プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。結婚の予定なんてこれっぽっちもありませんが、ずっと前から気になっていたことなので、是非多くの方に答えていただけるとありがたいです。

結婚相手を決めるとき、どうしてもこの人じゃなきゃ嫌だ!という気持ちになるものなのでしょうか。普通は交際をしていくうちに、そろそろ結婚かな?と意識していくようになるとは思うのですが・・・

私は現在20代半ばで次にお付き合いする人ができたら、きっと結婚を望んでしまうと思います。なので付き合う前からそういう目で男性を見てしまうと思います。

今まで男性と付き合う条件みたいなものも自分の中でいくつかありましたが、これだけは譲れないというものがひとつだけありました。それは「話していて面白いかどうか」です。優しさよりも、外見よりも、経済的余裕よりも、断然「面白さ」。

先日好きな人との曖昧な関係を絶ち、まだひきずっています。そろそろ新しい恋を見つけないとと思ってはいますが、面白い人ってなかなかいないんですよね。

交際相手に求めるものとして、性格って一番大切なんだろうと思います。思いやりとか熱血とか穏やかとか。でも毎日生活するのだから、やはり面白くなくては嫌だ!と思ってしまいます。こんなんだからもともと好きになりにくいです。今までは運良く途切れず彼氏がいましたが、長く続いた人はとにかく楽しい人でした。

皆さんが結婚する際もそういった条件があると思いますが、これは妥協しないでよかったみたいなことはありますか?例えば、

・趣味が一緒で良かった⇒週末は一緒に趣味をして過ごせる
・のんびりしている人で良かった⇒あまり喧嘩せず仲良く過ごせる

私はまだ結婚に幻想を抱いているのかもしれません。次の恋(結婚を意識した付き合い)へのアドバイスをください。よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

結婚ですか・・私は40代の主婦です。

私はかなり遅めの晩婚でした。20代は色々理想と現実が合わず
自分自身、プライドもあったりして結婚の条件というものが
よくわかっていませんでした。色々と30代には両親が
次々他界したので結婚せずに一生一人でいよう!そう決めてましたが
運命のいたずらなのか、ある出会いがあり半年で婚約
知り合ってわずか八ヶ月で結婚しました^o^;

結婚しようと決めた条件というものは・・・私自身仕事を抱えていたので
嫁いでもらえるお婿さんが一番望ましかったですが
(ほんとはお嫁に行きたかったです)
彼が私の抱える問題を全て受け入れてくれた事が
決め手になったかな?・・・・

妥協しないで良かった事?
几帳面で無かった事ですかね(笑)それと何より価値観が同じだったことです。

一緒に居て何年も経ちますがいつも笑いが絶えません
お互い共通の趣味も出来たり、喧嘩もしますがお互いに話し合います。
自分のすべてを出せる人が一番自分が素直になれますね~
どうか良い恋愛をしてくださいね、結婚ってその人の旬(それぞれの時期)がこないとやってこないものです。
焦らないでね~♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありとうございました!
すぐに答えてくださったのに、お礼が遅くなりすみません。。。

>妥協しないで良かった事?
>几帳面で無かった事ですかね(笑)

これ、すっごく分かります(笑)
相手が几帳面だったり潔癖だったりすると、かなり気を遣いますからね。

何年も経つのにいつも笑いが絶えない生活。
とてもうらやましいです。

焦らず、じっくり期がくるまで何かしてようと思います。
ありがとうございました。

29歳既婚者 2児の父です。

私の場合も付き合うということは結婚を意識したものでした。相手の家庭や金銭感覚など、結婚を決める上で考えたことは多岐にわたりますが、私がもっとも重要視したのは、「この人と子供を育てたい」です。異論も多くあると思いますが、私にとって結婚とはその人と家庭を持ち、共に子供を育てるということでしたので。
 思った通りとはいきませんでしたが、現在4歳の長男と2歳の長女に恵まれ子育てに奮闘しております。カミナリを落とすこともありますが、妻がしっかりとフォローしてくれるおかげで子供たちも私たちもよく笑う幸せな家庭を築く事ができています。
    • 0
この回答へのお礼

子育ても重要なことですよね。

ただ私はまだ子供を産むことを真剣に考えたことがないですね。
ほしいと思うことも時々ありますが、可愛い赤ちゃんに出会ったときくらいですかね。

フォローしあえる間柄は素敵だとおもいます。

参考になりました。

はじめまして!一応既婚者(女)です。

私も質問者さんと同じようにつきあう人と結婚をわけて考えない方ですねー。年齢が若い若くないは別として、つきあう人とはずーっと一緒に生きていきたいと思う方なので。交際期間が長かったので漠然と「多分この人と結婚するんだろうなぁー」なんて考えていたのですが、主人がうちの親に挨拶にきたとき「この人と結婚したい!」に変わりました。そのとき彼は父に「(冗談ぽく)うちの娘のどこが気に入ったの?」と聞かれ、間髪入れずに「それがわかんないですよー!」と答えたんです。私はかなりへそまがりというか素直じゃないところがあって、例えば「やさしいところ」と言われたら(いつまでも優しい顔してるわけないやん!)と思うだろうし、「(あくまで例えば、の話ですが)かわいいところ」といわれたら(ン十年後に同じ事真顔でいえるかぁ?)と考える方で(性格悪。。。)だから逆にそう答えてもらえてすごくうれしかったので。そのおかげでちょっと自信がもてた気がします(^^;)あ、あとけんかしたときに彼がどうするかというのも大事かも。私は怒るともうあんたの顔も見たくない、とさっさと離れてしまう方、それに対し、彼はけんかには必ず原因があるはずだから逃げないで言いたいことは言え、というタイプだったので別れには至らず、逆にお互いの言い分をきけて和解できたように思います。ガマンしすぎずけんかできるというのは結構重要ですよー、結婚相手は”良いけんか”ができる相手が絶対にいいと思います。がんばってくださいね(^_-)長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
良いけんか、ですね。

一緒に生活するわけですから、色々なことを協力して苦難を乗り越えたり。。というのが待っているのでしょうね。

いいな、と思う人がいてもなかなか乗り気になれなくて。それは前の恋愛を引きずっているからだとは思いますが。

参考になりました。

20代既婚です。

私は旦那と付き合って1ヶ月もたたないうちにこの人と結婚したい!って
思いました。結局結婚まで4年付き合いましたが…。
結婚してこの人でよかったなぁと思う点は

・思いやりがある→私も相手に思いやれる。
・お金の価値観が一緒→お金に関して喧嘩をしない。
・常に穏やか、逆切れしない→私が喧嘩を売っても喧嘩にはならない。
・働き者→今後食べ物に困るまではいかない。(たぶん…^^;)
・仕事の愚痴を言わない→尊敬できる。心から支えてあげたいという気が沸いてくる。
・旅行のスタイルが一緒→何日間旅行してもお互い不満が出ない。
・家事の文句を言わない→やる気が失せない(いつもサボってますが^^;)
・義両親が良い人→旦那の実家に行くのが憂鬱にならない。

です。
結果的に私は旦那を一人の人として「尊敬」しています。
旦那と一緒にいることですごく穏やかな気持ちになれますし、特に何も無い
生活ですがなんだか幸せだなぁって思います♪
全然家事を手伝ってくれない亭主関白な人ですが、その他の面で彼の思いやりや優しさで
いつも見守っていてくれているので特に不満もあまりありません。
きっと私は旦那の手の上で転がされているのでしょうね^^;
やっぱり付き合って面白い人と一生共にに生活をする人、条件は違うと思います。
でも運命ってあると思います。今後質問者様と幸せになれるお相手ときっと
めぐり合える!私はそう思っています^^
だからあせらすじっくりと…、その日を待ちましょう!
面白さと生活の価値観、両方備わっている人に出会えたら最高ですね♪
    • 0
この回答へのお礼

運命の人だなんて素敵ですね。
うらやましいです。

亭主関白でもいいです。
思いやりがあって、一緒にいて楽しければ。

出会いはほどほどにあるのですが、時々めんどくさくなったりしてうまくいかないですね。

参考になりました。

私は10代の頃から付き合った相手はすぐに結婚を意識していましたよ。

付き合っている相手とは必ず結婚の話が出ていました。

付き合っていくうちに、二人で将来を話し、なんとなく二人の今後が見えてくる。それが次第に結婚につながってくる感じでした。

今の旦那と結婚して良かったなと思うのは、一緒にいて落ち着けるところですね。出会った頃は会話が切れないくらいよく話す人で面白かったのですが、段々付き合いが長くなるとお互いに落ち着いて過ごせる関係になりました。

結婚に理想を求めるのはどんな人でもすることだと思います。実際には理想だけではどうにもなりませんが、でも相手をしっかり見極めるためには、つきあい始めから結婚を意識しても良いと思いますよ。
気をつけなければいけないのは、自分の理想を相手に押しつけないようにする事ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>気をつけなければいけないのは、自分の理想を相手に押しつけないようにする事

そうですね。
お互い譲歩しつつ、落ち着ける間柄になれれば理想です。

いい人と出会えればいいのですが。。

参考になりました。

<優しさよりも、外見よりも、経済的余裕よりも、断然「面白さ」。

結婚前の私とまったく同じ意見でしたので、思わず書き込みました。

「面白い人」は頭もいいし、一緒にいて楽しい。そう思ってました、結婚前は。そして選んだ主人。妻の私が言うのもなんですが、とても面白いです。頭の回転も速いです。よくしゃべります。客観的に話を聞いてる分にはいいですよ。

しかし、面白い人にはありがちなのですが、いちいちいちいち人の一挙一動に突っ込む!たまに会う間柄ならいいですが、一緒に住んでいて常に突っ込まれ続けていると、段々ものすごく腹が立ってきます(しかも的を得ている)。更に、主人の場合、元々ブラック系の面白さなので、すごく傷つきます。一時期は離婚も考えるほど嫌気がさしていました。

自分が選んだ相手ですので、今はなるべくがまんして聞き流すようにしていますが、時々私の堪忍袋の緒が切れて、つかみ合いの大喧嘩になります。悪い人ではないということは分かっているのですが。

面白さだけでは、平和な夫婦生活はできません。

私の結論としては、「穏やかで、感情の起伏が少なく、思いやりのある人」。長い時間を一緒に過ごす相手は、これが一番です。若いうちは物足りないと思うのかもしれませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

一緒だったんですね!

一緒にいてテレビみながらゲラゲラ笑ったり、小さなことで2人で笑う関係が望ましいです。

感覚が一緒に人ってめったに出会わないんです。
なぜでしょう。。

思いやりがある人がいいというよりも、私が誰かに対して思いやりを持って接したい気持ちの方が今は大きいです。そう思える人じゃないとうまくいかなそうです。

参考になりました。

既婚です。

私は手痛い失恋をした後、自分から好きになった人以外付き合わない。
でなきゃ1生1人で生きていこうと決意しました。それが24位の時でした。
その人の性格によると思うのですが、自分が納得して自分が胸を張ってこの人を愛していると思える人と結婚できるのが1番だと思うのです。<結婚>というイベントだけしたいならそこそこの相手を探せばいいのです。
私は<結婚=これから先の人生を一緒に歳をとって歩んでいけること>であって
決して安定とか打算でするものではないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

<結婚=これから先の人生を一緒に歳をとって歩んでいけること>

決して短くない残りの人生を、誰とどのようにして生きていくか。

考えすぎも良くないとは思っているのですが、私だけの問題でもないので、どうしても慎重になってしまいます。

ぐうぜんいい人にめぐりあえればいいですけどね。

参考になりました。

いわゆる世間では負け犬…未婚者です。

お見合いもしました。
つい、先日も好意を示されたり、会社に独身男性は多く出会いはあります。
でも永く、毎日になると合わないのは続かないと思います。共同生活だから。
自分と相手の性格で共通点、尊敬、価値観は最低限は必要じゃありませんか?
理屈じゃなく好きだ~!と感情だけで結婚すると、一方的な愛情で相手は重いし自分は不満だらけかも。
    • 0
この回答へのお礼

出会いがたくさんあるんですね。

尊敬しあって価値観も似ている。
これはかなり重要ですよね。

好きだけで結婚できると思っていたのは10代の頃までですかね。。でも人相手だからそれが一番大切だとは思っています。

参考になりました。

31歳男性子供二人です。

私は決断早かったです。つきあって3日で決めました。
ただし当時私が無職だったので相手の親が快く返事しませんでしたので、結局1年同棲して結婚しましたが、、

まず好きだというのは大前提ですが、
私は経済力というのを重視しました。
嫁は医療系の技師をやっており、あたりまえの収入があることと、自分の生活は自分の稼ぎでやってゆくという、考えがありましたから決断しましたよ。

いっときますが私はヒモではありませんから今はやっと嫁の収入と同等に追いつきました。
ですから生活は楽ですね。

結婚することは簡単ですが結婚生活は難しいものです。

結婚生活がうまくいってないところはほとんど台所事情がうまくいってないのが現実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

つきあって3日で決めたんですか?
それは早いですね。

経済力も確かに重要ですよね。
一番でないにしろ、金銭感覚が合わないと結婚後は苦労しそうだなと思います。

台所事情もたいせつなんですね。。

参考になりました