気象衛星ひまわりの名称の由来を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

衛星の名前は当初「花の名前」シリーズでしたが1992年以降は一般公募で衛星の使命、特徴を表す名前がつけられるようになりました。

ひまわりは旧式の名前ということになります。地球の周りを回るからひまわりでなく単純に花の名前がつけられたのです。

参考URL:http://spaceboy.nasda.go.jp/qanda/qanda_j/Qsatel …
    • good
    • 0

 ひまわりはその名の通り太陽の方向を向く性質があります。

ですから気象衛星としてふさわしいということになったのだと思います。勿論、公募によって選ばれたのも確かだと思います。
 でも、あのひまわりもそろそろ引退らしいですね・・・・・。いい名前だと思いますがね、これも時代の流れですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニひまわりの育て方

ガーデニング初心者です。ミニひまわりの種があるのですが、今から撒くには遅いでしょうか?
こちらは関西、温暖地です。タネの袋の後ろをみると、温暖地は4月後半~6月末頃に撒くのがいいと書かれているのでまだ間に合うのかなぁと迷っています。
まだいける場合は、直接、丸いプランター(100キンで売ってるような)に撒こうかなと思ってるんですが、、一つの穴に一つのタネでいいでしょうか?
タネとタネの間隔はどの程度あけるといいでしょうか?
ちなみに南向きベランダで育てようと思っています。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

少なくても、来年では、発芽率がとても落ちてしまうので、今年、今から頑張って蒔いてみたらどうでしょう?
最近はいつまでも夏の気候が続くし、遅く咲き始めて遅くまで花が見られるかも知れません。
種はたくさんあるなら、一つの穴に3つくらい蒔いて、本葉が2~3枚のときに、一番しっかりした芽だけ残して、他は抜くというのがいいと思います。
土はどうされますか?
いい土と、そこら辺の痩せた土では、成長がぜんぜん違います。
ミニひまわりのためだけなら、市販の園芸土でいいと思います。
ただし、無名ブランドの激安土は、注意して下さい。
この前私は、198円で無名ブランドの土をスーパーで買ったのですが、開けてみると大きな木片や小石がゴロゴロした土でした。それでも信じて、種を蒔いたのですが、全く成長しなくて、とうとう葉の色が変わってきてしまいました。 
園芸屋さんの話によると、無名ブランドスーパー取り扱いの土の中には、中国製のひどい土があるそうです。(TT)

Q気象衛星ひまわり

気象衛星ひまわりの 本体画像を探していますが なかなかみつかりません
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

同じNASDAなんですが、ここの画像はどうでしょうか?
歴代ひまわりの画像がすべてあります。(ページトップのGMS~GMS-5から飛べます)
各写真はクリックすると大きくなります。

参考URL:http://spaceboy.nasda.go.jp/lib/Satellites/GMS/J/GMS_5_01_j.html

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q配管継手の名称についてお尋ねします。 ドレネージ継手のドレネージって名称の由来はなんなのでしょうか?

配管継手の名称についてお尋ねします。
ドレネージ継手のドレネージって名称の由来はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカのDrainage fittings for galvanized steel pipeから来ていると思います。
メーカーによって、ドレネージもしくはドレネジを使っていますが、両者ともDrainageから来ているでしょう。
ドレネジの場合は、語呂合わせでドレンのねじ継手と覚える事も出来るのでわかりやすいです。(英語ではDrainage fittings だけでは、ねじ継手には限定されません)

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q~がかっこいいと思うから。を英語にするとどうなりますか。 急いでいます!よろしくお願いします。

~がかっこいいと思うから。を英語にするとどうなりますか。

急いでいます!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

as I think it looks cool.

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qしなはまだらか / 支那翅斑蚊の名称の由来を教えて下さい。 【支那(シナ)とは、現在の中華人民共

しなはまだらか / 支那翅斑蚊の名称の由来を教えて下さい。

【支那(シナ)とは、現在の中華人民共和国またはその一部の地域に対して用いられた地理的呼称、あるいは王朝・政権の名を超えた通史的な呼称の一つ】
らしいです。
翅(ハネ)がまだらな蚊である事は分かりますが何故、支那が名称についているのか理由がわからないです。
分かる方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
本当に中国由来かどうかは、学術名からはわかりません。(発見者が、単純に中国由来だと思って命名した可能性があります)
また、シナハマダラカに関しては、学術名がかなり変わった経緯があります。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q教えてください。 よろしくお願いします。

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるべく簡単にしてみました。

①3m=20g
 ?m=54g

 54÷20=2.7

 つまり3mの2.7倍の長さということになります。
 答えは 8.1m


②3m=20g
 7.2m=?g

 7.2÷3=2.4

 つまり20gの2.4倍の重さということになります。
 答えは 48g


人気Q&Aランキング