アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の大学生です。この夏休み、友達と海外旅行しようと思っていたのですが、親がそれに猛反対です。一番の理由が、海内で変な男につかまって妊娠でもするようなことがあったらどうするんだ!というものです。しかし、私は全くそういうタイプの人間ではないし、ヤマシイ気持ちは全くなく、海外(ヨーロッパ)の景色や料理などを楽しみたいと思っているだけなのです。(都内の共学の大学に行ってますが、人付き合いはいたって真面目です。)
 
親として娘が友達と海外に行くのが心配という気持ちは分かりますが、実際に同い年、もしくは年下でも友達同士(人によっては一人で!)で海外に旅行したり留学している人だって身近にもいっぱいいるのに・・・と思ってしまいます。
 
もう半年以上もずっと楽しみにしていた計画だったので、親が夏休みに入った今頃になって猛反対しているのに物凄く落ち込んでいます・・・。
 
それで今、旅行なんてもともと親の許可が必要なものではないし、費用は全部自分で出すし、まだ学生ではありますが一応20も過ぎているので、親が反対しようが何だろうが予約を入れて出発してしまっても良いのではなだろうか・・・と考えています。

そこで質問なのですが、単純に、私が今考えていることは常識的に見て完全にアウトな事なのでしょうか?もちろん、親の賛成を得られれば一番よいのですが、それは今の話し合いの状態だとまず不可能に思えます・・・。皆さんの意見をきかせ下さい!(><)

A 回答 (9件)

こんにちは。

いろいろ試しておられるのですね。文面を読むに明らかに常識のあるお嬢さんであろう質問者さんがかわいそうでまた来てしまいました。(私はそういうことで苦労したことなかったので…)

レポート作戦もだめでしたか。許可を出すかどうか以前に、話も聞いてくれないのは人間同士の付き合い方としてよろしくないですよね。いくら子供であっても反論するなら言い分に耳を傾けてからにすべきです。親御さんも旅行云々でなくなにか意地になっているのかもしれませんねー。娘の急な成長ぶりに動揺しちゃっている、とかね。

費用も自分で出しているし、20歳も超えているけれど、親御さんのことを大切に思っているがゆえに質問者さんは許可をもらおうと思って話をしている。
だから娘の意見に異論があるならせめて腰をすえて話ぐらい聞いてほしい。
話を聞いてくれないのなら、許可なんていらないから強引にでも予約する、と予告する。

と展開するのがまあ、正攻法なのかな?ここまでこじれると、強引に出発しちゃっても後味悪いですよね。今後穏やかに旅行できる権利を勝ち取るためにも(?)、ぎりぎりまで頑張って交渉しておいたほうがいいと思います。おせっかいながら。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>意地になっているのかもしれませんねー。
 
そうなんですよね~(--)。実はこういったことは今回だけでなく、最近多くなってきていて・・・。親もそろそろ、少しは私の事を認めてくれればな・・・と思っています。 
 
そうですね、ギリギリまで粘ってみようと思います。再度ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 14:24

こんにちは、はじめまして。


私にも大学生の娘がいますので
親御さんと同年代かと思います。

質問者様の考えは常識的に見て全然アウトじゃないとおもいますよ。
私も10代の大学生の時にバイトしたお金で
海外に行こうとして半年反対されたことがあります。
未成年ですから親の承諾やらが必要で
同意してもらう必要があったものですから
最後には脅かして同意してもらいました。

そのしょうもない経験をふまえて
アドバイスしようと思ったのは
安全である というレポートを書いて
見せるということです。
だけど もうやっておられるんですよね。

私がそのときに思ったのは
単純に海外旅行する子どもが心配だ という気持ちだけではなく
親の管理下においておきたい という
強烈な支配欲だということでした。
おそらく私もあのときレポートを見せても
ダメだったかもしれません。
海外に旅行させるさせないは、子どもを手放す
気持ちの最初なのかもしれません。
そう あのときも両親が二人で「もう大人になったんだなあ あきらめなきゃ」と言ってましたっけ。

それで どうしたらいいか ですよね。
やはり 行きたいですよね。
もし危険な目にあっても行きたいですよね。
うーむ 私なら強引に行くなあ。
添乗員つきのパック旅行ですよね。
どこが危ないのだろう。

妊娠の危険性以外で他にどのような
反対要因があるのか ハラをわって
話してみたらいかがでしょうか。
すみません。たいしたアドバイスができなくて。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような経験をなさっている人がいるのですね。下にも書きましたが、もう少し、ギリギリまで粘ってみてそれでもダメであれば、やはり強引に行ってしまおうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 14:26

海外旅行に行くのには親の同意はいりませんが海外旅行する事で起こりうる事に家族としてご両親が反対する気持ちはわからなくもありませんが。

質問者がナンパされてほいほい後をついていくタイプではなくとも銃で脅されたりとかは考えられますよ。海外に行ったまま行方不明になった日本人だっているんですから。だからといって旅行をあきらめろとは言いません。添乗員がいて団体行動をするツアーもありますしそれならば両親の理解も得れるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが、下でも書いたとおり理解が得られないのです(TT)。そろそろ予約をするべき日がせまってきているので頭の中が「どうしよう・・・」ていっぱいです・・・。私の中では、6:4ぐらいで、予約もとって、親に「もう行くと決めたから」と言って強引に出発してしまおうかと思っています・・・。

お礼日時:2005/07/19 12:59

お気持ちよくわかります。

旅行に行くこと自体はアウトなことではないと思いますよ。でもやはりご両親の許しは得るに越したことはないでしょうね。海外に滞在していると本人よりも帰国を待つ身のほうが不安も何倍にも増幅されてしまうものです。

昔同じような経験をしたことがあります。
どのような旅行をされるのか(パックなのか、個人なのか)わかりませんが、説得するならば、「旅行がどんなに安全か」を主張するのではなく「旅行中にはどんな危険が潜んでいるか、だからあなたがどんな対策を考えているか」を具体的に示していったほうが有効だと思います。お母様の心配されるレイプのような危険性も含めてです。外務省の海外安全ホームページなどが役に立つと思いますよ。その上で、あなたがどれだけ旅行の準備に力をいれていたかをもう一度筋立てて説明してみましょう。あ、聞く耳をもたないのですね?うーん、これらのことを(わざと)分厚いレポートにしてそっと机の上においておくとか。。。

あと、説得するには、妥協策を持っておくと有効ですよね。最初は個人旅行をすると言って、それがだめならじゃあパック旅行は?と言うとか。今行きたいけどそれがだめならじゃあ春休みはどう?とか。でもこれは直前の今となっては使えないのかな?

さて、旅行の経験者としては
○個人的には基本的に夜はホテルから出なければまず安全だと思います。といっても大抵今のヨーロッパは9時ごろまでは明るいと思いますから、夜といってもそんなに閉じこもりっぱなしになることはないと思いますよ。
○海外では東京と違って「治安の悪い地域」が比較的定まっています。そこに足を踏み入れないようにすれば、観光客の多い場所では警官もたくさん立っていますし危険は少ないと思いますよ。
○あと、旅行者然としないことですね。日本人に多いですが、ぼーっと地図を掲げてみたり、やたらピースして記念写真を撮りまくっている人は目立ちます。地図はたとえばカフェなんかに座って行き先をできるだけ頭に叩き込んで、あとは颯爽と目的地まで歩くことをおすすめします。せっかくだからパリジェンヌやミラネーゼになりきったほうが楽しいですよ。
○最後にやっぱり海外にでると開放感がでてきてしまいますが、気を抜かないこと。

ですかね。若いときの海外旅行は楽しいですよね。思い出してつい書きすぎました。計画が実現するといいですね。(でも今度からは親の説得もちゃんと計画に入れておいたほうがいいですよ。)では。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めから添乗員付きのツアーの予定だったんですけどね・・・(;_;)。自分では、そういった常識的なルールはしっかりと理解していると思っていますし・・・。私も紙に何十枚も今回の旅行について書いて置いといたのですが、「こんなの書いてどうする?!ダメなものはダメなんだ。諦めろ」とか言って読まずに捨てられてしまいました。その時はちょっとプッツンしそうになりましたが、プッツンすればさらに自分が不利になると思い、思いとどまりました。

>親の説得もちゃんと計画に入れておいたほうがいいですよ
 
私も親の賛成は得たほうが絶対に良いと思っているのですが、初めから何も聞いてくれない人を説得するにはどうすればいいんでしょうか・・・(TT)

お礼日時:2005/07/19 12:53

 最近、海外でいろいろ危険な事件が起こっているので、親御さんとしては心配で心配で仕方がないのでしょう。


 でも、事故は国内でも起こる時には起こります。きちんと、滞在場所や連絡が取れるように方法をとっておけば、20才もすぎていることですし、海外旅行する事になんの問題もありません。(未成年だと厳しいですが。)
 本当に長期の海外旅行ができる時期なんて限られていますから、今回は貴重なチャンスだと思いますよ。でも時間がまだあるなら、来年の方が少しは治安も安定して、親御さんも少しは安心するとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後学校の方が専門の授業や課題が増えて忙しくなると先輩に言われたので、本当に今回の夏休みが時期的にベストなんだな、と自分で思って友人と計画していました。大学卒業まで延期・・・となったらちょっと気が遠くなってしまいます。(しかも、その時も親が許可してくれるとは限らないので)。

>海外旅行する事になんの問題もありません。
 
ありがとうございます。親とちゃんと連絡も取るつもりで、完全完璧に勝ってに家出状態で行くわけではないから良いかな・・・と今思っています・・・。

お礼日時:2005/07/19 12:47

こんばんは(^^)



私は今大学1年(18歳)の♀です。年下の私がアドバイスするのも変なのですが・・・

私もこの夏休みに一人でイギリスに一人で行くことにしました。
これは私の場合なのですが、まず私は祖母に聞いてみました。

「一人でイギリスに行こうと思うのだけれども・・・」と。

そしたら、祖母はもちろん大反対!
次に両親へ話しました。
うちの場合には、叔父が海外へ何度も行っているということ(アドバイスがもらえるから)、もう大学生になり、長い休みは就職したらないんだから、自分のお金でいくならということで、私は行くことにしました。(祖母も今は心配しながらも賛成してくれています。)
しかし、私の場合は条件があります。それは、1日1回実家に電話すること。この電話代は親持ちです。そして、海外でも使える携帯を持ち歩くこと。これらが条件です。もちろん2つとも実行します。

でも、私の母親もkopom さんの親と同じように外国人の彼を連れてきたり、子供を産んだら、縁を切ると言っています(冗談なのか本気なのかは不明・・・)

kopom さんの考えは絶対に間違っていません!!!もし私がkopomさんなら、強行に行ってしまうかもしれないです。だって世界を旅することは悪くないのですから!
これからも親と平行線なら、前の方が言ってるように第三者を通じて言ってもらうのはイイ手かもしれないです。そして、海外に行かれた経験のある方からも言ってもらうのはいい方法だと思います。

kopom さんも海外へ行けることを祈っています・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
>強行に行ってしまうかもしれないです。だって世界を旅することは悪くないのですから!
 
若者の立場としては、そういう気持ちですよね!海外に行かれた経験のある方・・・、下でも書いたとおり、当の父親がそれなんですよね・・・・。ヨーロッパ、アメリカにしょっちゅう行ってます。自分は大人だから大丈夫みたいな感じなのでしょうかね・・・

お礼日時:2005/07/19 12:41

私も2年前(大学2年生のとき)にヨーロッパ(ドイツ・フランス・スイス)に友達と旅行しました!私は旅行会社のツアーで行ったので、何かあれば添乗員さんに頼れるし安心でした。

なので海外に行くなら添乗員さんがついているツアーで行くのが安全だと思いますよ!たしかに、「夜は単独で出歩かないでください」とか言われましたが、そういう注意を守り、自分がしっかりしていれば「変な男につかまって妊娠」なんてありえないと思います。ヨーロッパ旅行はとてもいい思い出になっているし、こんなにゆっくり旅行できるのも学生のうちだと思うので、ぜひkopomさんにも行ってほしいです(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、海外に旅行して事件に巻き込まれる人より、安全に帰ってこれる人の方が圧倒的い多いのに!と思ってしまいます。うちの親は、(お父さんが出張で海外によく行くにも関わらず)海外に旅行する(しかも友達と)=絶対に危険、みたいに考えてるみたいです・・・。小学生じゃないんだから!と思っちゃいます・・・(語学もそこそこ出来るし・・・)

お礼日時:2005/07/19 12:38

 相談者のお考えは常識の範囲内に入っていると思います。

人には色々な考えが出てきます。
 親のお考えも常識の範囲内に入っていると思います。しかし、親にしてみれば、相談者が費用を全部自分で出すとなっていても、相談者を育てているのは誰だ、親の我々だろうと思われているのでしょう。
 若い時の経験は大事ですので、今回、海外へ行かれるのが良いと思いますが、親に反対されたままで行かれるのは何とか避けたいですね。
 そこで、友達と海外へ行かれるご計画のようですから、友達の親から、ご自身の親に話してもらうというのはいかがでしょうか。
 相談者の親も自分と同じ世代の方からお話されたらお考えも変わるようにも思えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
>友達の親から、ご自身の親に話してもらうというのはいかがでしょうか。
 
私もそう思ったのですが、「この話は忘れて頂戴」と、もう完全に聞く耳をもってくれず、「海外」という言葉を口にしようものなら怒鳴られるような始末です。この旅行を励みにここ半年間が色々と頑張ってきたので、何が何でも、どうしても行きたいというのが私の本音です。あぁ~本当にどうすれば良いんだろう・・・(泣)

お礼日時:2005/07/18 22:23

kopomさんが女性ですので親が心配しても仕方ないと思いますよ。


二十歳は過ぎていますので法律的には問題がないと思いますが、無理に行って親と決別になったり、自分のテンションが上がりきらない旅行になる様でしたら無理に行く意味がないと思われます。

あと、友達付き合いや自分の性格とは関係なく変な男が近くにいそうな場所は大変危険ですので気をつけてください。

あと、一緒に行くお友達は男ではないですよね?男ではないなら特にこれ以上はないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。治安の面では自分達も少し心配しているので、すでに海外旅行をしたことのある友達などの話を参考に色々と考えています。一緒に行く相手も女の子です。

お礼日時:2005/07/18 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています