私は現在一人暮しをしています。契約時に私は既に両親が亡くなっており、兄弟もいないため保証人会社にお金を払って保証人になってもらいました。

最近引っ越しを考えていますが、また保証人会社に頼むとお金がかかってしまうので保証人を他人にお願いしたいです。
保証人が他人でもアパート、マンションを借りれるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。
ちなみに私は派遣社員、26歳です。(ますます駄目でしょうか?)

A 回答 (5件)

家主が保証人を求める理由は、家賃支払いに関する人的担保と明渡し時の荷物引取り先の確保にあります。

つまり、賃借人以上の支払能力さえあれば、基本的に拒否する理由はありません。特に、連帯保証人ともなると賃借人同様の支払い責任がありますので、家主は安心できる訳です。

逆に、保証人になって頂くということで、質問者は菓子折りのひとつも等と、それなりに気を使わねばならず、これはむしろ、(家主さえ承諾するなら)保証料を支払って、保証会社で処理した方が気楽でもあります。

なお、ご承知の通り、保証人の場合も印鑑証明の提出と契約書への実印の押印が求められると思いますので、予め不動産屋に確認しておく必要があるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
賃貸の部屋の保証人は絶対に親族じゃなくてはいけないと法律で決まっているのかと思っていましたので安心しました。
普通の人よりも部屋探しが困難になると思いますが頑張ります。

会社の上司でなっていらっしゃる方がいますよ。

どこでもか分かりませんし、保証人になってくださる当てがあればよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

会社の上司ですか。それも信用があっていいかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

No.1の方が言われるように、他人でもいいですが、現実にはなってくれる人は、いないでしょう。

母が賃貸マンションを持っています。
 ワンルームのためか、大半は親です。まれに知人というのがありましたが、途中で解約して出て行きました。親兄弟以外が保証人になる場合や、親が55才を超える場合は、しばらく返事を待ってもらいます。それ以外は、管理会社に任せています。
 現実は保証人会社に頼むしかないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

保証人が他人でも、部屋は借りれますよ。

事実、保証人会社の人も他人のはずです。

保証人は賃貸人が何らかの理由で家賃や修理費などを払えなくなった時に、賃貸人に代わって支払う義務が出てきます。
ですので、保証人の所得証明や印鑑証明などが必要になる場合もあります。

それぞれの大家さんによって賃貸契約書が作成されますので、借りたい部屋があれば不動産会社の人に条件を聞いてみればいいと思います。

派遣社員でも保証人がしっかりしていれば、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の友人で6年前に他人の保証人でアパートを借りた人はいるんですけど、不動産屋さんと大家さんが人の良さそうなおばあちゃんって感じの方でこれは稀なケースだとあきらめていたんです。
なんとか頑張ってみます。

大家の立場から一言。

保証人が他人であってもいいことはいいのですが。
問題点として、
(1)果たして、他人が保証人になってくれるか?
(2)その保証人はちゃんとした人なのか? 例えば、あなたの友人に保証人になってもらうとして、年齢がかなり若いと予想されます。年齢が若いと、継続勤務年数が短かったり、年収が少なかったりで、断わられる可能性があります。
(3)できれば、そういう怪しげな(言葉が悪くてすみません)人は遠慮したい。と考える大家も当然います。
保証人会社にどの程度支払うことになるのか、そちらの方面には詳しくないですが、諸々のことを考えると、保証人会社のほうが結果としていい、ということになりそうな気がします。

この回答への補足

説明が足りなくてすみませんでした。
保証人になってくれると言う人は既に決まっています。
男性で45歳の教師です。(ちなみに私の恩師です)
それから某ボランティア団体が紹介してくれた女性も(50歳、会社社長)保証人になってくれると言ってます。
(ちなみにこのボランティア団体の趣旨は困っている人を無償で助けるといった団体です。たとえば私のように保証人がいない人のために保証人になるとか、お金に困っている人に利子をとらずにお金を貸すとか、もちろん誰でもOKではありませんが)

私としては恩師に頼むつもりでいます。

• 0