アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかお力を頂けませんか?
以下のようなデータ(データAとする)があります。
営業所にはダブりがあります。ダブりの分の営業所の契約数も合計させたいです。(例えば、この表でいったら、新宿の契約数は4)(ダブりの数は知る必要がありません)どうすればよいでしょうか?

データA(行数500位)

A B
1 営業所 契約数
2 新宿 2
3 渋谷 3
4 新宿 2
5 渋谷 1
6 調布 5

これだけ教えて頂いても有り難いのですが、これはこの後、以下の別データBに入力していきたいので、もしできたらその件も併せてアドバイス頂けると幸いです(><;)

以下のようなデータに、先ほど出した契約数を入力したいです。

(単純にVLOOKUPを使うと(今の私のできる精一杯の技なのですが)「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています」と出てしまい、そこからどうしたらいいのかわからなくなります。
データAにマクロがあちこち使われているようで、「値のみ」をコピーしてそこからVLOOKUPを使ってみましたが(こうするとマクロが消えるかなと思って)やはり同じように無理でした。)

データB(行数100位)

A B
営業所 契約数
1 渋谷
2 恵比寿
3 新宿
4 赤羽
5 銀座

データAとデータBの営業所データは必ずしも一致していません。
AにあってBに無いもの、その逆もあります。
データAとデータBの数が全然違います。

(会社では1つ1つ目でみてチェックしていけと言われましたが、それでは何日もかけた挙句に沢山ミスをしそうです、どうしたらよいものか)
皆様御忙しいと思いますが、何かアドバイスでも頂ければとても有り難いです!何卒、宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

1点目、一時的に数字を知りたいだけなら営業所を列で昇順に並べ替えをして

データ → 集計 でグループの基準を「営業所」、集計するフィールドで「契約数」をチェックしてOKを押せば表示されます。

関数で出さなければならないならSUMPRODUCT関数か配列数式を使う事になると思います。

2点目、データBの契約数(例えばB2セル)に下記数式を入れて必要数コピーすれば良いのでは?
=SUMIF(データA!$A$2:$A$500,A2,データA!$B$2:$B$500)
(シート名が「データA」と仮定した場合です)
但し、データBに無い営業所はカウント対象外になります。

この回答への補足

実はVLOOKUPを試しても何故かうまくいかなかったのと同じ理由なのかはわかりませんが、できませんでした(;;)全部、0になってしまったり、あと、エラー表示みたいのが出たり、、簡単な表をつくってテストするとうまくいくのに~!表から営業所欄をコピーしてくるとうまくいかない。(怖いのでそのままいじらず、シートごとコピーしてそれをいじったりしてました)その辺りに理由がありそうなんですが、、営業所を普通にコピーしてみたり、値だけコピーしてみたり、項目欄を書き直してみたりしましたが無理でした。何故かわからないのが悔しいですが、結局、営業所を基準に照準に並べ替えて(でも漢字ばかりだからうまくいかず余り意味はなかった)、入力先は100個くらいだったので、入力元から1個1個検索して入力していきました。今回教えて頂いたことを次回に生かせるようがんばります。
今回うまくいかなかった原因が何か、考えられる要素が思いつかれましたら、教えて頂ければ幸いですm(__;)m
(というわけで、もしかしたらどなたかアドバイスが頂けるかもという期待で、もう少し、締め切るの延ばしてみます)

• 1
この回答へのお礼

今ちょっとテストしてみましたが、できそうです!あとは本物のデータでうまくできたら万々歳です!(またよくわからないエラーとか出ませんように~)素晴らしいですね(感涙)(;;)また評価兼ねてご報告させて頂きます。取り急ぎ、どうも有難うございました!!

PIVOTテーブルを下記のように活用するのはどうでしょう。

(以下英語版での紹介ですが、申し訳ない)

営業所契約数
新宿2
渋谷3
新宿2
渋谷1
調布5

データAの値をA1:B6に書き込んであるとします。
data/pivot Table.../Next/Next/Layout
ROWに「営業所」をドラッグ
Dataに「契約数」をドラッグ
このとき、「Sum of 契約数」になっていることを確認。もし、Countにでもなっていたら、「Sum of 契約数」をダブルクリックして、修正する。
「OK」を押す。続けて、「Finish」を押す。まとめの表が出来ています。
こんな具合---------------------
Sum of 契約数
営業所Total
渋谷4
新宿4
調布5
Grand Total13

2.既にある既存の表との兼ね合いだと思います。
  少し、無理していますが・・・・

A1:C11に下記のようにデータを書き込みます。
営業所契約数Class
新宿2Own
渋谷3Own
新宿2Own
渋谷1Own
調布5Own
渋谷0Ref
恵比寿0Ref
新宿0Ref
赤羽0Ref
銀座0Ref

Classというものを追加しました。
この表「A1:C11」に対して、PIVOTを使います。
手順は先ほどと同じです。ただし、1つ追加。
Coloumに「Class」をドラッグします。

Sum of 契約数Class
営業所OwnRefGrand Total
銀座00
恵比寿00
渋谷404
新宿404
赤羽00
調布55
Grand Total13013

このような表が新たに作成されます。

尚、PIVOTの表は、特別なものですので、選択コピーして、別のシートには、形式を選んでペースト(値)としてください。

考え方として、Classの種別(この場合、OwnとRef)に対応した列に分けてくれるのです。これを応用しました。調布は、Refにはありませんので、空白となっています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当に有難うございます。
先に回答頂いた方の通りに実践してもうまくゆかず、そのまま手入力で終了してしまい、ご提案頂いた方法はまだ実践できていないのですが(汗)ピボットテーブル、MOUSの試験でかじったはずなんですけど全く活用しておらず今回アドバイス頂いた方法も頭では想像できませんでした、その他にもClass、Ownの意味がわかってない状態ですが、また頑張りますm(__;)m本当に有難うございました!!