当方、現在ホンダCR-Vに乗っており、今年の車検を前に新車を検討しております。
地下駐車場のため、175cm以下、遠乗りしたり荷物を運んだりするため排気量2000cc以上で総額300万円以下、また、追加で荷室にゴルフバックが横に置ける事も選定条件としております。
何か良い車はないでしょうか。イプサムは来年フルモデルという情報があり思い切れません。オデッセイに長くエアウェーブに短しという状態です。宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

#1の者です。



いたずらに選択肢を増やすのもどうかなとは思ったのですが・・・
・SUV/クロカン系がお好きなのでは?という予想
・2000cc以上とのことですが、ゆとりある2300以上を望んでおられるのは?という予想
以上から、さらに何車種かあげてみます。

・マツダ トリビュート
・フォード エスケープ(トリビュートの姉妹車)
・スズキ エスクード
・スバル フォレスター

あとは日産 ムラーノなんて個人的には好きなんですが、ハリヤー同様
一番下のグレードじゃないと300万越えちゃいそうですね。。。

↓一応、数字上条件を満たす車の一覧貼りつけときます。

参考URL:http://www.autobytel-japan.com/catalog-search/se …
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この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
以前はCR-Vでクロカンもどきで無茶をしておりました。ただ、自分はやっぱり車が傷ついたりするのはいやなのでやめました。いまはゆったりしていて燃費がよくって荷物が積めて、走りたいときにはキビキビ加速する(贅沢な。。。)車を探しています。
フォレスターは先日の日曜日に見に行って見積もりを取りました。思ったよりいい感じで上位候補です。ただ、下取りが6万7千円と言われて乗りつぶそうかと迷っております。

お礼日時:2005/08/04 00:05

エクストレイルなんかいかがでしょう?


荷室も広く値段もSUVの中では安いので1度見てみる価値はあると思いますよ。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/
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この回答へのお礼

なるほど、エクストレイルは盲点でした。
スペック的にも合っていますし、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 00:54

トヨタ ハリヤー


日産  プレサージュ
ホンダ アコードワゴン
スバル レガシィアウトバック

こんなところでしょうか。

参考URL:http://kurumart.jp/database/
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この回答へのお礼

書かれている車の内、プレサージュしか検討していませんでした。アコードワゴンは私も良いなと思っていたのですが、昨日プリモに行って聞いたところ、すでに販売車種からは消えているそうです。(その代わりとして5ドアのセダンに毛の生えた感じの車がありました。)
ハリヤーは高そうなイメージがありますが、そうでもないのでしょうか?

お礼日時:2005/07/20 01:00

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Aベストアンサー

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デフに負担がかかってしまいます。

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「単車選び」からメーカーのサイト、雑誌、個人のHPで色々と長所短所見て廻ってますが
若いうち(?。33歳です・・・)からラクチンビックスクーターってのもどうかと・・。
高校生のころはMBX50の初期型であちこち楽しく短距離ツーリングに行きましたが
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最終的には好きな方、ってなるのだろうけど両方気に入っています。
が、実車に跨った事しかありません。(実走なし)
大阪から金沢が先です。ひと月後に山口です。
前以て出発する時間の余裕はあります。
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因みに金銭的な余裕はあまりありません。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3912336.html)に回答しようと書いていたものですが、締め切りになってしまったので、その回答から続けますね。

-------------------------------------------------------------------------------------

まずは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 をご覧下さい。
(↑は、2006年(2007年1月1日以前)に書いたものなので、全てをそのまま真に受けて受け止めても困りますが。)


今回は、17インチですね?

(http://www.weds.co.jp/products/matching/M21-FARMAS_LEONIS-toyota.pdf)を見ますと、8-17 オフセット+45 & 225/45R17 も付いていますよね。
インナー側は、これがいっぱいかな?

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7-17 なら、タイヤは 215/50R17 で、オフセットは+45~+35。

8-17 なら、タイヤは 225/45R17 で、オフセットは+45~+35。

7.5-17 でも、オフセットは+45~+35。タイヤは、どっちにしましょうかね。

といった感じでしょうか。

タイヤの寸法は、
215/50R17 (直径 648mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm)
215/50R17 (直径 648mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 231mm)
225/45R17 (直径 634mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
225/45R17 (直径 634mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)
225/45R17 (直径 634mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 230mm)

といった感じです。


現行イプサムの17インチのマッチングを見ますと、
例えば、


ホイール:8-17 オフセットは+40
タイヤ:225/45R17 (直径 634mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 230mm)
フェンダークリアランス
フロント:-8mm(8mm引っ込んでいる)  リア:-25mm(25mm引っ込んでいる)


外には

ホイール:8-17 オフセットは+35
タイヤ:225/45R17 (直径 634mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 230mm)
フェンダークリアランス
フロント:-3mm(3mm引っ込んでいる)  リア:-20mm(20mm引っ込んでいる)

というマッチングも載っていますし、


内には

ホイール:8-17 オフセットは+45
タイヤ:225/45R17 (直径 634mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 230mm)
フェンダークリアランス
フロント:-13mm(13mm引っ込んでいる)  リア:-30mm(30mm引っ込んでいる)

というマッチングも載っています。



ここから計算すると、

ホイールを 7.5-17 にして、タイヤを上記とは違う 215/50R17 (純正と同じサイズ)にしたとしますと、


外には

ホイール:7.5-17 オフセットは+35
タイヤ:215/50R17 (直径 648mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 231mm)
フェンダークリアランス
フロント:-2.5mm(2.5mm引っ込んでいる)  リア:-19.5mm(19.5mm引っ込んでいる)


内には

ホイール:7.5-17 オフセットは+45
タイヤ:215/50R17 (直径 648mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 231mm)
フェンダークリアランス
フロント:-12.5mm(12.5mm引っ込んでいる)  リア:-29.5mm(29.5mm引っ込んでいる)


といった計算ができますね。

ただし、こちらのタイヤ 215/50R17 のほうが、上記マッチングの取れている物よりも直径が大きいので(しかも、タイヤ幅も広い。)、タイヤを 215/50R17 のほうを選んだまま オフセットを+35まで出せるかどうかは私には分りません。
(車を見ながらなら推測することはできます。)
つまり、今の純正17インチよりも、そのまま 10~15mm外側に出てくるわけですよね。(ショルダー部で 10mm、サイドウォール部で 12.5~15mm、リムフランジ部では 16.35~22.7mm。)

尚、225/45R17 のほうは、適合リム幅(適用リム幅)が 7~8.5 インチですので、7-17 のホイールに使うこともできます。

215/50R17 の適合リム幅は 6~7.5 インチです。


ホイールのほうの幅の外寸は、

6.5in. 191.1mm
7in.  203.8mm
7.5in. 216.5mm
8in.  229.2mm
8.5in. 241.9mm

です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2667885.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3432148.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3734662.html)の ANo.2




さて、ご質問の、BBSですね?

>タイヤは純正のそのままでホイールのみBBS-RK(114.3 17×8J オフセット38)は装着可能でしょうか?

ホイールはイプサムに使用可です。(5穴-114.3 ならば可)

タイヤは、使用不可です。

なぜなら、215/50R17 の適合リム幅は 6~7.5 インチです。この範囲外のホイールに組むことはできません。

ホイールのサイズは、上記マッチング内に納まっていますので、これに 225/45R17 を組んでやれば使えます。

仮に計算しますと、
ホイール:8-17 オフセットは+38
タイヤ:225/45R17 (直径 634mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 230mm)
フェンダークリアランス
フロント:-6mm(6mm引っ込んでいる)  リア:-23mm(23mm引っ込んでいる)

ただし、個体差もありますので、100%OKだとは言っていません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3





>見た目的にもどんな感じになるか教えて下さい。

それは、個人の考え方次第でしょう。
「インチアップは、フェンダーとタイヤのすき間が気になるから、ローダウンしなければいけない」と主張するかたもいますが、
私はそうは思いません。
インチアップしたなら なおさら、車高はノーマルでいくべきです。ローダウンなどすれば、扁平タイヤの内側のサイドウォールにだけ負担がかかり、高速でバーストする死の車になります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439088.html)の ANo.4




>6.5J・8Jこれもよく分かりませんが・・・

これは、ホイールの、幅の寸法です。
詳しくは、上記URLをご覧下さい。
(文中上記「ホイールのほうの幅の外寸は」の下の3つのURL。)




>大いに参考になりました。車種別に画像でホイールを装着できるのは面白いです。(QNo.3912336 ANo.1 お礼欄より)

そうですね。私も、ここのショップは一押しですよ。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=sim)
お近くに店舗(http://www.fujicorporation.com/shop/)があれば、ぜひ行ってみて専門家とよく相談した上で、購入することをお勧めします。
もしショップがお住まいの地域には無くても、送料も込みで安いですよね。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659885.html)の ANo.1 と ANo.4



現行イプサムって、国産FF車にしては珍しい位の、余裕のある車ですよね。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3912336.html)に回答しようと書いていたものですが、締め切りになってしまったので、その回答から続けますね。

-------------------------------------------------------------------------------------

まずは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 をご覧下さい。
(↑は、2006年(2007年1月1日以前)に書いたものなので、全てをそのまま真に受けて受け止めても困りますが。)


今回は、17インチですね?

(http://www.weds.co.jp/products/m...続きを読む


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