win98で、エクセルとワードがうまく起動しなくなったので、再インストール(office2000 premium)したところ、インストール後再起動し、「システムの設定を更新しています・・」というところで、
「エラー1911.ファイルc:\program files\microsoft office\MSBCCODE9.ocx にタイプライブラリを登録できません。サポート担当者にお問い合わせください」
とでてしまって、結局起動できませんでした。

スタート-プログラム-でエクセルやワードのアイコンはできているのですが、クリックするとCD-ROMの挿入を要求してきたり、(入れても起動しません)エラーがでて(「windowsインストーラはこのファイルに関連付けられたプログラムをインストールできませんでした」とでる)
だめでした。
どうすればよいのでしょう??
ほんとうに困っています。どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんなときは、もう一度エクセル、ワードをアンインストールし直してから、


再インストールしてみて下さい。

それでも同様のエラーが出るようであれば、そのOCXがフォルダ内にあるか
確認してください。ない場合は手動でコピーしてみてください。

それでもだめであればわかりません。

この回答への補足

そもそもそのocxなんとかというのは、なんのファイルなのでしょうか?

補足日時:2001/10/17 12:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoffice2000がインストール済みのPCにoffice97をインストールしても大丈夫?

すでにoffiec2000がインストールされているPCを使用しているのですが、会社がいまだにOffice97を使っているので、バージョンダウンが難しいアクセスだけでもインストール使用かと考えています。

ただ、下手するとOffice2000のファイルの一部が上書きされて動作が不安定になるのではないかと心配しています。

インストールしても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

1.OFFICE2000を全てアンインストール
2.OFFICE97をインストール
3.OFFICE2000でアクセス以外をアップグレードインストール
 (普通の2000のCDでインストールを始めると聞いてくる)

これが一番安心、確実だと思います。
参考になれば幸いです

Q【緊急】大変困ってます!WindowsXPにOffice2000をインストールしました。アンインストールしたいのですが・・

WindowsXP SP1を使用しています。

そのPCにOffice2000Premiumをインストールしました。
(エクセル と ワード と アクセスのみインストール)

それを完全にアンインストールしたいのですが、
普通にアプリケーションの追加と削除を
するだけでは、レジストリやDLL やOCX?などが
完全に元の状態に戻るとは言い切れないような気がします。(何をしているのか分からないので・・・。)

今、インストールしたことによって、
どのDLL や OCXが上書きされたか確認したいのですが、
何かよい方法ありませんでしょうか?

何かマイクロソフトの方でこれをインストールすると
このDLLが変更・追加になるとかいう情報を呈示していれば
それが一番助かるのですが、見つかりません。
本当はあるのかもしれませんが、どなたか知りませんでしょうか?

今、Windows2000で動いているシステムがあって、
それがWindowsXPでも動作するかどうかの検証を
行っています。その際にWindowsXPにOffice2000が
インストールされていては検証にならないので
ダメなのですが、インストールしてしまいました。

それをインストールする前の状態に戻したいのですが、
上司から『アプリケーションの追加と削除からアンインストールするだけで完全に元に戻るのか言い切れるのか?』
と言われ、困っています。

どなたか何でもいいので手がかりとなる情報が
あれば教えてください。よろしくお願い致します。
きれいな状態に戻すにはOSから再インストールする
しか方法がないのでしょうか?

WindowsXP SP1を使用しています。

そのPCにOffice2000Premiumをインストールしました。
(エクセル と ワード と アクセスのみインストール)

それを完全にアンインストールしたいのですが、
普通にアプリケーションの追加と削除を
するだけでは、レジストリやDLL やOCX?などが
完全に元の状態に戻るとは言い切れないような気がします。(何をしているのか分からないので・・・。)

今、インストールしたことによって、
どのDLL や OCXが上書きされたか確認したいのですが、
何かよい方法あり...続きを読む

Aベストアンサー

XPならシステムの復元で戻したらいいのでは?

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元です。

Q\_vti_pvt\service.lckが開けないため、書き込めません。

新旧二つのパソコンがLANでつないであります。

新:XP+officeXP(FRONTPAGEなし)
旧:98SE+office2000(FRONTPAGEあり)

これまで旧でweb作成をしていたのですが、旧の外付けだったHDを新に接続しました。

「MyWeb」もこのHDにあります。そこで、旧から新の外付けであるこのHDの「MyWeb」にあるwebを開こうとしたら、タイトルのようなエラーメッセージが出て開けません。

新の方からはこのwebは開けます。

また、LANによるファイルの共有は問題なく出来ます。

XP用のFRONTPAGEを購入せずに、旧でそのままweb作成をしたいのですが、このエラーを解決する方法はあるのでしょうか?

面倒なお尋ねで申し訳ありませんが、よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

以下のサイトが参考になればよいのですが・・・

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/303255/ja

Qcopy C:\Documents and Settings\*.*が出来ない

C:\Documents and Settingsは通常のフォルダではないのですか? copy C:\Documents and Settings\*.* c:\が出来ません。
どの様に指定するのか教えてください。

Aベストアンサー

フォルダやファイル名の Path にスペースが含まれていると
そこで命令文の区切りとして解釈されてしまうのでダブルクォーテーションで
括って、copy "C:\Documents and Settings\*.*" c:\
では如何でしょう?

ただ、当方ではcopy C:\Documents and Settings直下には
ファイルが有りませんので、結局何もコピーできませんでしたけど・・
フォルダごとのコピーなら、Xcopy を使われては?

QIE起動時、「C:\My Download Files」が作成される件についての質問。

初めてOKWebを利用させていただきます。

IE起動時に、勝手に「C:\My Download Files」というフォルダが作成されるようになりました。
フォルダ名から、思い当たるソフトをいくつか調べてみましたが
このようなフォルダを使用する設定は見つかりませんでした。
フォルダ作られて困ることは全くないんですが、
どうも、こういう自分の意図しないフォルダがあるのは気持ち悪いので
どなたか、何のソフトが犯人かご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。
よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

 私も atsuota さんと同意見で、なんらかのダウンロード
ソフトが原因と思います。あまり自信はないのですが、
RealDownload が C:\My Download Files を作っていたような
記憶があります。このソフトにはブラウザに統合する機能が
あり、それが有効になっていると IE と一緒に起動することに
なり、Yan999 さんの症状とかなり一致します。もし
RealJukebox(entertainment center)を入れたのなら、
一緒に RealDownload もインストールされているかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報