PowerPointでプロジェクタでの表示用に作ることを想定し、背景を暗めのマスタにしてスライドを作成しました。
こうすると暗い室内では美しく見えるからです。

次にこれを印刷すると、黒さが強調されてよく見えないため、背景を白にしたいと思いますが、文字や図形の色を今度は黒っぽく変更する作業など非常に面倒に感じます。

何かうまいやり方がありましたらお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

解決されているようですが、参考までに。


メニューから[表示]→「白黒」を選択すると全体に白黒表示になります。
これが白黒印刷でのプレビューです。
マスターの背景を使用しているようでしたのでマスタースライドから
背景の部分で右クリックメニューを表示すると「白黒」という
先程とは違うアイコンのメニューが出てきます。
それを表示させると「自動」「グレースケール」「明るいグレースケール」
などの選択肢がありますので明るめにしたいなら「明るいグレースケール」
などにすると白黒印刷の場合普段より薄く印刷されます。
単純白黒印刷よりもグラデーション効果が得られますので
色によっての明度の違いが出てきれいな印刷になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度は白黒でグラデーションがつきました。
単純白黒より美しいかも、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 12:01

[ファイル]-[印刷]で開く「印刷」ダイアログの左下の


方にある「単純白黒印刷」にチェックを入れて印刷する
というのはどうでしょう?

ちなみに私のはPowerPoint2000です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧に白黒で印刷されました。私もPowerPoint2000です。

ああこんな便利な機能をしらなかったなんて。。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerPointへWordのアウトライン挿入について

Win2000 OfficeXPを使用しています。
Wordの文書を挿入しようと、挿入-アウトラインからスライドをクリックすると「MicrosoftPowerPointでこのファイルを正しく表示するには、コンバータが必要です。この機能は現在インストールされていません。インストールしますか?」と表示され、「はい」を選択すると暫くして「エラー1706.必要なファイルが見つかりません。ネットワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題がないか確認してください・・・・」などと表示されます。
これはOfficeをインストールするときに何かインストールが足りなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

Officeをインストールするとき、標準インストールとカスタムインストールがあります。
標準インストールでは、余分な機能はインストールされず、インストールされなかった機能を初めて使おうとしたときに、「この機能は現在インストールされていません。インストールしますか?」と訊いてきます。
よって、CD-ROMからはコンバータ機能がインストールされたのです。
僕は仕事上いろんな機能を使う必要があるため、初めからフルインストールしているので、追加された機能の確認方法についてはちょっとわかりません(>_<)
カスタムインストールを試みれば、現在インストールされていない機能がインストール可能な機能として表示されると思います。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

QPowerPoint・マクロ・計算しているような動きの処理

宜しくお願いします。
変な質問なのですが、例えばExcelでボリュームのある計算をマクロに組んで実行させると
画面が ガチャガチャガチャっと動きますよね。。。?
あんな感じの動きをパワーポイントにボタンを置いて、押下のタイミングで表示しているスライド上で2秒程やりたいのですが、どうしたら良いか分かりません。
ボタンを置いて動作の設定でマクロを実行させる事は出来たのですが
そんな、2秒も動かないと言うか。
forで回して適当に作ったフォームを表示したり閉じたりしているだけなんですが。
フォームが真っ黒になってしまうのも直せないし、困っています。
フォームでなくて例えばスライドの文字を変更させて戻すとかもしたのですが、一瞬で終わります。
forで回すのを増やせば良いのか・・・もっと良い方法があるのではと思っています。
変な要望なのですが、分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

計算その他の繰り返し処理中の画面更新を
遅くして見せたいということですね。
 間に何もしない待ち時間をはさめばいいわけです。
便利なのでよく使うのはAPI関数のSleep

Option Explicit
Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long)   'これは1行です


Private Sub CommandButton1_Click()
Dim i As Long
For i = 1 To 10
'計算などの処理のコードをここに
'(文字や画像がかわる)
DoEvents
Sleep 300 'ミリ秒
Next

End Sub

QPowerPointのフォント既定値の設定方法

PowerPointで、フォントの設定がファイル毎に保存されるようで困っています。
例えば、「〇〇.ppt」でフォントサイズを12と設定して閉じた場合、
「〇〇.ppt」を再度開くとフォントサイズは12で保存されていますが、
「△△.ppt」を開くとフォントサイズが24になっています。

オブジェクトの既定値に設定し、新規ファイルにも適用させるにはどうすれば良いのでしょうか?
(OS:2000 Ver:2000)

Aベストアンサー

 新規ファイルに必ず同じフォントサイズを指定したい場合は、デザインテンプレートファイルを自作すると良い。

 フォントサイズや、必要があれば背景やスライドマスタを編集して、保存する。
 保存する時に、ファイル形式を「デザインテンプレート(*.pot)」にして保存しよう。後は、新規ファイルの時に「デザインテンプレートの適用」を使う。

Qフォルダの背景

今、フォルダを開くと、背景が桜の画像になっています。元に戻したいので
フォルダ背景の、設定方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

フォルダを開いて右クリック

フォルダのカスタマイズをしてみてください。

Qアクセスでフォームにおける背景画像

アクセスでフォームにおける背景画像を入れたいのですが、挿入-図で入れると最前面になってしまいます。
最後に入れた背景図を最背面に変更することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

「ピクチャサイズ」プロパティを「ストレッジ」にするとか、「ピクチャー配置」とか
「ピクチャ全体表示」を好きなように設定します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報