プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーオディオ(アゼストADB345MP)でmp3の再生をしたいのですが
MP3ファイルをCD-R/RWに記録する場合、ライティングソフトのフォーマット設定は「ISO9660レベル1または2(拡張フォーマット含まず)」を選択してください。他のフォーマットで記録した場合、正常に再生されない場合があります
とあり自分の使ってるDrag'nDropCDというソフトの設定をみてみるとISO9660のLevel1とJOLIETが選択できJOLIETになってたのですがJOLIETというのはISO9660のLevel2のことではないのですか?
そしてCD-ROMフォーマットにMODE1とMODE2があり
MODE2が選択されてました
このMODEはなんのことなんでしょう?
調べるとMODE1にしといた方がよさそうなのでしょうが
デフォルトは2でした。
あとファイル名はかひらがななどが入ってる場合再生できないのでしょうか?

A 回答 (1件)

Level1の場合はファイル名に使える文字は半角英数8文字+拡張子3文字


Level2の場合は半角英数31文字+拡張子3文字で共に漢字などは使えません。
一方、JOLIETというのは全角半角にかかわらず64文字(全角32文字)+拡張子3文字で漢字が使えます。(ウィンドウズ以外では8文字+3文字までしか表示できません。)
ご質問の場合、Level1しか使えないと思うので、漢字やひらがなは使えないと思います。(あまり自信はありませんが・・・)

MODEについてですがMODE2というのは多分MODE2 XAのことだと思います。
これは[CDエクストラ](音楽データ+パソコンデータ)という特殊なCDを作る際に利用するMODEです。
データCDや音楽CDはどちらのモードでも作成可能なのですが、通常はエラー訂正機能が強力なMODE1を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ということはMODE1でいいということですね

お礼日時:2005/07/19 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!