
8.
「OK」をクリックします。
9.
できた行列を入れ替えた表を選択して、適当な位置にもって行きます。

はじめの表は削除してもかまいません。

Qモーターシャフト、キー溝寸法について

古い旋盤のモーターが壊れたため、新しいモーターを選択していたのですが、どうゆう訳かキー溝寸法だけが一致しません。
ちなみにモーターは、
3.7Kw、4P、50/60Hz、200V、JIS C4210
で、年式は分かりませんでした。

この条件のモーターは、枠番号が112Mで、キー溝は8mmとなっていますが、搭載されていたモーターのキー溝は7mmでした。

いろいろ調べた所、旧規格の寸法ではないかと思われるのですが、資料が見当たりません。

参考になりそうなサイト等ありましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 こちらはフライス盤の専業です。休み明けに品物を欲しいということで、格別に忙しいわけではないのですが連日仕事をしているところです。ということで詳しい規格などに付いては今は省略して、肝心な部分だけ回答しておきます。丸5日も回答が無いままというのは情けないと思います。私は最近あまりここを定時巡回しなくなり、1週ぶりくらいに見ました。
 
 とにかくその新しいモーターを取り付けて動かすには、キーに少し加工を施す必要があります。
 シャフトの径とキー(キー)溝の幅や深さにはJISに定められた規格が有ります。その表はウェブにもあると思いますが、今は探さないでおきます。7ミリは旧規格ということですが、今でもその寸法のキー材は市販されています。そう言えば20年ほど前に当方でモーター・シャフトが折損して、モーターそのものを交換した時にも、ほぼ同じことをメーカーから言われたことがありました。
 ともあれ、8ミリのキーの上部(ギアなどにはまる部分)を7ミリに削り落とす必要があります。形状としては凸型のものを作ることになります。深さもある程度の精度が要りますし、両側から等寸で削らないと具合が悪いので、やはりフライスの作業になるでしょう。
 大した仕事ではないですから、1000円ももらえない(或いはいくら単価を吹っかけても1000円が限度)と感じます。良心的なフライス屋の知り合いがいるなら、その程度ですぐにやってもらえると思います。いざとなったら「一円を探せ」というのもありかも。

 こんにちは。
 こちらはフライス盤の専業です。休み明けに品物を欲しいということで、格別に忙しいわけではないのですが連日仕事をしているところです。ということで詳しい規格などに付いては今は省略して、肝心な部分だけ回答しておきます。丸5日も回答が無いままというのは情けないと思います。私は最近あまりここを定時巡回しなくなり、1週ぶりくらいに見ました。
 
 とにかくその新しいモーターを取り付けて動かすには、キーに少し加工を施す必要があります。
 シャフトの径とキー(キー)溝の幅や深...続きを読む

Qエクセルの縦軸も横軸も数字なんです!

こんにちは。

通常エクセルの縦軸は数字、横軸はアルファベットですよね

ところが急に両軸ともに数字になってしまいました。

今まで入力している内容には変化は無く、計算もあってるのですが、

計算式が =R17C2*RC[-4] の様な感じになってしまって非常に困っています。

計算式の確認が出来ず困っています。どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

ツール・オプションの全般タブでR1C1参照形式というところにチェックが入っていると思いますので、チェックを外してください。

Qフランジ形軸継ぎ手の軸径

JISを利用しての軸径のけっていで、軸径を仮決定したあとキー溝を考慮するして決定するとなっているのですが、どういうふうに考慮するのかよくわかりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

キー(+キー溝)のJIS規格があって、それぞれ軸径に応じた呼び寸法と公差が決められています。独自に設計してもOKですが、キーなどは規格品がありますので、それを利用するのが常識です。

Qexcelで縦軸も横軸も数字になる

 どうぞよろしくお願いいたします。
 いつごろからか判らないのですが、Excelで新しいワークシートを開くと縦軸も横軸も数字になってしまっています。

 横軸はアルファベットのはずなのに、困っています。
 セルの番地がどういうわけかRとCとの組み合わせで表示されてしまい、オートサムをクリックすると、細く青い線で中途半端な縦軸のセルを表示して計算されてしまいます。

 どうすれば横軸がアルファベットになる標準的なワークシートになりますか?
 またどうすれば、通常どおりのアルファベットと数字の組み合わせのセル番地になりますか?

 受信してもらうExcelのシートは本来の縦軸が数字で横軸がアルファベットのものなのですが、自分で作成するとどうしても上記のとおりになってしまい。やりとりができない状況です。

 バージョンは2002です。

 どうしたらよいか、どうかご助言いただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
オプションの中の「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外してください。
 

Q歯車と軸の固定方法

http://store.shopping.yahoo.co.jp/dendouki/khk-msgb1-60.html
このような、歯車と軸を固定するためのネジ穴がない歯車を軸に固定するにはどのようにするのでしょうか。
軸は外径20mmのアルミパイプの予定です。

Aベストアンサー

#2です。
歯車で動力を伝達するのは大きなトルクや高速回転の場合です。
この手の機械用の歯車は、常時潤滑してないと歯がボロボロになってきます。ですから、ギアボックスなどに密閉して半分油に浸かるようして、使用します。
それに対して、タイミングプーリーは、相手がゴムのベルトのため潤滑は不要です。ただ、多少の伸びはでるのでテンションを必要としますが。今の車にも多く使われています。昔はチェーンだったですけどね。
Vベルトでは同期が難しいのでこういう歯型のベルトとプーリーにしています。
言われているような使い方にはぴったりの動力伝達方式ですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dendouki/mtb-p14s5m100a.html

Q推移の折れ線グラフ(縦軸を昇順、横軸を日付)の作成方法について

エクセル2003か2007で下記サイトのような推移グラフを作成したいのですが、どうやってもうまくできません。
どなたかご教授いただけないでしょうか。

http://ferret-plus.com/faq/seocheck#area-f

要件としては、

●縦軸について
・縦軸は上が1位、下が50位で昇順で表示
・縦軸の途中で20位まで5位単位、21位から50位までは10位単位で目盛りを表示
・縦軸の間隔を1位~3位まで広く、4位~10位まで中程度、11位~20位までをそれより小さく、21位以降は一番狭く表示

●横軸について
・横軸は日付で左から右向きの並びで日にちだけ表示
・グラフの下側に配置

以上となります。

上記要件を満たせる方法がございましたらお教えください。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像のデータは見えますでしょうか?

まず日付の列、A1:A21 を選択 Ctrl キーを押しながら換算値 C1:C21 を選択
グラフウイザードを起動、折れ線グラフを選択して作成します

数値軸を右クリック「書式設定」「目盛」で最小値 0 最大値 150 間隔 5 に設定します
そして「軸を反転する」「最大値でX/項目軸と交差する」にチェックをいれOK

グラフエリアを右クリック「書式」「フォント」でフォントサイズを 11 とし
「自動サイズ調整」のチェックを外しておきます(こうすると勝手に変更されません)

グラフエリアを右クリック「元のデータ」を開き「系列」で追加
「名前」 F1 セルクリック 「値」に F2:F32 をドラッグして入力してOK

出来た折れ線(直線」を右クリック「グラフの種類」で散布図(マーカー)を指定してOK

再び「元のデータ」で系列 Y を選択、Xの値に E2:E32(すべて 0.5)を入力してOK

左の数値軸を右クリック「書式」「パターン」で目盛ラベルをなしにします
目盛ラベルのスペースが狭くなりますので、プロットエリアをずらしてスペースを確保します

縦に張り付いたマーカーを右クリック「書式」「パターン」でマーカーをなし
「データラベル」でどれかにチェックしてOK

ラベルが選択状態であるのを確認し「ツール」「XY Chart Labels」「Add Chart Labels」をクリック
ラベル表示BOXを出します
系列が、Yを選択しているのを確認、中窓を折りたたみ G2:G32 をドラッグ入力してOK

変更されたラベルを右クリック「書式」「配置」で「左」としてOK

これで完成です あとは線の色・プロットエリアの色・フォントなど、お好きなように

こういったグラフの留意点は、作業列の作成でセルの配置をいかにするのか思考が要ります
今回のような、複数の条件があると単一の数式が使いにくく苦労するところです
試してませんが、IFをネストして出来るかも知れませんね

画像のデータは見えますでしょうか?

まず日付の列、A1:A21 を選択 Ctrl キーを押しながら換算値 C1:C21 を選択
グラフウイザードを起動、折れ線グラフを選択して作成します

数値軸を右クリック「書式設定」「目盛」で最小値 0 最大値 150 間隔 5 に設定します
そして「軸を反転する」「最大値でX/項目軸と交差する」にチェックをいれOK

グラフエリアを右クリック「書式」「フォント」でフォントサイズを 11 とし
「自動サイズ調整」のチェックを外しておきます(こうすると勝手に変更されません)...続きを読む

QExcel2010で第2軸

Excel2010で2つのデータで散布図を作成し、
片方のデータを第2軸に設定します。
この状態で, 第2軸に設定した方のX軸と第1軸に設定した方のX軸が
別で設定されてしまいます。

例えば、同じX軸を共有して2つのデータを示したい場合、
2つのデータを別々にX軸の範囲などを設定する必要があります。

Excel2003では, 第1軸のデータと第2軸のデータで
X軸を共有していたため、このような問題はありませんでした。

どうすれば、第1軸と第2軸のX軸が連動されるように出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

>片方のデータを第2軸にした状態で、且つ第2横軸をなしにした状態でX軸を対数表示にしてみてください。
そうすると基本軸の方だけ対数表示になってしまい、基本軸と第2横軸は連動しなくなってしまいます。

この場合は、基本軸の設定変更ですので、Excel2010ではデフォルトの設定の第2軸とは別の軸になります。

>両方とも対数表示にしたい場合には一つずつ対数表示にして、且つ第2横軸をなしにする必要があると思うのですが、これは合っていますでしょうか?

基本的に、軸の間隔が変更される(例えば対数軸に変更する)ような変更を加えた場合は、軸ごとに設定されるので、いずれの軸も同じ設定にする必要があります。
一方、軸を「なし」に(あるいは軸を選択してDeleteで削除)した場合は、その軸が表示されないだけで元の軸の設定がそのまま引き継がれますので、両方の軸を対数表示したい場合は、いずれの軸も書式を設定する必要があることになります。

Q縦軸を反転した際に横軸が上に来ます、これを下に配置出来ませんか?

日毎にランキングを集計しております。

項目と日とランキングで折れ線グラフを作り
縦軸にランキング、横軸に日でグラフを作りました。

縦軸は下が0となってしまうので、縦軸を反転し左上が0になるようにしたのですが
合わせて横軸の日も上に配置されてしまいました。

この横軸の日を下に配置したいです。

0
1
2
3
4
5
 1/1 1/2 1/3 1/4 ・・・・・・・・


という感じのグラフです。


現状は、エクセル2007を使用しております。

Aベストアンサー

軸を指定する


人気Q&Aランキング

おすすめ情報