よくWindowsMe/98のprofileにある、
C:\WINDOWS\Profiles\user_name\user.dat
の中の一部分を変更したいです。
バイナリなので、テキストエディタで強引に変えるわけにいかないので、なにかいい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

変更したい項目って何でしょうか?

変更できるものの多くは、コントロールパネル内か
「窓の手」や「いじくるツール」などのカスタマイズソフトで
変更できますが・・・。
これらのものでは間に合わないものでしょうか?
補足をお願いします。

この回答への補足

具体的に言いますと、プラウザに、存在しないアドレス(www.KisjUsdr.comのような)を打ち込むと、普通は「見つかりません」のように出ると思うのですが、わたしのはアダルトサイトに飛んでしまいます。(どこかで書き換えられたと思います)
それで、原因を調べるために「Temporary Internet Files」を見たら、MSNからあるサイトに飛んでしまうことがわかり、そのURLをPC内で検索すると、user.datだけにそのURLが書いてあることがわかりました。

それで、なんとかそれさえ消せばOKかな、と思って変更したい思いました。

ところで、レジストリ エディタでわからないのですが、変更を保存するとき、「レジストリ」-「レジストリファイルの書き出し」をすると思うのですが、これをするときにどのファイルに書き出すか指定がないのですが、書き出すファイルは、自分で探さないといけないでしょうか。

こんな感じですが、お時間がありましたら、ご返答をお願いします。m(__)m

• 0

スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で

「regedit」と入力すればレジストリエディッタを開けます。
そのなかの
HKEY_USERS\user_name 以下が
C:\WINDOWS\Profiles\user_name\user.datに該当します。

レジストリにバックアップを忘れずに・・・

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。
ご指示の通りに見れました。…が、user.datをエディタで見ると書いてあるものが、HKEY_USERS\user_name以下を検索しても、ありませんでした。
なので、結局変更したいものが、変更できませんでした。(T-T)
こういったことってあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0