僕の友達が胃潰瘍になっているのですが・・・胃潰瘍からガンになることがあるらしいのですが・・・もし胃潰瘍からガンになっても死ぬことはあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



結論から言えば、胃潰瘍から胃癌になることはあります。
でも、適切に胃潰瘍の治療をすれば、胃癌へ進行することはありません。
(別の理由からはありえますが。)
つまり、胃潰瘍になった = 即、胃癌になる ではありません。
深刻に考えるよりも、医師の言う通りに適切な治療を勧めてあげてください。
    • good
    • 6

医学部6年生のものです



「胃潰瘍から癌になるか?」という質問ですが可能性はあります
それはなぜかというと「癌」は「慢性的な刺激の結果」です

少々難しいかもしれませんが 不明な点があればまたご質問ください

我々のからだは常に様々な刺激にさらされています
紫外線、傷、化学物質、感染症 そういった長期にわたる刺激に対して体はそれにめげず「修復」「再生」「増殖」をくりかえします
もしどこかでこの順番に「エラー」が生じた場合はこの細胞は「癌抑制遺伝子」によって削除されてしまいます しかしあまりにも慢性的な刺激の場合は
「再生」が中途半端だったり 「増殖」が多すぎて抑制しきれません
これが癌の原因です

話は戻りますが 「胃潰瘍」とは胃にできた「傷」です
その深さや 発症からの期間 そこに感染、出血などはあるかどうか どれだけ傷ついているか?それは内視鏡でみた目でも 先ほど述べたミクロな世界でも胃癌になりやすいリスクは様々であると思われます

「癌で死んでしまうのか?」という
質問ですが「癌」には早期癌と進行癌がありますが
早期の数センチで切除可能な場合は その後かなりの生存期間を生きられると勉強しました
しかし「早期胃癌」という言葉には「リンパ節転移」の有無は含まれていませんので絶対に大丈夫とは言いにくいかもしれません

お友達の病気で大変心配であると思われます 心配でしたらその方を長期に経過を見てくださるお医者様とかかわることが よろしいかと思われます

長々となり申し訳ありません 失礼します
    • good
    • 10

私も慢性胃潰瘍で手術寸前まで行きましたが開腹は嫌で薬でごまかしていました。

しかし「胃潰瘍を繰り返していると後々癌化するよ」と医者に言われ癌になったら堪らん。苦しんで痩せ衰えて死ぬのは嫌だと思いピロリ菌駆除をしました。それ以後精神的苦痛になっても胃が痛む事はありません。ピロリ菌の検査をお勧めします。
    • good
    • 3

罹患していない貴方が癌ノイローゼになってはだめでしょう。



現在胃潰瘍なら胃潰瘍が治ることを考えないと前に進みません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生き物がガンにかかると死ぬ理由

ものすごい基本的なことをお尋ねして恐縮です。
人は(人に限りませんけど)ガンにかかって治癒できないと、なぜ死ぬのでしょうか。
「出血多量」「窒息死」などですと、素人でもわかる死因ですが、ガンにかかると死にいたる理由(経緯)を教えてください。

Aベストアンサー

既に回答があるとおりですが、ガン細胞はテロメアと呼ばれる分裂の回数を決める(制限する)因子が欠如しています。また、遺伝情報に不整合があり本来なら細胞それぞれにあるはずの役割の情報が壊れ消え暴走してしまっているのです。

例えば、臓器に発生する癌は、その臓器としての役割を十分に果たせないか、失ったもので、ただエネルギーを消費し、分裂するだけの機能しかない穀潰しになります。しかも、分裂の速度が他の細胞に比べると速く分裂寿命(回数)がとにかく長いため、早期に自己免疫機能(後述)による除去や医療行為による治療によって処理しなければ、一定以上にガン細胞が増殖すると他の細胞を押しのけて短期間で広がる傾向があります。

もし、これが広がるとその臓器の能力は失われます。
また、癌が血液、リンパなどに転移し体内循環経路に載ってしまうと他の臓器や体細胞に転移するのです。最終的な死因は癌の転移による多臓器不全や免疫療法(ガン細胞を壊すということは正常な免疫や細胞もそれ相応に破壊します)などによる衰弱死、または免疫不全による感染症や各種間接疾患などとなります。特に、免疫療法中は感染症に極めて弱い傾向がありますから、普通の人であれば大したことないような風邪であっても、死に至る場合があります。

ちなみに、健康な人でもガン細胞は一日に数千個単位で生まれていますが、NK(Natural Killer)細胞と呼ばれる特殊な免疫細胞が中心となってその不具合のある細胞を見分け破砕しています。このバランスが崩れると癌は急速に体をむしばむようになります。年齢を重ねると癌になりやすいのは、細胞の老化や疲労によってコピーの失敗が発生しやすくなることと、この免疫細胞の数などが減少するためです。

既に回答があるとおりですが、ガン細胞はテロメアと呼ばれる分裂の回数を決める(制限する)因子が欠如しています。また、遺伝情報に不整合があり本来なら細胞それぞれにあるはずの役割の情報が壊れ消え暴走してしまっているのです。

例えば、臓器に発生する癌は、その臓器としての役割を十分に果たせないか、失ったもので、ただエネルギーを消費し、分裂するだけの機能しかない穀潰しになります。しかも、分裂の速度が他の細胞に比べると速く分裂寿命(回数)がとにかく長いため、早期に自己免疫機能(後述)...続きを読む

Q抗がん剤治療でガンは治らない 抗がん剤治療をすると100%死ぬ と書かれたブログを見つけました。

抗がん剤治療でガンは治らない
抗がん剤治療をすると100%死ぬ


と書かれたブログを見つけました。


抗がん剤治療をすると本当にガンは治らず100%死ぬんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことは無いですよ

それは最末期の人の場合の話です

抗がん剤治療で救われている人はかなり居ます

したがって

抗がん剤治療は癌治療に無くてはならない存在です

Q肝硬変から肝不全!腹水や黄疸や出血傾向の症状あり肝臓にガンらしきものがある(主治医はおそらくガンです

肝硬変から肝不全!腹水や黄疸や出血傾向の症状あり肝臓にガンらしきものがある(主治医はおそらくガンです)
本人はいたって元気に見える。ビールを朝から飲んでいます。食事は、食べると苦しいらしく少しづつ食べています。
余命宣告もありましたが、見た目は元気なんで本当にそんなに永くないの?って思ってしまいます。最期の日は近づいているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://morichika.fmed.jp/liver-knowledge/liver-cirrhosis.html
これでいうところの、非代償期の中度から重症の間くらいと推測します。
ここまで来たら、現在の医学ではほぼ確実に一方通行の道です。
余命に関しましては食道静脈瘤破裂などが起きれば、短くなる可能性はありますが、
長くなる可能性はあまりないと思います。

Q胃潰瘍なのか、胃ガンなのか

脱水症状に、10日の日になりました。
そのときはおえつがあったので、次の日胃があれてると思い病院で、胃薬もらいました
14日の昼に食事したら胃の辺りが痛くなり、時間と共に薄れてなくなりました。
その日の夜だるくなり病院に駆け込むと38℃ありました。全然そんなにあるとは思えなかったのに、

次の日は、夕飯で食べた後痛くなりました。
またしばらくしたら収まりました

その後不安なんでお粥にして17日の日に病院に行きこの説明をして胃薬もらいました。
そこでは、脱水症状もしてたのねとのことなので点滴うっておこうかと言うことで点滴もうち
すごく生き返った感じになりました。

その日お昼を調子が良さそうだったので食べたらなんともないし、夕飯も食べてもなんともなかったです。
しかしだるさが不安定な感じがします

長々となりましたが 、本題に行きます

上記の症状も含めてなのかお願いします

3日前からみぞおちあたりが瞬間的に痛みます

両脇腹にも痛みが瞬間的にあります
背中にも(肩甲骨のしたあたりかな?)にも瞬間的に
いてて、みたいな感じです。
胃は痛くもなんともないです
お腹もすいたーと感じます。

黄疸、タール便、吐血、めまい、ふらつき、嘔吐、
ありません。
ちなみに30歳男です。
2回目に行った医師に腹部レントゲンとったときに
胃潰瘍の恐れがあったらいけないとのことで胃カメラとエコーやっときますかと言われました。

それを聞いた直後から自分は、胃癌じゃないのかとものすごく精神的に不安定状態になってます。

しかも考え始めたら両脇腹の痛みはリンパに転移してるんじゃないかとか一人で怖くなってます。
舌も真ん中が白くなってますし
性器もなんか青白くなってます
不安です。

長々とすいませんが回答お願い致します。

脱水症状に、10日の日になりました。
そのときはおえつがあったので、次の日胃があれてると思い病院で、胃薬もらいました
14日の昼に食事したら胃の辺りが痛くなり、時間と共に薄れてなくなりました。
その日の夜だるくなり病院に駆け込むと38℃ありました。全然そんなにあるとは思えなかったのに、

次の日は、夕飯で食べた後痛くなりました。
またしばらくしたら収まりました

その後不安なんでお粥にして17日の日に病院に行きこの説明をして胃薬もらいました。
そこでは、脱水症状もしてたのねとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

調べないであったら嫌だから検査しておきますか?ってことです。
ありそうだから検査しときますか?ってことではありません。
(ありそうなら「検査しておきますか?」じゃなくて「検査しましょう」になります。)

基本的に胃がんもリンパ節転移も痛みは殆どないです。
余程大きくなった、周囲の神経などをを圧迫しているなどでなければ。
胃がん自体もタール便が出る、食事量が減った、体重減少、などの症状があって検査をしたら
やっぱりあった、という感じです。
それまで初期症状がないのがガンです。

舌の白いのは舌苔です。
心配性のようなので胃腸にもかなりストレスがかかっているのでは?
それこそ潰瘍のほうが心配ですね。

Q担当医からあなたはもう死ぬなど直接ひどいことをいわれます。ドクハラ対策教えてください!

親がガンの摘出手術を受けたのですが、術後の通院のたびに担当医がひたすら、
あなたはもうすぐ死ぬとか最悪の病気だとかばかりを必ずいわれ親は相当ショックを受けています。
私が文句をいおうかと親にいうと、そのせいで治療をおろそかにされるのが不安だからやめろといわれます。、
医者を変えたいのですが、どうしても家から近く施設が整っているこの病院じゃないと、だめです。
どうしたらいいでしょうか?本人も家族もぼろぼろです。助けてください!

Aベストアンサー

差し当たり出来る事として、トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して下さい。
必要ならば、ICレコーダーなども利用します。
そういう物を持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科で相談してみる事をお勧めします。
別途医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。

行政の相談先としては、市立、県立、国立ならそれぞれの管轄、いずれかの医師会などへ所属しているのなら、そちらのコンプライアンス窓口など。
第三者機関としては、人権センターか消費者センターなど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報