なんで、山田太郎はいまだに長屋に住んでいるのだろう。
お金には困っていないはず。早くじいちゃんに楽させてやれよ、なんて
思うんですが、どうなんでしょう。

A 回答 (3件)

それは常々私も思っていました。


山田太郎はいったい何に金を使っているのでしょう?

畳店などさっさとたたんで、豪華な毛皮を着たじいちゃんとか、叶姉妹のようなゴージャスサチコなども見てみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴージャスなサチコですか、見てみたいですね。サチコって今いくつになったんでしょうか。もう高校生くらいですかね。でも、畳職人も人が減っているので、案外人間国宝に近い物があるのかもしれません。

お礼日時:2001/10/18 08:27

たしかに、今時あの長屋はあれですよねぇ。


大家さんというか地主さんというかは、土地管理について何か思うところがあるんでしょうか?
あっ!
ひょっとして、山田は、長屋ごとあの一帯を買っちゃったんじゃないですか?
なんだか私も、そんな気がしてきました。
    • good
    • 0

あのじいちゃんは、ああ見えても星一徹ばりの頑固者なのではないでしょうか。


「俺はこの長屋から動かねえ」「俺は畳に命を賭けてるんでえ」等、
太郎やサチコとの間で家族争議があったかもしれません。

あ、でも私も違和感を持ったことがありました。
里中くんの家、いきなり母子家庭だと言われても、それまでの伏線がなかったから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、長屋の大家が引き留めているのかも。家賃はただでいいとか言って。色々と想像してみると楽しいですね。里中くんて確かに母子家庭でしたね、今では親孝行できてよかったですね。

お礼日時:2001/10/18 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山田太郎について

ドカベンを10年ぶりに読んだのですが、内容が把握できません、山田太郎の家に女性がいたのですが結婚したのでしょうか?

Aベストアンサー

妹(さち子)でしょう。

現在、岩鬼と里中から求婚されてるという設定のはずです。

Q山田 太郎ものがたり いつ、どこで?

Asukaコミックで連載していた「山田太郎ものがたり」が今度ラジオ放送すると聞きました。どこの放送局で、何時から、何日から始まるのかわかりませんか?わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

JFN(ジャパン・エフエム・ネットワーク)系34局ネットで、
日時は4月9日からの月~木、4時52分~5時00分
だそうですよ。

参考URL:http://www.marine-e.co.jp/actor/kakazu/news.htm

Qドカベン第1巻の山田太郎のセリフ

山田太郎が岩鬼に
一粒の米には7人の神様がいる
というようなことを言っていたのですが
正式なセリフ(漫画の中で実際使われてた言葉)
を教えていただけないのでしょうか?
(古本屋を覗いたのですが、なかったもので)

Aベストアンサー

今見てみました。
第1巻27ページ4コマ目のセリフです。
フキダシがコマの左右にあります。
かな・漢字の使い方も含め以下の通りです。

「そうじゃないんだ
ぼくのおじいさんが言ってんのさ」
「一粒の米の中には七人の神様がいるって
だから一粒でものこしたらバチがあたる」

Qドカベンの山田太郎

漫画ドカベンの山田太郎の身長と体重を教えてください。

Aベストアンサー

1958年5月5日生まれ。身長175センチ、体重85キロのO型。
現住所は神奈川県大東市幸町3-27。中学時代の成績は打率8割3分3厘。本塁打2。そして高校時代は打率6割9分9厘1毛、打点173、本塁打数74本という記録を残した。

Q落第忍者乱太郎と忍たま乱太郎のちがい

どっちか読みたくて、買おうかと思うのですが、迷っています。
タイトルの通り、落第忍者乱太郎と忍たま乱太郎、どこがどう違うんでしょうか。
原作とアニメで、ところどころ名称がちがうというのはわかるのですが、
忍たま乱太郎の方が特に、アニメに沿っているわけでもなさそうに思えるのですが、
お持ちの方いたら教えていただけませんか。

あと、私はアニメから親しんだ方です(原作もちらっと最初のほう読んだことはありますが)。
お勧め、でもいいので、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

以前、両方とも持っていたのですが、今は手放してしまったので
ちゃんとした回答でなくて申し訳ありませんm(_ _)m

基本的には「落第忍者乱太郎」も「忍たま乱太郎」も同じだと思います。
作者も、どちらも尼子騒兵衛さんですし。
「忍たま~」のほうは、確かアニメ化された頃に秋田書店の「プリンセス」に
連載されていたものだったはずです。
「落第~」は朝日小学生新聞連載ですね。

「落第忍者乱太郎」がNHKでアニメ化するにあたり、「落第」という言葉が
子供向けアニメには相応しくないのか「忍たま(忍者のたまご)」と改題されました。
今は原作(落第~のほう)を読んでなく、アニメもたまにしか観ていませんが
原作のエピソードをアニメ化してるみたいなので、落第~のほうを読んでみては
いかがでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報