FreeBSD(4.2R)初心者です。
BSDマシンとWinマシンをLANで接続しています。
Winマシンからftpすると、接続することやダウンロードは出来ますが
アップロードができません。パーミッションもいじれません。
apacheをインストールしてからこうなったような気がします。
ちなみにtelnetはできます。
どなたか解決方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般ユーザとして ftp ログインしたがアップロードできない、という問題として話を進めます。



まず、パーミッションについてですが、
#2のご回答にもあるように、
3種類のパーミッションが存在します。
すなわち、「本人」「グループ」「その他の人全員」です。
755 でアップロードできなくて 775 でアップロードできた、ということは、
当該ディレクトリはログインしたユーザの属するグループのどれかであった、ということです。
(ここで「アップロードできる」ことは、書き込み権限がある、ということです)
ディレクトリのグループの調べ方は、
ls -lg で調べられます(実際 FreeBSD 4.2 では-gオプション無しでもグループは見えますが)。
左から4つ目のフィールドがそのディレクトリのグループです。
また、当該ユーザの属するグループは、id コマンドで調べられます。
ls -lg と id から、なぜ 755 ではダメで 775 ではできたのかが納得できると思います。

次にパーミッションをいじれないのは、
単にパーミッションをいじるためのパーミッションが与えられていないからです。
パーミッションをいじれるのは、所有者もしくは root です。

解決策は、アップロードしたいディレクトリに、
ftp でログインするユーザに書き込み権限を与えればよいのです。
telnet して root なりそのディレクトリの所有者なりに su して、
適当に書き込み権限を与えればよいです。
ここで、適当に書き込み権限を与えるとは、

1. 「他人」に属するユーザ全員に書き込み許可、すなわち
% chmod o+w (当該ディレクトリ名)
2. 当該ユーザをディレクトリのグループに加え、
ディレクトリはグループ書き込み許可にする、すなわち
/etc/group の当該グループエントリに、当該ユーザを加え、
% chmod g+w (当該ディレクトリ名)
3. 当該ユーザしか書き込まないなら、
当該ディレクトリを当該ユーザ所有にする、すなわち
% chown (当該ユーザ名) (当該ディレクトリ名)

のどれかを実行することになるでしょう。

ちなみに、サブディレクトリの権限も一様に変更したい場合は、
chmod の -R オプションを使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パーミッションに対して無頓着だったので
勉強になりました。

お礼日時:2001/10/18 17:42

ユーザのホームディレクトリ(public_html)にUploadする際は、そのユーザ名でログインします。



DocumentRootは通常rootが所有者になっているため、まず、コンテンツアップロード専用のユーザアカウントを作成し、DocumentRootディレクトリの所有者を今作成したユーザへ変更します。

どうしてもrootでftpでログインしたければ/etc/ftpusersを編集しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるようにやってみたら
DocumentRootディレクトリにログインできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 17:44

FreeBSDは、harisunさんが操作できるのですか。



Unixマシンでは、「パーミション」が存在しています。
ダウンロードができて、アップロードができないということであれば、ネットワークの接続と、ユーザ認証も問題ないと思います。

一度、アップロードしようとする、FreeBSDディレクトリィを、
ls -l
で確認して見てください。
drwxr--r--
もし、上記のようであれば、このディレクトリィは、
最初の"d":ディレクトリィ
2番目の"r":読み取り許可
3番目の"w":書き込み許可
4番目の"x":実行権
以下のr--r--のうち最初の"r--"は、グループ、次の"r--"は、その他です。
今回は、この部分は直接関係ないので、そののままにしておきます。
恐らく、現在FreeBSDのアップロードするディレクトリィは、
dr--r--r--
になっていませんか?
# chmod 755 <ディレクトリィ>
この結果
drwxr-xr-x
に変わるはずです。
この作業を行うには、ルート権限が必要ですので、"root"でログインします。
これで、アップロードができるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディレクトリのパーミッションを見たら755になっていたのですが、
775にしてみたらアップできました。
あと、DocumentRoot(/usr/local/www/data)にアップさせるにはどうしたらいいのですか?
dataのパーミッションは755ですが、chmodしても変更できません。
ls -laでみると、data ->/usr/local/share/doc/apacheとかいてありますが
何か関係があるでしょうか?
ftpはrootではログインできないですよね?
通常はどうやってアップさせているのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2001/10/16 23:12

「何のファイル」をサーバ上の「どこに」put(アップロード)しようとしているのですか?



FreeBSDのマシンって手元にありますか?
それとも、レンタルサーバか何かですか?

また、FreeBSDのマシン上のrootの権限はありますか?

この回答への補足

説明不足ですみません。
BSDマシンは手元にあります。root権限もあります。
DocumentRootまたはユーザのホームディレクトリ(public_html)に
webページ(htmlファイル)をおきたいのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/16 21:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「アップロードセンター」とは?

OSはXPは、outlook2010を入れています。

パソコンを立ち上げると、
タスクトレイの所にオレンジ色の→アイコンが表示され、
---------------------------------------------------------
アップロードセンター(アップロード一時停止中)
WebサーバーへのMicrosoftofficeファイルのアップロードを管理します。
---------------------------------------------------------
と言うのが現れます。

これはなんでしょうか?
何のソフトがたちあがってるのでしょうか?

outlook2010を入れてから表示されるようになったので
outlook2010付属のソフトですか?

Aベストアンサー

> 「アップロードセンター」とは?

「Microsoft Office 2010」の付属ソフトだそうです。

「Microsoft Office アップロード センターとは」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010388348.aspx

削除する方法はなさそうなので、下記URLのページをご参照して、タスクトレーに表示されないようにされては如何でしょ。

[Office2010アップロードセンター] タスクトレイから消したい…。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-office_install/office2010%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AD/83ad2e95-c358-410b-903b-9dad06dfe62e

QFreeBSD4.2でgnome+sawfishを導入し動かしたい

こんにちは!

freeBSDを初心者です。
まだ、4.2を入れたばかりでCUIの画面しか利用できていません。そこでGUI環境を利用したいので /stand/sysinstallからgnome+sawfishの導入をしました。しかしその後何をしたらgnomeが起動するのか
よくわかりません。

どうしたらよいのでしょうか。

------PCスペック-----------
DELLのPC
PII 450Mhz
RAM 256MB
HDD 10ghz

Aベストアンサー

GUI環境である X Window を利用するには、XFree86の設定を
しないといけないのですが、これは済んでいますか?

済んでいるなら、startx コマンドで、X Windowが立ち上がります。
ただし、rootじゃない場合、gnome+sawfish にするには、
.xinitrc とか .xsession などの設定ファイルを
作成・編集する必要がありますね。

このへんのファイルは、rootのホームディレクトリにできているので、
それを該当ユーザのホームディレクトリにコピーしても
OKです(ファイルの所有者も変更)。

Q「アップロード可能最大サイズ」とは?

アップロード可能最大サイズと言うのは、1回のアップロードで可能なサイズってことですか?
それとも、1日に可能なサイズってことですか?

その辺のところを教えて下さい。

Aベストアンサー

忍者ツールを使ってますが アップロード可能最大サイズ3MBは1ファイルサイズです

動画ファイルなどのサイズが大きく転送出来ない物は yahooのジオとか インフォシークなどを使えばいいかと思いますよ

QFreeBSD(98)4.2 をPC98にインストールするときに

古くなって使わないNECのパソコン(PC9821v16)が
もったいないので勉強用にと思い、FreeBSD(98)4.2をインストール
することにしました。
(毎日コミュニケーションズのFreeBSD Press No3のCD-ROM より)

だいたい上手くいったのですが、XF86のビデオカード
や画面の解像度のところ(あるいはその二つの組み合わせ?)でいつも
失敗します。ネットでだいぶ検索して対応する組み合わせをhttp://www.xfree86.org/cardlist98.txt
みたのですが、結局、画面が真っ暗で固まったりしてしまうのです。
具体的にどのような
作業がおこなわれているのかわからないだけにどうしていいのかわかりません
どなたか詳しい方、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

98依存部分については、最近触ってないので記憶違いの部分があるかもしれません。(「86」から「98」へ適宜置き換える必要があるかもしれません)

すでに試しているかもしれませんが、解像度や色数をいろいろと変えてみるとどうなるでしょうか?
また、XF98_NEC480やXF98_EGCドライバは動きますか?(「cp -p /usr/X11R6/lib/X11/XF98Config.eg /etc/XF86Config」してください)

XF86Setup(XF98Setup?)は/etc/XF86Config(XF98Config?)という設定ファイル(テキストファイル)を対話的に作るツールなので、実際に動いている環境のXF86Configを/etcに持ってきて、viで修正すれば(運がよければ修正しなくても)、使えるかもしれません。参考URLや、他のサイトを探してみてください。
その際「startx」の前に「ln -s XF98_(サーバ名) X」とするのを忘れないでください。
もし動かなくても、出てくるエラーメッセージを注意深く見ると引っかかっているところがわかるかもしれません。
あと、注意事項ですが、XF86Configを直接書き換えると、ディスプレイにダメージを与えるような無理な設定が可能なのでその点は気をつけてください。

参考URL:http://www.jp.freebsd.org/XF86ConfDB/

98依存部分については、最近触ってないので記憶違いの部分があるかもしれません。(「86」から「98」へ適宜置き換える必要があるかもしれません)

すでに試しているかもしれませんが、解像度や色数をいろいろと変えてみるとどうなるでしょうか?
また、XF98_NEC480やXF98_EGCドライバは動きますか?(「cp -p /usr/X11R6/lib/X11/XF98Config.eg /etc/XF86Config」してください)

XF86Setup(XF98Setup?)は/etc/XF86Config(XF98Config?)という設定ファイル(テキストファイル)を対話的に作るツールな...続きを読む

Q画像のアップロードとはなんですか?

HPをタグで創っているのですが、画像を表示することができません。友人に聞いてみたところ画像をアップロードしなきゃ!と言われたのですが、いまいちそこらへんがわかりません。よろしければ、アップロード等について簡単な解説をしたいただきたいです。また、今後どうすればHPに画像をつけることができるのか教えてください。

Aベストアンサー

画像のアップロードとは、その画像ファイルを、アナタの
パソコンから、
インターネット上に送ってサーバーに保管する作業です。

ftpソフトなどを使って行います。
HPのタグを書いたモノ(HTMLファイル)は、どうやってインターネットで見られるようにしましたか?
(その作業=アップロード です。)

私もタグを組んでHP作っています。
仕組みがわかると、おもしろいですよね。
がんばって下さいね。

QApache@FreeBSD

ただいまサーバーを立てているところです。たびたび申し訳ありません。
Apacheをインストールしたのですが、ちゃんと起動しているのかどうかわかりません。とりあえず
> pkg_info apache-1.3.27_1
してみると、入ってはいるもようです。
起動しているのかどうかがはっきりしません。
サーバーのIPアドレスを入れてクライアントからブラウザを開いてみても見ることができません。
       サーバー(192.168.1.20)
---ルーター<
       クライアント(192.168.21)

Apacheが動いてるかどうか確認する方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

どこからアクセスしているのでしょうか?
また、自分のマシンで確認する場合は
127.0.0.1 でアクセスすればわかります。

外部のネットからは 192.168.~は プライベートIP
なのでアクセスできませんよ。

Q自分のHPにアップロードとは?

よく・・レンタルの掲示版とかタグが使えるものがありますが、
壁紙やアイコンなどを使いたい時はどうすればいいのでしょうか?

HPはあります。が・・よく意味がわかりません。
自分のHPにアップロードして・・右クイックしてそのアドレスを載せればいい
っということですよね?
けど・・この場合って実際自分のHPで使っている素材になってしまいます。
HPで使っていないものを使いたいのですが・・・。
その使いたいものだけをアップロードってどうやるんでしょうか?
新しく、ページを作って、リンクさせないといけないのでしょうか?

ビルダーのソフトを使って作ってます。
初心者で・・こんな質問してすいません。
いろいろ探してみたのですが(他の)わかりませんでした。

Aベストアンサー

ビルダーを使っている&使いたい画像だけULの方法がわからない・・・という事は普段は「サイト転送」しているのではないかと推測します。
ページで使っていないファイル(この場合はJPG,GIF等)をアップする時は「ファイル転送」モードにしましょう。
HPビルダーを立ち上げている状態なら「ツール」の「ftpツールの起動」、そうでなければ、スタートメニューのプログラムにHPビルダーを入れてらっしゃるでしょうから、右へ進んで「ファイル転送」を直接起動しましょう。
左上に転送設定が出ますから目的の設定を選んで、「接続」、つながったら左側が自分のPC、右側がサーバー側です。
右側にファイルを置きたいフォルダを開いておいて、左の自分のPC内の目的のファイルをクリック。
反転した状態で中央にある矢印(アップする時は右上を向いた矢印です)をクリックすれば、アップロードできます。

QFreeBSD、apache DNSの取得

 DNSはプロバイダOCNで自動取得になっていますがルーターをリセットするとグローバルIPがかわってしまいます。そこでDynDNS.org でドメインを登録(取得?)しました。
しかし携帯電話のiモードでサーバーの掲示板にアクセスしてみるとだめでした。(グローバルIPを使うとiモードでアクセスできました。)
取得したDNSが1234.orgだったとすると外部から
http://1234.org/bbs/light.cgiのようにしてアクセス
するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

dyndnsに対応したddclientというツールが配布されています。

動的に割り当てられたIPアドレスをdyndnsに登録するツールです。
ルータに割りあてられたグローバルIPを取得する機能もあります。

FreeBSDでの実績もある様なので参考にしてみてください。


dyndnsを自動的に書き換える
http://www9.plala.or.jp/sasakiss/freebsd/freebsd_dyndns1.html

参考URL:http://www9.plala.or.jp/sasakiss/freebsd/freebsd_dyndns1.html

QYOUTUBEをアップロードする際の"共有する"とは何ですか?

YOUTUBEに動画をアップする際に(グーグル+,ツイッター)へ共有するチェックボックスがあることに最近気づきました。
これにチェックを入れることによって何が起きるのでしょうか?
なるべく詳しく入れた場合と入れなかった場合について教えて頂けないでしょうか?
あと、アップロード後に編集でこのチェックを変えることができないのですが、この意味も教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

アップの時にチェックマークを入れていると、ご自身のGoogle+のところに
アップした動画が表示されるようになります。
それで閲覧するユーザーさんが沢山います。
チェックマークを入れていない場合は、逆にご自身のGoogle+のところには
表示されないって事です。

また、チェックマークを入れずアップした後でも
その動画のURLをコヒペしてご自身のGoogle+のページに
追加して載せる事も勿論出来ます。

Qlinuxマシンにtelnetできない

初心者なので右も左もわからず困っています。
どなたかご教授お願いします。

windousマシンからtelnetしても失敗してしまいます。
同じネットワークを使っているはずなのですが。。。
(ネットワーク絡みはよくわかっていません)
下がインストール時の設定です。

セキュリティレベルの設定:「ファイアウォールなし」
ネットワークの設定:DHCPを使用して設定
ifconfigした結果のlinuxマシンIPアドレス:192.168.27.51

Aベストアンサー

それはLinuxサーバ側でtelentを禁止しているかサービスが動いていないのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング