あれからネットなどで色々な消費者金融に関係するサイトを見てきました。それで弁護士会に相談に行く前にお聞きしたいのですが。私は働いていないので勿論収入はありません。 弁護士さんに相談した時に主人の資産である車と現在住んでいるマンション(4月にキャッシュで買ったものです)は言わなければならないというか聞かれるのですか?借金は私のことなので主人や主人の親には全く関与しませんか?(主人の親もかなりの資産を持っているので)出来れば、これ以上主人と義母に迷惑はかけたくないんです(ストーカーの時に探偵費用だとか車のことで金銭的に迷惑をかけたので)私の両親にも知られたくないんです(両親と姉は2年前に破産していますが、心配をかけたくないので)自分勝手なことばかりですが、今月の25日(主人の給料日)にもサラ金5万と親に借りた5万と車の保険5万を払わなければなりません。1日も早く何とかしたいので(来月も生活費が足りない事は目に見えてわかっているので)助言・アドバイスよろしくお願いします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148353

A 回答 (5件)

#1のmyiです。

補足に対して答えれることを書いておきます。
 まず謝っておくことが1つ。自身の経験のみで書いていたので、yonkitiさんの状況を考えてない回答でした。
私の場合、専業主婦でも出産後の育児中という勤めに出るのが困難な状態でした。夫に内緒なのもあって小さい子供を預けてまで働けない、ということで。それでも破産は出来ました。
 あと、#3のかたが詳しく説明してくださってますのでお解かりとは思いますが、借りてる金額によっては任意整理で済むこともあります。私は300万くらいになってたので任意整理で相談しましたが、自己破産することにしました。(弁護士さんにもすすめられたんで。あとでネットとかでいろいろ調べたら弁護士的には整理より破産のほうがラクなのですすめる人もいる、ということもあるそうです。)
 弁護士費用は破産の場合で相談料5,000円と経費3万円と報酬が30万円でした。自分ででも出来ます。ただ、お金は経費程度ですみますが慣れてる人でないかぎり大変ですし、金融業者によっては個人で申告をした場合、原則として督促などしてはいけなくてもしてきたり、異議申し立てに来たりすることもあるそうです。
 まずは市の無料相談をうけて、今後どうしていくかを相談してみてはどうでしょうか?
 自己破産はデメリットがありますし、やはり本当に最後の手段にされたほうがいいですよ。整理できるなら整理して少しずつでも返済したほうがいいと思います。
 では。
    • 0

精神論になってしまうかもしれませんが、

お許しください。

支払日まで後10日あまり。ここに来て、あせったところで
何がどう変わると言うものでもないような気がします。
借金の清算?方法については色々ご指摘があろうかと思います。
しかし、かといって支払日に間に合うような解決手段では
ないと思います。借金を清算しようと考えてもなかなかすぐには
結果がでないのではないでしょうか。

自分に都合の良い借金の清算方法なんて絶対ありません。
自分の借金を何とかしたい!と思った時ようやくスタート地点に
たったと思わなくてはいけないのではないでしょうか。
であれば、もう一度一歩身を引いて第3者の目でご自分を
見つめなおしてみてはどうでしょう。
現在のあなたの置かれている状況をしっかりと認識して、自分は
いったいどうすべきなのか考えてみませんか?
法に頼るのは一つの手段でしかありません。いつでも出来ます。
相当のリスクを伴いますけど。(皆さん言うとおり)

なぜ、yonkitiさんは働いて収入を得て返済に充てようと考えないので
しょうか?それは無理なのでしょうか。
借金をしたが迷惑をかけたくない、と、思うのであればその責任に置いて
自らが収入を得る事で解決できる事だと思うのですが・・・。
このまま法的に借金の清算をすれば、少なくともご両親には知れるここと
なるでしょう。ご主人には時間の問題かも・・・・(無責任な言い方ですが)
あなたが、考える様に周りの人間に迷惑をかけないようにと、思うなら
まず、あなたが1円でも良いから収入を得て返済する努力をなさることです。
借金を清算する場合身内に絶対知られないとは言い切れません。
むしろ、知られた場合の対処の仕方によっては思っても見なかった事態に
発展することもあるでしょう。
そのときに、またそうでなくても、あなた自身が今出来る最大限の
努力として、自分自身で解決しようとする姿勢は大いに受け入れられると
思うのですが・・・・。

あせっても始まらない。

ここは、でんと構えて今なすべきことを考えてください。
ご主人を信頼できないのですか?
仮に、支払いが遅れたからといって、殺されるわけではないでしょう?
債権者には何とか事情を説明して交渉すれば済むことですよね。

助言やアドバイスとはほど遠いようですがご容赦願います。
でも、実際私は、同じようなことで悩んだことのある一人なんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、焦っても仕方のない事ですよね。ほんとに、私が働ければ問題ないのかもしれませんが・・周りから私を見てると働かすわけにはいかないようで。でも、これからの事焦らず、冷静に行動を進めていきたいと思います。

これはあくまでもひとつの目途ですが、負債の総額とあなたが支払いに充てる

ことが可能が金額(月額原資)との兼合いで3年で完済できるような事案で
あれば「債務整理」、3年以上支払いがかかる場合は「自己破産」となるケース
が多いと思います。
一概に負債が○○万円以上だから「自己破産」ということではありません。
あくまでも負債の収入・財産状況から支払い不可能と裁判所が判断すれる場合
「破産決定」さらに支払い義務を免除されるケースに該当すれば「免責決定」
となります。この「免責決定」がおりないといわゆる「借金の棒引き」には
なりません。
車とマンションがご主人の名義であれば自己破産の時あなた自身の「財産」とは
みなされません。
ただ今あなたが「無収入」であればあなたの生活費はご主人から出されているので破産申立て時にあなたがどういう「収入」と「支出」で生活しているのか審査するため「家計の状況」という家計簿のようなものの提出が求められその時「収入」を証するものとして「同居人(ご主人)の給料明細」の提出が義務づけられます。
たとえば車を所有している場合「駐車場代」を毎月支払っているのなら、その車の
名義人がだれであるか確認するため「車検証のコピー」の提出も求められます。
また「保険」が「生命保険」「簡易保険」といった解約返戻金が20万円以上あるような保険であった場合、裁判官の判断によっては保険を解約のうえ返戻金を配当せよ、ということになるかもしれません。
破産する場合親族・友人であっても「債権者」のリストにあげないと、親族や友人
にだけ弁済していたことがばれると業者から「異議」がだされることもあるので
注意してください。(これは事情を話して親族や友人には免責後任意で支払うことは可能です)
あなた名義の口座に21万円以上の現金があればそれも「財産」とみなされ「配当金」となる場合があります。(そのために通帳のコピーを提出します)
破産しても「税金」の滞納があればそれは免責の対象外です。
以上は破産を前提にお話しましたが、弁護士に相談にいかれるのであればすべての
事情を話して「債務整理」でいくか「破産」でいくかアドバイスを受けるべきでしょう。
但し弁護士費用もかかりますので、ご主人に内緒でその費用を捻出できるかよく
考えてみてください。
更に弁護士が介入すればもはやあなたにお金を貸してくれる消費者金融はありません(あるとすればヤクザがらみな高利な闇金融です)
あなたが今の借金がなくなればご主人からの生活費で生活がなりたつでしょうか?
場合によってはあなたがパートにでることなど弁護士から生活のアドバイスを受けることもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。噛み砕いて書いてもらえたので良く分かりました。昨夜も主人に『働きたい』って頼んだのですが『4月までアカン』っていわれました。どちらにしても、自分が置かれている状況を客観的にみて(1)今やるべき事(2)今やらなければならない事 頑張ります。ありがとうございました。

これからお金を借りに行くのでしょうか?それとも今借りているお金を何とかしたいのでしょうか?

肝心のところがわからないです。たとえば借りているお金を解決するために弁護士に相談するのであれば、そんなこと、自分でできますよ。詳しく教えてください
    • 0

こんばんは。

先日の質問は見ていなかったので事情がわからずの回答になりますが、お許しください。
 消費者金融への借金は全部ご自分の名義で保証人はご主人ですか?あと、借金を申し込んだ時点ではお勤めされてましたか?それとも無職でしたか?弁護士会への相談は債務整理、自己破産のどちらでしょうか?
 私の場合は借りたときから専業主婦で夫を保証人にしていました。結局返済が出来なくなってしまい、弁護士の先生に相談しました。そのとき夫には内緒の借金だと告げると「ご主人がまったく知らないのであれば”夫は何も知らず保証人も勝手に名義を使っただけなので夫のほうには催促を一切しないでくれ”と金融業者に言っておけばご主人のほうへの催促はありませんよ」と言われ、実際自己破産の申告をしてからも夫の方へは何も連絡はありませんでした。車も夫名義だったので私の資産として取り上げられることもありませんでした。
 ある程度大手の消費者金融会社だと、だいたいあまり裁判になっても異議申し立てなどもないようです。私は無事自己破産でき、今は普通の生活に戻っています。それまで月6万くらいは返済にあてていたので、もう借金はしないよう、今は頑張って生活しています。
 yonkitiさんも少しでも生活が楽になるようお祈りしています。頑張ってください。

この回答は自己破産をするつもりで、夫に内緒で保証人にならせている場合ですので、違うパターンの場合はまた補足してください。

この回答への補足

保証人は立てていません。借金をしている5件のうち2件は働いている時に借りたもので後の2件は主人と住みだしてから(専業主婦で)借りたものです。弁護士への相談は自分の状況が『債務整理』か『自己破産』かが分からないのでその点もどういう風に弁護士さんの所へ相談に行けば良いのか悩んでいます。詳細は・・・主人の給料が手取りで25~27万。借金は消費者金融で100万程、その他(借り入れではないもの)50万。毎月の返済額は(最低額の)5万です。私のような場合は『債務整理』と『破産』とどちらになるのですか?わかる範囲で結構ですので教えてください。

• 0