プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母がとある新興宗教を信仰しています。

入会してもう30年位経つそうでそこを通じての知り合いも多く、むしり取られるような財産も無いので家族としては今更信仰を止めてというつもりはありません。

問題は、関係の無い他人や孫である私たちに、しきりと御守りを配ったり機関紙を読めと勧めてくることなのです。
デイサービスや老人クラブ先では、よく御守りやおみくじ?(格言のようなものが書いてある)を配って迷惑をかけているそうです。もらったお年寄りはいらないとも言えず、とりあえず受け取って帰るときに会場にそっと置いていったりしている、と施設の人から聞いています。母がいくら叱っても私がなだめても、本人に悪気は無いようで同じことを繰り返します。

私や他の孫たちが里帰りしたときも同様で、帰り際にお菓子などを入れた袋にちゃっかり機関紙を入れて持たせようとします。いらないと言っても「宗教と関係なくいいことが書いてあるから読みなさい。読んだらゴミに出していいんだから」という感じで。

他人であれば「そんなうさんくさいもの受け取りたくも無い!」ですが、祖母にそんなひどいことは言えず。何とか傷つけないよううまく断る言い方や方法は無いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もnoba1977さんと似たような立場で、私の場合は母がキリスト教(エホバの証人、もしくはものみの塔という言葉を聞いたことはありますでしょうか…)に入信しており、やはり同じように聖書の勉強や集会への出席を要求してくることがあります。


ただ私は、意志が弱く「イヤだ」ということも言えずにつきあってしまったりしています(>_<)

母を見ていても思うのですが、信じている本人は悪気は全くなく、「自分が信じているものは全て正しく、素晴らしいものだから他の人にも広めなければならない」という気持ち・もしくは団体の中でそういった暗黙のルールがあるため、断っても何度でも誘ってきます。
そのため、傷つけずにうまく断ったとしても、また同じ事を繰り返すでしょう。

一番傷つけない方法としては、やはり「関心がないから受け取れない」とハッキリと言うのが一番なのでしょうが、お祖母様は「宗教と関係なくいいことがかいてあるから…」と勧めてこられるようで…(>_<
難しいですね(汗

やはり、「いらない」と断りつつも受け取って
(↑というより、受け取らざるを得ない状態だと私は思ってしまいました;;)その都度処分するか何かした方が良いと思います。
断るのをやめてしまったら、「可能性がある」と信じてさらに勧誘がエスカレートしていく可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、悪気は無いんですよね。ただ、興味が無いのに勧められた相手がどんな気持ちになるかを想像できないんだと思ってます。勧誘が熱心&しつこいのは新興宗教の特徴ですね。
(エホバさんも実家の側にありました、日曜になると熱心に廻って来ていました^^;)

>断るのをやめてしまったら、「可能性がある」と信じてさらに勧誘がエスカレートしていく可能性があります。
私もこれを心配しています。やはり笑顔で柔らかく断りつつも受け取る、というのがベストでしょうか。毎回「今回は持って帰るけど、次はいらないからね」と言うのですが、次に言ったらまた用意されてて、の繰り返しです。。。

お礼日時:2005/07/18 21:53

祖母様は本気で信仰してはいませんので、きつく言っても大丈夫だと思います。


30年も信仰している、その新興宗教団体に見い出せている価値は、「読んだらゴミに出してもいい」という程度のものでしかないのです。
ご本人はその新興宗教団体に対して、無意識下に「無価値」であることがわかっているからこそ、こうした言葉が出て来るのです。

ですので、はっきりと「読んだらゴミに出してもいい様な無価値なモノは、初めからいらないよ。」と断って良いと思います。
お孫さんであるアナタのこの一言で、祖母様の目が覚めるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その新興宗教団体に見い出せている価値は、「読んだらゴミに出してもいい」という程度のものでしかない
なるほど、そういう見方もできますよね。
確かにうちの祖母の場合は身も心もその教団に捧げているという訳ではなく、ご神体の横には普通の仏壇が置いてありますし、お正月やお祭りには神社にも行きます。かなり適当な信仰心だと思います。

信仰心の矛盾点をついても目が覚める可能性は低い気がしますが(過去に母や親戚も何度も試みたのですが断念)、自分が受け取りを断る口実にはうまく使えるかもしれませんね。うまい言い方を考えてみます。

お礼日時:2005/07/18 22:02

 おばあちゃんは悪気なく信仰心からしているのですから、おばあちゃんが満足するように、一端は受け取ってあげて、あとから捨てたりすればいいんじゃないですか?本人も「宗教と関係なくいいことが書いてあるから読みなさい。

読んだらゴミに出していいんだから」と渡しているんですし。
 あなたはおばあちゃんが他人様に迷惑をかけていると思ってやめさせたいのでしょうが、デイサービスの人達もその辺を察して
それなりの対処をしているようですので、そこまで心配しなくてもいいみたいですよ。物を売り付けたりとか金銭トラブルになりそうなら、もう一度考えなければいけませんが、今の所はあなたが思っているほど大問題になっていないと思います。おばあちゃんの心の平穏のために、笑顔で接してあげるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり祖母の気持ちを考えて、黙って受け取るのがいいのでしょうか。
心配なのは、悪気は無いけれど調子に乗ってエスカレートする性格なんです。私が学業で行き詰まり悩んでいたときなどは、ウン十万するご神体(?)を買って「これに朝と晩お祈りをしなさい」と渡されました。。。その後、母と一緒にかなり抵抗した時期を経て、今は御守りと機関紙くらいで済んでいます。あまり大人しく受け取っていると、またエスカレートするのではとちょっと怖いです。

お礼日時:2005/07/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!