アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。悩んでいます。
今年32歳になりますが、結婚5年目、子なしです。

自律神経失調症でメンタルクリニックに通い始めて4年ほどになりますが、まだ、なにもかも自身がありません。対人関係も、外出も。すぐ、具合が悪くなります。

でも、仕事だけはなぜか絶好調で、在宅フリーランサーなのですが、ハードなスケジュールでも好きなことなので、ばりばり稼いでいます。
ただ、通いの仕事はもうできないと思っています。
(外出不安と、対人恐怖などにより。)

主人はそろそろ子供を作る気になっているようですが、
わたしの、体力、気力、集中力、精神不安定に対する不安はあまり伝わっていないようです。
いずれはもちろんわたしもほしいのですが、今はまだ・・・、自身がない。というわけです。

実際、飲んでいる薬などで物理的な要因もあるでしょうが、精神的な面で、子作り、子育てに不安な間はムリに作らない方がよいでしょうか。
それとも逆に作った方が、元気になって社会復帰できるでしょうか。
年齢的なこともあり、あまりゆっくりできないし、いつ元気になって幸せな家庭が作れるのか心配です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やはりまずは薬の服用をやめてからでないと厳しい場合があると思うので、まずは主治医に相談…なのでしょうが、後はご主人をはじめ自分の周りの人がどれだけ自分の病気と育児について理解があるかでも、随分違うと思います。

私も元々精神不安定な状態で子供が出来ましたが(当時は通院してませんでした)、自分でも病気の意識もなかった上に旦那も私の家族も、とにかく周りの誰も彼もが「母親なんだからしっかりしろ」の繰り返しでした。
今は病気とは別の内容で離婚してますが、周り(いるのは親くらいですが)がどれくらい病気を理解して協力してくれるかにもよります。

またお仕事のほうは順調と言うことですが、お子さんが生まれたら今のようにはなかなか行かないと思います。(私も在宅で仕事をしてます)保育園に預けたとしても、送迎や行事などもありますし、日常の子供に関する雑務も増えます。ですので恐らく今のようには稼げなくなる可能性が高くなるかと思いますが、それをどこまで両立するかにも寄ると思います。

私の場合稼ぎ手が一人なので余計プレッシャーが重いのですが、やはり元々オーバーワーク気味でちょうど良い感じでした。仕事だけならかなり忙しくても何とかなってたのですが、そこに育児が加わると「今までと同じ量仕事が出来ない」と言うこと自体もストレスになって…。
私の場合、自分が好きで子供を産んだこと(デキ婚でした)と、外で働く気力・体力などのことを考えると今の仕事が良いかな?と思ったのですが、それでもかなりキツイです。
仕事がヒマでも育児がヒマってことはないので…。

ただ周りにいる人がその辺を分かってくれてフォローしてくれる体制が整っていれば、随分と違うと思います。

もちろん子供を産むことで考え方などががらりと変わることもありますし、体調が変わることも少なくないようです。私は子供を産むまで病気と言えば風邪くらい…だったのに、色んなところにガタが来てますが、逆にずっと病弱だった人が健康になったりすることもあるようです。
案ずるより産むが易し…とは言いますが、こういう場合はきちんと周りの人と相談して決めたほうが良いと思います。

私は周りの理解がなかなか得られないことからの精神的ストレスで、子供にひどいことをしたと思いますので。一人でも二人でも理解してくれる人がいたら…と今更ながらに思います。
    • 0
この回答へのお礼

「母親なんだからしっかりしろ」というのは厳しいですね。しっかりしたいのにできない状況だったら・・・。
仕事はまあ、できる範囲ですると思います。
まずは主人と先生に相談してみます。
周りの理解は大切ですものね。
どうもありがとうございました。

まずご主人さまと話し合われたらいいと思います。

>わたしの、体力、気力、集中力、精神不安定に対する不安はあまり伝わっていないようです。

それと、自分が不安に思っていることを全部具体的に
書き出して、ご主人にどの程度サポートしてもらえるか、
考えてみてください。

ご主人様があまり理解できないようでしたら、メンタルクリニックに
ついてきてもらい、先生と3人で話し合われるのが一番かと存じます。
ドクターは病気ではない人に病気の説明を上手にしてくださるので、
そういう確実な意見がないと、cat-loverさんは流されるだけ流されて
子供を作ってあとで疲労する、ということになりかねません。

私は何よりも、cat-loverさんの疲労ができた子供に
伝わってしまうことを恐れます。
もちろん、産んだおかげで少し精神的に落ち着いた
友人もいますし、そのあたりはやってみないとわからない要素が
多いですよね。逆にだから不安になるということがあると思います。
努力が必要とは思いますが、コミュニケーションをお医者様やご主人ととって、
納得いく方法を見出されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生と3人で話すということもできるのですね。
やはりわたしが言っても説得力に欠けるので、それも考えてみます。
ありがとうございました。