gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

深センの友達に会いに行くんですけど、夏休みを利用してバンコクから行こうと思っております。香港経由も検討したのですが、先ほどバンコクエアラインの格安航空券の直行便を見つけたので、こちらでもいいかなと思っています。
深セン空港から深セン市街地へのアクセスってどうなりますか?バス?(運賃って先にチケットとか買うんでしょうか・・・)タクシー?シェラトンホテルに宿泊しようと思っているので直行の交通があると一番いいのですが・・・。治安とか結構悪いんですかね?
香港経由だと途中でパスポートを見せたりとかあるみたいですけど、この場合は通常の出国入国感覚で特に問題ないでしょうか。
あと、成田→バンコク着からバンコク→深センへの乗り継ぎ時間が1時間30分しか余裕がないんですけど、特に支障ないでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

香港、深セン、バンコックから今日帰国してきた者です。


香港(HKIA)から深センへの移動方法はHiro1966さんのコメントで完璧に説明されています。

付け加えるとすれば、HKIAのスカイピアからフェリーで蛇口へ移動するのは慣れないとシステムが判り難いという事でしょうか。まず空港ターミナルからミニバスでスカイピア(フェリー乗り場)へ移動します。(乗車時間は約5分)フェリーに乗っている時間は40分くらいです。それぞれの手続きとか待ち時間等も考慮する必要があります。蛇口のフェリーターミナルには明るいうちはタクシーが居ますが、暗くなると数が減ってきて白タクの運転手がゴロゴロしてますから要注意です。

ちなみに中国でタクシーに一人で乗る場合は後席ではなく助手席に座るのが一般的です。片言の中国語は一切通じませんので、中国語で書かれたホテル名、住所または地図を印刷したものを用意するのがカタイ方法です。ちなみにタクシーの運転手はホテル名を言ってもほとんど場所を知りません。更にホテルには中国名があるので「シェラトン」と言っても100人中100人知らないでしょう。私はホリディインにいつも泊まるのですが、「ジャーリージューデン」と言わないと通じません。(暇日酒店=ホリディイン) それでも発音が悪いと「シェンム?」の繰り返し。

7月から中国へ飛行機で入国する際に「税関申告書」の提出が義務付けられました。以前は対象者のみ任意提出でしたが、今は全員が書かなければなりません。めんどくさいです。

深センはエリアにもよりますが、開発スピードの目覚しい街で高いビルが林立しはじめています。ここは地方からやって来た出稼ぎの人達が多く、貧しい人も大勢います。特に高級ホテルの廻りには「シャオジェ、シャオジェ」という胡散臭いポン引き達や物乞いの人達が大勢居る場合があり、そういう場合は無視するのが無難です。反日感情は普通に歩いているぶんには感じませんが、「リーベンレン」とヒソヒソ言っている事もあります。あまり派手な格好はしないほうが宜しいかと・・・
深センって観光で行ってもそれほど面白い街では無いと思うんですが。世界の窓くらいかな。

乗り継ぎの件ですが、成田空港での離陸待ちが長い場合もあり、(先日は1時間待ちでした)1.5時間だとちょっと不安な感じがしますね。私の経験ですが、上海-香港-マニラという移動で上海発が1.5時間遅れてしまい、香港で私の為にマニラ行き便が約1時間ほど待っていてくれた、という事がありました。但しこの際に私は飛行機に乗れましたが、スーツケースは積むことが出来ず翌日のフライトでホテルには昼に届けられました。

思いつくままに書きました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

深セン空港から深セン市内までですが、リムジンバスになるでしょう。



空港は大丈夫でしょうが、バスの乗務員に英語は通じないので中国語なり
筆談なりで何とかして下さい。

バスは15元~だと思います。
民航まで行くのが深セン羅湖まで行くものです。

>香港経由だと・・・この場合は通常の出国入国感覚で特に問題ないでしょうか

全くそのとおりです。パスポートにスタンプを押しますし、出入国カードも書きます。

バンコクの乗り継ぎは旅行会社なり航空会社で聞いてください。
各空港で最低乗り継ぎ時間が設定されていて、それを下回ると
乗り遅れの補償は一切ありませんので。
    • good
    • 0

深せん空港から


フォー・ポイント・バイ・シェラトン深せんではホテル-空港間の送迎サービスがありますので、これが最も安全な方法だと思います。
下記URLで連絡先をご確認下さい。
タクシーでも行けますが(約40分)、時間によっては乗車するのに長く並びますし、横入りの応酬ですので、ストレスがたまります。 運転も信じがたいほど荒っぽいので、お勧めできません。

香港空港から
大別して3つのルートがあります。 

(1)KCR(電車)羅湖駅を経由して入国する

1)空港(A43バス乗車)→上水駅(KCR下り線乗車)→羅湖駅下車

2)空港(エアポートエキスプレス乗車)→香港駅下車(徒歩)→中環駅(MTR乗車)→Tsim Sha Tsui駅下車(徒歩)→East Tsim Sha Tsui駅(KCR下り線乗車)→羅湖駅下車 (MTR/KCR乗り換えは・Kowloon Tong駅でもでき、歩く距離が短いですが、座席に座れない可能性大です)
※ホテルに羅湖駅まで送迎を頼んでおけば良いかと思います。
(2)バスで皇崗口岸を経由して入国する
シェラトンホテルが空港からの送迎バスをアレンジしてくれるようですよ。ホテルに連絡してみて下さい。公共交通機関を駆使しても皇崗口岸へ行けますが、乗り換えが多く、時間もかかりお勧めできませんので割愛します。

(3)フェリーで蛇口港を経由して入国する
香港空港から蛇口港までフェリーが運航しています。蛇口までホテルの送迎を依頼するか、タクシー利用になります。

香港→イミグレ

(1)羅湖駅を経由する場合
KCR(電車)を下車して改札を抜けると正面にイミグレカウンターがあります。 「ビジター」、「香港居住者」、「大陸居住者」に別れていますので、一番左側の「ビジター」の窓口へ行きます。 ここでスタンプが押されると無事香港出国です。 人の流れに沿って歩いていくと小さな橋を渡り、対岸の建物へ入ります。大勢の人(香港人)は階段を下りていきますが、階段を下りずにそのまま真っ直ぐ進むと「外国人」の入国カウンターがあります。 ここでスタンプをもらい中国入国です。 建物を出る手前右側にホテルの送迎サービスカウンターがあり、ホテルからここを待ち合わせ場所に指定してくると思います。

(2)皇崗口岸を経由する場合
香港側ボーダー建物前で一度バスを降ろされます。建物に入り「ビジター」カウンターでスタンプもらいます。(香港出国完了) そのまま進むと建物の反対側に出てそこに乗ってきたバスが待機しています。(バスの特徴、ナンバーを忘れずに!)バスに再乗車し数分移動すると別の建物の前でまた降ろされます。 建物に入り「外国人」カウンターでスタンプもらいます。(中国入国完了) 建物の外に出ると乗ってきたバスが待機しています。
フォー・ポイント・バイ・シェラトン深せんは目と鼻の先にあります。

(3)蛇口港を経由する場合
香港空港でトランジットとなりますので香港入国手続きは不要です。 蛇口港でフェリーを降りて中国入国手続きをするだけです。

※香港出国手続きはパスポート、入国の際に記入した入国証の複写が必要です。

※中国入国手続きはパスポート、入国証(カウンター近くにあるので必要事項を記入)が必要です。 15日以上滞在する場合はビザも必要です。(羅湖駅では短期ビザを即日発行してくれますが、他の2つはすみません、分かりません)

同一の国なのですが、入国管理に関しては香港が中国へ返還された後も簡素化はされていません。
(一国二制度の一端ですね)
文面にすると面倒くさそうですけど、馴れてしまったせいもあり特段難しいことではありません。

参考URL:http://www.starwoodhotels.com/sheraton/index.html
    • good
    • 0

バンコクへは何をしにいかれるのですか。

成田→香港ではいけないのですか。ただ、バンコクエアーとれたという理由だけでしょうか。乗継時間も慌ただしいです。バンコクは乗り継ぎだけでしたら、いく必要はないと思われます。香港は中国です。シンセンも中国です。
読み方が間違っていたらお許しください。

この回答への補足

バンコクへは特典航空券で既に予約済なので、必ず行くんです。バンコク1週間でもよかったのですが、何度も行ったことがあるため、真ん中の日程に深センを入れた次第です。(バンコク深セン間だと物価が安いので航空券料金も割安ですし)以上です。よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/19 12:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング