kaituyoといいます。DynabookSS3440でWin98SE環境でPCライフを送ってます。このノートpcには標準でシリアルがないので、USBをシリアルに変換するケーブル(UCR-01)を購入しました。
それで、さっそくCiscoのルータを設定しようとして、「シリアルから直接接続」を選び、COMポートを指定しようとすると、COM5がないのです。デバイスマネージャーだとそのケーブルはCOM5なのですが、エミュレーションソフトの選択肢がCOM4(もしくはCOM3まで)までしかないのです。あーどうしよう。
と困っているので、ご指導よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考ですが、・何処かでこのレポートしましたが・・


TAがCOM1ですねこのCOMを手動で設定する必要があると思います
デバイスマネージャで、TAを選択してプロパティをクリックして
モデムのプロパティタブのリソースを選択すると
まず自動設定を使うのチェックをはずします。
そして上の段のI/Oの範囲(青いアイコン)をクリックして
03E8-03EFに変更すると使いたいのが、COM2に
自動的になると、思います・・
あくまで参考ですがNECで確認してください。
追加・・・競合するデバイス(下にあります)で
ありません・・を確認してください・・・と、
★CM3に手動でする時は03E8-03EFです★
あなたの場合は、東芝で確認してくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵貯の通帳記入での「自払受入」の意味は?

郵便貯金で通帳記入をしたところ、
「自払受入」の表記で入金記録がありました。
「自払受入」とはどういう意味なのでしょうか?
他の銀行からの受入という意味なのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通帳に入金されているということからすると、↓ですね。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10340.htm

>>1にあるのは通帳から出金される場合です。公共料金の引き落としとか。

Qシリアルケーブル(RS232C)

パソコン:NEC VS3074D(VALUESTAR NX)
OS:WIN98 IE5.5
現状:RS232C用ポート二つの内ポート1をTAと接続(インターネット用)
(PCとTAが相性が悪いためRS232Cにてショウガナク接続)

質問内容
デジカメを購入し(CASIO)RA232CにてデジカメとPCを接続し
写真をPCに取り込みたいのですがポート2に接続しましたが
デジカメを認識しません(デジカメ用のソフトはインストール済み)
ポート1をTAからデジカメに接続変えるとOKでした。
(ポート2へ接続したTAはモデム認識をしません)
何故、二つ、ついているのにポート2は使用できないのか?
(ポート1・2は同時には使用はしていません)
何か設定方法等が有りましたら教えてください。
また、根本的にポート2は使用が出来ないんですか?

Aベストアンサー

VALUESTAR NXは工場出荷時にはCOM2は使えなくなっています。
下記アドレスを参考に使用できるよううにしてください

参考URL:http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/000/000248/000248.htm

Q派遣受入期間制限抵触日について

弊社の正社員を派遣しているお取引先から「派遣受入期間制限抵触日 通知」の文書が届きました。
そこには以下のような書かれています。
・派遣先会社名      ○○○○○株式会社
・派遣受入期間制限抵触日 2018/10/01
・派遣受入期間制限起算日 2015/10/01
・派遣可能期間      2018/09/30 まで
これはいわゆる派遣会社が自社に登録されている有期雇用の社員を派遣した場合に適用されることではないでしょうか。
自社の正社員を派遣している場合には、期間制限が無いと聞いていたのですが正社員でも期間制限はあるのでしょうか。
ちなみに業種はIT関連です。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

派遣先は派遣元に対し派遣受入期間制限抵触日を通知する義務があるので、H27改正派遣法下でも同じように通知されたのだと思います。
ですが前回答に記したように期間制限を受けない派遣労働者もおられますので、その場合は不要に思われます。
なお、私の回答は派遣先責任者の立場で知り得る範囲でお答えしていますが、現業務における派遣はH27改正前の契約なので十分理解していない部分がありますので了承ください。

Qシリアルのクロスケーブルでwindowsのファイル共有を行いたい

Windows98とWindowsXPをシリアルポートを使って
クロスケーブルでファイルの共有を行いたいのですが
そのようなソフトは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

シリアルなんかで接続しても115k(0.1M)しか速度が出ませんから
ものすごく時間がかかりますよ。
ファイルの共有なんかしたら、1ファイル落とすだけでも数十分・・・

昔あったMAXLINKでも専用シリアルケーブルで内部的にパラレル接続しても1.3Mしか出ないので
売れなくなって、販売中止しています。
http://www.megasoft.co.jp/products/maxw/index.html

PCIの10BASEなら300円、100BASEでも800円ぐらいで
LANカードを売っているので、
シリアル接続することに必要性が無いと思うけど。

Q受入明細送付料金って何ですか?(郵便局)

先程、郵便局のインターネットサービスより、相手側に送金しようと思ったのですが、料金の下に「受入明細送付料金」と記載してあって、「100円かかります」とありました。
手数料130円は分かるのですが、この受入明細送付料金って何ですか?
「送付あり」「送付なし」と書いてありました。

近くの郵便局では、インターネットサービスと接続しておらず、インターネットサービスの受け付けの書類を置いているだけで、自分で調べてほしいと言われてしまいました・・・

Aベストアンサー

受け入れ明細は 受取人に郵送で知らせる明細です。

●受取人の口座がぱ・る・る口座(口座の記号1桁目が「1」の送金機能付総合口座)の場合は、

受入明細送付欄で「送付あり」を選択すると、送金の内容を受取人へ郵便で通知します。

また、通信文を利用された場合は、「送付なし」又は「送付あり」のどちらを選択されても同様に通知いたします。

いずれの場合も通知料金が100円かかります。


●受取人の口座が郵便振替口座(口座の記号1桁目が「0」の口座)の場合、
受入明細送付の選択や通信文の有無にかかわらず、受取人へ送金内容を通知します。
この場合、通知料金はかかりません。

通信文を利用される場合は、通信文料金が50円かかります。

Qシリアルナンバーが行方不明の場合。

こんにちは。
ちょっと教えて下さい。

シリアルナンバーが行方不明になってしまった場合、
もう、そのCD-ROMは使えないのでしょうか。

Aベストアンサー

無理です。諦めて下さい。
と、言いたいところですが、大丈夫です。

1、スタートメニュー>名前を指定して実行
2、regedit と打ちレジストリエディタを起動する
3、
レジストリエディタのマイコンピュータから
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion
まで、ほりすすみ進み、そこのProductId に書かれているのがシルアルナンバーです。
何処までほったかはレジストリエディタの一番下に書いてあります。

Qタンクローリーからの重油受入立合い時の資格

タンクローリーから、ボイラー燃料である重油を、タンクへ受け入れる際、会社の人間が立ち会うのにあたり、危険物取扱者などの資格が必要なのでしょうか?
ちなみに、立合い時の実施項目としては、受入前のローリー積載量確認や、ホースの接続状態、受入状況、受入終了時のローリー内の空確認などです。
何か該当する法令があれば、具体的に教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

#1です。

1)まず、危険物の取扱いは危険物取扱者が行うか、もしくは甲種・乙種の
  危険物取扱者が立ち合わねばならない、となっています。
  これは、危険物取扱者資格を持たない者だけで給油作業等を行っては
  ならないことを指しています。
  運転手さんが取扱者資格を持っていれば立合いの義務はありません。

  根拠条文
    消防法第13条第3項
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%b5&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S23HO186&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

2)次に、危険物取扱者の責務としてみた場合、立合いは義務付けられた
  ものではありません。
  取扱い作業の立合いをする場合は、消防法第10条第3項の貯蔵・取扱い
  の技術上の基準を遵守するよう監督・指示を与えねばならない、と
  されており、立合いする際は制約を受けますが、立合いは無資格者が
  取り扱う場合を除き、義務付けられたものではありません。
  ※これに関しても結構あいまいですよ。
   セルフ式の給油取扱所(GS)では、事務所に危険物取扱者(保安監
   督者)が常駐することによって、立合いしていることになっていま
   す。これでも立合いと認められるくらいです。

  根拠条文
    危険物の規制に関する政令第31条第2・3項
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%ab&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S34SE306&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1
  
3)最後に、立ち合うことができる資格について
  甲種危険物取扱者はすべての危険物、乙種危険物取扱者は指定された
  類の立合いができます。
  丙種は立合いはできません。

  根拠条文
    危険物の規制に関する省令第49条
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%ab&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S34F03101000055&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

#1です。

1)まず、危険物の取扱いは危険物取扱者が行うか、もしくは甲種・乙種の
  危険物取扱者が立ち合わねばならない、となっています。
  これは、危険物取扱者資格を持たない者だけで給油作業等を行っては
  ならないことを指しています。
  運転手さんが取扱者資格を持っていれば立合いの義務はありません。

  根拠条文
    消防法第13条第3項
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%b5&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO...続きを読む

Qリブレット30でシリアルマウスを使用するには?

リブレット30をオークション購入しました。HDDは2Gの物に換装されてたものでした。WIN95のFD版を持っていますのでインストールして、リブレットを使用しています。ただ、リブポイントよりはマウスを使用したいと思っています。IOアダプタにシリアルマウスを装着しても、リブポイントのみが動作します。東芝サイトを見ても、特別何かをしているような事は書いていないと思いました。リカバリFDを持っていない以上は、シリアルマウス利用は無理なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

リブレット30の情報ではなく、リブレット20の情報を見つけました。
これを読むと、オリジナルのリカバリFDを持っていないと対応は難しいかもしれません。

3- 7 外部マウスをつけたいのですが。
シリアルマウスを購入しましょう。2-1を参照して、COM1を、IrDA(赤外線ポート)
からRS232Cに切り替えることを忘れずに。

2- 1 RS232Cポートが使えない、、。
「HWセットアップ」のオプションにあるシリアルタブで設定してください。ちな
みに、出荷時には、com1は、IrDAを使う設定になっているので、I/Oアダプタを取
り付けてもRS232Cポートが使えません。

http://www.fnf.jp/libfaq.htm#3-7

参考URL:http://www.fnf.jp/libfaq.htm#3-7

Q購買品の受入検査について

今度ISO9001をとろうとしている会社です。
購買品の受入検査についてなのですが、例えばAという購買品について、購買仕様書に「数量・外観の検査」とあります。

現在は、納入業者は納品書と受領書を持ってきて、受入担当者が数量・外観をチェックしたら「受領書」にのみサインをして納入業者に渡します。手元には納品書が残りますが、誰がチェックしたかという記録は残りません。受入担当者はその時々で違うので、誰がチェックしたかというのがわかりません。

そういう場合は、納品書にもサインをするべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

どの購買品を、どの様に検査するか 
記録するかどうか、するとしたら、どの様な記録を残すか
などは、それぞれの会社の自由です。

規格の要求事項を、良く、勉強し、最低限の手順で済ませましょう。
現状の仕事をヘビーな方向へ変えるのは、監査員に指摘され、あなたが納得したときからで十分だと思います。

7.4.3 購買製品の検証

 組織は,購買製品が,規定した購買要求事項を満たしていることを確実にするために,必要な検査又はその他の活動を定めて,実施すること。

Qコンバートスター統合版8.5 for Windows95のシリアルナンバー

コンバートスター統合版8.5 for Windows95のシリアルナンバーを失ってしまい,インストールできなくなりました。今さらですが,知人にワープロのフロッピーをコンバートして欲しいと頼まれ,困っています。正規で購入したものなのに,インストールできないのが残念です。何か方法はありませんか?もしあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

不正に使われないためのものですから、紛失したらどうにもなりません。
ユーザ登録などしてあればメーカーのユーザ登録ページから確認できることもあります。
http://www.systemport.co.jp/index.html

そのソフトウェアを購入した証明などがあれば再発行してもらえることもありますが
ソフトウェア自体が相当前のものなので、サポートが切れている可能性も高く
おそらく再発行も無理でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報