顧客名簿を作成したり、注文を受けて、宅急便商品を送る、請求書の発行の発行と、一連の情報をデータベースにしたいのですが、Accessとファイルメーカーどちらが使いやすいでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

1,000件位のデータ数ですかぁ?

大量というほどのデータ量ではないですし、どちらでも問題は無いと思います。

ただ、痒いところに手が届くという点ではAccessに軍配が上がると個人的に思います。
というのも、以前はファイルメーカーを主に店舗の在庫管理や業務日報のデータベースを作成していましたが、ファイルメーカーのスクリプトのみではどうにもこうにもならなくなり、且つ後々メンテナンス(スクリプトの書き換え等)をしようと思った時にかなり面倒になりました。
また、ファイルメーカーにはイベントの概念が無く、「何かをした時(しようとする時)」→「何かをする(またはしない)」という時に困りました。

ただ、VBAを覚えるのにはひと苦労しましたが…

ファイルメーカーも悪い面ばかりではなく、「現在のレイアウト」=「印刷レイアウト」という面では便利でした。

最終的には好みや慣れの問題になってくるとは思いますが、VBAができる若しくは覚えようという意欲があるのならば私はACCESSをお勧めします。
    • 0