アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい車を買おうと思います。軽自動車の
税金や保険料などの維持費の安さは魅力
です。しかし内装は安っぽく、シートも薄っぺらで
す。タイヤもプアです。ターボ付きなら
そこそこの動力性能はありますが、高速
走行だと高回転を多用するので燃費が
悪くうるさいです。寿命も短いと思われます。おまけに本体の値段も高いですしね。

リッターカーは最近の凝ってます。小物入れの
蓋にダンパーを付けたり、シートも2リッター
クラスの物を流用しているのでたっぷりしています。
排気量も1300ccだと倍くらいあるので、
余裕ですね。しかもCVTで高速巡航時や加速時
など常に低い回転数を維持しています。これは燃費
や静粛性、エンジンの寿命にいいです。

本体の値段は同じくらいですが、維持費が決定的に
違います。でもそれを甘受できるだけの魅力が
リッターカーにもあります。ずばりどっち?

A 回答 (5件)

他の回答者様からほぼ出切っていますが、敢えて書かせてもらいますと・・・。



長く乗るのなら、尚かつセカンドカー(又はそれに近い使い方)ならば軽でしょう。やはり維持費が安いですし、高速や有料道路の料金も差が出ますので。

ちなみに軽でも最近は3速ATはほとんどありません。
売れ線はみな4ATです。

燃費は軽ターボになるとリッターカーより悪い事が多いです。

軽の維持費で案外差が出るのは保険と車検です。年齢等の条件次第では年額数万円の差がでます。(逆に言えば数万円程度の差しか出ません)

ちなみにウチは軽と2リッターの車がありますが、最近の帰省(片道約900キロほぼ全路高速)では軽で帰る事が続いています。理由は高速代が安い&快適性が意外と変わらないから。但し、2リッターの車は足が硬くてマフラーがうるさいタイプの車です。あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険、税金、高速代全部安いですもんね。
この差は大きい。

お礼日時:2005/07/19 00:06

こんばんはm(__)m


再度お邪魔します

さて1台目の車ならコンパクトカー(1500ccまで)の購入です
これは私の車の使い方が軽自動車では合わないという事なので
いくら経費が安かろうが駄目です

って言うか軽自動車って高速道路走ると
滅茶苦茶燃費悪いんですよ
高回転高出力が裏目が出ますね
常に高い回転数で走りますから
静寂性には欠けますし
セカンドカーで街乗りに使うなら選択肢に入りますが
ファーストカーでは予選落ちです

それに車両本体価格で比較しても
軽自動車の方が高いです
これは経費が安い分を差し引いても
コンパクトカーの方が安上がりになります
車検は安いのは確かなんで
長く乗れば別ですけど・・・

この回答への補足

ありがとうございます。3速ATの
軽で高速道路走行時に後ろから大型トラックが
来たら。ゾッとしますね。

補足日時:2005/07/18 21:36
    • good
    • 0

文面から察するにリッターカーの購入に傾いているようですね(笑)。



背中を押す意味でリッターカーの利点を挙げます。

・衝突安全性が高い
・ブレーキがよく効く
・軽自動車より燃費がいい場合がある
・長距離運転でも疲れない(1300cc以上なら)
・エアコンを使っても(軽ほどは)パワーダウンしない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりです。

お礼日時:2005/07/18 21:28

リッターカーに快適性能を求めてもKカーと大差無いように思えます。


どちらも、アクセル開けても走らない。乗り心地もお粗末。静粛性もいまいち。寿命も同じくらいと思えます。ただ、乗り換えの時の下取りはKカーの方がずいぶん優遇されていますね。
サスペンションもトレーリングアームを採用している車種がどちらにも多く大差無いと思います。KカーのターボとNAリッターカーでは出力的にも大きな差は無いと思います。
当然ですが、税金はKカーに魅力を感じます。

私もそろそろ2リッターから乗り換えで検討していますが、Kカーに決めています。車種はいろいろ悩んでいます。
他にリッターカーも所有していますがこちらは2リッターワゴンへの乗り換えを検討しています。

よってドッチ?はKカーですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに
軽の下取りの高さは魅力的です。

お礼日時:2005/07/18 21:27

こんばんはm(__)m



リッターカーでしょ?
1300ccはリッターカーって言わないでしょ?

質問者さんのリッターカーの定義が
1300ccまであるのか
本来の1000cc迄なのかで答え変わるでしょ?

この回答への補足

ありがとうございます。リッターカーというか
コンパクトカーです。

補足日時:2005/07/18 21:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!