プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気象衛星ひまわりの名称の由来を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

衛星の名前は当初「花の名前」シリーズでしたが1992年以降は一般公募で衛星の使命、特徴を表す名前がつけられるようになりました。

ひまわりは旧式の名前ということになります。地球の周りを回るからひまわりでなく単純に花の名前がつけられたのです。

参考URL:http://spaceboy.nasda.go.jp/qanda/qanda_j/Qsatel …
    • good
    • 0

 ひまわりはその名の通り太陽の方向を向く性質があります。

ですから気象衛星としてふさわしいということになったのだと思います。勿論、公募によって選ばれたのも確かだと思います。
 でも、あのひまわりもそろそろ引退らしいですね・・・・・。いい名前だと思いますがね、これも時代の流れですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!